【話題】これが食べられないなんて嘘でしょ...? 19歳が50時間かけて描いたポテチが「絵に描いた餅」すぎる [ひぃぃ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有名なことわざ「絵に描いた餅」とは、どんなに巧く描かれていても実際には食べられないことから、「役に立たないもの」という意味がある。
しかし、食べられなかろうが、これぞまさしく芸術だ......!
そう思えるような、「本物にしか見えないイラスト」がツイッターで注目を浴びている。
これは2021年2月23日に、ツイッターユーザーの篠さん(@Shinoo_0215)が投稿した作品だ。
どこからどう見ても本物のポテトチップスが1袋、白い紙の上に置かれているようにしか見えないが、なんとこれは、画用紙に描かれた「絵」らしい。
このリアルすぎる作品に、リプライ欄では
「うますぎて震えました...」
「うそだうそだうそだうそだ...(凄い」
「ここの光の反射具合とても忠実に再現されていて素晴らしいです!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「本物紙の上に載せるネタだろうなと思ったらガチだった... 今まで見たこれ系の中で一番うまいです(脱帽」
など、称賛の声が集まっている。
読者の皆さんの中には、いまだに信じられないという人もいるかもしれない。
そんな方には、篠さんが投稿した「作品の途中経過」もご覧いただきたい。
これが本当に絵であるということが実感できるだろう。
Jタウンネット編集部は25日、イラストを描いた篠さん本人に、詳しく話を聞いた。
■50時間かけた大作
篠さんは現在、19歳で、普段は製造業で働いているそう。
作品の周りには色鉛筆があるが、まさかこの絵は色鉛筆だけで描いたのだろうか。そう尋ねると、
「堅あげポテト本体は白ペンと色鉛筆のみですが、影の部分だけエアブラシを使っています」
と、教えてくれた。
制作にかかった時間は、50時間ほど。袋の光沢感を出すことや、文字のレタリングに苦労したそうだ。
半年ほど前には、カルビーのポテトチップスうすしお味を描いた篠さん。今回、「堅あげポテトうすしお味」をモデルにした理由は、
「久しぶりに食べたら美味しかったからです笑」
とのこと。
今回の投稿は、なんと「堅あげポテト」の公式ツイッターアカウントにも届いたようだ。篠さんの投稿を引用リツイートしつつ、
「え!?絵!?上手すぎますって!! 思わず袋を開いて食べたくなってしまうリアルさですね...笑 丁寧に描いてくださりありがとうございます」
と、コメントしている。
2021年2月26日 21時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/19762187/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/d/edc78_1460_c0b6c948ed827dd27a12337f1c9dd7d1.jpeg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/2/a237f_1460_7e87a0635a3f64c6aed01732090e68d8.jpeg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/9/a926b_1460_243d869f9fb179a07b784744771fee8f.jpeg くだらねえ話題をこんな時にあげてるんじゃねえ 死ね この手のやつ何番煎じかもうわからないよね
すごく上手なのは間違いないんだけど アルミ蒸着袋のキラキラした感じまで色鉛筆で再現できるのか
天才だな >>2
こんな程度の話題でそこまで攻撃的になってる=生殖能力激落してる
男女共によくないんだとさ >>2
どんな時ならいいんだよ。
お前の都合なんて知るかよ 見たまま描けるってのはそれはそれですごいんだけど
なんか、写真と変わらないんじゃって思ってしまう
ダメな自分を責めてしまう つべにこう言う絵を描く人いるよ
だから別に珍しくない
昔からスーパーリアリズムって
ジャンルであったしな >>21
俺もそう思った。
画用紙にある格子柄がだんだん消えている。 プレバトも水彩画はテクニックだけでツマラン
スプレーペイントの方が余程面白い >>8
めっちゃすごいけど大した意味は無いよな
これもAIやPCの高度処理で食われてく才能なんだろう >>20
有効活用なのか無駄遣いなのかわからんが
すごいことはすごい ミニチュアールと同じで、本人がかけた時間が大事なんだな
結果は写真の方が高精細なんだが >>16
描いてから用紙のほう切ってるね。
2、3枚目の方が紙でかいし、3枚目にはみ出てる部分の下書きもある。 すげー
東京芸大生かとオモタ
これでなんで製造業なんだよ 影はエアブラシで描きましたって感じかな
でもお上手 上手いから何って感じで、これ自体が何かを起こす芸術ではないんだわ
画像じゃなくて実物なら学校の先生にもなれるだろうが >>20
このお姉さんの表情が知りたい
きっと笑顔ひきつってるだろう どう見ても立体的にしか見えねえんだよなこれが平面とか実物見てみてみたいわ スーパーリアル、って昔はすごくもてはやされて
広告イラストなどに、ずいぶん使われてたけど
最近は流行らないね
デジタルでパソコンで描けるようになったからか >>1
何をどうすればこんな絵が描けるようになるの? >これが食べられないなんて嘘でしょ...?
食べ物が描かれてないんだが >>60
動画にすると色鉛筆の薄さがうまく補正されてリアルに見える >>67
100年前に男性便器を置いただけでも芸術作品になってるし
モナリザのカラーコピーにヒゲ生やしただけでも芸術になってる >>1
画力だけならクリスチャン・ラッセンといい勝負できそうだな。 つかなんで最近絵のレベルこんなに上がったの?ルネサンスの画家でこのレベル1人もいないじゃん 写真
イラストレーターで半分消す
とかじゃないよね?
リアル過ぎて信じられないwww >>39
いや、そうでもないぞ
俺は写真結構撮るけど
この手の絵で写真がかなわん思うのに偶に出くわす ネタばらしとして、普通は真横から見た画像を見せるよね 画力は凄まじいがこれをアートに昇華させるにはもう一捻り欲しい
上手さ以外のものが無い
それ故に製造業なのかも知れんね 飛び出してる部分どうなってんだ?
と思ったら紙を切ってるだとw反則技だw
ちゃんと机まで描いて欲しかった >>60
すごいよね
才能あるなあと思ってしまう
こんなに描けたら楽しそう 丁寧に描いてあるのは分かるけど
なんか感動がないなあ
写真撮るのとどうちがうん?という感じ >>73
アカデミックな絵画は画力を競ってるわけじゃないんだよ。
新しい技法を競ってる。
ラッセンが超絶技巧の持ち主であることは案外アカデミックな世界でも認められている。 一方おれは近所のコンビニで10分で買ってきたポテチの写真を撮って同じ画像を上げた 俺Sugeeeeeeを誇示する時代は150年前に終わってる 昭和の時代だったらこの技術だけで大儲け出来たんだろうけど
今の時代だとどうなんだろうな >>90
それで仕事できるかと言ったらできないね
Youtubeの再生稼ぎくらいにしか >>2
いやいや素直に凄いじゃん
いい気分転換になったよ! >>90
スーパーリアリズムとしてもてはやされたけど、
大儲けってほどではなかったかな
今はiPadで写真に撮る・見る・拡大するができるから
スーパーリアリズムの人にとったら楽できるだろうね 労力に対して絵の価値が…
こうして話題にされてフォロワーが増えればおいしいのかな >>83
カメラつき電話が普及して、写真での見え方があたりまえみたいに思われてるし。 いいじゃないの
趣味なのか商業的成功を目指してるのかは分からないけど
少しでも心動いたのならそれで >>2
氷河期世代も更年期障害か
心療内科いったほうがいいぞ 100年前とか200年前とかの昔から絵の具ってあったのに
昔の人はなんでこういうスーパーリアリズムの絵が書けなかったの ?
人間としての能力なんてそんなに差がないし、
この絵を書く時に、スパコンとか使っていないのに Marcello Barenghi って人こんなのいっぱい書いてるね 258万人登録者いるしこの人も知ってるんじゃないかね
実際に全部描いてるとこ見れる >>106
名画なんか人の肌や服の質感本物かと思うのいくつもあるけども >>102
フェルメールの時代からそうやって絵を描いてるけどね 東京藝大の人って こういう能力プラス
時代に即した作家性とか必要なんでしょ?
絵描きはみんなそうか。 >>106
ロダンの彫刻はあまりにリアルすぎて
実際の人間から型を取ったと疑われて叩かれたりもした 今どきのAIカメラで取ると書いた絵がめっちゃ上手くなるってあるのかな >>114
カメラオブスクラっていう写真の原型はあって
フェルメールなんかはそれを見て絵を描いていたとも言われている >>2
お前こそ何の才能も無いのにくだらない書き込みばかりしてるな
哀れ >>108
名画をいくつも見てきたけど、そんなリアルに描いている絵なんて見たことがない。
具体的に何て言う作品 ? >>106
あるよ。
ただそういう絵は写真が発明されて印象派ポスト印象派が盛んになってくると「写真と同じで芸術ではない」とみなされて美術史上の評価が下がってしまった。 >>121
鮮明なカラー写真自体がそこまで魅力的なものじゃなかったから
写真そっくりよりそれ以上の絵の方が価値があった
俺はブーグローの絵が好きだな これがわずか50時間だと…?
俺なら100日はかかるわ >>106
中世ヨーロッパではスーパーリアリズムが追及された時代もあった
著名画家たちがこぞって水滴のリアルさを競ったり >>124
今の品質のような写真は昔は無いし、
写真は呪われるとか言われてたしw 70年代にこれ描いていれば評価されていたのに
上田薫がすで作品出しているからすごいねで終わりなんだよな >>1
こういうリアル絵画は、
少し前に欧米でも流行ったよな。
しかし、残念なことに、こういう絵には「生産性」が無いのだよな。
つまり、「写真で済むだろう?」と言われてしまう。
この作者は、可能なら、写真に撮れない過去の風物か未来の風景を描いて欲しいぜ。 リアリティーってのは難しくてね、
普通の写真家がこういう写真撮っても、なかなかこういうリアリティーを出せないんだ 堅揚げポテトのとんこつ味をまた販売してほしいな。大袋サイズで。 >>129
影をしっかり付けて紙を切り取れば
何でも飛び出て見えるのがこの手の手法だからな
ワイも非常事態宣言時にそういう動画作ってた 写真はダメだけど、絵ならOKなもの、
つまり「性器」を描いて欲しい。
めっちゃリアルに描けるなら、写真いらねえし。 ただの模写
無能が能力を誇る唯一の手段
サッカンみたいなもんだよ糞絵師の ツールの差だよな
長時間描いていても決して動かないモデル
時間の経過で動かぬ光源、変わることない色彩
目で捉えた映像を完璧に平面に移し替え処理する技術
これらを写真やプロジェクターといったツールが可能にした
スーパーリアリズムも昔はもっと粗かったけど、写真や端末の進歩によって同等に進歩していってる 紙からはみ出してるところ、どうなってるん?
理解できん! >>109
では17世紀のオランダのころから、すでに人は自分の目でものをよく観察しなくなった?
いい年こいてデッサンができない情けないおじさんがほとんどなんですよ、この世は。 なんだ
紙を切ってるのか
じゃあ別に凄くねえよ
写真でええわ >>130
そうでもないよ
スーパーリアリズムはプリンターだと言ってしまえばそれきりだけど、これは紙だけに留まらず、平面だけに留まることのないプリンターだからね
スーパーリアリズムの限界は写真ではない >>146
それがな、モネは目だけを頼りに自然を見たから、光と色の関係に気づき
色彩を自分の感覚で表すことで、美術は人間の感覚や内面性を広げる方に進歩することになる
結果的にモネの写実主義的な精神が
写実と真逆の方向に絵の流れを推し進めたというのは面白い歴史だと思う 凄いなぁ
色鉛筆だけでここまで描けるのが羨ましい
描いてる過程の動画とか見てみたいな 凄いんだろうけど、
結局写真やん。
カメラ以前の時代なら巨匠なんだろうけど。 >>106
科学技術の発達と共に技術も上がってるから
この人の場合はスプレーガン使ってるし、そうなるとコンプレッサーなんかも使ってるし ここにLSDでも加えると、芸術性は増し家にお巡りさんが来るw 美術学校で習ってないのにこのテクニックなら
天才だけどねどうだろ 50時間かかったって何年かけてもこんなのかけねぇよ 美術学校はコネと仲間を作るところだから、技術はあんま教えないね >>110
物体を見て、その通りの形や色・テクスチャーを再現できるという事は、頭に中に浮かんだカタチや色を正確にキャンバスに表現できるという事
演奏家がまずは楽譜の通りに弾けないとお話にならないのと一緒 凄いんだよ
凄いんだけど、他にも同じような人がいて
こういうの見飽きてきた・・ 立体を描くのは視点が変わったり色が掴めなくてまあまあ難しいけど、写真を模写するのは意外と簡単。
まあそれすら出来ない奴は感心するけど。 色鉛筆や机も絵なの?
紙からはみ出している部分とかどうなってんだろう
棒人間しか描けない絵心皆無の素朴な疑問 いくらリアルでも
「袋」を食べたいとは思わないなぁ 定期的にこういう人が出てくるな
確かに凄いけど「わあ凄い」で終わる感じ 上手いけど世界一レベルならもっと仕上げてくるだろうね 想像で現実にないものをリアル描いてこそ真に賞賛に値する すげー時間かけて書いてるけど写真なら1秒だからな
この絵の価値を教えて欲しいわ >>178
You Tubeに制作過程を上げると広告料に繋げられる >>20
これモデルさんに何て言って着させてるのかが気になる 1枚目のはさすがに紙切ったんだよな
3枚目より短いし >>178
トリックアート美術館には飾れそう。
写真より飛び出しているように見える。 >>2
この時間にこんなの見たら腹ペコで耐えられないよな
ヨシヨシ。・゚・(Д`)ヽ(゚Д゚ ) >>1
リアルタトゥーみたい
この少年は将来立派なリアルタトゥー彫り師になる 撮った画像と紙にグリッド引いて
それを足がかりに模写するだけだからな
よくやるなあとは思うけど作業量に感心する程度なんだよね 後の、薄っぺらな嘘(ドッキリ・テクスチャー)である。 写真の発達により、画家たちが危機感を持って絵画に工夫を凝らしたのは
18世紀とかじゃなかったか。今さら写真のマネしても この人は描き方がすごいと思う
こんなに一箇所から完成させながら描くって普通はできない
すでに頭の中で反射加減や歪みの計算ができてるってことだろ
…スマホの写真を書き写してんの?
最近はいろんな描く方法があるのね 上手いけど、このような絵は学校いかなくても描ける人はそこそこいる こういう絵を描ける人は、江戸時代にタイムスリップした時に重宝される >>73
写真をトレースして絵を描く人でもルネサンスの画家のように人物を描くのは少数派
肌の質感は写真があっても難しいからモノクロの鉛筆描きで誤魔化すのが多い
逆に簡単なのはこういう光沢のある画像 モナリザを模写したらギャラリーフェークで売れるかもな。 >>201
スマホ持ってタイムスリップして充電が切れなければね >>198
完成させてから、白ベタ塗りして
引っ掻いて剥がしてるんだよ >>142
上下の紙の境目の所も絵だよ。
トリックアートったヤツだ。 写実主義の限界だな写真と区別できん
やはりシュールレアリズムよな >>1
あと少しでスレ立てた時刻が全部2で並んだのに惜しい 本物にしか見えない絵とか写真にしか見えない絵って
現物を見ると絵にしか見えないんだよね >>2
歯応えのある話題とはなんなのか考えさせられる >>9
アルミ蒸着って言葉が普通に出てくるあたり、印刷屋か? これ何年も前に見たことある気がする
パクツイじゃないの 美術館で写実絵画の展覧会に行ったとき、女性の全裸の絵があって、ちょうど目の高さに
アンダーヘアがあって、近寄れなくて困った
美術館じゃないところでやるときにはさすがに目のやり場に困る作品はなかったが >>8
果物のデッサンにすらいちゃもんつけてきそう すごいなあ
これだけ見事だと素直に感心するしかない >>1
上の部分、紙からはみ出してね?どうなってんの こういうの見る度に写真でよくね?って思ってしまって冷める >>187
だから実物より二周りくらい小さいサイズのものに見えるんだな
そういうリアル感はない こういうの本当にすげーけどすぐもっと動きがある感じだと駄目なんかな?
例えば開いた袋からポテチ
が豪快に飛び散ってるシーンとか >>2 政権批判だけを生きがいにしているお前らド底辺とは違うんだよ はみ出てんじゃん!?と思ったら机の部分もちょっと描いてるのか
すごいな〜こういう写実的なの憧れるわ
昔教科書に載ってた鮭の絵を授業中よく眺めてたもんだ >>187
あー見本見ながら描いてるのか
それでもよくそのまま紙に描けるもんだ
たまに「うまい!」と思ってもパソコンで取り込んだ画像を重ねてトレスしてるだけな人がいるけどあれは嫌い >>1
俺も頑張ればこのくらいは描けると思う
だがポテチを頑張って描く気はおきない >>239
下書きは紙に収まってるから
書き上げてから上の方を切ったんじゃないかな ようつべでも時々見るけど、すげー才能だよな
しかも、この人みたいに絵描きとか本職でない人も描いてる
オレなんか、はいだしょうこをちょっとマシにしたような絵心しかないから到底理解できん 描いてる途中の上部が線画の所でもう信じられん状態に
アルミ袋が光ってるわ 絵描きさんとはまた違うんだろうけど
才能ってすごいわ 製作過程youtubeで見れるんすかね?
ちょっと信じがたいんですが・・・ こんな上手いのにプロの絵描きになれないものなのかぁ
大変な世界だな 普通に写真でおk
現実みたいな絵を描きたいなら
現実にないものを描かないと意味ない この人堅揚げポテトとノーマルポテチ以外のイラスト微妙だな 袋だけ神がかって書けちゃうのか おまえらにこれぐらい画力があったら、全裸の橋本環奈ちゃん描いてうpして逮捕されるわ >>251
微妙
橋本環奈の裸より剛力の裸の方がなんか貧相で逆にエロそう >>249
わかる
本当にすごいんだけどそれだけなんだよなあ >>219
これは食べられないんだから歯ごたえはないよな? >>244
動画で見れるのか
だったら本当に絵なのか。すげー才能だな。
疑ってすまんかったわ これも一種のサヴァンなのかな?
精神が偏ってるイメージ っていうか
画用紙の上にポテチを置いた写真をフォトショップで加工した写真じゃね? 写真見たいな絵を描く人たまにいるけど何の意味があるんだろ もうこれ実物の写真撮って、書きましたって言っても区別つかんよな。 >>241
じゃ頑張って焼いた餅の絵を描け
あとは鏡餅とか
うまくすればバズるぞw
あとはおまえの腕次第 この手のトリックアートって前例が増えてくると感想も薄れるからなあ 学生の頃は理数5体育家庭科5残り4の俺でも美術だけ2だったな
授業は全部受けてたってことで2にしてくれた
こういうの素直に尊敬するわ インクジェットプリンタは4色しか使ってないけど、写真出てくる。 トリックアート的に面白いからいいと思うけど
こういう写真みたいな模写描く人いっぱいいるやん?
写真やコピー機がない時代なら中世ヨーロッパのリアル人物絵みたいに評価されそうだけど
現代でやられてもうん・・・ってなっちゃう 1枚目
ちょっと待て
美味すぎ…いや上手すぎだろ? >>268
たしかに影はエアーブラシですね
これで1枚目は絵だとわかる 1枚目は紙から飛び出してるけど
用紙が長方形じゃないって事なのかな すごいなぁ
プリンターでもこんな感じの作れないの? >>285
趣味なんだからいいじゃない
ここまでの技量があるって羨ましいなあ こういうスーパーリアリズム、ハイパーリアリズムな画風は
1970年代〜80年代頃の流行 >>292
おばあさんを巨大な画面に鉛筆で皺ひとつずつ再現する人とか
巨大なリアルな人体をオブジェに作る人とかいたわね
懐かしいわ 上手く描いても評価されないからな
誰でも描けるし写真で良いってなっちまう おまいらここでこの絵に意味はないとか写真でいいとか言いながらもアニメみながらやれ描写がリアルじゃないとか作画崩壊したとかイチャモンつけてるんだろ? >>295
上位美大の学生なら普通に描けるよ。
ただ、おそろしく時間がかかるからやらない。
やらないというより、授業の課題が忙しくて出来ない。 >>15
そう思ってしまう人も多いと思う
自分も同じ感想 右上の紙面から飛び出してる部分はどうやって表現してるの?
机の模様も手書き? >>142
3枚目の画像を拡大して上の方を見ると良く分かるよ まあでも需要はあるのよね
まともな写真がない金持ちの遺影とかの依頼で
写実主義の画家は結構以来ある
参考になる写真を渡されて愛犬抱いてる遺影書いてくれとか 上手いなぁと思うが、こういうのネットに溢れてるよね。工程の動画配信は見てて面白いけど 芸術としての評価は極めて低いからのう
一時期芸大では絵画を書くことすら躊躇われた なぜ絵は立体的に見せられるのに写真は無理なのか
これと同じ構図で写真とったとして浮き上がってるようには見えないだろう? >>292
何百年か前のヨーロッパでも一時期なかった?
美術の教科書で見た >>90
スーパーリアリズム的な絵を採用した雑誌の表紙絵が
学研のムーあたりかな
あれはエアブラシだけど ねら〜ってこういうのは褒めるんやな
芸術の素養ゼロやな >>314
ピカソ見てすげーとか言われても、普通の人間に何が分かるんだって話だわw キャラ弁の逆バージョンだな。
結局、カメラ越しの作品なんだよな。 セブンに大袋がなくなってこれしかなかった
このコンビニ仕様の80gむかつく 一枚目の写真から作画途中のものはフォトショップで簡単にできそうだが・・ 動植物図鑑なんかも写真より写実的なイラストが
特徴が分かりやすいんだっけ >>314
そんな芸術は意識他界系の自己満足だろ
一般人に理解されないで何が芸術だよw ただ技術が凄いだけなのは職人であって芸術家ではない 写真が発明される前の時代なら需要はあっただろうな。 このシリーズ、ポロポロバズってる人いるけどリアルタッチだけど現実ではあり得ない絵の方がいい気がするけどなんでリアルに徹するんだろ?実物や写真見ながら練習した絵だから空想は書けないの? そうそう。
お手本まねてるのと同じで
芸術ではない。猿真似。
キャッメラのない時代ならまだしも
なんのための写真ですよ、ってこと。 >>290
バ〜カ
北斎先生はマジモンのクリエイターだよ。
こいつには波の表現なんてできねぇだろ。 >>113
レベル30の絵のスレでレベル3の動画貼られても… >>323
自己承認欲求の塊だから、芸術の追及というよりオナニーだな >>321
これは正解だな
せっかくの技術をぜひ芸術に使ってもらいたい こういうのは個性がないからなあ、一度見ると感動はあまりないなあ
でもこれ描ける観察力とか集中力とかうらやましい こういう作品って静物画しか見たことないけど、人間がそこに直立してるような絵を描いてる人はいないんかな? 絵が上手いとか下手だとか言うけど、時間かけて頑張って描けば誰でも上手く描けるんだぞ
お前らは根気がないだけだからな これで食ってるんか?
ファンがいるのか?
50時間もかかるなら写真とった方が早いよな? >>47
写実性の追及のみで創造性はないので、「アートってこういうものだな」
は言いすぎだ >>113
正直に白状する
18歳以上か?聞かれてスケベワクテカで待ってたw
こうやって描くのか〜って普通に勉強になったw アンディウォーホルは金になったよな、缶詰の
堅あげポテトではセンス悪い なんかここでこの絵を貶して芸術家気取りの椰子が滑稽で笑える >>340
芸術は精神の遺産だからね
新たな価値観を持ち込んだ時点で人間の発明になる >>2みたいな下らない人ばかりになったな
いや、バカの声が大きいだけなのか >>2
こんな時?なんか辛いことでもあったん?聞くよ? やべえな
無造作に置いてあったらスカスカやってるわ俺 凄い才能だけど
どうでもいいものをリアルに描くだけなら写真でいいじゃんw
そうじゃなくてさ、実在しないものとか、現実に見ることが困難なものをリアルに描けって話。
薄い本で存分に才能を発揮していただきたい。 >>1
>普段は製造業で働いているそう
デザイン系の学生でも無いのか
そこら辺の美大生より絵上手いのにもったいない >>354
マジレスすると製造業でも特に設計に関わる人はこういう絵心があると圧倒的に有利
自分の脳内イメージをさらさらと紙に描いて客などに見せることができる
客はびっくりして「スキルたけえ〜、この人に仕事まかせちゃう!」ってなる
下手に絵描きなるより金になる こんなの誰でも描けるよね
模写が出来ても自分の絵は描けないんだよな最近のガキは >>4
リミポをS高付近の232で2万株買ってんだよ こういうので盛り上がってる人は普段からどれだけアンテナ低いんだよと思ってしまう 影はどう見てもエアブラシなんだけど
これはわざとそうしてるのか、技術的な限界なのかどっちなんだろう 外人が描いてるの真似しただけ
ジャパニーズは0から1にすることは出来ない
パクリ文化だからな >>16
全てが「絵」なんだろうね
よく描けてるのを通り過ごして向こう側の絵
もしかしてサヴァン系能力なんではと思う >>16
もしかして最初のは本物でこれを描きまーすってことか フォトペインティングは1960年代からある技法だよ
今生きている芸術家では最も偉大なリヒターが有名だよ
昔のリヒターの作品見てごらん ハイパーリアリズムって1960年代に流行した技法なのな
最近よく見かけるからここ10年くらいの技術なのかと思ってた 豆知識だが写真からトレースって手法自体は100年以上前のミュシャがやってる
メインの人物をトレースした上で派手に装飾するというやり方だけど
現代人と同じ手法で描いたようでグリッド引いた写真も残ってる >>1
どうせ大したこと無いと思ってスレ覗かないでいたけど気が向いて覗いたら衝撃だったw フォトリアルは素人騙しに最適。
いつまでやるんだこう言うネタw >>1
写真が発明される前の時代なら、この技術だけで悠々と食っていけただろう
人間の才能って生れる時代や場所によってその価値がぜんぜん違ってくるんだよねえ 中世の人達は絵が中心だったろうに、なぜこのレベルまでいかなかったんだろうか
画材の問題かね 絵書く時、
こんな感じで下のほうから完璧に仕上げていく手法ってあるもんなの? >>384
普通の絵の描き方には無いけどこれは写真の模写だからこういうやり方が普通
というかこういう描き方しか出来ない
写真と紙にマス目を引いて(>>1の画像にも残ってる)それを手がかりに写していく単純作業 10年くらい前ならこの手の絵にも感動できてたのになあ >>383 分かりやすいパッケージが無かったからかなぁ こういうのって最近多いけど、
正直言って単なる技術自慢で何の価値もないと、毎度思ってる。
写真みたい…なら写真でいいんだから。 何かの役に立つのか? 真面目に勉強して進学すりゃ良いのに >>20
そう、技術は商品化なりして金にしてなんぼ 描ける才能は凄いと思うよ、でも実際問題製造業やる方が儲かるって人でしょ デッサン自慢でそれ以上でも以下でもない
金にはならない絵 >>389
あんまり写実的過ぎるのも芸術的ではないわな もうこの手のスーパーリアリズムは飽きたわ
少し才能がある人なら誰でも出来る
最初にやった人には意味があるけど、
追随者にはよく頑張りました、以上のものはないだろ >>141
だよね
それらのツールを使えたら中世の巨匠たちはもっと面白いもの描いてたと思ふ こういう技術を持ったうえで、デフォルメや誇張や想像上の絵を描くことこそが
創作性や芸術というものじゃないかね。
この世に存在しないものをあたかもあるかのように観たかのように書くとか。
たとえば、銀河系M79星の第6惑星の都市とそこに住む宇宙人の顔を皺まで
忠実に書いて見せるとか。 >>385
それだとマス目が小さいドット絵から色を拾ってコピーしてんのと変わらんやん
どうぶつの森やマイクラでやるコピー絵と同じってこと? 写真やCGに対して、生身の人間の能力が試される時代だからこそまぁまぁ注目されるんだろうか?
もっとも奈良時代に生まれていたら大金持ちだったろうな 食えるのと上手い下手は別、文脈や立ち位置のほうが評価基準なわけで 「これはパイプではない」スレ
ってか美術史の「これはパイプではない」ネタについて未出? まあいいけど。
マグリッド先生のテツガク的な名画のタームとして有名ですね。
まあ日本にはスレタイにある取り「絵に描いた餅」って言い回しがあるけれどw
で、その絵にかいたポテチのスレ
ウリはこういうスーパーリアリズム、写真のような絵が普通に好きなので
普通に「すげえ」「人間の可能性だ」「素晴らしい御業だ」と
拍手喝さいを惜しまないわけだが、まあスレの2ちょんねらどもは
まさにスレを見ればわかる通り、なんでかこういう絵が気に入らない様子。
まあ萌えの要素がないからだろうねw 普通に考えてwww
2ちょんのネトウヨどもにとってある絵の良否の判断基準は
萌えキャラがいるかいないか、それだけだからなあwww
>>410
ずっと後代の江戸時代、東洲斎写楽の浮世絵は
同時代の評価からして「あまりにリアルでウケねーよ」ってんで
売れずにポシャったくらいだから、リアル絵なら前近代でも
普遍的に売れるかといえば、そんなことはないと思うよwww こういう絵を描く人ってけっこういるし珍しいもんでもないからなぁ
どっちかつーと絵のように見える着色をしているガンプラのほうがアートとしての価値もあるし
発想もすごいなと思った 「写真のような絵」を見て無邪気に「すげえ!」「人間の可能性だ!」とか言っちゃう人って
なんていうか、知性の欠如っていうか、頭悪いなあって思っちゃう
だったら写真でいいじゃん
この一言で終わっちゃうようなことにいちいち感動するのってどうなのっていう
二回言って悪いけど、頭悪いよねw >>418
こういうのは人気が無いから展覧会もほとんど無いよ
関東住まいなら千葉のホキ美術館でも行ってみるといい
非常に珍しい写実専門の美術館 >>419
昔スーパーリアリズムというのが流行ってね。
銀色に光っているバイクのフェンダーかなんかが、近くに行くとただの白い色。
不思議だったな。 現物の写真でも完成品の写真でも無い
プラモの箱の絵は味があっていい。 >>420
スーパーリアリズムじゃなくてもそういうの結構あるよ
江戸時代に写実を追及した円山応挙の国宝『雪松図屏風』の特に枝の部分
遠目だと雪がふわっとかかった立体的な松に見えるが
近づくと白抜きの部分に短い線がたくさん引いてあるだけの平面
離れるとやっぱりふんわりと立体的な雪と松という不思議な絵 >>372
カーペンターズのアルバムジャケットが有名だよ
あれが確か60年代のブームの最後の方で輝いてた時
80年代の頃は美大で普通のカリキュラムにあったわ >>416
マラソンも車に走らせた方が絶対早いけど人が走ることに意味あるやん
将棋ももう人間よりコンピュータの方が上だけど機械同士でさしても一回見ればいいし
人間の手でできることに意味があるんやろ
将来的に人間じゃないとできないことはだんだんなくなっていくよ >>424
こういう絵は元になる写真必須で人間の手だけでは描けない物だから
その例えで言えば車に引っ張ってもらって驚異的なタイムを叩き出すマラソンとか
この手は有効かどうかをAIに確認しながら指す将棋とかそんなのだよ >>425
ジョーク食品で行けそうですな「餅に描いた絵」
いや、もう過去にあったのかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています