【カメラ】キヤノン、超望遠レンズ「RF400mm F2.8 L IS USM」「RF600mm F4 L IS USM」を発売 価格はそれぞれ166万、181万円 [シャチ★]
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キヤノンは、RFマウントの超望遠単焦点レンズ2本を7月下旬に発売する。価格はいずれもオープン。キヤノンオンラインショップでの販売予定価格(税込)は、RF400mm F2.8 L IS USMが166万5,000円、RF600mm F4 L IS USMが181万円。
同社超望遠Lレンズのフラッグシップを刷新。蛍石やスーパーUDレンズの使用、反射防止コーティングのASCなど、フラッグシップにふさわしい高画質を特徴としている。どちらも光学系は、EFレンズの「EF400mm F2.8L IS III USM」「EF600mm F4L IS III USM」を踏襲しており、同等の画質が得られるという。
レンズ内の手ブレ補正機構は5.5段分(EFレンズはいずれも5段分だった)の効果を有する。サーボAF中のフルタイムマニュアル操作や、動画撮影時の1/8絞り値設定が可能。別売のRFレンズ用EXTENDER 1.4×/2×に対応する。
キヤノンのRFレンズは、今回発表の3本(RF100mmマクロ含む)が加わり20機種(エクステンダー除く)となる。
■ RF400mm F2.8 L IS USM
レンズ構成に関する仕様は、一眼レフ用の「EF400mm F2.8L IS III USM」と共通。最短撮影距離2.5m、最大撮影倍率0.17倍。レンズ構成は13群17枚で、蛍石2枚とスーパーUDレンズ1枚を含む。フィルターはドロップイン式で52mm。絞り羽根は9枚。
最大径×長さは約163×367mm、重量は約2,890g。
EFのIII型は全長343mm、重量約2,840gだった。
■ RF600mm F4 L IS USM
レンズ構成に関する仕様は、一眼レフ用の「EF600mm F4L IS III USM」と共通。最短撮影距離4.2m、最大撮影倍率0.15倍。レンズ構成は13群17枚で、蛍石2枚とスーパーUDレンズ1枚を含む。フィルターはドロップイン式で52mm。絞り羽根は9枚。
最大径×長さは約168×472mm、重量は約3,090g。
EFのIII型は全長448mm、重量約3,050gだった。
18時25分追記:レンズ構成と防塵防滴シーリングの図を追加しました。
デジカメ Watch,本誌:鈴木誠
4/14(水) 13:06配信 Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/e48a383b0fc2be009b7a6d3c4da4c885aea64841
画像
https://www.pronews.jp/pronewscore/wp-content/uploads/2021/04/210414_canon400mm600mm_top.jpg 撮鉄が買って問題を起こすのに一票
俺は貧乏人だから単で十分 画質が気になるからハミ毛のパンチラ写真サンプル頼む 緊急事態宣言延長により特別定額給付金 +20万円以上
緊急事態宣言2カ月以上からの感染再拡大
さっさと五輪中止して、国民全員に一律給付金出して、人流を止めんかい 菅
はよ国債発行せんかい 麻生
遅い、遅すぎる!! いつまで出し渋っとるんや、はよ国民全員に給付金出さんかい
最低限の事も出来んこいつらは必ず選挙で落としてやろう、一掃してやる!!
次の選挙では盛大な 自民党・公明党議員 落選祭り開幕や!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止、政権交代 確実!!
後手後手不祥事連発 “金(カネ)に汚い 自公政権” はよせんかい
190万円 特別定額給付金 はよせえ
190万円 特別定額給付金 はよせえ
190万円 特別定額給付金 はよせえ
190万円 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 ぶっちゃけα1見てからこういうの見ても
全くトキメキがない RFってRFマウントの事か、てっきりミラーを使って小さく軽くしたレンズかと思った。
昔はよくRF500F8なんてミラーレンズがあったから。
ミノルタのMDマウントRF250F5.6は良いミラーレンズだったが、中古でも高過ぎて驚く。 Sofmapの背景の前でポーズ決める女子を撮るの? 経団連で便所がなめた口利きやがってからキヤノン製品は一切買ってないわ 鳥専門のプロにしか需要がないレンズ
あとは金が余ってる人 奈良の若草山の山焼きの日に、平城宮跡に行くと
超望遠レンズを抱えた爺が何百人も、場所取り競争してる RF85マクロもあるのよね
今回は追加でRF100マクロ >>1
報道機関しか買えないじゃん
フリーのスポーツカメラマンが淘汰されるぞ ボディもR-1とR-3が控えてるしいよいよ本腰入れて来たなあ。 これはそこまで価値があるものなのか?
変態カメラマンに聞くしかない EFの400mm f2.8のU型を87万円で買ったがV型やRFは高すぎだろ >>19
このレンズ使って鳥専門で食えるプロなんてほとんどいない
一般的に写真で稼いで食ってるプロほどコスパも考えなきゃならんし故障の際の予備レンズも同等の用意しとかなきゃならんから
用途にあったぎりぎりスペックでそろえてる
金と暇のある素人さんのがわけもなくハイエンドで揃えてる >>34
これは数が売れる製品ではないから中国で作る意味ない
安くはならんだろう https://global.canon/ja/c-museum/wp-content/uploads/2015/05/ef319_b.jpg
発売年月 1993年(平成5年)7月
発売時価格 9,800,000円 (ケース・フード付き)
一眼レフカメラ用のAFレンズとして発売当時は世界最長の1200mmの極長焦点距離を有する超望遠レンズであった。野球場のバックスクリーンからバッターの姿を画面一杯に撮影可能なことから、特ににフィールドスポーツでの取材に新しい境地を開いた。光学系はFD1200mm F5.6L(非売品)と同一であるが、内蔵エクステンダーが省略されている。また大径の蛍石を2枚使用し、二次スペクトルを極限まで抑えて高画質を実現した。AF駆動はリングUSMで、フォーカスプリセット等超望遠Lレンズとしての各種機構も搭載されている。さらに縦・横位置が瞬時に切り換えられるワンタッチ式のレボルビング機構を搭載するなど、操作性も抜群である。なお全EFレンズ中、本レンズのみ受注生産品となっている。 今の時代プロにしか必要のないものだな
素人ならも持ってるだけで通報されるわw >>35
400mmF2.8は使ってるがそれだけの価値があるレンズだよ。
黒い200mmぐらいのレンズが文化包丁だとしたら428は日本刀。 超〜〜絶ボッタ
同じ性能以上を望遠鏡で出せるのにね クスクス
ブランド(I)()()()(にカネを出す情弱なら買っちゃうんだろーなー
せいぜいオートフォーカスしか上回ってるトコがないよ
BORGの望遠鏡で代用しとけパンピーわな >>34
この金額のレンズを検討する層が
中国製には手を出さんやろ >>32
天体は広角使って景色ごとか、天体望遠鏡だろ 高くても売れる物をわざわざ値段は下げない
商売とはそういうもの、勘違いしないでほしい >>37
…と思ってた時期がありました
てなるに一票 鳥や鉄や飛行機のジジイ共、328は当たり前のように持ってるから
428以上買ってマウント合戦だよ うちはレンズに出せるのは30万が限度
うちでは不要というか、最高級の望遠は買えないから何がどんなふうに写るのか知らない ジャアアアアアアアアアーーーーーーーーップ!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwww >>1
400mmが166万5,000円、600mmが181万円
もっと遠くを撮影できる800mmの望遠レンズが尼で¥11,899で売ってるけどこういうやつじゃダメなのか?
400mmのレンズなら数千円出せばヤフオクで中古を買えるやん、こういうのはダメなのか? 例え買えたとしても、砂埃つけたり傷付けたりするのが怖くて外に出せねーよw
社畜カメラマンがオリンピックとか、スポーツの取材に社費で買って使うのが関の山 しかしミラーレスにもこのクラスのレンズを使う時代か >>39
これはカッコイイな。撮り鉄に理解は無いがこの写真は認める >>58
ピュアオーディオみたいw
聞いたことないけど、ピュアカメラの世界とかあるんだろうか… 航空祭行くとこの手のレンズめちゃくちゃ見る
みんなお金もってるねーって感じ この頃はオリンピック公式カメラってないのかね
以前はキヤノンとニコンで持ち回りしてたが >>62
1990年代から設計変わってない400mmとボーグ比べる方が間違い。
値段で比較してるんだろうけど。 前の400 2.8とか600 4とか三角コーンみたいにでかかったけど少しは小型化したんかね? レンタルだと二泊三日午前中返却で2万超えるんだよね、この手のやつは 金がないアマチュアにとってはRF100マクロの発売の方がビッグニュース
EF持ってるけどかなり良さそうよね 90DにEF 300mm f4L IS USMを付けた場合と、どのぐらいの差が出るの? >>67
ボーグだって蛍石レンズだぜ
等倍トリミングしてやっと差が分かる程度の性能差に百万)(()以上出すなんて正に情弱! 24回払いで買って
アカショウビンでも撮りに行くか >>75
AF追従するならBORGでも超望遠レンズの代わりになるけどねえ ファインダー覗いても、どこを見てるのか最後までわからんかった想い出 スレタイにキヤノンの超望遠レンズとあるから1200oかと思ったら400と600oかよ
単なる望遠レンズ
あほらし >>85
だったらBORGでいいわ
20万でフローライトが買える ミラーレス化とスマホの高画質化が重なった結果
一眼が全く売れず新マウントのレンズがバカみたいな値段に 素人が買えるのは15万程度で買えるサンヨンかシゴロまでだな。
サンニッパ以上は一気に敷居が高くなる。 本当なら五輪用に去年出す予定のレンズだったのかなあ… なんに使うんだ?
バードウォッチングとか
プールで女子中学生を撮るとか? >>44
カメラは本体よりレンズの方が高いって聞いてはいたけどここまでとは… EFレンズと光学系が同じならマウントアダプタで十分。 RFサンニッパ待ってるんだけど出ないの?
サンニッパの光学性能ずば抜けてると思うんだけど
MTF見れば明らかだ 素人は高いと思うかもしれないけど
プロ盗撮魔はこれくらいなら喜んで買うぞ
ヘンタイの国で良かったよ本当に >>97
電車とか飛行機とか鳥とかあとスポーツ。遠くからでも選手の姿綺麗に撮れるよー 値段が浮世離れ。
ニコンのレンズが着いた近江屋ノハンザ・キヤノンが懐かしい。 >>87
ニコンもキヤノンも開発段階で発表って相当危機感持ってるんだな
いい事だ
カメラは国内メーカによる開発販売をを死守せにゃならん >>108
マップカメラでα1が1位になってたけどみんな金持ってるんだなぁ 40年前カメラ始めた頃はサンニッパ付けたF-1使いのグラドルカメラマンに成りたかった >>25
昔からあるにはあったけど写りが悲惨だから。 この種のレンズって上等になるほど幾何級数的にお値段がハネ上がるよね。
きっと凄いんだろうけど僕はシグマのスポーツで精一杯だ。 EFレンズをフランジバックの分だけ延長しただけじゃん >>119
車とかと比べたら安い物、という比較もあるから。 >>28
仕事道具なのに200万円出せない人って… >>123
投資して回収できるほどカメラマンって稼げるんか? 需要は報道機関と、金持ちプロと、金持ちキヤノ爺くらいだろ
貧乏プロでは手が出ない
所謂プロカメラマンがどのくらい、今も生存しているか分からんけど
金持ち爺は、それはもう糸目をつけないでレンズを買うから
もはや別世界、異次元レベル 航空祭とか行くと、こんなレベルのレンズが
ズラーっと並んでいてビックリするわ(´・ω・`) こういう高額レンズはどこで買えばいいんだ?
通販では不安だし、近所にカメラ屋ないし。 キヤノンは何でも高いな
10万切るニコンD5600ダブルズームキットの望遠も400mmだぞ >>19
航空祭ではこの手の大砲を手持ちでブンブン振り回してる人をよく見かけるぞ >>133
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
300じゃん。しかもF6.3って >>132
普通に通販で買うだろ w
>>142
9 II持ってるなら微妙だけどな。 100マクロとEOS R3は画期的な製品になりそうだな >>104
盗撮でこんな目立つレンズを使うとは思えないよ >>1
カメラに装着した絵が無きゃレンズの大きさがわからんじゃないか
写真と言うものがわかってないな 古くは「サンニッパ(300mmF2.8)」が憧れでした。 単玉の400とか600って何に使うんだろ。
引き目に撮ってトリミングじゃ、画質落ちて
本来の性能を発揮できないし。
少し暗くてもズームのほうがいいんじゃね? >>151
高価だけど、倍率はたいしたことない。
メリットは高速シャッターが使えること。 >>144
写真撮ってる人を撮ってる写真ほんとすこ >>152
それぞれ被写体と自分の持ってるイメージと距離のバランス考えながらとるから
悩んでる人なんかいないと思うよ w >>141
あぁ300mmだったか
F値が違うとやっぱ変わるもんかね? 光学性能はあまり変わっていないぽいが、手ブレ補正が半段アップ。
そして、価格がアップしましたね。 >>28
アマチュアでも、鳥やスポーツ、航空機(戦闘機など)を撮りたい人は欲しいと思いますよ。
写りが段違いなので。 まえに新幹線ホームでこのぐらいの大望遠出してとってるおっさんがめちゃ気持ちわるわったわ >>142
電子シャッターで歩留まりを減らしたいなら、買っても良いと思いますが、
百万円近いですからね。
百万円を軽く超えるレンズを買ったばかりだと余計に二の足を踏みますね。 フィルムじゃなくてデジタル+大容量急速書き込みの媒体なので
もう連写撮り放題。フィルム交換要らなくなったのは大きいね
アマでもバリバリ連写している
一写入魂は昔の話になってしまった
結局は数を撃てばどこかで当たるか >>163
私が謝ることでは無いですが、
すみませんね。
撮り鉄など写真撮る人は、他の人たちから批判されることが増えて来ているので、
周りの人たちのことを考えて行動しないといけないのに。 これまでキヤノンから発売された400mm F2.8
New FD400mm F2.8L (1981) 74万円
EF400mm F2.8L USM (1991) 87万円
EF400mm F2.8L II USM (1996) 98万円
EF400mm F2.8L IS USM (1999) 114万円
EF400mm F2.8L IS II USM (2011) 125万円
EF400mm F2.8L IS III USM (2018) 168万円
IS IIからIS IIIでの値上がりが目立つな もうレンズ本体はいいからテレコンバージョンレンズに本気出せよ
中華にごっそり持っていかれるぞ 京都の清水寺とかでも前に白大砲持ってるおじさん見たよ
神社仏閣も大砲で撮るのかーと思った >>132
普通はバラツキの外れがあるから交渉が効く店を選んで買い続けて常得意になってないといけないけど、こういうクラスではまずないから、延長保証付きの店で買えばよろし。 >>171
コンバーターなんかいくら工夫したって本来の性能を落とすだけ。
その落ちが分からないレベルなら廉価ズームでも使ってれば良い。 >>60
スポーツカメラマンでも個人所有してるヤツなんて僅かよ。てか、ほぼいない。
フリーでも殆どがレンタル。
こんなの自費で買うヤツは殆どがアマチュア。 >>1
キヤノンの超望遠レンズ「RF400mm F2.8 L IS USM」「RF600mm F4 L IS USM」を使用して、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
キヤノンの超望遠レンズ「RF400mm F2.8 L IS USM」「RF600mm F4 L IS USM」を使用して、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、、 超望遠というから1000mm超かと思ったらその半分だった、、、 >>145
見て来たわ、100マクロすごい魅力的だ。 >>184
してないけど復活したら2000万円近いだろうね。
現実的には800mmに1.4倍のエクステンダーか600mmに2倍
のエクステンダー装着だわ。フィルムと違ってISO感度上がるし。 こういうのは望遠なのにピントを合わせたい
たとえばアイドルの後におっさんがいたら
おっさんはボケボケにしたいだよね >>181
望遠のほうがお花や昆虫などを撮りやすかったりしますからね。
ワーキングディスタンス(レンズの先端から被写体までの距離)も取れ、ボケやすく、
望遠レンズ特有の遠近感を無くす圧縮効果もありますし。
だから、各社から70ミリから105ミリの中望遠が多く出ていて、銘レンズも多いようです。 プロと報道機関にとっては、必要なレンズでしょ、特に報道機関なら複数必要だろうし >>191
スレタイのレンズはズームじゃなくて単焦点。
写真マニアは単焦点を好む。 ズームレンズはレンズ交換不要で便利ではあるんだけど
モノグサレンズと言って通は嫌う傾向がある
いくらレンズ設計が巧みでも単焦点レンズに比べたら
やはり画質が落ちる
ああ、Lサイズとかカビネくらいまでの人なら違いは分からない
28〜300oとかのレンズ一本つけっぱなしでいいよ >>201
物凄く明るい、びっくりぽんです
キヤノンのレンズはまともになったのかな? 400mmで2.8!、ワロタ
フルサイズCCDでだろ?
重くて持てないwww >>58
ただ写るだけなら、普及品でも間に合う
出来上がりの画像が全く違うのよ 普通の一般人は、28-300mmのF3.5-5.6やF6.3位のレンズ使えば済むから
このクラスのレンズは、趣味に金かけられる人と仕事で使う人だけ おっちゃんは肩凝るからこんなレンズいらん
RF85mm F1.2 L USM DSを安くしてくれ
それとあおりレンズ ズームのテレ端400of6.3とかのレンズしか使った事がない人が見たら
驚く画像だろうなあ
値段も半端ないが こんなんごく一部のプロと研究所とアイドルオタクとアマチュア野鳥ファンしか買わないな >>204
CCDとか何時代の話ししてんだよ平成か? >>208
35ミリ判で月を短辺ギリギリに入れるには2700mmくらいないと足りないから、400や600じゃ小さすぎ。
クレーターのアップなら何千とか何万mm。 貧乏人用の暗い超望遠レンズも用意してるあたりはそつがないね
Canon RF800mm F11 IS STM
重量1,260g、全長約351.8mm
価格124,300円
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/nakanishi/08/index.html >>159
カメラとセットになってるズームレンズと単焦点のこれらのレンズは比べられないっていうか比べてはいけないくらい全然違う >>214
一億一千二百万画素でISO10万ぐらいなら大丈夫なんじゃ? >>208
焦点距離長けりゃいいってもんでもない
像がシャープならトリミングすれば良いだけ
星撮りに撮って出しにこだわる人はいないだろ しかし日本の会社にこんなもん作る技術がまだあったんだな 以前1200mmF5.6というベンツのSクラス並みの値段のレンズが無かったっけ? >>3
CanonならIS、NikonならVRと付いてるのがそれ
大昔からあるが、それだけでかなり値段が上がるからなかなか買えなかった >>224
航空祭行ってみろ
こんなレンズが掃いて捨てるほど転がっているぞ >>217
これは確かにいいね、シグマの150-600使ってるけど多分キヤノンの方がトータルで
満足度高いんだろうと思う。もうちょっとしたらEFマウントが出るかもしれないが
今気になってるのはRF200-500mmF4の方だわ。150万円ぐらいになるんだろうけど w >>222
あったよ、あれは野球とかのスポーツ物を撮るプロ用だった >>226
航空祭や野鳥の観察ポイント行くと見える範囲だけで数億円分って並んでるよな。 カメラオタクのレギュレーション的に手ブレ補正は許せるの?
HDRは否定するわけじゃん、コンピューターに作られた絵だつーて
原理的には光をより正確に記録する技術のように思えるが
カメオタ的はNGなんだろ?
で、手ブレは許せるってのが一般人の俺には理解できんのだが。 「密」な映像を作るには、望遠レンズは欠かせませんからなぁ。
え、そういう用途じゃないの? 30〜40年前は、「さんにっぱ」(300of2.8)があこがれの対象だったが
今は「よんにっぱ」なのね。昔は400oはf5.6で「よんごーろく」だったかと
サンニッパを付けたNewF-1でアイドル撮るとか、まぁ良い時代でした >>39
被写体が中心に無い
露出アンダー
1両目がはみ出てる
客車がつぶれている
全車両が入っていない
撮り鉄的にはゴミ写真 >>144
このスレのレンズ1つも無いよ。
みんなズームレンズ。 RFってやめてくれねーかな
一瞬、レフレックスレンズかと思うわ >>240
俺これも使ってた、使いやすいんだよな
テレコンも使えたから重宝した >>234
俺は許せるよ。原理主義みたいなものを主張するならフィルムで4×5のビューカメラでも
使っとけって思うわ w どうせそういう奴は使えないだろう殻。俺は20代の頃は使ってたが。
車もそうだけどいろんな電子デバイスのおかげで安全に早く走れるようになったりしてる訳で
デジカメになったんだから機能の取捨選択は個人個人がやればいい事で他人が否定したりする
もんじゃないと思うわ。実際ISO感度上げられる様になって撮れる映像の幅が広がったし。 >>234
たぶん勘違いしてると思うけど
一眼レフや高級ミラーレスカメラに付いてるのは電子手ブレ補正じゃなくて
光学式、あるいはセンサーシフト式手ブレ補正 >>234
写真にうるさいなら誰もがHDRを否定するなんてことはまるでないよ。
大昔から、フィルムや現像液選びや印画紙選びで調子をコントロールするなど当たり前だったし、引き伸ばしで覆い焼き焼き込みとかいうテクも当たり前に使われてきてる。
そういう写真の常識がまるでないせいで、プリントならラボの仕上げ、デジカメならメーカーのお仕着せ撮って出しが基準だと思い込んでるレベルのがいて、そういうのが「写真にうるさい」と買い被られることがあるだけだろう。
そういうのは無知なくせに思い込みがキツイだけ。 >>234
手ブレ補正は、受光体に当たる光の向きの方を自動で変えたり受光体を動かしたりして、意図せずにブレてしまうのを防ぐ技術だから、ブレずに撮るという肝心の目的に照らしたら進歩でしかない。
特に受光体を動かすタイプはフィルムでは不可能だったので、デジならではの進歩ともいえる。
投影像の方を電子的に動かして補正する形式も、結果としてボヤけてレンズ本来の解像が損なわれるという欠点が出ないなら否定する意味はない。
ただし、デジではピクセル単位でしか扱えない関係で、ピクセルの何分の1とかの精度で制御できるようになっている光学式機械式と同等になり得ないから、結果として不利になるけど。 >>243
大三元望遠ズームはお姉ちゃんポートレートから対空高射砲まで高い
クオリティでこなせるので人気だな
だいぶ前お姉ちゃん撮影会にはまってたんだが・・・
あるお姉ちゃんの撮影会の常連にメインは飛行機って人が毎回EOSの
最上位モデルを中心に重装備で参加しててだいたいこれ使ってたんだが
当時50代ぐらいのこのおじさま、屋外での撮影会だとサンニッパご持参ww
一応、持ってきていた時には白い大砲をちょっとだけ使ってたな・・ >>247
レンズ側の手ブレ補正はデジタル一眼より先に普及したぐらいだからな
最初は2段分、てところからどんどん進化していったけど
これを邪道というには時間が経ち過ぎているようにも思う
デジタル一眼ボディはニコンが先行していたが、手振れ補正はキヤノン
のほうが早かったな・・2000年頃までには望遠系のラインアップをほぼ
揃えていたような気がする PENTAXのリアルレゾリューションシステムも否定されるのか? 撮影倍率1.4倍、13群17枚のマクロってすげーな。で、DCついて30万くらいすんのかって思ったら20万
お安・・・くねぇよ。マクロの値段じゃねぇw これ望遠専用でしょう。
機動力が必要な場合にはズームが普通だろう。 >>253
そうとも限らんよ
結局テレ端しか使わないなら開放Fを優先してこっちのがいいとかなる >>35
スポーツカメラマンか野鳥好きの人たち御用達のレンズだな >>252
SAコントロールでトリオプランみたいな三枚玉のボケが出せる
トリオプラン100mmは大昔の中古なのに高騰しててボロくても10万円くらいするから
そう考えるとお得かも
買えないけど 11-2000mm f1.8 とか巨大にすれば作れるの? OKストアの157円の食パンでも十分にうまい
一斤1000円のパンを買わなくても >>235
機材は2〜300万くらいで一旦落ち着く。副次的な旅行代とかそっちのがかかるみたいね。 >>256
またおかしな事を
やってる事はDC Nikkorでしょ
あれが20万だから、まぁお安い >>261
EF1200mm F5.6L USM が 980万円 重量 16.5kg
2000mm F1.8 で口径が1メートル
世界最大の屈折式天体望遠鏡と同じ
1億円でも作れない >>19
明るい超望遠だと新幹線やリニアは撮りやすいけどそれらの独特なフォルムが圧縮されひしゃげて変形してしまい
記録写真としては勿論芸術写真としてもダメでつまらない場合が多い。超望遠で許容されるのは蒸機の煙を画面いっぱいに撮り込みたい
場合や背景の山をドでかくしたい場合だろう。 >>238
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/435/
それはNHKのカメラ講座の講師にもなった有名な鉄道写真家の作品だが
「断捨離して、いいなあと思ったフォルムを切り取る」という意図があるんだろう。
アンダーなのは無論、師・真島満秀翁の影響だろうな >>267
バリジュンシチサンカツカツの荒しを相手に言っても >>270
俺も>>238を見てあのクソコピペ思い出した
ただ作品ではなく芸術性皆無の記録を撮ろうとする撮り鉄は多いんだろうな
鉄ヲタサイトを見ても>>39のようなのを載せているのは見たことがない 鉄ヲタはスペック厨であり
記録として残すのが目的だろうしな 赤ハチマキのバズーカレンズか…。こりゃいいお値段しますわ。 >>38
格差社会だからな。本人は非正規手取り200万でも、親と同居だけで生涯1億2000万
程度は得する。さらに祖父母が資産家なら、こんなレンズ毎月の小遣の範囲だ。 >>263
カメラ本体・大三元・レンズ(マクロ・魚眼・望遠)
こんなところだな。 昨年にヨンニッパ使用25年に幕を下ろしたワイ
もう高感度特性が十分にいいから、巨大レンズの必要性は無いと思う
超高性能な400/5.6を作るべき >>280
ありがとう
公道レースしてそうな名前だねw >>144
画像検索で手に入る画像の方が上手いあるあるw 恐るべしレンズ沼
カメラだけは趣味にするなとバッチャが言ってた カメラの望遠レンズって業務用のかなり狭い使い道しかないじゃん。
星が見えるわけでもなし。
なんでこんなの買うの? >>24 おまえら煩悩に苛まれているヤツらとは使い道が違うな >>171
本体性能が上がってるからトリミングすれば良いだけ >>285
見えるよ、つうか撮れるよ
望遠鏡の方が性能特化してるぶん安価でコスパがいいけど 花火ガチ勢は三脚使ったら負けとかあるの?
ゴツいの持ってる連中ほど三脚なしなの不思議 カメラ各社が次々と撤退する中、一社だけ強気を押し通すキヤノン
何があった? >>290
コンデジが売れなくなったのはSNS勢がコロナで旅行と料理画像ウpできんからやろな
カメラガチ勢は密でもないから趣味として人気上がってるとか? >>285
コンデジの40倍ズームがあれば、大抵は事足りるよ。三脚は要るけどね。 >>290
意地みたいなのがあるんだろうけど、こんなの買うヤツは人数がしれてる。全体の売上には
貢献しないんじゃないか? 撮り鉄とか言ってるけど
オリンピック向けだろコレ。 >>293
そりゃ写るかどうかだけなら焦点距離稼げればいいだけだけど >>285
星撮りはサンニッパ・ヨンニッパを普通に持ってる人はいる >>28
フリーのスポーツカメラマンなんて
とっくに淘汰されているんだぞ。
現実を知れ! >>269
一眼レフカメラの最大の欠点は重量だよ。
あんな思い機材を出張で持っていくのは
いい加減にしてほしい。
軽い機材がいい!
カメラは動画に代わっていくだろうなあ。
動画カメラでも画素が良くなったから充分
写真で通用するから。 >>140 >>144 と撮鉄。何が楽しいんだろ? 428はデカいし重いから扱いにくいだろ
328ぐらいが丁度いい 70-300Lがあるので今更ですが7Dmk2を中古で買おうと思うのですが、幸せになれるでしょうか。
被写体はワンコと小学生の子供です。 >>304
幸せになるけど、
もっと近づけるレンズだとさらに幸せになると思う >>305
ありがとう。近い所は6Dと24-70があるので大丈夫です。望遠と連写を強化したいのですが、7D2のスペックで今でも充分だなあと思っております。 >>269
それはフレネルレンズで大幅小型軽量化してるタイプ。
フレネルレンズといっても捻ってあるけど。 >>301
片手間で撮って小さい画面で適当に見るだけなら2K4K程度=前世紀から今世紀初頭のコンデジ程度の画質で通用するわな。
さすがに6Kや8K辺り以上になると静止画でも見るに耐えるが、そうなると機材もお手軽とはかけ離れるんだよね。 >>271
とりあえず図書館で広田先生や真島先生の作品集をよく鑑賞したほうがいいのだろう
ネットSNS鉄ヲタ派とは全く違う本格的な芸術に接することが出来る
さらにはターナーのグレートウエスタンレールウェイなど古典鐡道絵画作品を最低でも紙の写真出版物(もちろん本当は現物を美術館で見なければならないが新型コロナ下では仕方がない)
しっかり見ることもかなり必要だろう 166万、181万円って、これ買う金持ちはすげーなぁ >>278
EFマウントの新レンズなんてほとんど出てないだろ >>262
157円なんてかなり高級ではないか!!普通80~90円だろ。
自分は一斤60円の食パン(勿論すぐ売り切れる)
にプーさんのようにはちみつを付けて食べるという贅沢もんだ >>309
開放でのピント合わせの楽なミラーレスに移行するにあたって
レンズも買い替えてるんじゃないの
アダプターかますより速いし >>284
フィルム時代ならともかく
デジタルなんて機材さえあれば電気代しか掛からん
現代のズームレンズはあの頃よりかなり進化してるし
最悪、電子補正というズルもできる
バッチャには最新のミラーレスカメラを勧めておいてくれ >>309
EFとRFの85mm f/1.2は描写が全く違う
EFは柔らかい描写でRFはシャープなレンズ
レンズ評価サイトなどでは前者は評価されにくい 道楽に、たかが200万や300万使ったとて、大したことは無いだろう
もっと銭のかかる道楽は山ほどある
カメラ道楽は、まぁ高尚な部類だと思うがね >>293
8年くらい前にオリンパスのコンデジのレンズで>>1くらいのスペックのが出てたはず
今回のレンズはオリンパスの二番煎じにしか見えないな この前、日本カメラ博物館行ったら結構楽しかったわ。、 >>232
知り合いのおじさんが北海道の丹頂鶴を撮影する趣味でものすげーの持ってたな >>285
鳥とか飛行機撮ってる人はこれが標準レンズみたいなもの パンケーキレンズ、望遠できるパンケーキレンズこそが真に求められています!
レンズメーカーは取り回しや操作性を重視するお散歩・ポタリング・街撮り勢に光と福音をよこしやがってください、OK? 今はミラーレスに適したRFが主流
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