大波乱となったアメリカの大統領選は11月13日すべての州で勝者が確定し選挙人獲得数は民主党のジョー・バイデン氏が306人、共和党の現職ドナルド・トランプ大統領が232人で決着がついた、はずだった。11月23日には、ついに米連邦政府が、バイデン氏に政権移行プロセスの開始を認めると伝えた。

■なぜか日本にも多い、トランプ逆転を信じる人たち
ところがトランプ大統領は「私は勝つ」と根拠なく言い続け、不正投票だとして法廷闘争を繰り広げているのはご存知のとおり。米国のトランプ支持者がこれに同調するのはまだわかる。ところが日本人でも、「トランプはまだ負けてない」と主張する人が相当数いるのだ。SNSには、不正投票だと叫ぶツイートが日々投稿されている。11月8日早朝に菅義偉首相がバイデン氏に「おめでとう」と伝えたツイッターに対しても、「まだ決まってないのに!」「時期尚早」「トランプはまだ負けを認めていない」「最終的にはトランプが勝つと思います」「まだ早い!! 裁判を見極めて」「マスコミはグルだ」と、トランプ氏を支持するコメントが殺到した。日本でトランプ熱が冷めない理由はどこにあるのだろうか?

「不正の票がたくさんあるから、トランプは裁判で勝ちますよ。公正な司法判断がくだり、2期目の大統領になります。YouTubeやSNSでもトランプが勝つと言っていますから」

自らをネトウヨ、トランプ応援団と称する40代の男性日本人に聞くと、真顔でそう答えた。トランプ大統領の起こした訴訟の大半が、証拠がないとして各州の裁判所で却下・取り下げになっているのに、である。いつもYouTubeニュースを見ているというこの男性によると「テレビや新聞などのオールドメディアとは違い、インターネットの世界ではトランプが勝利すると信じている人が多い」という。
「トランプだったら、気に入らないことがあるとすぐに『お前はクビだ!』と怒鳴り散らしますよね。『お前がやるんだよ! ちゃんとやらないとクビだ! わかったか!』なんて口にしたら大変ですから、そのやり方は日本の土壌に合いません。テレビで有名な政治家で大臣になれなかった人もいましたからね。日本の政治家だと無理なのにそれをやっちゃうところがトランプは面白いんですよ」と、この40代の男性は言う。

日本のトランプ支持者の間では不正の「証拠」とされる画像や動画などがツイッターなどに投稿され、連日、拡散し続けている。トランプ大統領のことを「トランプおやびん」と親しげに呼ぶアカウントも多い。他の国の大統領、しかも自分たちの日々の生活に直接的な影響があるわけではないのに、ネット上では選挙が終わってもトランプ氏への熱い支持が冷めることはない。

■デマ投稿を、日本のネトウヨアカウントが拡散
だが、日米ともにトランプ応援団が拡散する「不正の証拠」は、けっこうな割合がフェイクニュースをうのみにしたものだったりする。
●「トランプの票が大量に捨てられた」というフェイク画像
米国のトランプ支持者の投稿を日本人がリツイートし(11月5日)、拡散された。投票用紙が捨てられた4枚の画像のうち、3枚は記入前のもの、1枚は2018年に郵便物が捨てられた画像で、トランプ票とは関係ない。
●「米議会が『バイデン氏は大統領に選ばれてない』と公式声明」というデマ
数万人のフォロワーを持つ日本の保守系政治評論家などがツイートし(11月17日)、「日本のマスコミの皆さん、どうしますかね?」などと挑発した。だが、「議会の公式声明」というのはデマ。共和党の1人の下院議員が連邦政府一般調達局(GSA)に宛てた手紙に書いただけのことだった。
●「トランプ支持者のデモは100万人」というデマ動画

11月14日に、首都ワシントンで不正投票だと訴えるトランプ支持者、約1万人がデモ行進した。このデモについて、「本当は100万人だったのにマスコミは報じない」とする動画が日本でも拡散。だがこの動画は2019年にカナダのバスケットボールチーム「トロント・ラプターズ」がNBAで初優勝した時の、トロントでのパレード動画だった。また、“ネトウヨ”を自称する自民党の神戸市議も、このデモだとする動画を拡散したが、これは2017年のウイメンズマーチの動画で、無関係だった(市議は削除して謝罪)。これらはほんの一部。海外の投稿を、デマと知らずに日本の保守系インフルエンサーなどが拡散しトランプ応援団が信じるという構図だ(長文の為以下はリンク先で)

biz SPA フレッシュ 2020.11.25
https://bizspa.jp/post-383265/

★1が立った日時 2020/11/27 07:10:36
【米国】トランプ大統領の負けを認めない日本人の謎。若者ほど「トランプ支持」に
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606428636/