【ウマ娘】サイバーエージェント、時価総額1兆円に [和三盆★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
31日の東京株式市場でサイバーエージェント株が上昇し、一時前日比77円(4%)高の2010円を付けた。
株式分割考慮ベースの上場来高値で、時価総額は2000年3月の上場以来初めて1兆円の大台に乗せた。
2月に配信を始めたスマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の課金収入が好調とみられ、収益成長を期待した買いが集まっている。
終値は60円(3%)高の1993円となり、時価総額は終値ベースでも1兆円の大台を確保した。売買代金は前日の1.7倍に膨らんだ。
「ウマ娘」は実在の競走馬を擬人化したキャラクターを育て、レースでの勝利を目指す育成シミュレーションゲームだ。競馬ファンらの人気を集め、外部の分析サイトによると3月の売上高は120億円程度になったようだ。
UBS証券の福山健司氏は「月収100億円を超す作品はめったにない。夏場にかけて勢いが落ち着いたとしても、通期の売上高を500億円程度押し上げる可能性がある」と指摘。
サイバーは21年9月期の営業利益を300億〜350億円と見込んでいるが「100億円程度上振れしてもおかしくない」とみる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD3178Q0R30C21A3000000/ 競馬って動物虐待だけどウマ娘の場合は美少女虐待になるのかな 若い競馬ファンとソーシャルゲームのユーザーってかぶるんだな
この層は未婚独身多そうだし、課金する人多そう へーやっぱ儲かってるんやね
深夜のアニメみるとサイバーエジェント制作多いから
良くアニメ作る金あるよなと思ってたが
やっぱ上手くできてるんやな オタク層は興味が出たものにはすごいお金を使うどころか山に登ったりキャンプを始めたりと
作品にとどまらず周辺企業を潤すほどの力を持っている >>1
まだソシャゲとかガチャゲーやってるクズが多いんだな リリースを数年遅らせてでも納得いくもの作るって
出来そうでなかなか出来ないよね、たいしたもんだよこの成功は アプリやサイトのバナー広告で儲けているところでしょ
ソフト自体も作ってたんだな まだスマホアプリに大金使う奴いるのか
もうほとんど卒業したと思ってたわ >>17
○○の美少女かなんて山ほどあって今更
動物はもちろん艦船や戦闘機、城まで美少女化してるのに ウマ娘は今月だけで130億も売り上げてる。これヤバイよね。大ヒットじゃん。 まあ中韓ゲームはあれだが国産ゲームに金使うならいいよ ゲームにお金は払うけど
課金ゲーには1円たりとも払わない 艦これのときも思ったけど気持ち悪いゲームがウケるよなあ
競馬場の近くに住んでるとウマカスもパチカスと変わらん
負のオーラ出してる気がするんだが しかし、Cygamesにしてもなんか陽キャっぽい感じのやつばっかなのな。陽キャが
作るゲームをオタクが消費するって面白い構造だよなにほん。コンテンツ産業って普通逆なのに >>16
元々ネット広告業で、ゲーム事業にも参入してる
>>29
いるよ サイバーエージェントが時価総額1兆円ってトチ狂ってるとしか思えんが、
やはり時代はITなんだろうな。
コロナ禍でさらに追い風か。
00年代にIT業界に飛び込んだ人たちは大勝利だな。 >>30
ゲーム関連の仕事してたんで色んな会社出入りしてたけど
一般ゲームの制作会社はそれっぽいのが出てくるが
ソシャゲの会社は胡散臭い奴ばっか
あとオフィスの内装も胡散臭い ウマ娘はAbema TVの赤字を上回る勢いの黒字出せそうなんだな
堀江、藤田、野尻の3人がほぼ同い年で(藤田だけ1学年下)上場タイミングも同じような時期だったが藤田は前澤や三木谷を追うレベルになったなあ ソシャゲはローンチ時に勢いで一気に稼ぐビジネスモデルだからな。
任天堂がブレスオブワイルドで何年も稼ぐのとはかなり違うビジネスモデル。
絵師がすべてというかな。 課金しなくても楽しいのにね。
でも、課金してくれるヘビーユーザーのおかげで
ライトユーザーも楽しめる。 獣耳っていうのが死ぬほど嫌い
獣耳と人間の耳両方あってもキモいし片方しかなくてもキモいとにかく獣耳ってだけで絶対にキモいからきもい気色悪い >>11
でも悪名高い企業なんだよね
警察機関と結託してITスパイの技術開発にいそしんだ黒い歴史があるし >>43
マキバオーは現実の競走馬じゃないし、
もし、出すなら著作権料を支払う必要もある。 まあ、この会社がキモいのは間違いないw
ウェブ系のITエンジニアの間で関わりたくない2大企業ってのがあって、
それがサイバーエージェントとリクルートだからな。
なぜ関わりたくないかというと「キモい」からだ。 まあ、しかしメディアや広告界隈はどこも大抵きしょいわ。
これはもう人種的なもんだから、しゃーないと思う。
本質的にはビジネスモデルとか別に無くて、ワーと騒いで盛り上げて雰囲気で金儲けする人たちだからな。
逆にまじすげぇなと感じるのはZOZOやメルカリ。
そこに市場があるとは思えんとこを攻めて行って成功してるだろ?
ああいうのはエンジニアから見てもまじすごいよ。俺には出来んことだと感服する。 サイバーエージェントの利益はアベマで全部パー
テレ朝早河は恐怖の策士 テレビ以外の広告部門ではあっという間に電通超えちゃったんだよな
つか電通は政府と癒着ができなくなったら厳しいと思う・・・ >>18
種付け継承システムは美少女3人で行われる
つまり3Pだ グラブル、シャド、デレステ、プリコネ、バンドリ、プロセカ、ウマ・・・稼ぎまくりやな 馬娘てよくフェミどもが黙ってるな
煽ろうとすればなんぼでもネタにできるアニメなのに ジメジメどんよりの暗い毎日だった福井を出てってよかったね あまりサイゲをよく言いたくはないが
アニメとゲーム連動の手際は本当に見事だった
ゲームの成功が引き金になってメディアミックス全般が一気に花開いて回収期に入ってる
ヤンジャンでやってる漫画も爆売れらしいし集英社も恩恵受けてるぞこれ >>37
当時の藤田は堀江のオン・ザ・エッヂ(後にライブドアを買収して社名変更)
に頼ってたんだな ネット広告とエンターテイメントだといずれGAFAに制圧されそうだが 噂じゃ課金額5000万の人間もいるとかいう話だが
流石に運営会社の課金煽りサクラぽい ウマ息子ゲームは?
男版がないのは男女差別
女向けに男を馬に例えた美少年ゲームを!!! >>60
ふたなりかよ
>>74
それは既にあった 擬人化はいいけどどんな設定なの?
ウマの遺伝子を卵子に注入した人造人間?
あるいは容姿を人間に似せたウマ? >>66
クリック広告で最初に上場したのがサイバーエージェントだな
作ったのは堀江 『戦国炎舞-kizna-』、幻の三億円課金プレーヤー
その正体は藤田晋だったってのは本当? Abemaという道楽を無料で楽しめる期間が長くなったと思えばいい。 >>77
やればいいのに。今さら聞いても時代遅れ感すごいよ。 abemaなんかやってなければ、黒字年間500億余裕なのにねえ。 藤田はこの会社を起業するにあたり師匠筋から
「馬とフェラーリにさえ手をださなければ他はなにをしてもいいよ」と言われたそうだ
おそらくその助言は守ってるはずなんだけど「馬娘」に手を出したのはどういうわけだ? 地デジ/BS民放はこれから免許剥奪・閉局されるところ多数だから
WEB-TVはこれから大化けすると思う
Abemaは絶対的爆買い! ここが1兆円?
絶対手を出しちゃダメってITバブル経験してる人は考えるよなぁw 女は美人しか採用しないパリピ系役員達の会社だっけ
ライブドアと同じイメージだわ この会社は、ゲスなものを作るのがうまい
下層階級が好みそうな芸能中心のアベマ、ヘンテコなゲーム、それらのネット広告を売る
商売上手 >>9
会社にも居るけど馬鹿なのかなぁと思う。
そんな金掛けるなら女の子誘ってナイター競馬行った方がマシだろと思うけど パリピーのウェーイ系が、キモオタのアイツらはこんなもん好きなんでしょ?ってテキトーに作ったゲームに群がっては散財するキモオタ
まさに養分!食物連鎖の教科書的お手本 >>1
ウマ完全に飽きたぞ
キタサンブラック壊れてるし ガチャ問題で消費者庁までいったソシャゲもあったな
ガチャ規制を進めようとした官僚が夫婦揃ってマンションからreダイブしたりとソシャゲはパチンコ以上に闇が深そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています