夏友からのありがたいお言葉

声を挙げよう!(コメントオフ)
tps://www.youtube.com/watch?v=B70IXUnWvcs

安積遊歩
「わがまま、生意気、役立たずもっともっといわれようじゃありませんか
この差別社会では役立たずのほうがいいんですよ、差別を告発するって意味で
異様な仕事をして過労死してるよりは役立たずで結構、こんな差別社会で役に立っていたら
人を殺し、お互い殺し合うことで役にたっても意味がないから
役立たず、生意気、わがまま大結構っといわれていきたいですね
だけどこの放送おわったあとに「くそばばあ、へんなこといってんじゃねえ」とかそういう低次元のコメントはやめてくださいね
本当に助け合い、本当に想像力を発揮してどのようにいい社会をつくりたいかコメントとか想いを書き連ねておくってくれるのはいいけど
どうでもいいことをどうしてもかきたいならメモに書いて自分のゴミ箱にでもすてておわってください」

「はっきり言いましょう。自分達がエレベーターを付けてきたと思っているから、あまりにも長い列で後ろで待っていることはしません。前にまわって『これ私たちが付けてきたので私を優先してください。優先的に乗りますから』と私は最初に乗ります。でなかったら、あの命がけの日々に対する自分への感謝がなさすぎる。」

「なっちゃんがワガママだと言われて。ワガママで良いんですよ。ワガママとは、我のまま。みんな我のまんまで生きたら良いんですよ。それが障碍を持っていたらなんでわがままに生きちゃいけないのか!」

「車椅子ごと持ち上げてもらうときに「ありがとう」という気持ちはあったけど
それと同じくらい「私も貢献してるからね。私とのこの時間を将来の為にちゃーんと生かすんだよ」って思ってるから一方的にやってもらってるわけじゃない!「お互い様」なんです「お互い様」っていう日本語いいよね?」

「介助を通して障害者とかかわることで自分自身の将来について見えることがあるのだから健常者は積極的に介助しよう。」

「差別される側がいつまでも設定しなきゃいけない時代を終わらせたい
嫌なものは嫌だ、おかしいものはおかしい、変なものは変だって
だからお前たち(健常者)が変われよって
男は女に女は男にはなれないけど非難してる人達はほとんど障害者になれる」

「なっちゃんは自分の身は安全に車椅子だけ運べたっていうのは最高に素晴らしいことなんだよ。先人達のお陰だね」

https://i.imgur.com/lJg3rQP.jpg