【宗教】同和問題にとりくむ宗教教団連帯会議、議長教団に臨済宗妙心寺派 [樽悶★]
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新たに就任した第21期の役員が並んであいさつした(4月16日・京都市)
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/image/20210505-3/photo1.jpg
「みなさまと力を合わせて頑張りたい」と来賓あいさつする組坂委員長(4月15日・京都市)
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/image/20210505-2/photo1.jpg
第41回「同宗連」総会は4月16日午後、京都市・京都東急ホテルでひらかれた。足利善彰・議長(浄土真宗本願寺派)の開会あいさつ後、2020年度事業報告では、コロナ禍で書面議決となった第40回総会、未開催またはオンライン配信となった研修などの成果と課題、40周年事業、事務局の事務軽減化などが報告された。3つの重要活動方針に対応する21年度事業計画では、部落解放・人権政策確立要求運動や「狭山」差別問題などが提案され、予算案をふくめ全議案が承認された。岩井秀弘・新副議長のあいさつで閉会した。
第21期の議長教団は臨済宗妙心寺派、新議長として野口善敬さん(臨済宗妙心寺派)が就任した。
【第21期「同宗連」役員】
議 長
野口善敬(臨済宗妙心寺派)
副議長
岩井秀弘(曹洞宗)
副議長
高橋正司(天理教)
副議長
池田行信(浄土真宗本願寺派)
事務局長
東海元昭(臨済宗妙心寺派)
企画委員長
山越教雄(立正佼成会)
広報委員長
山田 歌(大本)
監 事
吉野心源(黄檗宗)
監 事
鴨井智峯(真言宗御室派)
解放新聞 2021.05.05
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210505-3.html
『同和問題』にとりくむ宗教教団連帯会議(「同宗連」)が4月15日午後、京都市・京都ホテルオークラで結成40周年記念式典をひらいた。加盟団体30団体、協賛団体2団体、都道府県「同宗連」12団体から95人が参加、主催は同式典実行委員会。
足利善彰・議長(浄土真宗本願寺派)の開会あいさつに続き、組坂委員長が来賓あいさつ。「コロナ禍にこそ宗教は大きな存在ではないか。民主主義、平和、環境、みなさまと力を合わせて頑張りたい。来年は水平社100年。先人の苦闘に思いをいたし、人間解放の大道を歩みたい」とした。
記念講演Tでは式典テーマ「いのちの尊重〜差別解消に向けて宗教者が果たす役割〜」を掲げ、法学者で日本ラグビーフットボール協会理事の谷口真由美さんが登壇。「王権神授説から社会契約説に移り、一人の人間として対等と認め合うことが人権の出発点。進化し続ける人権について学び続ける必要がある。それぞれの場で命のために力を」とのべた。
記念講演Uでは「『同和問題』にとりくむ宗教教団連帯会議の歩み」と題し、第11期「同宗連」事務局長で曹洞宗慶安寺住職の深澤信善さんが、「同宗連」結成当時からの歩みを語った。
最後に、第20期「同宗連」事務局長の三輪教真さん(浄土真宗本願寺派)が「差別解消に向けた実践の根底にある宗教者に共通したアイデンティティは「いのちの尊重」であることを深く自覚し、心新たに一歩を踏み出す」と決意表明。式典実行委員長の野口善敬さん(臨済宗妙心寺派)のあいさつで閉会した。
解放新聞 2021.05.05
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210505-2.html 移民を入れまくろうとする時代、農業には外国人労働者が不可欠とされている時代に
被差別部落問題なんて不動産ブランドのランク程度でしか残存してないだろ。 こういうことやるから、仏教は嫌いだ。
何をもって差別と言うのか。そこから問えと言いたい。 差別が言われ出してからこれだけ時間があれば敢えて何もせず同和に触れない生活もできただろうに
そうすれば自然と差別なんて無くなったろ
被差別がギャーギャー騒ぎ立てて今までの分を取り返そうとするから長引くんだよ 東京都のK市では、韓国旗マークのキャップや、KOREAとバックプリントがあるジャケットや、政教一致の某宗教団体員がウヨウヨしてる所。 同和問題を否定する書き込みこそ、未だに同和問題が根深く
残っていることの証明だと思うわ 議長に言いたい!
早朝から「うぉー!!!うぉー!!!!!」って叫んで歩くのやめてくれ。めっちゃビビる 忘却の彼方に去りゆかせれば一番それがいいはずなのに
こいつらは永遠に集る口実の為に差別を作り出す >>1
これって、インドのカースト制度に由来するのだろ?
中国から由来した道教と習合した禅宗と関係あるのかwww 狭山差別問題?????・?ww
差別なんてしてなくても、
無理やり狭山事件ネタで女虐待して、
差別してもらいたいとしか・・・。 臨済禅ってあまり社会活動に積極的ではないイメージあるけどな
天理教や浄土真宗はまあ平常運転だが >>17
根拠は?
エタ・非人が確立したのは、天皇・朝廷権威が弱体化した江戸時代では?
世襲による差別という意味であるなら、国民政治参加もまたある種世襲では
ないのか?
これも廃止する必要あるんではないか?世襲制度そのものの全廃をいうのなら。
ちがうか? >>22
訂正、
外国人を排除して政治参加の権利を国民に限定するのは、ある種世襲の権利では
ないのか? 朝鮮人に人権は存在せず
タイムマシンを悪用したキチは滅びろ >>3
かわいそうに本当の部落を見たことないんだな >>26
大阪市東住吉区が近くで矢〇を見てるが?大阪では有名なナニ地区。 >>26
解放同盟の影響が強かった時代に小学生だったので、道徳の時間は
指定の正規教科書じゃなく、副読本としてあった「にんげん」を使用しての
階級闘争史観、解放同盟の世界観のプロパガンダ時間だったw
奈良の支部長がヤクザだったり、自作自演ハガキ事件など色々起こしてるよねw 補助金のあるところにはヤクザが沸くから、童話と暴力団は深い関係があったんだろう; >>29
あったなあ「にんげん」
メルヘン集落の人間は7人まで殺されても役人が動かないだの
散髪行ったら耳の穴汚い理由をメルヘンの出だからという事にされたりまあひどいこと
中には通名止めて本名で生きるんだ!って男らしい鮮人少年の物語もあったけど >>26
あの「にんげん」はトラウマだった。おかげで被差別部落、街道問題には怨念を持っているw
差別しようと思わんが、利権やらいまだ被差別民ネタで政治的影響力を維持しようとする
連中は、許せない。 小学生であんなの読まされたらネタにして笑うか物凄い嫌悪感植え付けられるかの二択だわな>「にんげん」
良くあんなの配ったな公立学校 解放同盟の前の会長だったか「解放同盟は、すべての差別の撤廃のために運動する」と発言したのを覚えている。
もう解同の役割は、果たしたことを言外に認めた訳だ。
で、組織存続のために新たな目的を掲げると言ってるんだよな。
ふざけるなと、目的を達したなら解散しろ。 組織は存続のため、設立目的から離れ別の目的を作り出すby堺屋太一 主幹事が変わる今度の日本再占領で神社国家神道が廃絶される感じ 思想絶滅の対象 なるほど差別が無くなったんで新たに見つけようというワケか
それで関係ないはずの朝鮮と結びついたのか; 穢多に与する者は全部邪教じゃ。
しかしメンバーに一番邪教とおぼしき創価が入っていないが、
もしかしてこと同和問題に関しては創価って良識派?
まあそんな事あるわけないか。単に利害が対立しているだけだろうなw >>29
同和は相手しない,関わらない
仏教の坊主はもとより信頼してない
みんな生臭で人並以下の人格
社会で食えないやつが坊主やる ( ・ω・)
部落民を坊主にして修行させてやればいいんじゃね?
怨みで穢れた魂を浄化してやれよ。 あるじゃんだから淡路島は滋賀県からジャンプしたとこおれみたわみたいな
けどまともに考えてどっちだったら整えやすい?多分湖の方だろう? >>41
社会で食えないから自分も坊主でも良いから食えるようになりたいわ。 >>46
教団になんか入らずに、自分で仏教の勉強して、托鉢しながら、仏の教えを説いて
回ったら?
今みたいにコロナで人の心が荒れてる時は、現世の苦からの離脱を説いた仏の教えは
大切。
同和利権なんかやってる生臭坊主より、仏教本来の姿に戻った乞食坊主の方がいい。 社民の街宣車が同和問題と夜間高校・定時制の拡大とか騒いでるが、そんなもん今から増やすとかバカだわ。 >>46
同和になれば一生働かなくても外車を乗り回せる生活が手に入るぞ ところでボンさんが詠んでるお経ってただ読んでるだけ?
翻訳できるの?意味が解って読んでるの? エタ・非人差別に江戸仏教界は積極的に関与していたってのが背景にあるのか知らん。
ある種贖罪的な活動なんだろうw
ぶっちゃけ参加したボーズどものにとって開明的活動してますよってことで、
キャリアの拍付けに使おうって所かなぁ。
対外的に今さら意味がある行為と思えない。 >>53
江戸の頃の価値観なんか明治には消滅してるよ
それを戦後になって引っ張り出してきて利権化
ないものを作り出して差別差別って騒いでる
こいつら詐欺師だよ 学校でも組でクラスが構成してあり、ヤメると部員になる
部活を統括するのが応援団とか。ちょっとうえにお楽しみ会があって体育館
とかそんなん遡ったらそのうち無くなるよ >>51
サンスクリット語の音写だけど、伝言ゲームみたいなもんだからデタラメになってると思うw 今の坊主は葬儀屋付きの芸人にすぎん、経の意味も知らんし知らなくていい; 仏教が聖性を取り戻すには、即身仏を今一度実現するしかないと思う。 あんなんも当て字で書いてること聖書だったりするんじゃねえの?そんなん聞いたけど そもそも明治維新で日本中の人がシャッフル
住居も変われば土地の売買も自由
戦前に住民なんか入れ替わりまくり
それでうっかりとある土地を買ってしまった人が
戦後になって同和地区に認定されて売るに売れなくなって嘆いてたわ 部落✖宗教
最近のマクドナルドみたいなコラボレーションみたいね 頭ごなしに信じろと言う浄土系は頭ごなしに差別するなという奴らと同類 黙ってりゃいいのに、差別反対いうから、今まで部落など知らなかった人が部落差別するようになる >>57
般若心経サンスクリット(梵語)原文
冒頭
aryavalokitesvaro bodhisattvo gambhiraya prajnaparamitaya carya caramano
vyavalokayati smapanca skandhas tams ca svabhavasunyan pasyati sma.
<梵文の読み>アールヤ・アヴァローキテーシュバロー ボーディサットゥボー ガンビーラーヤーム プラジュニャー・パーラミターヤーム チャルヤーム チャラマーノ
ヴヤヴァローカヤティ スマ パンチャ・スカンダース タームシュ チャ スヴァバーヴァ・ シューンニヤーン パシュヤティ スマ
<漢訳>観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
<漢訳書き下し>観自在菩薩、深般若波羅蜜多を行じし時、五蘊皆空なりと照見して、一切の苦厄を度したまえり。
<長澤和訳>深い(集中の)般若波羅蜜多において、行を実践している、尊き観自在菩薩は、(次のように)観察した。 (事物はすべて、例えば私の身体は)五つの(ものの)集まり(五蘊)である、と。
そして、それ(ら)は、本性 が空なるものである、と見抜いた。長澤=真言宗智山派満福寺住職 長澤弘隆
最後 gate gate para-gate para-samgate bodhi svaha
<梵文の読み>ガテー ガテー パーラ・ガテー パーラ・サンガテー ボーディ スヴァーハー
<漢訳>掲帝 掲帝 波羅掲帝 波羅僧掲帝 菩提僧莎訶
<長澤>達することよ、達することよ、目的(高み=サトリ)に達することよ、目的(高み=サトリ)にともに達するこ とよ、サトリよ、成就あれ。
最初は概ね意訳/翻訳だし最後は音訳(要は当て字)
中華思想的には全世界のあらゆる事象は中国語化=漢訳しうる、されるべきなのだが、
最後の真言(要は呪文)は言葉その物に力が備わっていると考えられているので敢えて翻訳せずにそのまま。
基本は翻訳だが、どうしても不可能な場合は(それが結構多い)音写。
bodhisattva菩薩、 prajnaparamita 般若波羅密多 「連帯会議」って名前だけでお里が知れるざんすね
気持ち悪い >>1
禅宗の坊主は布施泥棒
檀家の苦しみに
寄り添う心もない
意識高い系高慢宗派 ろくな宗派しかいねーな
高尚な真言宗天台宗は参加してない
さすがだな 奈良市部落解放同盟員給与不正詐取事件のポルシェ中川って懲戒免職になったのか 関東で生まれ育ってると朝鮮人問題はあっても同和問題って知識として知っていても実感がないんだよね
関西出身の人に聞くと授業でやったりもするし実感として同和問題を知ってるよね 仏教は過去に糾弾されて屈服したからやらされてるだけで被害者やで 臨済宗って格式高いところだと思ってたのに…こんな事するってなぜ? 次の飯のタネの為に今日も公衆トイレでせっせと差別落書きに勤しむのですね分かります コロナ禍で何の役にも立たないのバレちったしな
もう必死でしょ >2016年自公民3党が部落差別解消推進法賛成可決
こいつら同和系自公民3党の組織票団体だろw >>26
来週このスレに来れば本物の部落を見せてくれるのか? 仏教が炊き出しとか救済とか聞いたことないよな。
来世で助けてくれるの?
だったら坊主は、現世の現金もいらないよね。 >>87
自分が聞いたことが無いとか見た事が無い物は存在しない。
それは単に自分の見識が狭い故の思い込みでしかない。
取り合えず目の前の道具に聞いてみたらどうだ?
<寺 炊き出し>で検索すれば幾らでもヒットする。 同和問題は解決したんだろ?
同和対策特措法も失効したし 天子天台、公家真言、公方浄土に武士は禅、日蓮乞食、門徒それ以下 >>1
妙心寺ってバカでかい敷地でのさばってる
あれを人民に解放してから吠えてろ! 平等を説くもインドのカースト制度の現実に返り討ちに合って
本国で滅亡した仏教に差別を解消する力が有ると考える方がどうかしている。 >>26
行政を恫喝するのが目的で同和を詐称してる
エセ同和が多いらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています