【社会】「勝手踏切」愛媛が最多 1031ヵ所 正規以外の場所を住民通行 [凜★]
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Yahoo!ニュース/愛媛新聞(3/21 日 10:04)
正規の踏切以外の場所を周辺住民らが日常的に通行する「勝手踏切」について、鉄道会社が国土交通省へ報告した数(1月時点)が愛媛は1031カ所で全国最多だったことが19日、分かった。国交省が同日の衆院国交委員会での立憲民主党の津村啓介氏から質問を受け、明らかにした。 まあJRか伊予鉄か知らんが、鉄道側には先立つもの無いしな はぁ?踏切の無いところを勝手に渡ってるだけだろ?
なんでそれが勝手踏切なんだよ。
踏切ってのは『道路』が『線路上』を『横切る』から踏切なんだよ。
むしろこれを言うなら線路勝手横断だろ? 愛媛の鉄道会社には金がないんじゃ
現状維持すら厳しいのに >>1
足りない踏切を把握できたならさっさと作れよ 江ノ電は勝手踏切が無いと玄関先に入れない家があるんだよな…
単線12分間隔なのに恐ろしい 中学校のときに轢かれて死んだ奴いたが、いま思えば自殺だったんじゃないかと >>15
東南アジアあたりじゃ当たり前の風景だけどなw 橋のない川渡ったり道路の信号のないところ渡ったりと同じだろ、水量の少ないところや交通量のないところなら別に問題ないやろ、それと同じことや
なんもかんもルールルール言いよったら滅ぶで 土居駅で滅茶やってたw北側に出るのにえらい遠回りさせられて不便なんやもん >>9
対策する金ねーもん
事実上野放しか廃線しか選択肢がない >>9
まあ鉄道側の予算的が理由なケースと近隣住民側が不便になると反対するケース双方あるしな
>>10
鉄道敷地侵入でよかろ 金額覚えてないが罰金もあるし 道があったとこに鉄道通したんだから
本来鉄道会社が全部踏切造らなきゃいけなかったのに
ケチって遠くの踏切まで迂回しろやとか
舐めたことぬかしてただけ >>4
特急が1本/時間、鈍行が3本/時間で計4本
それを単線で上下で2倍して、合計で8本/時間
そう考えると結構と通ってるな いなかだからどうでもええだろ
そこまで取り締まると誰も住まなくなるぞ 昔は由比にも沢山あったんだよな
東海道本線の勝手踏切とは恐ろしい 当たり前、ノロマな電車など待ってられるか
やっと行ったとおもったら、すぐ次が来て結局5分以上待たされる >>9
通行禁止って看板を立ててる割にはその部分だけ柵が立ててなくて
踏切として通れるように配慮されてる場所があったりするんだぜ笑 >>10
今は地下鉄技術があるから訴えれば勝てるかもな ランデン乗ってるとそーゆー侵入路が多数見受けられるな
線路内に畑とかw 地方のローカル線なら電車が通る方が
珍しいレベルだから仕方ない >>28
その位の本数の路線なら地元にあるが(30km強)
勝手踏切なんか見たことない 列車数が少ないローカル線に慣れていると
まれに出くわす臨時列車にヒヤリとさせられる。 >>27
本職も見てると言うのに 足らない頭で頑張るなぁwww 勝手踏切には"既得権"的な物もある…
予算や間隔の都合上[踏切設置が難しい場所]に鉄道を通した歴史もあるから どう見ても整備されてたけど、あれ勝手踏切だったのかw 踏切の新規設置を一切認めていない弊害
一日数本の路線でも立体交差にしなきゃダメと言い張るからな 勝手踏切というか勝手に踏切作ったんだろな
100年とか前は本は地元の人の通り道であったろうからな >>47
文句言う住民がいるとこの線路は廃線にでもすりゃ解決じゃ 自宅と畑を分断するように線路を設置しやがってからに、踏切作らないお前らが悪い 愛媛のことで国会の時間を使うなよ。
やはり立民か。 ひっきりなしに通るわけでもねえし
東京の鉄道とは事情が違うし
たいして危ないわけでもない
(´・ω・`) 金網等で閉鎖されてるならともかく、となりの田んぼや畑に行くのに線路をまたぐぐらいするだろ >>60
東京は開かずの踏切とか言って
音が鳴って遮断棒締まってる踏切潜って渡ってるじゃん >>34
伊予鉄は持ってないよ。
伊予鉄に限らず地方の私鉄はだいたい金持ってない 横断歩道一つ設置するだけで
時間短縮になる
その時間短縮が他のエネルギーに使えるとは思わないのだろうか >>36
でもローカル線だと1時間に1本来ればいい方だったりするぜ
そりゃ踏切外でも余裕で渡るだろw 一つ横断歩道設置するだけで
どれだけ効率が良く
事故も防げてその地域の為になるか
そういう場所たしかにあるよ 勝手踏切って言うから住民が悪く聞こえるけど
もともと歩いてた所に線路引いたから渡ってるだけでしょ
江ノ電とかもそうだけど
敷いた当初は住民に渡ってokでやってたんだから
禁止するならそこに遮断器作るか高架、歩道トンネル掘れよ 踏み切り内で1時間昼寝しても全然オッケーな場所も結構あるし >>44
本数少ないと始発から最終まで時刻丸暗記できるからな(ソースは俺)
何時だから列車来るぞとか列車来たから今何時だとか分かるようになるのなw
都会の1時間分にも満たないような本数なら丸暗記もそう難しくない こんなのほっといて
事故が起きたら損害賠償させればいいだけ
まずは自助なんだろ 1031か所がいかに多いかは
例えば1031mの路線だと1m置きにあるということになる。
これはすごいこと。 >>53
だから、そのフェンスにドアついてるんだってw JR→東予で事故が多い印象、住宅と畑が線路で分断、鍬とかをもって横断するお婆ちゃんがはねられる、とか
南予は山の中走ってるから逆に安全?
警報器のない踏み切りは減ってきてると思う
伊予鉄道→10年以上前、幼児が勝手踏切渡って死亡、両親が提訴。大手町近くで自殺?もあって、ほぼ塞がれてる状態
そういや昨日、古町駅北側で横断してた母娘がいたな >>32
今でもあるぞ
24時間列車が走り続ける勝手踏切だ 道路法で規定する道路以外の道を、赤線と言う。
古い公図に赤い線は道、青い線は水路として描かれているからだ。
そういう古い道(生活道)に線路が通過しているので、
昔からある道を通る際に線路を横切る。
まず危ないことはない。 国や自治体が責任を持って線路を高架か地下にするしかないっしょ 赤字のJR四国はもうすぐなくなるからそれまでの話し だって電車あんまり走ってないし、1両や2両編成なんてよくあることだし
都会の感覚で語られても困るよ とにかく四国はなんでもいいかげんなんだよ
発展途上国もかくや、と思うほどの土人集落 横断歩道のない田舎道で道を渡るのと、危険性は大差ないからなぁ >>85おー、クソ上京カッペが偉そうだな
痴漢やって線路上を走って逃げる方がよほど土人だろカス >>83
そういや国がもりもり補助するんだっけな
赤字のJR四国じゃなくなるんだっけ? >>4
正直愛媛のみかん畑だらけの南予地方なんて2.3時間に一本あれば多いほうだぞ >>88
マジか?四国民の大半が別のことに使えよって思うだろうな ほんと踏切すらマトモに整備できないとか、日本の衰退を感じるわ。 愛媛の人って踏切でも基本一時停止しないよ。
初めて四国に行ったときにびっくりした。 >>1-100
話は聞かせて貰った。
踏切がない沖縄の悪口はそこまでだ。 >>1
愛媛に最多の「勝手踏切」で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
愛媛に最多の「勝手踏切」で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
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