任天堂、過去最高益4803億円 ダウンロード戦略奏功、プレステと一線画す 「スイッチのライフサイクルを長期化させる基盤は整った」 [樽悶★]
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各社の主力ゲーム機
https://www.sankei.com/images/news/210506/ecn2105060023-p1.jpg
任天堂が6日発表した令和3年3月期連結決算は最終利益が前期比85・7%増の4803億円と過去最高を更新した。新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもり需要で、主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売が好調。関連ソフトも売り上げを伸ばした。売上高は34・4%増の1兆7589億円。これまでの最高益は平成21年3月期の2790億円だった。
スイッチの販売台数は前期比37・1%増の2883万台と過去最高。昨春発売したソフト「あつまれ どうぶつの森」は累計販売本数が3263万本に達した。
発売から4年、スイッチの勢いが止まらない。業績予想を上回った決算の原動力となった。一方で、ヒット商品に業績を左右される業界の事業構造を改めて示したといえる。ゲーム機、ソフトをいかに息長く売るか、各社は知恵をしぼる。
「(スイッチの)ライフサイクルを長期化させる基盤は整った」
任天堂の古川俊太郎社長は、スイッチの持続的な販売に自信を示した。人気を維持する仕掛けとして力を入れるのが、ソフトのダウンロード販売だ。店頭で手に入りにくい新作、過去の名作も取りそろえているのが強み。ダウンロード販売は前期比68・5%増の3441億円とソフト売上高全体の4割を占めた。
一方、他社はインターネットを通じて好きなソフトが利用し放題の定額制サービスに注力する。「プレイステーション5」が主力のソニーは400超のタイトルを利用できる定額サービスを提供。「Xbox SeriesX」などで利用できるマイクロソフトの定額サービスでは一部のソフトは発売日から楽しめる。
任天堂は定額制サービスは一部に限定。古川社長は「ソフトの販売形式はゲームの内容と顧客の相性を考慮して決める」と、今後、柔軟に販売方法を検討する考えを示す。
みずほ銀行産業調査部の斉藤昌幸調査役は「業績を安定させるため、有料の追加コンテンツや定額サービスで発売後も長く遊ばれるゲームづくりが求められている」と指摘している。
産経新聞 5/6(木) 20:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210506-00000596-san-soci 五輪で1番儲かったのは電通ではなく安倍にマリオの格好させた任天堂 マリカーの新作は…
有りませんか、ソウデスカ(´・ω・`) >>1
メディアもパッケージも卸売りも小売りもないのにパッケージ版より高いボッタクリ価格。
おまけに中古販売もできない。そりゃ儲かるわ守銭奴が。 よっぽど暇人じゃない限りサブスク必要ないからな
任天堂正解やなあ >>7
ユーザーが対価を払ってるのに何を文句をけてるんだよ ネット環境さえあれば瞬時にソフトが手に入るってのは魅力的だ。
品切れだのを気にする必要もないから転売ヤー対策にもなる。
本体だけは根本的に対策しなけりゃ無理として。 コロプラに2000億円くらい損害賠償請求してたけど
任天堂にとってはゴミみたいな金額だったんだな ゼルダの伝説ブレスオブワイルドは楽しかった
俺には操作が難し過ぎて途中で止めたけど ゼルダBoW続編はやく スカイウォードソードはHD化で新しい要素ないのが残念 ソフト所有して並べたいとか言ってた自分も結局入れ替えや整理が面倒でDL派に
金が無い学生じゃあるまいし中古屋に売れるとか気にする事も無くなったし >2
>9つづき
このスレに個人で日月神示を調べ続けていた者が色々書きこんでいる
↓
日月神示やアセンションとか
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1606283054/
当人いわく「神様と対面した」「聖書の預言通り、盗人が来るような時間=午前2時に家に来て罰せられた」らしい
そいつは去年の夏頃から、オカルト板やツイッターで延々
「日本の神様の正体は旧約聖書の創造主だ」「五輪とはゼウス崇拝であり、偶像崇拝の神罰が下されている」と警告し続けていた
そいつが立てた別スレがこれ
↓
日月神示を考えるスレッド
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1610162866/
警告通り、神罰が加速している
その他
神が現れる時、様々な「しるし」「兆し」が示されるという。その預言と実現例
↓
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1561503978/
バアルの祭典まで猶予は少ない
本文を読んだ方々は、バアル崇拝を阻止して、救世に動かねばならない
182 へーすごいね
去年の今頃のうちに任天堂の株買っといたら大儲けできたかな >>20
2は全然続報ないけどどうしちゃったんだろな 2本で10,000円のチケット買ったなー
あと1本ソフト何しよう ゲームのことはよく分からんが、マリオブラザーズをプレイできて感動した。
昔のタイトルをサクっとダウンロードできるのは何気にすごいことなんだなあ。
価値のあるサブスクってアマプラと任天堂くらいしかないと思う。
これは売れつづけると素人でも思うね。 >>28
予約できるのか
サイト見ていつも品切れだから諦めていた 1ヶ月で4800億とか笑いが止まらんだろうな
コロナ様ありがとう プレステはソフトを買ってくれる層にどれだけ行き渡ったのか未知数だからソフト屋も金注ぎ込んで開発できないんだろうな >>23
こないだ何気なくイオン行ったら在庫あったから思わず買った
ネット通販よりリアル店舗の方が意外に手に入りやすいかも >2
>9
>24つづき
啓示のうちの一つ
旧約聖書のエゼキエル書4章1節から9節で、2018年末〜2020年初頭までの日経平均株価と、その後の新型コロナによるダウ暴落の日数が預言されていた
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E3%82%A8%E3%82%BC%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%AB%E6%9B%B8+4&version=JLB
人の子よ、大きな一枚の粘土板を置いて、その上にエルサレムの町の地図を描きなさい
町を攻撃するために築かれるとりで、町を包囲する敵軍の陣営、さらに城壁の回りに破城槌(城門を突破する兵器)を描きなさい
また、あなたと町との間に、鉄の壁のように一枚の鉄板を立てなさい。こうして、敵軍がどのようにエルサレムを攻略するかを表現して見せるのだ
わたしが命じた一つ一つのことには、それぞれ特別の意味がある。というのは、それはイスラエルの民に対する警告だからだ。
三百九十日間、左わきを下にして横になりなさい。それは、捕囚と破滅によって三百九十年間、イスラエルが罰せられることを示すためだ
その一日は、イスラエルにやがて訪れる一年間の罰を表している
次に、ユダに対する罰の期間を示すために四十日間、今度は右わきを下にして横になりなさい。やはり一日は一年に相当する
その間も、エルサレムの包囲の様子を実演して見せるのだ。その包囲と攻撃がどんなに強烈なものかを教えるために、腕をまくって横になりなさい。これはエルサレム滅亡の預言だ
わたしがあなたの体を動けなくさせるので、あなたは包囲の全期間が終わるまで寝返りさえ打てない
「右肩上がりの390日」は、日経平均株価の2018年12月26日の最安値〜新型コロナで大暴落する直前の2020年1月17日の最高値までの上昇期間を意味する
2018年の6日+2019年の365日+2020年の17日=388日。2日足りない。しかし2020年の1月17日は金曜日なので、土日の2日間を加算すると、ぴったり390日になる
https://pbs.twimg.com/media/EpqbF2eU8AA5Qe_.jpg
2020年1月のカレンダー
https://pbs.twimg.com/media/EjcynqWUwAAEd_y.jpg
「右わきを下にして横になる(下落)」の40日間というのは、アメリカダウ平均株価の新型コロナによる大暴落
2020年2月12日の最高値〜2020年3月23日の最安値。2020年の2月は29日まであったので、17日+23日でぴったり40日になる
https://pbs.twimg.com/media/EuMm8s5UYAENtK7.jpg
2020年2月のカレンダー
https://pbs.twimg.com/media/EjcypSyVkAExHh2.jpg
上記期間の全世界の株価確認は下記のサイトが便利
https://www.miller.co.jp/chart.cgi 任天堂のゲーム好きな人じゃないと案外使い道なかったりする
うちはほぼブレスオブザワイルド専用機状態だわ 最近インディーズ系が
switch/steamってのが多くてPS後回しにされてるよね >>23
ビッグカメラとかもあったよ
転売の人が買わないように在庫ありますって大きく書いてない ライフサイクル長期化したら収益が上がらないのでは? ソニーがプレステで参戦しなければセガが天下取ってたかもしれないのに 10万円以上する奴作って欲しい
PS4レベルの画質だったらもう言うことなし >>42
>>46
えー今度見てみるわ
生活用品以外ほとんど通販で店行かないからな 任天堂ってソニーが出てきたときに、格ゲー大好きなイキリオタクたちにつぶれるつぶれるオワコン幼児しかやらないとか言われてたけど
見事に生き残ったよな
やっぱりオタクは害だわ >>20
発売記念の日に何か続編発表あるかと思ったら無いから、随分先になりそうだね プレステは海外主戦場だし
SONY自体1兆の利益だろ
遊びのスマホ事業以外全部好調だろ 去年の4月〜今年の3月の期間が過去最高益だと言うが
今年の4月〜来年の3月の期間が更に最高益であると言う見込み
が無ければ過去最高益でない方が望ましい 結局ゲームに必要だったのは高性能な機械より
優秀なIPを育てることだったんだな
なぜSONYはあんだけあったIPを捨てていってしまったのか DL販売がPSNとどう一線を画しているのかさっぱりわからん PS5はまだ店頭に並びませんか?
こんなんでソフトウェア売れるの? 俺の子供の頃は
任天堂のトランプ買ったな
学校で花札が流行って買った事もある
その当時任天堂って糞ダサい社名だと
思ってたわ
それから数十年で世界的企業になるとはw >>1
儲かってんならはよジョイコン(プロコン)ドリフト対策してくれや おっさん的にはFCとSFCのダウンロード販売始めて欲しいんだ >>9
なにを書いてんねん 頭大丈夫か?
しょーもないこと書き込むなよ
カルトか笑 任天堂はやりたいようなゲームがない
でもお子様と女性に人気なんだよね ソニーゲーム部門の売上高が2兆6563億円だってよ
スゲー >>51
PS4でも結構ファンを回してるように、発熱やバッテリー問題を考えると携帯機にする事が今の人間の技術力では難しいんよ
特にバッテリーは劇的な進化をしないと厳しい はやくロックマンエグゼとFEを出してくれんか?
なんでGBAのバーチャルコンソールないん? PS5は本体がまだロクに普及してないんだから主力とは言い難い スプラトゥーンいまだにやってる
プレイするたびに改善できそうな課題を発見できていつまでも飽きない
上達が遅い分長く楽しめている >>59
ソニーはソニーでゲーム部門最高益なので正解の道を行ってるんよ
ファーストのIPが強すぎるとサードのパイを食うし空前のFPSバトロワブームを性能的問題で乗っかれないのは弱い
結局棲み分けでどちらも成功した 儲けてるんならジョイコンのスティック滑り何とかしろや >>77
意図的に弱くしてる論よく見るけど
海外だとソニーIP結構強いよ >>78
あれ集団訴訟も起きてて改善すると不具合認めることになっちゃうから下手に動けんと思う
ただ流石にジョイコン修理キットなるものがドンキで普通に買えるのは異常 本体売ってない、なんとかしろよ、発売してから何年経ってんだ? カード乗り換えが面倒なので、ぶつ森しかやってない、、、 日本の国力が落ちたのはゲームのせいなんだけどな。アホな国民は自分で没落の道を進む。ゲームにハマる奴は貧困化し、ゲームに無縁な奴は裕福になる。人生の貴重な時間を何の意味もないゲームに注ぎ込む奴多すぎ。 マリオカラーのSwitch買える権に応募したら当たって、定価だったから買った 買って半年もたたずに起動できなくなるトラブルに見舞われたわ
無償で修理できたけど、モンハンライズ真っ只中だったから辛かった >>87
ゲームが嫌いなだけだろ
海外からも立派な日本の文化として親しまれてるのに >>59
PS5の出荷優先順位みたら分かるが
日本市場は売れるソフトがガラパゴスで旨味が少ないから
既に切り捨てられてる >>87
自分がゲームで遊ぶ意味がないからと他人が楽しんでるのを否定するのは見苦しいだけ PCだって5年サイクルでしか買い換えてないからな。それで十分なんや >>94
90年代に生きてるのかな?
日本はもうソシャゲくらいしか作れない上に
その分野で中韓にすら技術力で大きく水をあけられつる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています