【訃報】鈴木敏夫プロデューサー、大塚康生が今朝逝去と明かす…TAAF2021授賞式で哀悼の意捧げる 2021/03/15 [朝一から閉店までφ★]
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映画ニュース 2021/3/15 21:18
3月12日〜15日まで池袋で開催されてきたTAAFこと東京アニメアワードフェスティバル2021の授賞式が、15日にとしま区民センターで開催。アニメ功労賞やコンペティション部門の各賞が発表されたなか、アニメ功労部門顕彰者である鈴木敏夫プロデューサーや富野由悠季監督ら多くの受賞者が登壇した。鈴木プロデューサーは、本日逝去したという「ルパン三世」シリーズなど、数多くの作品で一緒に仕事をしてきたアニメーターでキャラクターデザイナーの大塚康生への哀悼の意を示した。
「僕がアニメに携わったのは1978年5月からで、そのころは『アニメージュ』というアニメーション雑誌にいました。気づいたら実際に製作に関わってから、もう40何年も経っていたことを改めて実感した次第です」としみじみ挨拶。
また「一番お世話になったのが、大塚康生さんですが、今朝、生涯を閉じられたそうで、今日が印象深い日になりました。本当にお世話になりました。ご冥福をお祈りしたいと思います」と、亡き大塚に心から感謝した。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://moviewalker.jp/news/article/1024386/ 一週間、食べて応援してたほうかと思ったじゃないか!! 伝説級だな
ルパン三世 パイロットフィルム(1969年) 原画
ルパン三世 (TV第1シリーズ)(1971年)キャラクターデザイン・ 作画監督
パンダコパンダ(1972年) 作画監督
パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻 (1973年) 作画監督、原画
侍ジャイアンツ(1973年) 作画監督
ガンバの冒険(1975年) 原画
元祖天才バカボン(1975年)原画
草原の子テングリ(1977年)監督・原画・レイアウト
ルパン三世 (TV第2シリーズ)(1977年)作画監修・原画( テレコム作画の回に一部参加(ただし表記なし))
おれは鉄兵(1977年) レイアウト
未来少年コナン(1978年) 作画監督
ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978年) 作画補助(映画では「監修」とクレジットされていたが、大塚が参加した時点で作画のほとんどが終わっていた)
ルパン三世 カリオストロの城(1979年) キャラクターデザイン・作画監督 ああ…
まだお元気そうだと思ったのに
残念だ
お悔やみ申し上げる 子供の頃から本当にたくさん大塚さんのアニメで楽しませていただきました
ありがとうございました
謹んでご冥福をお祈りします 大塚康生
中学時代のデッサン
めちゃくちゃ上手いんだよな
生きてる ええええええええええええええええええええええええええええ
まじか >>8
これは宮崎駿より凄いな。
高畑勲レベルだわw
お悔やみ。 日本ミリタリービークル協会で大塚先生の記念館作ってたな。 マジかー、ルパンの絵はパヤオってよりこの人だよな…r.i.p フィアット500の人か
初期のルパンは本当に面白かった
ご冥福をお祈りします >>8
名作だらけでワロタ・・・ワロタ( ノД`) >>1
この人の車のうまさは
鳥山明が引き継げそう この人、
未来少年コナンの第1話で
ヒロインのラナをブサイクに描いてしまったため
宮崎駿が激怒
以後、ラナはすべて宮崎駿が自分で描いた 大変尊敬しておりました。
今、自分が漫画家でいるのも大塚先生の存在が大きく影響しています。
ご冥福をお祈り致します、ありがとうございました。 鈴木、何を勘違いしているのか偉そうにしてんじゃねぇよ。 >>11
大御所というのはどうか
年配には違いないが 宮崎駿の師匠。「ルパン三世」などを作り上げたアニメ界のレジェンド。
虫プロの「W3」のオープニングも、この人が独りで描き上げた。
詳しくは「中村和子」「ベレッタ」で検索w >>42
それはブサイクに描いたのか
ブサイクにしか描けなかったのか ええええええマジかよ…アニメ界の大物がまた一人
マジかよ… 当時誰も知らないであろうルパンのマニアックな車やら拳銃やら提案してハードボイルドな世界観描いた人 教え上手で、多くの弟子というかアニメーターを育てた人なので
その功績は計り知れないというか、業界全体の神様みたいな人
ご冥福をお祈りします あああ大塚さん…
逝ってしまわれたか
.
お疲れさまでした 大塚ってやっぱり一般的な知名度は有名どころに比べて一枚も二枚も劣るんだよなあ
やっぱり監督やらないとそんなもんか これは巨星墜つだな(´・ω・`)
御冥福をお祈り致します 止まっているように見える人でも止まっていないから、気安く同じ絵でコマ稼ぎすんなってことですね
まぁ最近は待機モーションがあるから止絵は少ないと思うけど >>8
おい英雄級の仕事してるじゃねえか・・・国の損失だぞこれは・・・ 銃オタで、アニメは詳しくないが、ルパン三世のファーストシリーズで、当時は刑事ドラマ等、ブローバックしないオートが当たり前の時代に、ワルサーP38が排莢しただけでもビックリなのに、何とショートリコイルまで表現されていて、よほど銃に詳しい人なんだなという印象
カリオストロでも、不二子のルガーやウージーにシビれたわw モデルグラフィクスの大塚先生の記事を読んでフィアット500が大好きになった。
一度お会いしてみたかった。 八重洲ブックセンターのエスカレーターの所に絵を飾ってるの最近見たところなんだけど… >>72
どっちかが会社に引き抜いたんじゃなかった? 宮崎駿キャラはこの人の進化版だもんな
この人がいなかったらラピュタは別人になってた ルパン三世の第1シリーズ、キャラがハードボイルドで車や銃がリアルでしびれました。
御冥福をお祈りします。 この世界の片隅に、の
終わりの方でも
ジープを熱心に写生する
大塚さんがモデルの子供が
描かれてるよね 戦後の日本のミリタリーイラスト関係者や、ミリタリー好きの漫画家は
一人残らず、この人の影響を受けてると断言しても、過言ではない 去年のコナン再放送の頃はまだ元気だったみたいなのに残念だ 最近のアニオタってこういう人のポジションには目もくれないよな 箸にも棒にもかからない未熟なスタッフを、作品作りながら育てたという。 >>100
哀しいよね
先人への敬意を失ったら終わりだよ この人いなきゃここまで市場もできてないレジェンドだもんな
長寿だけども偉大な人物が無くなるのは残念。その分駿も長生きしてくれ >>17
テロップにはないらしい
こんどトゥエルブでやる
劇場版 名探偵ホームズ 青い紅玉(ルビー)の巻/海底の財宝の巻
3月21日(日)17:00〜 BS12トゥエルビ
劇場版 名探偵ホームズ ミセス・ハドソン人質事件の巻/ドーバー海峡の大空中戦の巻
3月28日(日)17:00〜 BS12トゥエルビ
「パンダコパンダ」「パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻」
3月25日(木)20:30〜 BS12トゥエルビ さすがに5ちゃんねると言うか
文化人へのリスペクトは忘れてないな
本当に漫画アニメゲームに救われた世代だもんな ファーストルパンのキャラデザ素晴らしいよな。ご冥福を… >>1
日本最高峰のアニメーターの一人
ただ大塚康生の描いたラナの顔を見て宮崎駿
が「自殺したい」と呟いたエピソードは有名 タミヤのミリタリーフィギュアが生き生きとしてるのはこの人のお陰。 >>8
あれれえジブリには人材いないから馬鹿息子にやらせたんじゃないのか ガキの時、チャーリーコーセイ大塚康生(こうせい)ってルパンのクレジット見て思ってたけどやすおなんだよな
合掌 あれだろ、カリオストロでルパンと次元の乗ってた黄色い車は大塚さんのFiat 500
だったって言う。イタ車業界だか輸入車業界では有名らしい。
フィアットジャパンは足向けて寝れないくらいの恩人。 あとワイルドウイリスじゃなくてマイティフロッグ買ってしまった
合掌 大塚康夫さんが自分より上手いと認めた人は3人しかいないらしい。
宮崎駿、月岡貞夫、貞本義行の3名。 酒のんだ勢いで所沢のお茶畑に車でつっこんで
後日必死に車を脱出させようと悪戦苦闘した話おもしろかったなw なんか凄そうだから代表作サクっと見とくか
とW3(1965年)のOP見たら馬がタップダンス踊っててワロタ
最近のアニメとか無駄に踊らせるの多すぎだろ
とか思ってたのにこの人は50年以上前にやってたんだな >>124
3人とも大塚さんが教えた人やん
まさに青は藍より出でて藍より青し
出藍の誉れだな 虫プロの社用車を借りて大破させて手塚決済で弁償代わりにOP原画描いた人 お前らのようなオタクを生み出した張本人かよ
罪深いなw 今年の誕生日を迎えてたら白寿だったもんな
まあ天寿を全うしたと言えるのだろうけど・・・それでもやっぱり残念だ
大塚さんのキャラクターデザインは大好きだった
偉大なる才能を持った魂の安らかならん事を祈ります >>127
デフォルメした絵柄でこれだからね
このクオリティの作画が出来るアニメーターは現代にはもう存在していない >>110
コナンが何故必死に出会ったばかりのラナを守るのかと言う動機付けが
ただラナが可愛かったからしかないので
絶対に美少女に描かなければならない事情があったんだよな
不細工じゃ説得力がない この人はホルスの作監だからヒルダもやってるし女の子上手いはずだろと思ってたらヒルダは森やすじさんだったのね
可愛くないラナは本当だったのか 数年前のドキュメンタリー見たけど、元麻薬Gメンなんだってね。 あれだけ細かい作画出来るんだから教えるのなんて屁じゃなさそう
パヤオはまた違った意味で天才肌だったのか >>137
駿の動機づけが弱すぎるんだよ
観客の心理を無視して己の願望の具現化に共感してくれと言われてもそれは無理な話だ
勝手にやってろとなる
そのプランはすっぱり諦めて丹念にコナンがラナを救う動機をキチンと描くべきだったと思う マジか
大塚さんが小学生の頃描いた機関車のスケッチを何かで放映したけど
写真みたいだった マジか…
つーかなんで鈴木がサラッと発表してんだよ コナン一話の不細工ラナはやっぱ大塚さんの仕事なのね ルパンルパンルパン
ルパーンルパーン
ルパンルパンルパン 富野由悠季が自著で書いてるけど、日本が
「リミテッドアニメでも十分動きを描けるやん
フルアニメなんていらんかったんや」
ってなったのは、この人がいたから
そのぐらい凄い人 カリオストロの城のセルに宮崎駿の文句を色々描いてるの面白いよな
「とうとうクラリスには触らせなかったよな宮崎のやつ!」とかw >>118 それファーストシリーズでもクール後半は殆どそれだったかな
宮崎駿がラナ不細工の件で格上だから文句言いにくかった人か >>150
海のアニメーションの基礎を作ったのもこの人だっけ? パヤオとは一回り近く世代違うんだね
そら美少女描くの苦手でも仕方ない、パヤオが異常なんだな 89だからなぁ
この地上に高畑勲も大塚康生もいないと思うと寂しくて堪らん
合掌 中学生の時スケッチしたという機関車の絵が鉄道雑誌に
紹介されていて少年が描いたとは思えないものだった スレの流れにびっくり
マジで大塚康生さんてこんなに知られてないの?!
日本アニメーション界の礎と言って過言じゃないのよ >>110
女の子でいいじゃねーかというような大塚康生に対して
美少女を求めてくる宮崎駿だもんなw
今では主流な美少女アゲの風潮にぶっきらぼうに
背を向けるそんな豪快さが好きでした合掌 うわあ
20年ほど前サイン頂きました
ありがとうございます
ご冥福を >>8
パヤオの初期の監督作が好きなんじゃなくて、大塚さんのキャラデザが好きなんだと気付かされた カリ城でチンクチェントを一躍有名にした立役者だったなあ ファーストルパンの1話〜5話をゴールデンでいつか放送してほしいんだよね
タイミングはアニメのルパン生誕50年の今年でしょ
大塚さんの追悼かねて
放送禁止用語は4話の基地外1回くらいで音消せばいいから、あしたのジョーとかと違い全然今でも放送出来る
今ゴールデンで放送する事に絶対意味がある
何故なら若い人が初見でも絶対カッコイイと思うから
ニコニコ動画に1話の途中まで無料で見れるからそれ見ればわかる
あのかっこよさは普遍的 無名って訳でもないだろう。
アニメ業界でこの人より有名な人(存命)って、
宮崎駿、宮崎吾郎、押井守、庵野秀明、細田守、新海誠
ぐらいしかいないような気がする >>150
富野は自分も関わった黎明期の日本のTVアニメを散々糞味噌に貶しといてよく言うぜって気もするけどなw
それら数々の試行錯誤があったからこそ日本のリミテッドアニメにおける映像表現が確立されたんだ
大塚さんは紛れもなく偉大だけど誰かひとりの功績ではない 高畑勲に続き大塚康夫も亡くなったか
宮崎駿はヘビースモーカーなのに元気だな 村上ポンタ秀一と同じ日にスゴいなって思った人の訃報を聞くとはな。 >>170
富野は「大人がアニメを見るもんじゃない」と考えてる 個人では単なる変人でもその3人くらいでタッグ組んだらとんでもないの生み出すんだろね
時代もあるけど 最初のルパンのアニメ化で大きな役割を担った人
くらいの認識だけど…
ご冥福をお祈りします やはり代表作はルパンかな
大塚康生なくしてルパン三世なし >>169
超有名だけど活躍した時代がだいぶ前なんだよ
例えば昔のアイドルの小林旭みたいな感じかな パクさんに続いて大塚さんか。
一人残された宮崎駿は辛いだろうな なんか寂しい感じになるんだよな
この人の絵
売れない絵というか
宮崎駿の絵とは対照的な感じがする 大塚康生でgoogleの画像検索するだけで
一目で凄い人なのが分かったわ >>144
パヤオの欲望で書いてるんだから
ロジックじゃ無理だろ ファーストルパン
監督 大隅正秋
作画監督 大塚康生
音楽 山下毅雄
この3人の世界観で出来上がってる どれが抜けてもダメ
宮崎駿は途中からだからね
あと音楽はファーストルパンでは大野雄二じゃダメ
ファンクやソウル入った山下毅雄なんだよ ID:pxtyb3lP0
がパヤオだったらおもろい えええええええええええええええええ!
今知った。ご冥福をお祈りいたします 凄い人だったんだろうけど今ならこの程度ごろごろいる気がする コナンで、山小屋にコナンよりラナが先に登るとき、
ラナのパンツが見える見えないで宮崎駿とのやり取りが好きだ 銃マニアでもある
ファーストルパンの7番目の橋が落ちるときでは、薬莢が飛び出すとこまで鮮明にアニメートしてる
当時のアニメでは驚きの銃リアル表現 まあホルスのキャラデザは白蛇伝の流れを組んだ無機質な昔のデザイン
そこに温かみをプラスしたのがアスベルやパズーだから駿は美少女だけじゃないんだよな >>194
単に上手い人はいくらでもいるが「動画」に文字通り生命を吹き込める人はそうはいないと思う
もう絶滅してるんじゃないかな >>194
大塚さんが居なかったら今の宮崎駿はないよ。 『食べるラー油』を断腸の思いでイギリス人の友人3世帯にあげたら、意外すぎる反応が返って来た「抹茶キットカットの1000倍騒いでる」
http://wuce.gejudo.org/lIbe/197628345.html >>199
金と時間があっただけじゃないのかそれ。
>>200
宮崎もテレビアニメやらんしそこまで凄くも無いよ >>201
ディズニーはもう手描きアニメーターいないじゃん
数十年前に全員リストラした時点でディズニーは終わったんだよ
CGにはCGの良さがあるが手描きアニメを超えるものではない
大塚さんのやっていたような仕事は人間にしかできない
コンピューターでは表現不可能な分野 大塚さんの描いた線画が表紙のアニメージュまだ持ってる
中身切り抜いちゃってるから古書としての価値は低いけど >>199
だからって大御所渾身の犬が歩いてるだけのエンディングってどうなのよ?と思ったよ無敵看板娘のエンディングアニメ >>183
この人は
ど根性ガエル
侍ジャイアンツ
を描いた
それでヒロインのラナを描いたら
宮崎駿がブサイクに描いたと怒った >>197
薬莢どころかOPのシーンでちゃんとショートリコイルの動きまでまで描いてるんだぜw Aプロダクションに在籍してたから
本人参加はしてないけど
ど根性ガエルとか新オバケのQ太郎あたりは影響大 >>204
逆だろ
当時のTVアニメなんか金も時間も全然ない超絶ブラックの劣悪環境下だぞ
その限られた条件下でも動く絵に命を吹き込めたから凄いんだよ
今のアニメーターが同じ条件だったら何もできないだろうね 近年のルパン三世で五右衛門が大塚デザインのもみあげカールばっかりなのは
ルパンの制作を仕切ってるテレコム浄園Pの忖度かねえ…?
気のいい青年剣士を堅物に路線変更してキャラを立たせたのはアニメ改変の大手柄だが
同じくマンネリだった北原デザインを押しのけてまでマンネリを続けるのは大塚さんはどう思ってたんだろうな >>211
今も十分ブラックだし条件は変わらんだろ
てか命を吹き込むって曖昧な説明じゃ説得力無いな 1stルパンに関わった人々が次々に世を去って行く…
パヤオだけ生き残っててもな… >>214
実際に作品を見てみりゃわかるよ
見てもわからないならそれはもう俺の責任じゃないw >>213
北原は宮崎とケンカ別れしたからルパン制作的に破門扱い
1st信者のでかい声も相まって
2nd最高とは言えない状況が何十年も続いてる >>214
低脳自慢してる暇があったらゴロゴロしてる例を出せばいいのに カリオストロもコナンも大塚康夫が居なかったら成立しなかっただろう
宮崎アニメ好きで大塚康生を知らなかったら、にわかとしか言いようがない >>217
結局説明できない程度のもんなんだ。
昔のアニメってストーリースッカスカだから凄い言われてもやっぱ金と時間な訳だと思うよ ファーストのクレジットの最後に「大塚康夫」
初めてスタッフの名前が気になったアニメ作品だった
ご冥福を祈ります 自分幼稚園児でファーストルパンの初回放送夕飯時に見たのうっすら覚えててその後小学生になって再放送のたびにラジカセで録音したりセリフ書き起こしたりしてカット割りもほとんど暗記してたビデオデッキなかったからこその集中力だったわ
最小限の作画で最大限の動きとストーリーを表現してたのは間違いない
たった23分×23話がものすごい密度だった >>8
これで宮崎駿以上とかいってるやつ馬鹿じゃねえの 朝ドラをきっかけにして名前を知ったけど、
子供に見せてた古いアニメ(BSの再放送とか図書館で借りたDVDとか)の
スタッフロールで結構名前を見てたことに気付いた。
ご冥福おいのりします。 >>227
アニメのこの動きが凄いって文字で伝えられるもんじゃないだろう
理屈で説得するような話じゃないよ
見るしかない
見る気がないなら俺は知らないよw >>1
山田康雄は生意気だから干そうっていって
あのルパンが出来たわけだ 知らない間にこの人に楽しませてもらってたようだ
そういう人たくさんいるんだろな
お悔やみの記事なんかで知ることもあるけど記事にならないとか見逃すとかで一生知らないままってことも… >>194
今のアニメーター達が描いてる動きの基礎を開発した人らなんだよ
数枚の絵で成り立つ動きを開発したの ( ^∀^)「敗戦直後に進駐軍の軍用車両をスケッチするために追い掛け回した少年が戦後の日本のマンガ映画の礎を築いたことを忘れないようにしましょう お疲れ様でした」 >>236
観た奴もあるけど今のアニメのがよっぽど凝ってて面白いけどな。 コナンもルパンもハヤオすげーと思ってたアクションは
実はこの人だったという衝撃 宮崎駿のキャラデザって大塚康生の影響大きいよな
侍ジャイアンツとかめっちゃ似てる >>240
手塚治凄い、みたいなもんだろ?
今それらを踏襲してさらに進化してるしそんな優劣で語れないと思うんだよ >>194
時代を考えないと
ゴロゴロいたら価値は小さいでしょ 昔はコナンと言えば未来少年だったのに、
今じゃ名探偵の方しか話題にならんな カリオストロの城とか風魔一族の陰謀とか見たら
アニメーターは演技者であるっていうこの人の持論の意味がわかるよ 宮崎駿が有名になる前はアニメ界で一番有名なアニメーターだった記憶が有るな。 >>228
わかるわ
こんな凄いアニメ誰が作ってんだろと気になった最初だよね
演出 大隅正秋
音楽 山下毅雄
とかさ 東映アニメーションのセル画材を買って、今でも持ってるわ…アニメーターの神の人だったね >>194
遺した作品の数々がすごいからねえ
今は技術やCGなんかは進化したけど"作品"残せてるクリエイターって案外居ない気もする ルパン第1話の最後に銭形が逮捕状を出すんだけど、
裁判長の名前に小さく大隅正秋
こういうのは大塚さんの悪戯心だと思う
そういうの発見するのも好きだった
OPではサブリミナルでレッド・ツェッペリンだし >>259
長くやってればそりゃ数は増えるでしょ。
で、ここ数年関わったアニメは何かあるの? >>261
89歳みたいだからとっくに引退してるでしょ
ちょっと笑った うわ大ショック
アニメのルパンといえばこの人って印象だったのに 2月にはお元気というお話だったのに。
大恊謳カにいったい何があったのか。 低予算でやれてたから凄いという奴がいたり、低予算だったからできなかったという奴もいる。
もっとちゃんと称えてやれよ、、、 鈴木と大塚のどちらが亡くなったのか紛らわしいタイトル 今のネット民5ch民はセカンドルパン以降の世代で占めてる
だからファーストルパンのリアタイを知らないから教えてあげる
そもそもルパンのテレビ史上今でも抜けない高視聴率記録はファーストルパンの再放送
ファーストルパンはガンダムやエヴァパターンと同じで再放送で火がついたんだが、その人気は物凄かった
評価されたのは80年代以降?とんでもない そもそもファーストルパンが人気だったんだよ
セカンドも宮崎駿映画もリアタイでは尻すぼみ
セカンドこそ再評価されたのはずっと後 >>268
鳥山明ってバンド・デシネの影響が強いかと思ってたけど
この辺の影響も受けてる? 一時期、アニメ辞めて
プラモデル屋をやってた
羨ましい。趣味に生きた人生 大塚康生の絵は寂しい
大塚康生がからむ作品は売れない
というのは分かる気がする お悔やみ申し上げます
それとは別に
作家でもなんでもない奴がプロデューサーとしてしゃしゃり出る業界乙 >>96
片隅の片渕監督は仕事をアニメーターに丸投げして自分は公開半年前にフランスに呼ばれてホイホイ行ったり、大学の講義をしながら監督したりでなめ腐ってるよね。
片隅まで売れなかったクセに。 >>275
俺も。
不二子をおばさんにしたロリコン宮崎駿は許さない >>271
その1stの高視聴率は2nd放送中に記録したものだぞ
ガンダムやエヴァとはパターンが違う わんぱく王子の大蛇退治の戦闘シーンなんか曲とのシンクロ含め素晴らしすぎる。 なんか暗いんだよな
この人のからんだ作品は
ルパン三世はその暗さがマッチした >>281
オバサンにしたのは駿じゃなくて2ndのスタッフでしょ
「あんなお色気ババアみたいなのは不二子じゃない」とボロクソに言ってたよ駿は 宮崎駿は偉大すぎてな
ああいう人が出てきちゃうと他の人たちが霞んでしまうのは仕方ない 確かこの人厚生省で麻薬Gメンだったんだよな、、、
なんでアニメの世界に入っちゃったんだろ >>276
タミヤのミニ四駆とかのデザインやってたそうだね >>279
まあ金集めが上手いヤツが居なきゃ何も
始まらないからなあ・・・ 1stの不二子はバイクとか乗り回すアクティブなイメージだけど
2ndの不二子はルパンに「お宝取ってきて」っていうだけの存在だな
でその2ndの不二子の方がルパンの世界観にはいいと思う
カリオストロの迷彩服着てレンジャー部隊みたいなアクションこなせる不二子がイイとか言い出すのは
いくらなんでも宮崎信者こじらせすぎだと思う >>243
「この世界の片隅に」でしゃがんで進駐軍のジープをデッサンしてるハンチングの少年がチラッとでてくるよ。 >>291
麻薬Gメンになったのは
当時、東京都へ引っ越しが厳しく制限されてたから。
東映が日動を買収するという新聞記事を読んで、絵の仕事の夢に掛けた。
しかし26歳でアニメ新人は
2021年の今でも遅過ぎるデビュー。 セカンド製作はファーストの再放送高視聴率で決まったんじゃないの?
たしか初回放送前に番宣番組まであった記憶が
声優がキャラのコスプレまでして出てきたような テレビ漫画とという呼び名の時代
テレビ漫画は小学生で卒業だったのを
中高生までひきつけた最初が大塚のルパン三世だった ガンバ
バカボン
ルパン
未来少年コナン
マモー
カリオストロ
ああ、なんてこったいorz 天国で手塚先生が企画書握りしめて待ってらっしゃるだろうねw >>282
確かファーストルパン最高視聴率は1975年かと
セカンドルパンが1978年
どう考えてもファーストルパン人気からセカンドを立ち上げてる >>297
あの時代アニメのリメイクや続編とか珍しくないからな
ほぼ全ての作品が前作踏襲の作風で行くのに
ルパンだけが作風大幅に改修されたのは
前作が不評と取られたからに他ならない >>287
アニメ夜話未来少年コナンで
大塚さんをメインゲストにしてたな。 >>302
いや2ndの放送開始が1977年で
1stの再放送最高視聴率が1978年 昔の夕方4時〜6時の再放送をなめんなヨ
アニメならルパン、ヤマト、ガンダム
ドラマなら太陽にほえろ、俺たちのシリーズ、大都会、西部警察
最初はアレでもここから復活してみんなキッズの心を鷲掴みにして国民的になっていったんやで ファーストルパンの第4話
「脱獄のチャンスは一度」
これを見ないうちに死ぬ人は本当に人生損してる
アニメ史上最高傑作かも こんな人材は今の腐りきった日本からはまず出てこれない。 >>295
この訃報知って片渕監督のテレコム時代の話を書いたコラムを読み返してたわ >>1
大塚さんの一番の名言
「クラリスに触らせなかったよな!ミヤザキの奴め!」
https://i.imgur.com/N6LMj1c.jpg >>76
オレ的には、もう一方の雄:荒木伸吾だな
もう大分前に亡くなったけど・・・ 1stルパンもガンバも大好きだった
ルパンはローテーションみたいに繰り返し再放送したけどガンバはそこまでじゃなかったから第一話から正座待機してた子供時代 >>309
夕方再放送を見てたキッズとしては
ヤマト第12話「絶体絶命!!オリオンの願い星、地獄星」と双璧
どちらか一つを選べない >>313
そうコレコレw
このセルにコメント書いて宮崎駿とやり合ってるやつ
宮崎駿も「セルなんてとっとくな!ステロ、ステロ!過去を捨てて前へ進め!」って書いてるのあるな >>309
確かに脱獄直前の演出はパヨ爺には絶対に真似出来ない
大隅演出の真骨頂だが、オレ的にファーストの最高作は
第5話の『十三代五ヱ門登場』だと思っている >>315
2014年「ご注文はうさぎですか?」をきっかけにアニメ好きになったが、
Dアニメストアのおかげで、1stルパンも見れる。
今は良い時代だ。
今の可愛いアニメも、昔の男らしいアニメも楽しめる。
温故知新だな。 共産主義話になると滅茶苦茶硬直したイデオローグばりばりなこと言いだすのはここだけの話w >>297
セカンドは日テレが社運を賭けたアニメ。ゴールデンタイムに
アニメでは日本初のステレオ放送を実施した。 嵌まれば面白いけど
何か初見の時は子供の頃は苦手だったな
よく侍ジャイアンツの絵の感じの人は見たくねえ
ってチャンネル変えてた >>74
エクスアームズ「勉強になります
異世界の門「完全に止まってる人ならセーフ 「アニメーターは演技者である」の人か、この言葉を知ってからアニメの見方が変わったなあ 昔の東映動画の絵が懐かしい
この人が侍ジャイアンツやってくれたおかげで旧ルパンロスが和らいだ記憶 国語は難しい。
鈴木敏夫が死んだと大塚康生が明かした、とスレタイを解釈した。 作画汗まみれの人やな
この人の逸話は面白い
89なら大往生やな、合掌 >>1
>>8
もともとルパンの愛車フィアットも大塚氏が描いてたんだよな。
宮崎ルパンが元だと思われがちだが >>161
あの番組のクレジットがちょうど足りそうだな >>331
とんがってる子供だったんだなw
セカンドルパンで大塚、宮崎絵の時は、当たり回と認識していてワクテカしたもんだが。 >>168
1話ってあれじゃねえか MXじゃないと無理だろ >>192
てか業界人はもっと5chを使うべき
SNSなんて書けることわずかしかないだろ >>199
魂を吹き込むか…
何となく意味がわかる…
あり得ないアクションや現象を脳を騙して納得させるってことかな… 未来少年コナンで芋臭いかわいくないラナを描いてたのがこの人だったとか。
宮崎さん、たしか大塚さんを外したか別の担当にさせたんじゃなかったかな。
でも、大御所のアニメーターではあるよ。 >>344
全く逆で良さがわからないバカなガキだったんだよ
ゲッターロボとかライディーンとかコンバトラーVとかスパロボじゃないとダメ判定してたな
あとドラえもんとかになるか
小学校高学年くらいにカリ城を見てからだな
ちゃんとロボじゃなくても面白いとか
むしろ大人の造詣がある緑ジャケットのルパンとかのが面白いのがわかったの 昔のな
子供が何が好きかなんて正直俺にはわかんねーよ
俺は俺がいいと思うことをやるよ
ていうやぶれかぶれが良かった
これからも子供もなんじゃこりゃと驚く自由なものができたらいいと思う ルパン三世の1stシリーズは演出陣が作品途中ですっかり変わって
しまったので、大塚さんはある意味シリーズを通して係わった唯一の
主要スタッフではあるかも
ハードボイルドから路線変更したシリーズ後半のコミカルな作風においても
大塚さんの影響は少なくなかったと思うけど、宮崎駿いわく「作品制作の
途中で演出家が変わるなんて普通はありえないことなので、大塚さんは
そのショックを最後まで引きずりながら仕事をしていた」みたいなことを
言っていた (; ゚Д゚)白蛇伝って、たしか日本で初めての長編カラーアニメでしょ
それの担当してたのか
89歳か〜 合掌 >>357 コミカルな言動のルパン演出は増えたけど
ストーリーとしては、ずっと大人の味わいでひねりを入れたような高度さだったよね
だから志は失ってない素晴らしい作品となったんじゃないの
そして打ち切られた原因も、そういった大人向き過ぎたってのがあったからだろう
俺の好きな未来少年コナンもルパンの動きもこの人なんだよな >>8
未来少年コナンを何回も再放送してくれたことだけはNHK(BS)に感謝してる。おかげでリアルタイム世代じゃないけど知れたよ >>360
うーん、これはどう解釈したらいいのか
アニメクリエイターはかなり初期から萌えを意識してて奪い合いしてたのか 大塚が飯食えたのはモンキー・パンチのおかげ
山田が飯食えたのはクリント・イーストウッドのおかげ >>311
あのコラム読んだことあるけど「俺は昔誰々と関わった事があるぜ」って小者の自慢話が延々続いてて辟易したわ
オリジナルがなくて鳴かず飛ばずの人だよね。片隅だけ傑作漫画が原作でなんとかなった。 ルパン三世2ndの作画監督北原健雄さんのことも思い出してあげてください。
10年前に50代で亡くなったのにニュースにもならなかった。
ファンでさせえ亡くなったの知らなかった >>374
(; ゚Д゚)10年前だと、ちょうど震災あった頃と重なったのか オレ的に1stルパンで一番好きなルパン画は
第一話のコレ↓
http://s2.upup.be/OmLLRLeOUd
先にも後にもコレ↑しか無い! ルパンを見てた世代がまだ作り手を夢見てたらそれはそれで >>366
これは宮崎さんのインタビューに出てくる有名な話
宮崎:一話ですか……。僕はもう、一話を見たとたん、首を吊ろうかと思った。
シネビームって録音スタジオに行くと、裏がお墓で、そこに紐がぶらさがっているんです(笑)。
ラナってのはね、コナンが一目見たとたんに、一生この女のために頑張るぞというくらいの
美少女でなければならないと(僕は)思い込んでるのに、すごいブスラナが出てきましてね。
−一話はもう完全に大塚さんの絵ですね。
宮崎:そうなんです。僕はそれから狂ってね。二話から全部原画チェックを取っちゃって、
八話まで取りきりに取っちゃってね。それで大塚さんはすっかりコンプレックスに陥りましてね。
僕はやっぱりアニメーターなんですよ。コナンがラナを抱え上げるときは鳥のように軽やかに
持ち上げなけれはならないのに、大塚さんは理屈の人だから、ヨイショって持ち上げてる。
あれは大塚さんの奥さんを持ち上げてるんだなんて悪口を言ったりしてね。
https://pbs.twimg.com/media/EXGljCVVcAAG0xv.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EXGlit4UMAA1H76.jpg まぁ高畑や宮アアニメには絶対欠かせない方だった
だが高畑や宮アが死んだ時ほどの喪失感は感じないというのが正直なところ 大塚の死はパヤオの死を隠してる偽装
数年は発表できんな
影響がでかすぎて >>376
2013年だけどね。2nd終わった後はシティーハンター
その後は大塚さんと違って一度もルパンに呼ばれなくて
毎年の特番にさえ一度も参加させてもらえなかった
ルパン三世の功労者なのに
人物は大塚さんや宮崎駿よりも上手かったのにね >>379
なるほど萌えファンタジーが年代的に理解が出来なかったんだな
カリ城の不二子ちゃんの寂しそうな感じに通ずるな 高畑に続き、いよいよ宮さんがあぶ・・
「車」というものはない、〜とか〜とか車種があるだけだ
みたいに言ってたのがオタクっぽい >>366
そりゃ、同じ描くのなら、むさいおっさんより美少女の方が良いだろ。 >>383
(; ゚Д゚)功労者なのに呼ばれないって、なんかあったのかね〜?
まぁ個性強い連中だと色々あるみたいだからな〜
押井もイノセンスでスタッフまとめるのが大変だったって吐露してたし >>371
麻薬取締官事務所に勤めてはいたけど、
いわゆる麻薬Gメンと呼ばれる、現場を担当する人じゃ無かった
ってなんかで読んだぞ。 >>380
だからパヤ爺は死んどらんて!
>>381
如何してみんなパヤ爺を殺したがるんだ?
アニメ界の森重か・・・? 不二子ちゃんはあんだけ生き生きとセクシーに描けたのに
ラナとかクラリスになるとダメなのか >>389
でも拳銃は所持してたらしいよ
1st不二子のワルサーPPKが麻取時代に支給されてた銃だったとか 今頃あの世で、80年前後の絶頂期の肉体に返ってヒャッハーしながらアニメ描いてるよ ルパンで銃とか車とかが詳細に描かれるのはこの人のおかげ 宮崎特有の女への願望、妄想を一緒に理解する方が社会不適合者 ルパン3世シリーズは初期の方がカッコいいと思う
この人は関わってたんだな
合掌 >>388
2ndがあまりにも有名になっちゃって、1stの関係者がよく思ってなかったみたいで
その1stに大塚さんや高畑・宮崎と今のアニメ業界の重鎮が関わってた
あとガンダムで富野とケンカして決別したのも大きい
どうも富野やジブリによく思われなくなってから不遇だったみたい
ルパン三世の人気は大塚さんもだけど2ndの北原さんのおかげ >>361
その通り、ストーリーは凄く緻密に練り上げられていたよ
若い高畑と宮崎が大塚さんと組んで作り上げていたのだから
打ち切りはもう早い段階で決まっていたんだろうけど
「7番目の橋が落ちるとき」とか、「ジャジャ馬娘を助けだせ!」とか、
30分番組にはもったいないクオリティの高さ NHKふざけんな
SMAPとか嵐とかどうでもいいんだよ
これこそニュース速報だせよ >>8
追加
じゃりン子チエ 劇場版 (1981) 作画監督
名探偵ホームズ (1984) 原画 5話「青い紅玉」 誰か知らないからググったけど
凄い絵が上手な人だとはわかった
芸術の域だわスゲー人だったんだな >>400
(; ゚Д゚)なるほど
創作の場でよく起こりそうな理由だな >>377
ここすげえがに股で運転してて楽しかったなあ >>400
それは思う。
絵とか演出は2ndが好きだった記憶がある。 >>404 凄いよねえ
実質20分ちょっとで、その凝ったストーリーを描いて見せなくてはならないんだからね
子供向けってのは、大概いつも勧善懲悪で
ラストにヒーローが必殺技とか秘密兵器を突如出して敵役を倒して終わり
なんかこういう安易な構成で、TVシリーズを毎回放映してるわけだが、
全くそれらとは異なる大人も楽しめるストーリーであった >>243
どういう意図なのかわからんから気持ち悪い >>227
なんでも説明されないと思う
バカの世代だな
だからコピペで説明できる
ネトウヨ思想に流される モンキーパンチは大塚康生には好感を持ってたけど宮崎駿はあんまりしっくりしてないな
何かが微妙に違うんだな
その何かがわかった気がする >>425
カリ城は違うと言い続けてたもんな。あれはルパンでなくても成り立つ。
そもそもアニメ化自体を嫌っていたが、1stのパイロットフィルムを見て
気が変わった訳で、やはりリアリズムやハードな面が無いとダメなのだ。
そういう意味で人間と現実のメカを愛した大塚さんは、絵描きとして
リスペクトしあえる存在だったのでしょう。 > 東京アニメアワードフェスティバル2021の授賞式が、15日にとしま区民センターで開催
こんなイベント不要不急じゃないの
アニオタどもにはコロナなんて存在しないのか
あたまおかしいんじゃねぇの 大塚康生は絵描き(道具)だけど、宮崎駿は演出(コントロール)してくるからじゃね
なんとなく 黒幕もう木村政彦の動画で発狂やし
現最強木村政彦より強いしな
生きてて辛いだろうしもう死んだらええやん
もう最強無理やしな年やばいし、
最強の夢だめになったのがなぜ6歳ぐらいからずっと空手やめずにつづけなかったとかになるし
すべてはこれやなもうつんでるし
そのついでで冤罪もモチベなくなってきてるやろし
もうあきらめたほうがええで 自身がOKしたパイロット版を鼻で笑って、駿が提出した正反対の貧乏ルパンが受けたのが悔しかったんだろ アルバトロスの不二子ちゃんは完全に駿の萌え不二子ちゃんなんだよな
宮崎駿ってベースのモンキーパンチとか大塚康生を完全に食っちゃうんだな
大塚は後輩だから笑って許してるけど なんで新聞の表題風にしたてて
テニヲハをわざわざ省くんだろうね
下手糞がやるとわかりにくいだけなんだが 高畑勲と宮崎駿の師匠
タミヤワイルドウイリーのパッケージ
これだけでも伝説級 >>434
それ考えると鳥山明のデフォルメにも影響与えたか >>379
リアリズムと誇張のバランスでの演出論の違いか
長浜忠夫ともこれでかち合ったんかな 20年位前に町田の東急ハンズでいつものオーバーオール姿でいらっしゃるのをお見かけしたな >>368
この時代でも中の下くらいな食卓風景w
今はさぞかし豪邸だろうなぁ。 戦時中に学校をさぼって泊りがけで機関区に蒸気機関車の絵を描きに行ったとか、アニメーター時代に泥の中にスタックさせてしまった愛車のフィアット500を
会社の昼休み中に掘り出しに行っていたとか、豪快な人だ。
アニメ以外にAFV関連の著作もあるし、多才な人だった。 ワイルドウィリスってこの人のデザインだったのか懐かしいな
マイティフロッグ…グラスホッパー…ワイルドウィリス… 初期の緑ジャケットのルパンが好きだった
キャラデザやその個性の尖った感じ、セリフ、作品としての雰囲気
大人が納得できるアニメの最高峰だと思っている
カウボーイビバップは完全に意識して作っているが、
あの渋さや空気感は全くでていない、大人になりきれない子供のようなものだった、
もちろん、あれはあれで優れた部分もたくさんあるんだが、大人向けと言えばちがう
子供も大人も見られる作品 バカヲタってのはどうして何かを貶して対象を褒めようとするんだ? >>79
しかし、五右衛門が真っ二つにした銃弾は薬莢に入ったいわゆるモデルガンの弾でワロタぞ >>379
まあこういう話もあるけどね
磯光雄IsoMitsuo 新作「地球外少年少女」制作中!@IsoMitsuo
ジブリにいた当時篠原さんが「宮さんも大塚さんもラナが可愛く描けなかったんで、私が可愛く描き直してあげたのヨ」と申しておりましたが真偽の程は確認してません この方の描く車は表情豊かだね
好きだったんだろうなあ ルパン1stはエッチだからって視聴禁止されてたんだよなあ。
今見たら禁止するほどか?って感じだけど、確かに大人の雰囲気ではあるな。
いいね。 >>8
ガンバの大冒険、バカボン見てたコナンとかてっぺいも知ってる
1番大好きだったのは侍ジャイアンツだわ
私が見てたのは再放送だったのを今知った >>1
未来少年コナンでコナンがラナをヨイショとお姫様抱っこする
大塚康生の作画に宮崎駿が腹を立てて作画から外したんだっけ >>440
タミヤMMシリーズの人物フィギュアのポージングがイマイチだと田宮俊作から相談を受けて、「決めポーズの三コマ前の姿にすれば躍動感が出る」とアニメーターらしいアドバイスをして、言われる通りに作ったら人物フィギュアの躍動感が飛躍的に増したという逸話も残っている。
そういう意味でも、日本の模型史の上でも外せない人物。 元麻薬取締の捜査官でそっちでも十分生活安定してただろうに
こっちに進んでも名を成した凄い人だった。 >>456
少し前の姿勢にすると、見ている人間の脳が次の動きを勝手に予測してくれるので、より活き活きとした姿に見えるんだそうな。 なんかツィッター見てると、この方が描いたカリオストロの城のカーチェイスが好きでしたとかコメントしてる人もいるんだけど、あれ描いたの友永和秀さんなんだけどな えっ?
全然ニュースでやらなかったよねアニメージュ世代の自分はすごい人だと思っていたけど世間的には違ったのか アニメの作画やってる人はこの歳になるまで何千、何万枚も絵を描いてるんだよな。大塚さんも安彦さんも上手いもんなぁ。 >>318
五右衛門登場もいいね
次元とアイコンタクトだけで屋根に跳び逃げるのカッコイイ
その後走る車の上での五右衛門との戦い
かかるBGMは山下毅雄のファンク
しびれるわ どうしてもルパンの話になるね
大野雄二はジャズなんだよな
でもファーストルパンの山下毅雄は、
ファンク ソウル
すげえカッコイイ
大野雄二でわりと普通になっちゃった
宮崎駿は音楽には疎いね
カリオストロでもう一度音楽は山下毅雄に戻すべきだった >>277
ルパンの風魔一族の陰謀も何か侘しいよね。色使いが和風なんじゃないか。華がないよね。2ndのと比べると一目瞭然。子供向けにしては渋すぎるんだよね。でもあれがあの年代の日本人の色彩感覚だったのかも ある意味宮崎駿が本当に辿りたかった
人生を贈った人だな。
駿は生涯現役のアニメーターとして
描くだけの人生を送りたかったが、
カリオストロの城で監督をやって以降
鈴木プロデューサーが
99%やってくれてるものの、
今に至るまでアニメ作品全体を監督する
管理職としての立場から自由には遂に
なれなかった。 文章が簡潔出ない
要点が一読してわかんないのは記者として無能 1stのルパンを作った人だけどそれは大隅さんのルパンで、大塚さん自身のルパンは「風魔一族の陰謀」のルパンだからね。
すんごい子供っぽいよ ファーストルパン第1話から、物凄い演出、物凄い作画がある
F1レースに参加してるルパンが、次元の乗る車と入れ替わるシーンだ
時間を決めてて時計の針がカチカチと動く 次元の車とルパンの車が土手を挟み併走してエンジン音が凄い カチカチと鳴る時計
そして次元の車が土手をジャンプしてルパンと入れ替わるんだが、ここでエンジン音がピタリと止まり静寂になり、静止画になる スローで入れ替わる瞬間 そしてスピードつけたアニメートに戻りエンジン音
とんでもないカッコ良さ
これはどの映画にもないんじゃないかってくらい斬新でオシャレな演出
大隅と大塚で考えたのかな? このシーンだけでも伝説
ここは無料でニコ動で見れる もう90歳くらいだから若者は知らない人も多いだろうけどアニメ界にとってはレジェンドだ 2ndシリーズ絶賛放送中なのに「今度のルパンは最初のシリーズの雰囲気に戻します」
とか言って緑ジャケット着せたりOPをルパンらしからぬあんな静かな雰囲気にしたり
キングメーカーの大塚さんがいてこそカリオストロの城は無理が通った
まぁ「1stシリーズの雰囲気に戻す」というのは映画の1作目(マモー)でも言われてた
ことだけどあっちは山田康雄のアドリブも含めて2ndシリーズの拡大版になっちゃった 俺の中の昭和がまた一つ消えてしまった
お世話になりました
ご冥福をお祈りいたします >>175
娯楽作品で人がバンバン殺されるアニメを子どもに見せるもんじゃないと今なら思う >>125
畑破壊した賠償はしたのだろうな
犯罪者という自覚が足りないな >>144
過去の作品を神聖化しすぎだ
当時の単なる美少女動物園と思えば駄作だ >>332
エクスアームズはCGでリミテッドアニメーションをおこなってる作品だっけ。 >>471
ルパンの声優が
ガンダムのカイシデン、うる星やつらの諸星あたるの人
「これじゃない」感がひどかった >>103
だとすればだいぶ前に終わってるな
古い作品はあえて追わずに軽くバカにするムーブが普通だからな 湖川先生は過去作を描いて叩かれたけど、
大恊謳カが描くと大歓迎される風潮。 >>133
> 今年の誕生日を迎えてたら白寿だったもんな
90歳は卒寿。「卒」の崩し字が縦に「九十」となっているように見えるから。
白寿は99歳。「百」の上側の「一」が無くなって、100−1=99。 >>484
風魔でルパンから山田康夫を外したのも大塚の以降
ルパンを私物化する山田に反感を持ってたから >>478
もう鬼滅を親子で観賞する時代だぞ 深夜アニメにキッズが夢中ってどういう事や…アニメ化する前は全然騒がれてなかったのに >>444
だって、次元のM19にコクサイマーク入ってるし・・・ >>194
車すらCGですます時代にあんなゴリゴリ動くカーチェイス描ける人がどれだけいるか
誰 だ か ま っ た く し ら ね ー が そ ん だ け 生 き れ ば 十 分 だ ろ 、 地 獄 に 堕 ち ろ !
ドラマーの村上(ポンタ)秀一さんが亡くなった事の方が悲しい この人の著書の作画まみれだったか持ってた気がするな。
確かカリ城のフィアットで森林暴走するシーンは
若かりし頃の大塚さんとパヤオの実体験に基づく遊び心からだった様な。
ルパン三世演出の原点作ったアニメ界の巨匠だけどな 「ねぇ?この位置だとラナのパンツが見えちゃうよ?」
「…エッチなオヤジだなー」
「だってこのコンテじゃ…」
「あーあー、聞こえない」 >>498
知らなかったわ
昔オフコースのコンサートで参加されてたのを思い出す
ご冥福を祈ります >>374
奇しくも昨日のルパン三世パート4再放送実況で知った >>500
アニメ夜話「未来少年コナン」で、大塚さん、江川、岡田三人が
「宮崎パヤオはロリコンだよな!」で盛り上がってたw マックス模型ってところが出したこの人デザインのデフォルメジープのプラモがうちにあるわ
壊れてボロボロだけど追悼記念にレストアしてみるかな >>1
本当は、大塚さんを指導した
さらに先輩の大工原章さんに、もっと光を当てるべきなんだが。
大塚さんの動きまくる作画は大工原さん直伝。 >>505
右はじわじわとくる味わいがある
左は没個性的でしかもたいして可愛くないだろ
没個性的なのは的確に描けているかもしれないがこれじゃ相手にされないデザインだな >>507
確かに右のほうがいいな。どんな話か見たくなる。
左の絵はつまらん 大隅がキレたのは局側の掌返し
パイロット版も絶賛
1話見せた時も大絶賛
こんな物凄い作品を完成させたのかと大絶賛
褒められてまた自信漲り放送開始したら視聴率が奮わない
そしたら局は文句を言ってきた
「説明が足りないんじゃないか」「登場人物がまず誰なのかわからない」「子供が着いてきてない」など
いやいや説明しない意図で作品作りしてそれにあなたがたも納得してたでしょ!と
仕方なく慌ててカッコイイOPではなくルパンが登場人物を説明するものに切り替えた
キャラも明るくしてくれと要望
もういい加減にしてくれ!降ります!
と大隅は降りた カリオストロ当時は駿より大塚がフィーチャーされていた >>509
視聴率取れないから方針変更を求めただけでしょ >>1
アメリカでニュースになるといいな。大塚さん
ディズニースタジオとか、アメリカにいっぱい友達がいるから。 ああ、、、
この人も亡くなったか。
ご苦労様でした。 アニメ好きで大塚さん知らないなんて、もぐりだろ。フィアット500チンクチェント好きで大塚さん知らないなんてモグリだろ。 すごい冷静な人。
東映動画か初期社員を辞めさせた時も
「あの時、我々を追放していなければ、
今の東映アニメーションの隆盛は無かっでしょう。」とまで書いてる。 フィアット500はこのひとが乗っててパヤオは2cvだったんだよな
なくなったとは残念だ 未来少年コナンは大好きです ご冥福をお祈りいたします G「麻生太郎の後援者でソフトバンク・カドカワ・サイバーエージェント御用達のヤフーニコニコアメーバイースト
コリアニュース速報+記者で創価学会員兼日本共産党員で力道山式プロレスリングマニアで金田式プロヤキ
ウマニアの在日・帰化エラ顔ツリ目サイコパス厨房韓国・朝鮮チンパンキョッポ朝一から閉店までが立てたヤフ
ーニコニコアメーバイーストコリアニュースのソースでスレ立てしたスレッドをイーストコリアイズムスポーツエ
ンターテインメントワイドショースレッドとして認定する。ドワンゴ代表取締役社長 夏野剛」
https://www.cyberagent.co.jp/
https://info.kadokawadwango.co.jp/ >>509
説明が足りないのは今観ても思うわ
詰め込みすぎなんだよね
2時間分の話を30分でやってるから >>507
クラリスにしてもかわいくないもんね
結局どんなシーンでも物悲しそうな表情してるだけで
かわいい駿が女の子の絵を描けなかったのは本当だと思うよ
誰かに習っただろうね
駿は人物画はそんなにうまくなかったんだよ
大塚さんを真似て他のスタッフの真似たんだろ
ルパンの2ndの北原さんの上手さに比べたら一目瞭然 >>515
おまえな、、、そういうこと言うから老害扱いされんだぞ
20年前練馬(大泉の東映まで車で10分)に住んでる時に夫婦でアニメーターしてる方が近所にいて「すぐ近くに大塚康生と言う超大物アニメーターが住んでる」と言ったら「知らない。聞いたこともない」と言ってポカーンとした顔をしてた。
その夫婦は当時30代前半、今思えば同じアニメでもその夫婦の好きなジャンル・仕事が大塚先生の作品とは全く違うジャンルだったんだろう
世間なんてこんなもんだわ 嫌なことしかのこってない日本!
ワロた!駿も終活だし!やっぱアニメーションは素敵だわ。 ありがてえ、ありがてえ、
俺でも知ってるレジェンド >>499
チェイスシーンはマモーのパクリだけどね… 駿さんが悪くいうわけがない。
内心ありがとうだろ。
そんなレベルでもないか。
涙が出てくる。 みんなすまなかった
おれはこの手のアニメーションには敬意を払わない連中ばかりとおもった。涙がこみあげてくる >>532
富野は才能ある色んな人に嫉妬しまくってるよ
そしてそれは最大の賛辞 まあ、死ぬまで半生でしょ
そんなもんでいい。好きな余生
まだまだやれる。この人レベルが
哀しい人生送ってたらやだなあ >>509 どちらの意見も、ほぼ正しい
方針変更でも、ドラマ作りの質は落ちなかったし
分かりやすくしたOPも、あれはあれでスタイリッシュでカッコよかったよ まあヘボの俺でも名前も存在感も
知ってるわ。でもすっげー悲しいわ
天才が謳歌してたんだよ。
共に生きた時代があったことをよしとしたい。 >>479
新座で道路を開削してる工事現場だわ
場所知ってるマニアがいまごろ手を合わせに行ってそう…
(死亡事故現場じゃないが) >>63
わざと誤読を狙ってるんだよな。
鈴木氏の方が一般に知名度あるから 徹夜続きで寿命が縮むとマジに言われているので
大往生な幸福な人生ってことになるのかな >>410
今のきらら系などに間接的に影響与えてるのはどう考えても右だわ… 鈴木の衰えもかなりなもんだから
一瞬汗まみれになったわ >>509
そのへんの経緯はこの動画で詳しく出てるね>>417
大隈の「皆で”ルパンは大人向けで行こう”と承知して制作に入ったのに
あんたら(局、代理店、スポンサー)、なんでそっち側(糾弾する側)に座ってんだと」がすべてを語ってる
良くも悪くも学生運動の空気が制作現場にまだ色濃く残ってる感じ アニメーターとしての方ばかり話題になるけど、模型界にも凄く、とまでは言わないが結構貢献してて、
アニメーターになるまでの経歴も変わってるしなってからも変わってて色々と異色な人 >>201
ディズニーは所詮ロトスコープですから。
かなり早い段階でロトスコープを廃した日本に負けてる。
「マッハGOGOGO」にガチ嫉妬したから。 >>482
エクスアームはリミテッドアニメになってるなら余計なコマが無くなってもう少しいい動きになってるかもしれない
CG特有のヌルヌルでかつモーションがおかしいw
ボーンが全然足りないから表情も乏しい
関節もなんか変な動き
カメラワークも変と言われてる >>512
海外の掲示板でも凄く追悼されてたよ
この人の作ったアニメを見て育った人が海外でもたくさんいるからね >>272
温かみのあるメカを最初に描いたのはこの人と言っても過言ではない。 >>550
コノ動画、パイプカット岡田にモザイク入れろよ! >>541
大塚さんは、徹夜しない人なので。
未来少年コナンの時、
宮崎駿に、先に失礼するよ、と言って、必ず美味しい外食を食べた。 ルパン三世、第一話の不二子のくすぐり責めは、小学生には強烈だった
40年たってもいまだに、見るたびに射精してしまう
日本のアニメの基礎を築いた偉人ではあるが
なによりも、世界一エッチなエロアニメ作家であった ルパンのワルサーP38、次元のコンバットマグナム、不二子のブローニング、とっつぁんのコルトガバメント、
敵のルガー、モーゼル、ベレッタ、M1ガーランド
ルパン愛車のフィアット500,メルセデスSSK、不二子のトライアンフ
アイデア出したの大塚さんだよなあ >>356
トライアンフTR4だね、四輪も作ってた
作中では不二子が運転してたな >>559
500(チンクエチェント)を選んでるのがセンスだよな。
ミニでも似合うと思うんだけど
ポンコツで遅い大衆車の500(チンクエチェント)。
そのポンコツを映画では改造しまくってるって設定も。 原作もアニメもフランス系なのにフランス車を避けるルパン。
愛用の拳銃は、ドイツだし。
ヴィシー派か。 >>230
もう全く同じことしててわろた。
ルパンノートなんて作ってて筋書き書いたりTV写真に撮ったりしてた。カメラもデジタルじゃないぜ。歳がバレるな。 >>275
俺も。
一番セクシーで魅力的な女性だった。 >>473
その時計、最近限定で売ってたな。欲しかったが高い。 太陽の王子ホルスの大冒険借りてきたわ
これ見て追悼する >>292
70年代にはAプロ辞めてミリタリースケールモデルのMAX模型の企画部長やってた
なお数年で潰れた >>372
おまえが嫉妬に狂ったクソアンチなのはよくわかった >>458
元々絵の仕事がやりたくて上京、麻取は事務方で捜査官じゃないし腰掛け >>484
風魔はまだ見る気になったがクリカンになってから一度も見てない >>486
そりゃ権利のない作品の絵描いて売ってたら犯罪だからな 当たり前のことだ 風魔みたけど、クリカンの物まね声に比べたら、演技してる声優の声で全然まとも。 仲悪かったんだろ。山田の態度が悪いのが気に食わないとか子供みたいな話でどこまで事実か知らんが。 お前は風魔が良いと思ったんだろ
それは大塚に賛成して山田に反対しているということだ 新座サハリ
まだ世の中が今ほど息苦しくない。いい時代のエピソードだな。
>>570
でも、ベレッタ持ってたって言ってたよ。 >>285
そこな。あの映画の大蛇退治のシーンはホントに素晴らしい。
パクさんが担当した天の岩戸の場面と並んで素晴らしい。
移動ショットで岩肌に写る大蛇とスサノオのシルエットから本体がフレームインしてくるセンスとか最高にカッコいい。 山田さんのルパンへの思い入れはとにかく半端なかった
山田さんの葬式の弔事でモンキー・パンチさんが「亡くなる前にわだかまりが解けなかったのが心残り」
と話してたが、その原因が風魔一族でルパンの声優が古川登志夫に変わることを
パンチさんが反対しなかったかららしい 仕事もらってる側なのに
「俺が納得できるようにしておけ」とか指図する神経がやばすぎるだろ
声優にキャスティング権なんかないって当たり前のことがわからんか >>485
それは自分自身をバカにしてると同義なんだけどね 深夜アニメの時代になってから作品の消費速度が半端ない。
国民的認知度を得た作品て何作あったのか。 >>584 自覚してるところが凄い
そして突っ込みで、コロッケ食べてる、ソースいっぱいかけてる
なんてのは、常人ではなかなか思いつかないよ
演出家として卓越してる証拠に見えるね
ちゃんといつも下世話で、現実に引き戻されているわけだ >>584
軍オタ、否男の子が武器や戦車に惹かれるのは、戦争を防ぎたいからじゃないよね。
強い物、他者を圧倒する物、制圧、無力化という単純かつ明確な
目的のために技術と英知を結集した存在への本能的関心、憧れだろ。
エイズ研究者や凶悪犯罪研究者とは、まったく違う。
元共産党員の進歩主義者は、分かっているのに認められないんだよな。
これが屈折。
つーか、それでなんでダメなのと思うが。
一昔前の良識人って素直な人間性ってのを否定する傾向にある。今でもか? >>581
何か山上たつひこのがきデカみたいな漫画だな・・・ >>586
コロッケにソースたらふく掛けるのは美味いぞ! >>581 煩悩の奴隷なので、気が散ってかなわないんだろうな
まあ正直でいいんじゃないの さっきTwitterで、スタジオぴえろのアニメーターさん訃報もきた
3月16日、株式会社ぴえろはTwitterを通じて
「弊社作品では『ヒカルの碁』『テガミバチ』などでキャラクターデザインを務められた芝美奈子さんが亡くなられました。
謹んでお悔やみ申し上げます」と追悼コメントを発表。 >>579
コブラの寺沢武一も
山田康雄にやってもらうことを希望していて
松崎しげるでは不満だったとか >>8
わあ。すげーな。ガンバのラスボス、トラウマになるほど怖かったわ。 >>514
あれ確か当時でも無茶苦茶な予算と人員つぎ込んでる >>4には現在封印されてる初期日本版ムーミンは入らないの?
ヤンソンが泣いて嫌がったという >>581
パヤオ、ロリコンだから受け付けないのかな >>597
つぎ込めるのが健全な社会
手抜きしてブラック化して半世紀な日本
その中で作画うまい、動画うまいって語ってもなんか草野球レベル >>594
それは典型的なデマ
アニメにするときに山田にするプランもあったってだけの話を
原作者が望んだとかデマになって拡散しただけのもの
実際に寺沢武一のそんな発言はない
つうかお前も今松崎しげるでは不満だとかデマに尾ひれ付けてるし >>557
ハイジの時に、宮崎らスタッフが連日徹夜して最高のクオリティを保っていた
それまではテレビアニメは大変な仕事とは言っても、毎日徹夜するほどではなかったそうだ
しかし、ハイジでそこまでやったことで、それを見た他の制作会社のスタッフは
「ハイジのスタッフはあそこまでやっている。お前らも毎日徹夜するんだ」と言って
アニメーターの労働環境が悪化する原因になったという >>557
大塚さんは、あちこちの外国で美味しい料理を食べ歩いたおかげで、
貧相だった日本アニメの食事シーンが、豊かになった。 この人の描くルパン達の犬顔がとても大好きだった…
口角がめっちゃ上がるやつ。
ご冥福をお祈りします。 わりと昔のアニメーターってひょうきんな方が多かったんだな
大塚さんとうとうなくなられてしまったか…
高畑さんもなくなり近藤さんはすでにこの世になく、宮さんももう少しで…
庵野が後次ぐのかな?
ジブリってこの間のエヴァに参加していたそうで… この人は台湾好きなんだよね
台湾のアニメ会社に指導かなんかしに行ったはず
この間クラリスのガチャポンフィギュアを見つけて懐かしいな…と思い更けていたらまさか大塚さんなくなってしまったとか虫の知らせだったのだろうか
クラリスよりふじこちゃんの方が好きだったんだよね
肉食系男子 >>604
クオリティを上げる為に徹夜したっていうか、あの人たちの趣味だから仕方なくね?
ホームズの時に、煉瓦と石畳に見えればいいからって宮崎駿が言ったのに煉瓦を一個一個丁寧に描いてしまう山本二三とか、自宅で本放送を見て喜んでストーリーボード描いちゃう友永和秀とか >>604
手塚に言いがかりつけながら
業界をブラックに染めた真犯人は宮崎っすか
「俺は悪くないよ、悪いのは手塚だよ」
死ね >>603
PCエンジンのゲームだと山田康雄が当ててたけど
何故、コブラの声優はコロコロ変わるんだろ? >>604
初めてアトムをアニメ化するときも連日徹夜だったとか >>603
そもそもコブラの映画は原作者に意見を求めずに勝手に作られたものだから >>617
そりゃテレビアニメシリーズというものがほぼ初めてだったので当然だ
ほとんど何のノウハウもないわけだからな 昔コミケで本出してたけど、誰も近寄らないwww
車輌が飛び跳ねてる絵ばかり思い出す。
お疲れ様でした。 1stルパンのOPで止め絵が2色のハイコントラストっぽい絵になるのが異様に格好いいんだけど
あれもこの人が描いたの? >>623
ああいうのは多分アニメーターが作画した後、美術班がモノクロで彩色して仕上げているんだろう
あくまで憶測だけど ルパンを描くのが一番うまいのは、実は大塚さんでも北原さんでもなく、パイロットフィルムの作画から関わって
ルパンVS複製人間の映画でレイアウトを担当した芝山努さんだろうと思う この人の車がフィアット500だったんだっけ?
お悔やみを。 >>627
パイロットフィルム制作の時に、大塚さんや芝山さん、それにモンキーパンチまで動員して
作画していたところ、なかなかみんなうまくルパンを描けない中芝山さんはルパンをうまく
描きこなして、モンキーさんがそれを見て「こっちのほうが似てらあ」と言ったという逸話が残ってる >>622 >>8
196名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 11:03:52.48ID:YZeldgbm0
>> 115
押井守が言ってたがアニメを一般向けにしたのは自分たちではなくガンダムかもねと話してたらしいで >>633
https://pbs.twimg.com/media/CXpNwjoUwAA012S.jpg
まぁ結局兵器も少女も好きなものをなんとかして正当化させようと頭捻ってるだけ
そのきもをた捻り具合が異常で振り切れてたから >>586
1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」
スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」
宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」
2019年01月27日 >>458
その前は山口県庁の職員だったしな
県庁職員→国家公務員の社会から見たら安定ラインを辞めてでも、ホントにアニメの仕事がしたかったんだろうな アニメ興味ねーからこの人知らなかったけど、田宮のワイルウィリスのデフォルメやった人なんだな
そして、鳥山明がこの人パクってたということを昨日知った。
徹底的に真似しとるな。 >>639
そうそうそれそれ
今ならデジタル処理で簡単に2色化出来るけど
当時は手描きだろうからすごいなと思ってた >>644
田宮模型は大塚の影響が大きい
叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh
「タミヤ模型は社史の節目に大塚さんの洗脳を受け、企画が変わって来た。
大塚さんの勧めで米統治時代の沖縄でジープを買い、
走行中に警察に咎められ免許取り消しになった。全て大塚さんのお陰」と田宮会長。
司会の社員さん「ウチのフィアット500発売も?」「もちろん、全部大塚さんの洗脳」と会長。
叶 精二(Seiji Kanoh) @seijikanoh
話題のメインは82年発売のミニ四駆の先駆作「ワイルドウィリス」誕生裏話。
ラフデザインと監修を大塚さんが、ボックスアートを高荷義之氏が担当。
ラジコン販売を拒み続けていたヨーロッパの各社を魅了し、販路を築いた革新作とのこと。
前ツイート画像の大塚さんの前に置かれている伝説の商品。 ルパンはセカンドが凄すぎてサード以降は見る気がしなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています