【ゲーム】肥溜めに食材投入で「腐らず保存」 人気ゲーム「天穂のサクナヒメ」のバグ話題に [朝一から閉店までφ★]
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2020年12月01日19時01分
「天穂のサクナヒメ」を手掛けたゲームサークル「えーでるわいす」は2020年12月1日、肥溜め関連のバグを一部修正したと発表した。同作は2020年11月12日に発売された和風RPGで、本格的過ぎるコメ作りが行えると話題となり人気を博している。
しかし食品衛生的観念から見ればとんでもないバグが発生してしまった。同作で入手した食材は一定期間たつと腐ってしまうのだが、「肥溜め」に投入すると鮮度が改められ保存できてしまうのだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2020/12/news_20201201190000-thumb-645xauto-190300.jpg
公式サイトより
「文字通りの糞テクニック」
「天穂のサクナヒメ」は同人ゲームサークル「えーでるわいす」が開発し、マーベラスから販売されている。PlayStation4とNintendo Switchといったゲーム機のほか、SteamというPCソフトプラットフォームに対応しており、多くのユーザーに親しまれている。本格的すぎるコメづくりを攻略するため、農林水産省公式サイト上のコメ作り関連ページを参照するユーザーもいるという。
しかし発売からすぐに、食材を「肥溜め」で保存できることが明らかになった。このテクニックは「ビジュアルが最悪すぎる」、「文字通りの糞テクニック」と話題となり、攻略サイトなどでも食材を腐らせず保存する方法として紹介されている。これを受けて「えーでるわいす」メンバーのこいちさんは11月16日、
「これユーザーに指摘されるまで全然気が付いてなくて爆笑した」
とツイート。仕様ではなく、バグだということが明らかになった。現在では「肥溜めバグ」と親しまれている。
しばらくして12月1日、「えーでるわいす」メンバーのなるさんはツイッター上でバグ修正の報告を行った。
「天穂のサクナヒメ [PC, PS4] 更新しました。・肥溜め関連のバグを一部修正(以下省略)」
とうとう「肥溜めバグ」が使えなくなったのか、とユーザーの注目も集まった。しかし更新履歴を参照すると、
「肥溜めへ食材を入れっぱなしにしている間の食材の保存については可能なままです。 (出し入れするだけで鮮度が回復する方は直したかったんですが、修正難度と危険度が高かったため保留しています)」
とあり、まだ保存はできてしまうようだった。
https://www.j-cast.com/2020/12/01400084.html?p=all くそ古い情報を腐ってから取り上げた賞味期限切れ間近の糞ソースでスレ立てするなクソ記者 >えーでるわいす
長年5ちゃんをやってるとあのAAしか思い出せない体になった 定期的に消費して取り出さないと完全な肥料になってしまうんだよな
保存中は肥料の生成も出来ない コメ作りゲームて…正気の沙汰じゃないなw
何でこんなのが売れてんだ >>7
アクションだけが好きな人は絶対に買ってはいけない、シムシティとか環境シュミレーションゲーム好きな人の方が向いてる バグと言えばバグなのだろ
開発中のデバッグに必要だった仕様を消し忘れたんだろ シューティング作ってた頃は好きだったんだけどなぁ〜 なんかこのゲーム見たけどそこまで面白いんか?と思ったけど コメ作りってか苗の選別から脱穀、精米まですべてやらされるぞ これ二年前とかログ見ると普通に
楽しみにしてる人多くて笑ったわ >>11
農業をテーマにしたゲームと言えば大地くんクライシスとか酷かった。いっきをやっていたほうがマシだな。 稲作で村を発展させていくみたいな要素が有ったら
買ってたかも 肥溜めに食材投入するって発想が無くてテストしなかったって事? >>20
リアルすぎて、辛すぎると
農家に評判
楽しいかは別 あーこれチョンさんいるんが会社にいるんじゃないかな
やたらと韓国が反応してたしな >>33
薬草や硫黄、ニンニク入れて薬効成分含ませた肥料を作れる
キャンセルで原材料にバラせるんだが時間の制限しなかったのが敗因 話題になったの大分前じゃん
どんだけ周回遅れの情報なんだよ サクナヒメって糞ゲーだよな
ある人は神ゲーとも言ってたけど リアル農家「現実と違って人付き合いがないから楽」
田舎のあるあるだな サクナヒメ面白いけどなあ
牧物とかルンファク好きだから楽しめたよ 乞食鳥はうんこで鳥を包んで焚き火で蒸し焼きにするアル うんこネタ=韓国って考え方してる人って義務教育受けたんだろうか 食品を肥溜めに入れるなんてやるわけないから
チェック漏れしたんか それでトンスルが出来るんだからあながち間違いでもないだろうな どこから南朝鮮が出てくるんだチョン猿
人気があるものにすぐ起源を主張するな気持ち悪い奴だな
そんなだから嫌われるんだよバカチョン これすごい売れてるよなぁ
動画見てる限りそこまで面白そうに感じなかったけど 糞食いジャアアアアアアアアアーーーーーーーーップ!!!!!!!!!! >>59
チェック漏れなんだろうけど食品肥溜に突っ込むのはこのゲームでは普通
大豆入れたり人によっては塩を田んぼに撒いてる それがホンタク (お祭り騒ぎー)
それがホンタク (お祭り騒ぎー) 好きな実況者の動画で見たけど面白そうなゲームだ
やはり実況者は声と話し方が良い人がいいね
アイドルでもない限りワイプに自分のリアクション写さなくて良し 肥溜めの中入れると鮮度の消費を行わないってことか
しかし肥溜めから取り出すってコマンドは、なんであるんだ コメを作るゲームなのは分かったが
何でRPGなんだよ。シュミレーションじゃないのかw >>70
塩を田んぼに入れるのは実際やってる農地あるよ
結局濃度次第だから 日本の恥ずかしい伝統文化が世界中にバラされて悔しいです… >>4
その「俺が面白いと思わない、俺が興味ない物が流行るのはステマ! 工作!」って考えは中学生で捨てときな
まさかいい大人がそんなこと掲示板に書き込んでるとは思えないから小学生くらいだと思うけど一応ね バグ??日本人が作ったならこうした概念は無さそうだけど。 でも実際このゲームステマ臭が凄かったよな
発売当日から農林水産省がどうとか転売屋が動いてたりそれだけで警戒してしまったわ >>84
このゲームはステマじゃなくてもうただのマだろ >>82
日本人が作ったからこそ、
「肥溜めで保存ステータスが回復する」なんて考えになど
及ばなかったと言えるのでは 3年くらい前に体験版をコミックマーケットに出したら任天堂の人の目に止まって
家庭用ゲーム機で出さないかってスカウトが来たってゲーム作ってる人なら夢のような話。 真面目に知りたいんだけど、ホンタクにしても
トンスルにしても薬効的な物はあるの?
母親の糞を食べる動物もいるし、糞虫みたい
なのもいるしさ。 開発チームの中にそういう文化の人が混じっていたんだろうな。 パートで農業してるんだけど
会社の朝礼の話のネタになっててワロタ
ゲームもリアル農業もおもしろいよ >>1
肥溜め投入回復って、一番シャレにならないバグだなw
でも、『天穂のサクナヒメ』って、やっぱり稲作シミュレーションが肝だな
種もみの選別から苗の育成、田植えから水量の調整や肥料の管理
稲刈り・脱穀まで、何から何まで本格的にやることになるからな
【天穂のサクナヒメ】カンスト米(ALL9999)完成【稲作一年間】
https://www.youtube.com/watch?v=TEnCQb0900g
こういうのは、ハマる人は結構ハマると思う
海外のユーザーでも、日本の稲作を徹底して調べたと言う人も多い
ちなみに主人公は一見、子どもに見えるが飲酒もする大人と言う設定
.
肥溜めは要するに水田用肥料作成ボックスで食材やらなんやらを入れて肥料の質を向上させる
間違ってボックスに入れた物を消える前に取り出したら新鮮度が減ってないっていう仕様を突いたグリッチなんだけど
そのボックスが肥溜めだったせいで面白いことになってしまったってだけの話なんだよな そのゲームはクソチョンが作ったんだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています