【アニメ】ネットフリックス“日本アニメが世界で躍進”[12/28] [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「新型コロナで激変した現場」
ネットフリックスは巣ごもり需要で会員が激増。中でも日本アニメは世界の視聴トップ10に常に入っているほどの人気だといいます。何が起きているのか、めったに取材できない現場にカメラが入りました。
▽東京オフィスは“アニメクリエイティブの拠点”
東京・南青山。ここにオフィスを構えるのが、世界最大級の動画配信サービス「ネットフリックス」です。今回、特別にオフィス内の撮影が許可されました。
オフィス内には広いカフェスペース。会議室には大ヒットドラマ「ハウス・オブ・カード」やアニメ作品の名前がつけられています。そんな東京オフィスはアニメのクリエイティブの拠点になっています。
オリジナルドラマやドキュメンタリーなどを配信するネットフリックス。会員は世界190カ国、約2億人。今年はコロナ禍の巣ごもり需要も重なって日本の会員数も、1年で200万人増えたといいます。
▽日本アニメが今、世界でウケているワケ
そんなネットフリックスが今、最も力を入れる一つが、「日本のアニメ」です。
ネットフリックス 櫻井大樹アニメチーフプロデューサー
「日本の視聴数や視聴時間を稼ぐかなり大きな柱となっていると同時に世界にも日本のアニメの視聴層が着実に増えてきている。主要な柱になるコンテンツになってきている」
実は、世界の視聴トップ10に常に日本のアニメがランクインしているといいます。
ネットフリックス 櫻井大樹アニメチーフプロデューサー
「見たことがない設定、見たことがないストーリー、見たことがないキャラクターも1つ理由としてあるかなと思っていて、海外のCGのアニメーションのクオリティーも高いけど、全然違う良さが新鮮にうつるのかなと思う」
海外の市場を見てもアニメはここ10年で、およそ4倍近くに跳ね上がっています。
▽初公開!アニメ制作の現場。日本のアニメを支える「手描きの技術」
世界でヒットするアニメはどのように作られているのでしょうか。制作の現場に初めてカメラが入りました。
「進撃の巨人」などを制作してきた「WIT STUDIO」。
ネットフリックスと業務提携を結び、2021年配信予定のアニメ「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」を制作しています。CGが主流の欧米のアニメとは違い、今も作業は「手描き」で行っています。
作画監督を務める西尾鉄也さん。作画監督は登場人物の演技や絵の動きなどを取り仕切る重要なポジション。1秒のシーンが、多い時には数百枚にのぼることもあるといいます。
西尾さんは「演技」の細部にまでこだわります。例えばお風呂に浸かる主人公がレコードジャケットを渡されるシーン。
作画監督 西尾鉄也さん
「元々の絵がレコードジャケットをガッて握っていたんですよ。手が濡れているので、しかも大事そうなものなので濡れた手であまり触らないように」
ガッチリ握っていた手を開いて受け取るような演技に変えました。
作画監督 西尾鉄也さん
「少女がお風呂につかっている気持ちになりきって、普通に動いているというのが大事。
しぐさがおかしいとみんな気づきますから。この握る芝居が成立していれば視聴者にスルーされるはず。誰もそこをほめたりはしないけど報われないなって」
監督の牧原さんは、職人技とも言える「手描きの技術」が日本のアニメを支えていると話します
監督 牧原亮太郎さん
「一枚一枚の表現を高めていく職人さん。20年、30年培ってきた技術が発揮できるなら手描きが一番なんでしょうね。テレビの前でスクリーンの前で見てくれる人、一人一人に向けてどれだけ深く向き合うえるかが重要」
また、動画配信サービスの登場により作品のクオリティーがより高まっていると、プロデューサーの中武さんは話します。
プロデューサー 中武哲也さん
「全世界配信されているゆえ、コストに跳ね返ってきているんじゃないかと。世界中に広く見せてもらっているから前より良い条件でアニメが作れている。視聴者から『お前らどんな面白いものが作れるのか?』といつも問われている感じがする。
チャレンジの数は増えていると思います」
テレ朝ニュース [2020/12/27 17:53]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000202548.html アマプラもそうだけど、画像じゃなくてタイトルの字だけばーっと一覧にして見られたらいいのに
画像つきの画面下までスクロールするのかったるいんよ 許可なしでアップロードしてるサイトが五万とあるから
みんなただ見
日本だけが厳しい規制されてる なぜネットフリックスみたいな企業が日本で出ないの?
ネット関連は、海外企業ばかりだよね?
日本は後進国なのかな? 日本の映画配給記録がアニメばかりなのちょっとどうかと思うが 洋物までは言わないけど何で攻殻みたいになっちゃうのかね。
もっとごちうさみたいなの作ればいいのに。 アメリカのドラマが充実してるのはどこだろう?
流行った奴ばかりじゃなくマイナーなのも見たい アニメってもはや中国韓国に下請けに出されてるんじゃないの?
同人誌書いてるやつがそんな事言ってた気がする >>1
ネトフリオリジナルアニメはクスリでラリってる印象 百田とホリエモンもハマった韓流ドラマ
ブームは捏造っていう捏造、またネトウヨの嘘が発覚したのねん アニメーターにお給料をはずんであげてくれ、それが私の変わらぬ願いだ。 >>1
> 少女がお風呂につかっているシーン
児ポですね
発 禁
と言う事で >>7
そもそもインターネットは米軍で使われていたものを民間に開放したものだからね
アメリカ以外の国がイニシアチブを握ることはないのだよw 2021冬アニメ、Netflixに面白そうなのいっぱい有るよね >>7
プラットフォーマーよりマネーゲーム大好きなITしかいないから デフレ日本より欧米の方が安いという
エンタメ系は既得権が強すぎて国内はダメだな
搾取されてる製作は優秀だけど ロリコンと腐女子が躍進?
有り得ん!(´・ω・`) >>20
12月にやっと始まったサイコパス3もよかった
まあアニメはバンダイチャンネルが一番多い アニメーターの賃金が4倍になってからホルホルしようね☆ジャップw アニメじゃないけど全裸監督とか昭和感の再現に相当金かけてるように見えるけど
ちゃんとビジネスとして成り立ってんだったら凄いわ
やっぱクオリティと金はセットじゃないと駄目だなと感じる
安いけどクオリティ高いは歪んでるよな ネトフリ制作のアニメって2期確定したB The Beginning以外に成功例あるのだろうか >>19
全話見たけどあんまりオススメじゃないぞあれ
aicoのほうがまだマシ >>27
オマエラ下請けやってるやんw
しかもアニメーターてオマエラ職人カースト上位だろ >>7
最初検索も日本は優位だったのがいつもの著作権で終わった
その間にアメリカはフェアユースという概念で著作権もOKOKで爆進
今のYouTubeなんか最たるもの なんでいま突然始まったかの様に言うのか。昔からだろ。
世界中のアニメが「日本っぽい画風」に変わって来てるじゃん 人種差別が叫ばれる昨今。
人種どころか種族を超えた仲のいい世界が見れる異世界レビュアーズを広めるべきだと思う。
人類の半分はあの話に共感できるはず。 >>31
アイコインカーネーションも好きだよ
インカーネーションの意味は受肉 >>36
日本アニメが世界に広がったのは海賊サイトのおかげだからね
認めたくないんじゃねーの? >>12
日本風は維持されてるけど、中の人は中国人や韓国人だもんな、もう日本の手を離れてるわ
ポリコレに配慮したのか、ネトフリ版では聖闘士星矢の瞬も、あっさり女に変更される >>34
ネットの検索でキャシュすら違法コピーだと言っていた守銭奴ジャップが見放題とか
配信とかできると思うか? ただ単に日本人が見てるだけだろ
あーすごい日本すごーい
世界は韓流だというのに 日本発の世界的プラットフォーム、PlayStationNetwork、NintendoSwitchOnline 韓流見るならネトフリだったからイメージ改善のいいステマだね >>26
PSYCHO-PASS3のこと?
だったら尼プラが随分前に最速配信してるんだけど? 尚、今はアニメにあきて合衆国ドラマ漁ってる。
宿命の大統領
メンタリスト
が面白い。
ただ、あれみたいんだよな。
サイコパス教授が犯罪捜査に協力するやつ 日本はどれだけ良いモノ作ってもプラットフォームを構築出来ない
アメリカのプラットフォームに参加しないと商売できない
で、アメのプラットフォームに高い使用料払って商売しないといけない
かつて、MacやWindowsより優秀なOSとされた日本発のトロンというOSがあった
しかし、開発陣はほぼ全員消された >>27
お前は、バカだろ?
さっさと、祖国に帰るべきだね >>7
ソニーが買収した動画配信サービスだって今有料会員300万人だけどこれから伸びるよ
ちなみにネットフリックスの有料会員数は1億9500万人で日本の総人口のダブルスコアになるのは確実 >>45
各国ごとのランキングって、日本で日本人が見ていたら上がるのか? >>43
それポリコレじゃなくてむしろ逆行してるよ
女っぽい男キャラが普通に活躍出来るのはむしろポリコレ文脈では持て囃されてすらいる
昔からマッチョイズムや宗教的な同性愛差別の下地によってそれを修正してきた欧米のいつものパターンってだけ 外国で売れるなら声優以外にもカネが回りそうではあるな >>44
頼月からダウンロード違法が施行されるしな >>1
グックランドの穢(ワイ)族エベンキ朝鮮人「Kアニメが世界で大人気ダニ!」 ← これ
ネトフリはドキュメンタリー以外のオリジナルが糞だからその内潮目変わるぞ
俺は解約してdアニメにしたわ >>28
そんでも拘束とかいうスタジオ専属契約で月50万とかの人も出てきてるし
そこそこ潤ってんだろ >>51
ブラックリストまだ見てなかったらオススメ >>7
日本の著作権者が日本の業者にコンテンツ制限がないとダメとがんじがらめにして潰した こんなスレを荒らしてるジャップ連呼厨って、情けなくないのかな? >>62
18Rアニメが観られるプラットフォームが勝つ。
それが日本市場 >>1
というか、他国のアニメ会社でネトフリに積極的に出してるとこ有るのか? >>61
お前は、バカだろ?
さっさと、祖国に帰るべきだね。 800円で見てるけど世界全体とか各国のランキングとか見たいんだけど容易に見れないんだな
国指定したらその国のネトフリも見れるようにして欲しい でも世界ランキングでは韓国ドラマのスイートホームが上位だが日本のアニメは少ない でももうすでに韓国に漫画もアニメも抜かれているよね 不自然に黒人や韓国人キャラが配置されてポリコレに配慮したアニメが増えてきて
ジャパニメーションですらないゴミが増えてるぞ 素晴らしいじゃん
もっとも幼児モドキのヲタ専アニメは海外に見せるなよw 日本以外の地域でアニメ視聴はかなり限られてるはずだが?
トップテンに1個入ってるだけで書いてないか? 鬼滅とか君の名はとかがアニメのすべてじゃないだろ
外人は深夜パンチラ格闘アニメとか好きなんだよ >>76
没落する韓国
お前の祖国を心配しろ
wwwwww ネトフリの品揃えの何か外してる感とポリコレ配慮思考が気に入らない >>62
ネトフリのドキメンタリーって何がおすすめ?
ミートイーターは好き 日本のアニメと言っても、おまいらが知っているアニメじゃあないからな
UFOロボグレンダサイザー とか日本人が知らないアニメが向こうでは受けている >>71
最近だとスウェーデンかどこがが
ゼウス てタイトルの作品を配信してる もう制作会社はテレビアニメやりたがらないんじゃない?
やっすいし、納期キツいし、枠少ねぇしで、良いとこまるで無しだろ。 ドキュメンタリーは宇宙人系がいいよな!
ピラミッドと宇宙人
ナスカの地上絵と宇宙人
なんも考えないで見てられる テレビ見ないからAmazonプライムでアニメしか見てないな 唐突にセックス
唐突にバーン
よりは
日本アニメの方が面白い ネトフリ「金ならいくらでもあるぞ。アニメ作ってくれや」
制作会社「もう予定が一杯で無理。やれて5年後くらいかな」
ネトフリ「金ならいくらでも出すから頼むや」
制作会社「いやもう優秀なスタッフが足りなくて金あっても無理なんよ」
って感じなのかな今の業界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています