「民主主義を、資本主義の末期である拝金主義によって崩壊させる」という中国の戦略は成功してしまっている。
民主主義は無知と強欲にとても弱く、資本主義は無知と強欲を肥大化させるからね。この特性を利用したわけだ。
情報コントロールと世論誘導で無知をあやつり、
金と欲で強欲な権力者をあやつることで、自己崩壊させている。
民主主義&資本主義の構造的な弱点を突いているわけだ。
これは現在の政治体制(民主主義&資本主義)である限り免れようがないが、
中国の体制はその点、やや強固だ。
この差で中国はやや有利な状況にある。

人々の無知と強欲を利用して私腹を肥やす鬼を消すには、
自分の感情にとって都合のいい結論に結びつけるための解釈や偽情報を集めて自己洗脳することではなく、
自分の感情にとって不都合な真実にでも至れる知(それは同時に悪事に打ち勝つため知性にもなる)を獲得し、
自身の強欲に勝る価値を、慈愛と調和の中で育まれる愛と希望に見出すことしかあるまい。
もはや言うのも恥ずかしいおとぎ話にさえ見える。
はたして人間にそれができるかどうか。

今まで一度もそれができなかったから、どの時代でもどの地域でも、常に悪を含めたすべての方法が取れる者達がトップだった。
支配的特権を持つ者はいるが、それは陰に隠れた陰謀論ではなく、現実的に目の前にあるものだ。
地位や職を失うちょっとした恐怖に屈している人々がつくりあげているだけで、何も隠れちゃいない。
それを失う覚悟、捨てる覚悟を持てるほど、慈愛や調和への価値を見いだせていないだけ。

その現実を受け入れたくないから、自分は虐げられた被害者で正しい心を持った人間だと思いたいから、陰謀論に打ち勝つ勢力と信じたいから、こういう動画で、
自分の感情にとって都合のいい結論に結びつく解釈や偽情報を集めて自己洗脳しているんじゃないのかな。