【共同通信】ストリップ劇場が消えゆく中の、踊り子たちの胸の内 芸術性・物語性の追求で女性客は増加 [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和の香りが色濃く残るストリップ劇場の閉館が続いている。かつては全国に400軒近くあったとされるが、今では約20軒と衰退の一途をたどる。時代の変化に伴い客は激減し、新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされる劇場も少なくない。芸術性の高い踊りや、物語性のある演出で女性客も増えつつあるが、特に地方の劇場は経営が厳しい。「失いたくない」。ストリップ劇場の灯を消すまいと、今日も各地で踊り子たちは舞っている。彼女たちの胸の内に迫った。(共同通信=松田優)
■切なげに見えた笑顔
中国地方に唯一残る広島第一劇場。何度も閉館の危機を乗り越えてきたが、5月20日をもって46年の歴史に幕を下ろすことが発表された。
3月初旬に取材で同劇場を訪れると、出番前に楽屋で化粧をしながら、踊り子のゆきなさん(26)が口にした。「どの劇場で踊るときも、これが最後かもしれないという気持ちは常に持ってる。ゆくゆくはなくなってしまう文化であることを受け入れているから、一瞬一瞬を大切にしたい」
午後3時半、客席の年季の入った赤い椅子には、まばらに男性客が座る。鮮やかな黄色の羽織を着たゆきなさんが、たった一人、スポットライトを浴びていた。衣装の裾がふわりと客席をかすめ、甘い香りが漂う。照明を浴びて舞う姿が、観客それぞれの瞳に映った。
この日の出番を終えた午前0時ごろ、ゆきなさんは記者を行きつけの鉄板焼き屋に連れて行ってくれた。雨が降っていて、肌寒い夜だった。
「『受け入れてる』とか冷静に言っちゃったんですけど」。お好み焼きを待つ間、ゆきなさんが思い出したように切り出す。「さっき踊りながら、やっぱりこの場所はなくなってほしくないなと思っちゃった」
私服姿のゆきなさんが、照れたように笑った。ステージで舞う姿と違う表情は、少し切なげに見えた。
■時代の流れ
ストリップは戦後間もなく誕生した大衆文化だ。踊り子は主に10日ごとに劇場を移り、旅をしながら全国各地で踊る。関東の劇場で十日間踊った翌朝に新幹線で移動し、午後からは関西や九州の劇場でまた十日間踊ることも珍しくない。地方の劇場の場合は、楽屋で寝泊まりすることも多い。
大衆芸能史に詳しい江戸川大教授の西条昇(さいじょう・のぼる)さんによると、全盛期の1960年代半ばから70年代の半ばごろには全国各地に400軒近い劇場があった。しかし、観客参加型の過激な演出に走る劇場が出始め、性風俗産業化が進んだ。85年に風営法が改正され取り締まりが強化されると、相次ぐ摘発や客足の低迷などにより劇場が激減。現在では20軒をきるまでになった。2000年代前半からは、テレビや雑誌などメディアで紹介される機会が減り、新たな若い男性客の獲得が難しくなったことも、大きな理由の一つだという。
…続きはソースで。
https://this.kiji.is/752033017214320640
2021年4月7日 7時00分 もし男性ストリップでマナ板ショーがあったとして、女客でステージに上がる強者はいるんだろうか >>417
明治時代の文献に
「女性の舞踊は腰を左右にも前後にも振るのは禁止」というのがあった
そのくせ、遊郭は公然
昔のやつら、ちょっと変 >>401
入場料で1日中居れる。外にメシや買い物等で出て行けるし ポールダンスは全裸でやるもんだ
なぜかスポーツ化してきているのが気に喰わない 懐かしいな、昔関東近県巡ってた時期があった
大宮とか船橋とか遠いとこだと石和まで行ったこともあったな
よく仕事サボって電車でふらっと足延ばしたりしてた
せむしのもぎりがいたりなんかして客や従業員を見てるのも面白かった >>133
ラサールはストリップ劇場が日本から消えつつあることについて、どう思ってるんだろうな >>1
その内、ストリップは過去の遺物になるんだろうなぁ。 >>141
全盛期は若い綺麗なダンサーがたくさん居た。
ダンスも本格的でエロもショーとしても最高レベルだったよ。劇場ごとに特色が違っていたから行った劇場によって印象が全く違う。 観客同士のジャンケンで勝ったオッサンがステージでゴムつけられてFしてもらうんだが
遅漏で全然イカなくて踊り子も客も早く終われよとドン引き ロックの踊り子から新しいスター性のある踊り子が全く出てこない現状
本当に終わりが近いかも
AV上がりの大型新人デビューも最近聞かないし
また観たいと思うのは現役では真白希実くらい
キカタン女優の方が踊り子には向いているがそういう子も出てこない
ロック以外も各所属の勢いのある踊り子も出てこない感じ 女性客が今頃増えても全盛期の香盤を観れないからなんか可哀想だね
まあストリップは一期一会の刹那だからしょうがないか 四国愛媛 道後ニューミュージック
また行きたいなぁ〜 警察や行政、市民団体があれはいかんこれもダメと
正義面してあれこれ規制をかけるから閉塞感あふれる
どんどん息苦しい社会になっている 自前で見れるだろ・・・
男の憩いの場所を、これ以上奪うんじゃない デリ呼べよ、好きなだけ見せてくれるぞ
俺は見ているだけで時間終わった アマテラスが天岩戸に隠れた時にアマノウズメが踊ったのが
ストリップの源流
由緒ある日本の伝統芸能の灯りを消すな! >>1
客ごと全員逮捕して
警察から客の会社に電話して在籍確認 >>1
女の武器を使うのはアウトじゃなかったの
こういう仕事もなくすべきじゃないのw >>444
今の観客層は年金暮らしのお年寄りばっかりだぞ 芸術訴えるのも良いが、女性蔑視と言うのも女だけどな >>2
公然わいせつで逮捕される場所だった気がしたw
前にここのすれでみたぞ ずいぶん減ったな
もうオレが行ったことある劇場は
川崎ロック座くらいしか残ってない 女だが25年位前に社員旅行で温泉地のストリップ劇場に行った
社会勉強だと女子職員皆でおっさん共と一緒にウキウキしながら見に行ったんだが
出てきたのがおばちゃんばかりで人生とはなんだろうと考えながら帰ってきたよ
でも社員のおっさんが張り切って普段かけないメガネかけてきたり
おばちゃんのおっぱい触ってて隣の知らないおっさんに何時まで触ってんだよと怒られてたり
ある意味では楽しい出来事だった 西船OS 新宿OS ワラビミニ 鶴舞劇場 DX東寺
何もかもが懐かしい >>425
おばちゃんが趣味でやる分には良いけど子どもにさせてるのは嫌だわ 15年くらい前までは、まだ船橋の駅周辺を若松劇場の宣伝軽トラみたいなのがグルグル走り回ってたなw 昔、とある温泉街のストリップに行ったらババァがマンコから吹き矢飛ばして風船割っててるの見て哀しくなった 若松は色んな所属の踊り子さんが観れてイイ劇場だったなあ
残党は牧瀬さんだけか… >>459
そういうとこは奇芸が多いのは聞いたことがあるが
客から集めた百円玉を一枚一枚落とすとか聞いた事があるな。客から集めた小銭はもちろん返さない 場末のストリップでおばちゃんとマンツーマン
そんな文学的状況に出会って見たかった >>422
上司に連れられて昔行ったがチンピクすらしなかった 俺は好きだけどなー
観せる商売にプライドを持って取り組んでる娘も多いし ミナミの帝王で十三ミュージックが舞台の回があったな
竹内力バージョンの方ね >>68
トランスジェンダーは異性の体が自分の体がついてて興奮できたり
異性の風呂に合法的に堂々入浴できる特典を持ってる人。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています