俺もホテルで働いてたことあるけど日本人がマナーいいっていうのは幻想だよ

俺が働いてたのは高級ホテルじゃなくてただの大衆ビジネスホテルだけど、
セルフだけど朝食が付くのね
宿泊客には無料で、朝1階に下りてきてもらって、セルフつっても味噌汁とかはスタッフがつぐけど
バイキング形式?で好きなもん取ってもらうのよ

で、1階のスペースでそのまま食ってもいいし、集めた料理を部屋に持ち帰って食うのもOKというルール
ただ、スタッフが部屋まで運ぶサービスはやってない、そんな人員もいないしね

で、あるときクソみたいなオッサンがフロントに電話してきて「朝食持ってこい」つうの
朝食はセルフサービスだからうちではそういうのはやってません、って断ったら激昂して
「お前じゃ話にならんわ、上司呼べやオラァ!」みたいなことになって
結局は上司が平謝りして特別に料理見繕って部屋まで運ぶことになった

それで終わればただの普通の日だったんだけど、そのオッサンがチェックアウトした後の部屋行ったら
運んだ料理が全く手を付けられないまま部屋中に巻き散らされてたのね

チェックアウトで鍵返すときはやたら大人しくてニヤニヤしてたけど、
あぁなるほどねと思ったわ

これがリアルな日本人のマナーだよ