【話題】 洋楽プロモーターが窮状訴え 10社で619公演・363億円逸失も補償対象外 [影のたけし軍団★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年2月から1年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、エンタメ業界が未曾有の苦境に立たされている中でも、
洋楽プロモーター各社が最大のピンチに直面している。
昨年2月26日から今年1月31日までの延期・中止となった公演は、
コンサートプロモーターズ協会(ACPC)関東圏の正会員10社合計で619公演(延期350/中止269公演)。
逸失した売上はチケットだけで約363億円にのぼる。
今回、声をあげたのは、ACPCの関東圏正会員、ウドー音楽事務所、エイベックス・エンタテインメント、M&Iカンパニー、
キョードー東京、クリエイティブマンプロダクション、スマッシュ、HIP、阪神コンテンツリンク、プロマックス、ライブネーション・ジャパンの10社。
昨年2月26日から今年1月31日までに中止・延期となった来日公演は、アヴリル・ラヴィーン、ビリー・アイリッシュ、ボブ・ディラン、
バート・バカラック、ブライアン・ウイルソン、グリーン・デイ、アイアン・メイデン、ケミカル・ブラザーズ、BTS、iKON、東方神起、ミュージカル「RENT」など。
さらには、『フジロックフェスティバル』『スーパーソニック』『KNOTFEST JAPAN』『DOWNLOAD JAPAN』
『GREENROOM FESTIVAL』といった大型フェスにも影響が及び、トータルの逸失売上は約363億円。
これはチケットの売上のみで算出したもので、飲食やグッズなどを含めると、さらに逸失額は大きくなる。
新型コロナウイルス感染症の影響で延期・中止した国内アーティスト公演の主催事業者への救済措置は取られつつあるものの、
洋楽プロモーターは蚊帳の外だった。
(1)コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金(通称「J-LODlive」)
新型コロナウイルスの影響で公演を延期・中止した主催事業者に対し、
今後実施するライブ公演の開催及び、その収録映像を活用した動画の制作・配信の費用の一部を補助するもの
→海外アーティストの来日公演は対象外で洋楽プロモーターは申請不可能
(2)イベント開催制限の段階的緩和
感染対策をとったうえで、上限5000人、かつ、収容率50%以下でのチケット販売
→海外アーティストは渡航制限の緩和が一転、外国人入国禁止でスタートラインにも立てず
こうして昨年2月末からコンサートを開催できず、政府から何の補償もなく、興行保険も下りない状態で1年が過ぎた。
独自で耐え続けるのも限界を迎えている。
各社は「このままでは洋楽プロモーターは廃れていって、音楽の鎖国状態になりかねません。
日本はアジアにおいては最も多くの海外アーティストの来日があるので、国外からも多くの人々が集まってインバウンドの増加につながっていました。
特に『フジロック』と『サマーソニック』はアジアで最も知られている大型フェスとして羨望の的になっています。
そのような海外に通用するコンテンツがなくなる危機にあるのです」と危機感を募らせる。
そして「海外アーティストの公演も日本の文化の発展に大きく貢献しているものとして、
その主催者を補助の対象にできないものか」と補助金制度の見直しを働きかけている。
https://www.oricon.co.jp/news/2185395/full/#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F いつもチケット高いなーと思ってるけど,儲けも少ないんかな ┏( .-. ┏ ) ┓
【Monster & 日本の統一協会】
*2011年3月11日
福島原発が爆破した
---
文字を眺めて下さい》
・3/M(夢魔お台場、三菱、日本政府、他)
・11/日本の統一協会(十一)
===
*結論
【311】とは
日本政府&お台場フジテレビ等が
日本列島を癌などの病気にする為に起こした
/8
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1364394490266492934
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) で、赤字はどれだけなの?
逸失=儲け損ねた
損失=赤字で損した 儲けすぎたから返金した
…なんてことをただの一度でもしたことあるの? でも3月7日すぎれば前みたいにやりたい放題やれんだろ?
余裕じゃん。ファンの連中に目一杯お布施させてあげたらいい。
ヤツラお布施しとーてしとーてたまらんのやw 一致団結して、フジソニックうどーロックフェスティバルを1週間ぶっ通しで野音で開催してほしい
日本のウッドストックとして伝説になること間違いない うちの業種もナントカなりまへんか系がどんどんでてくるな
興行ごとなんて最後ちゃうか 苦境の 風俗 飲食業 エンターテイメント業界…
人間社会にとってどうでも良い産業ばかりだな。 1年間文句も言わず、自力で耐えたのは立派だよ
それに比べて宮本亜門の体たらく・・・ 今時さ箱物に大勢の人を押込むとか犯罪行為に等しい蛮行だから
さっさと廃業した方がいい 配信で稼ぐのは会場の手配や移動宿泊や日程調整など
マネージメントの多くが不要になるので
そういう人らが仕事無くなって困ってるということじゃね 必要じゃないのが分かってしまった
乞食ばかりなのもバレてしまった 労働を何もしてないのに逸失逸失って言うのはどうなのか これだ!っていうオンラインライブ環境を作れば世界中に売れるよ?
少しずつでもppv環境作らないの? 別の仕事紹介するならともかくいいかげん税金税金ならかんべんしてよ 東方神起は計算上日本人だけで4億人以上の熱狂的なファンがいる
将来のためにも補助するのは当然
動員力だけみても嵐の20倍の人気アーティストだからな >>1
今後外人来たとしても、自分はもう見に行くことないわ
不要だと気づいてしまったよ
だからe-plusのアプリもアンインストールしました。 なんで外人の面倒みなきゃならんの?自分の国に言えよw まあGoToとGotoeatだけなのは明らかにおかしいよな >このままでは洋楽プロモーターは廃れていって
需要が戻ればどうせすぐ群がってくるくせに何言ってやがるのか 居酒屋は酒
ライブは
グッズやらドリンク代の方が儲かると聞くけど https://youtu.be/o8eKOpPNF1w
✨🇷🇺👱♂✨________Σ👨「?!イトーちゃん?」 >>29
🇺🇸←株しか売るものの無い国
🇨🇳←ケンカしか売るものの無い国
🇰🇵← ライブ配信とか金払う価値ないわ
円盤買った方がいい 普段はアーティストの取り合いでドンパチしてる奴等が仲良く古事記してるのか
まずは都心の贅沢な事務所を解約するとか
無駄な社員を整理するとかしたらどうだ 有料ライブ配信したらええやん
金ほしいなら頭を使え >>42
日本はまだワクチンも行き渡らないから
河野太郎と厚労省がトランプ政権に固執してるうちにヨソにワクチン取られちゃう始末 >>44
生きていくのに必要ないゲーム機は任天堂もソニーも絶好調。
こいつらはやり方が下手なだけ 逆説的に考えれば休業補償がないなら公演してもいいということ >>52
呼ぶ予定のアーティストの国がロックダウンしていたら無理だろうがよ 日本って割と特殊な国で、英語圏興行の元締めが仕切れない世界的にも数少ない国
そのせいでワールドツアーでも日本が外れることが多くていろいろ弊害が多かった
今回の災いでこういったおかしな仕組みが無くなるとうれしい こいつら一社も潰れてないよな
普段はボロ儲けして蓄えてたんだな 潰れないのが不思議でしょうがなかった
一時的に休業するのが正しいんじゃないの?
文句言ったってしゃーないやん
損失はミュージシャンだって同じだろ さて、オリンピック用の箱モノの支払いが始まりますよー
5兆超え 結局のところ先物取引に失敗しただけ
損しても自業自得だろ? 他の記事で、リアルライブは売上下がってるけどネットライブは売上伸びてるって見たな
もちろんトータルでは下がってるから厳しいのは変わりないが
海外アーティストが来日できない中ではネットライブなり今やれる工夫するしかないかと思うな なんで国、国民の税金で事業の失敗を助けないとならんの?
この事業主が国民の為に何かしてくれてたわけでもないし、金儲けが上手くいかないのが何の問題だよ あと2年くらい待てばまた戻るから安心しろ
廃れることは無いからアホな事言うな 今困窮してるのはよくわかるけど
この業界はむしろコロナ開けたらウハウハになるだろうからちっと堪えろや 小規模飲食店ですが時短協力支援金月180万円ゴチで〜す
洋楽プロモーター?(鼻ホジ)
政府もそんなニッチな業界知らんがなって感じだろアホかwwwwww 仮にフェスの主催者が潰れたって
フェス開催権が他社に買われて
人気あるフェスなら普通に開催されるから大丈夫だよ
危ない会社はさっさと逝ってくれ >>44
オンライン、ヴァーチャルで儲けを生み出す仕組みをこれまで考えてこなかった業界は死ぬかもね
洋楽プロモーターなんていまだに発券はあるコンビニ限定、現金のみとか平気でやってたから
御本尊様の威光に甘えてた罰を今受けている 大物は年齢もあるから2度と観られないのが多そうだな そもそも音楽衰退で世界ツアーで食えなくなって
ワールドツアー辞めますって宣言してるアーチストどんどん増えてる。
コロナ関係ないんだよ。普通に音楽で食えなくなってる。 ロックなんて聞いてるやつはバカしかいないんだから
踏み倒しちゃえばいいのに 関係ないけどあれだけツアーばっかりやってるマドンナがほんと日本に来ないのって不思議だなあ >>1
みんな大変なんだから言い訳して金請求するな
めちゃくちゃ格好悪い音楽会社だな
工夫してリモートでライブやれ
終わり ダフトパンクがワールドツアーもできず解散
するのはやっぱ創作意欲の低下だろうなあ 中止した方がいいことくらい皆わかってたのに楽観主義でプロジェクトを推進してた運営の落ち度をなぜ税金で? ボリまくってる業界がグダグダほざくな(´・ω・`) 平時何か還元してくれてるんだったら
言ってもいいんだけど 害タレの公園なんてもういらねえよ
日本人はジャニーズとAKBとアニソンがあればいいんだよ >コンサートプロモーターズ協会
どうせここの会長とか幹部たちは貴族のお屋敷みたいな豪邸に住んでんだろ?まずその豪邸を売って苦境をしのいだらどうだい?それでも無理なら転職して介護で年収300万で生活すりゃ良いじゃん。 >>84
でも21時までとして時短営業要請を継続だってさ
だから協力支援金はおそらく1日4万とか5万とか?に減額しても継続だろうと界隈では言われてるよw >>79
軽音楽なんて90年代ぐらいでもうネタでつくしで終わってたから丁度いいよ
むしろ遅いぐらい 架空の金やんけ。仕事すればコレだけ儲かっていたハズニダ!金ヨコセ?
コロナやねんから別に仕事もしてないやろ。甘えんな! 向こうからの無観客ライブを交渉して、それを配信して金とったら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています