【朝日新聞】ハリウッド作品に出ても好待遇にならない日本俳優 安く済むので起用される 待遇改善策は? [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは。藤えりかと申します。「アナザーノート」初登場です。ロサンゼルス支局にいた数年前、米メディアがハリウッドを一大産業かつ政治ロビーの装置ととらえて報じているのを目の当たりにして以来、世界の映画・動画産業を経済や政治の観点で取材してきました。
最近、日本で労働問題を取材するにつれ、「この業界は働き方や報酬の面でも日米格差がありすぎる」と問題意識を強めてきました。
映画業界で働く、ましてや画面に映る俳優の仕事と聞くと、きらびやかなイメージを受けますが、特に日本では立場の弱いフリーランスとして、報酬の面でも長時間労働という意味でも、「やりがい搾取」さながらに過酷な労働条件を強いられるケースが目立ちます。ハラスメントも横行。映画業界にあこがれる人たちも多いだけに、深刻な問題です。
■日本でハリウッド並みの好待遇……とならない現実
「多様性や新たな才能を求める流れから、海外作品を日本で撮影しようという案件が企画段階も含めて増えている。忙しくなっています」
ハリウッド大作の製作も経験し、日米の映画業界に携わる岩上紘一郎さん(36)に取材したとき、そんな言葉を聞いて内心期待しました。岩上さんは海外作品を中心に日本の俳優らをキャスティングする会社「カイジュウ」(東京・渋谷)の社長。大予算のハリウッド作品への日本の俳優起用が増えれば、日本でハリウッド並みの好待遇が広がるきっかけになるのではないか――と。
ところが、関係者にいろいろ聞いていくと、必ずしもそうしたアメリカンドリーム的な展開にはならない現実を知りました。
…続きはソースで(会員記事)。
https://digital.asahi.com/articles/ASP514VQQP51ULFA002.html
2021年5月7日 21時00分 >>1
で答え出てる。
中抜き業者が儲かるので
俳優が厚待遇にならない。
はい論破。終了!解散!!! もうハリウッドは中華マネーに汚染されていると聞いた 制作費が安いからでしょ
庵野も日本の映画1本あたりの制作費はハリウッド映画だったら主演1人の報酬以下だと言ってたじゃん 我らの祖国
寒流整形K-POP
見たか
アメも取り込んで
今じゃ世界を
石鹸してるわー サウラビ(サムライ)の役をやらせるのも長身でアクションのサマになるイ・ビョンホンのような韓国俳優が起用されるのが現実だからねw
クソジャップごときエテ公に用はないよw ギャラ安いって、どうせ「笑いをとる変な中国人」役ぐらいしかないんだろ? 日米格差とかアメリカは歴史が浅い混血移民だらけなのにw
ハリウッドの人種別収入ランキング出せ
言われた賃金で受けてる側が舐められてるんじゃないのかw >>12
>>1の記者じゃないか?
それよりも>>12氏が言うこと言う前に論破されたてて草生えるwwwww シン・ゴジラとか日本でも優れたVFXを作れるようになったんだ
無理してハリウッドに出るより、もっと邦画を盛り上げて欲しい >>8
エンディングロールの最後に漢字の企業名とかデカデカと出てくるね。 とりあえず、学校の英語教育から変えないと
100年かかるね >>16
現実を述べているだけだから、失礼でもなんでもない。
そういうことで、低待遇の現実を隠蔽しようとする方が失礼だな。 ハリウッド映画の元ネタなんて今やほとんど日本のアニメ漫画やラノベなのだから
向こうも日本人俳優使いたいのよ
でも、ネイティブな英語しゃべれるのが数えるほどしかいない
だからいつも同じ顔。ユニオンにも加盟できない >>18
人種問題とみなすのは間違ってるよ。
同じアジア人でも、高いんだったら、
日本からわざわざ呼ぶ意味はないのさ。 やっぱ英会話が下手っぴなんじゃね?
英語圏の人からみれば違和感あるんだとおも >>25
ユニオンに加盟することはむしろ勧められないと、
>>1の元記事で映画関係者が言ってるんだよ。 英語が喋れないし、演技が下手
そもそも欧米人は普段の生活から表情が豊かだもんな、日本人は能面 >>10
映画が公開された1994年だと、石橋貴明の納税額は7849万円だな
つうか、平成だけで78億稼いでいるらしい
こんなにすごい人だったとは知らなかった >>27
管制「アシアナ航空214便。緊急車両を滑走路に向かわせた」
214便「何て言ってるか判んない」
管制「アシアナ航空214便。何があっても大丈夫な様に緊急車両を滑走路に配備した」
214便「何ていってるか判んない」
管制「アシアナ航空214便、聞こえるか。緊急車両を配備した。聞こえるか」
214便「何て言ってるか判んない」 ふん。
ハリウッド映画自体にもう旨味は無い。
チャニウッド映画になったから。 Netflixで洋画見続けてるとつまらないの多い特にNetflixオリジナルは出演者がだらだらと話してるだけが多くて制作費の無駄だろ
最近呪怨を最初から見たけど面白かったファイナルは駄作だったけど邦画はホラーは楽しめる >>30
そうなんだ。それこそ中抜きか。でも仕事貰えるのか?
あと、男性俳優の弊害ではジャニーズの存在
あれのために、日本の若手俳優、みんな小っちゃい小姓のようなのしかいなくなった
西郷どんの俳優には頑張ってもらいたい >>33
松田聖子やローラの話をする段階で、
この記事が問題にしてることとあってない。
日本に在住したままで米国映画に起用される俳優の話が、
元々この記事のメインな話題なんだから。 日本人なんだから日本の映画に出ろよ
外国映画に出てギャラが安いと文句を言うのはおかしい
外国にとっては、日本人なんてまともに英語しゃべれない使い物にならない俳優だからな >>35
しゅごい のんびり引退してもいいのに今も精力的にYouTubeやってるね
DTの松ちゃんも一番稼いだ時は一月にン億だとか >>41
その日本には俳優組合もないし、制作予算も少ないから、
待遇改善が一向になされないという話をしている。 日本でハリウッド並みのお給金が貰える訳ないがな
ハリウッドは世界興業を最初から目指してるんだからね
収入がね
作りが米国内向けと違うしね 日本映画の市場規模が大きくならなかったら
俳優のギャラも増えるわけないだろ ハリウッドでいくらもらったかなんて関係ない 誰だったか、ハリウッドの大物が低予算映画のオファーに、俺が出るって言えばそれで金を引っ張って来れるだろって、普段通りのギャラを要求したって話を聞いた記憶がある。 >>42
日本に住む日本の俳優の待遇について論じるのが、
この記事の本来の趣旨なので。
日本で制作された映画では低待遇だが、
ハリウッド映画に出演すれば待遇が上がるかと思いきや、
そうではなかったという話なの。 もう個人レベルでこれだけのVFXが作れる時代なんだな
watch?v=Nv42irOfuXE
watch?v=fq4AYGSjiRc
watch?v=r59eBM7h0NU
映画会社はもっと若いクリエイターのスポンサーになってやれよ >>39
組合に入ると、制作側が中抜きできなくなるから、
採用してもらえなくなるというのが大まかな趣旨だと理解して、
だいたい正しい。 英語をちゃんと喋れるだけじゃなくて高額なギャラをもらってる向こうの俳優は
契約書も分厚くて代理人を立てて交渉して貰えるものは貰うでやってるのに対して
日本人は契約書を細部にまで要求しないで向こうの言い値で契約しちゃうからだろ 日本人俳優で魅力的な人物はいるのか
この俳優を映画で見たいって思うのいないぞテレビ番組で十分だろ >>52
契約書が分厚くなるのは、俳優組合に加入する結果。
しかし、そういう組合員は忌避されるというのが、
この記事で言われていることなの。>>51
だから、その見方は的外れということになる。 >>21
初っ端から阿里巴巴影业集团でもう萎え萎えッス おい!脳なし鏡みろのっぺりした顔で区別付かない上に高校生よりチビじゃねーか >>34
これだ
だから魅力的な俳優がいないんだよ
考えてみたら元々日本人は暗く陰湿でつまらないからね なるほどな日本人は暗く陰湿だからホラーにぴったりだったのか 日本は大手事務所に所属してる俳優がドヤ顔してるだけでしょw >>53
昔の戦場にかける橋に出てた日本人俳優はそこそこ知られてた
らしいが、後は三船敏郎とかも知ってる人は知ってるって感じで
名前で客が引っ張れないと高給はねぇ >>49
カイジュウの岩上の見解だっただけなのな
個人の思いだったなら何とでも言えるし
俺の意見も正しいよね 同一労働同一賃金とか日本の声優みたいなランク式で安く均一に使われるのが好みなのかな >1
は? クソ日本の役者なんか笑う程、
お遊戯会なのに、莫大に稼いでんじゃん
ハリウッドは世界中回って笑顔で宣伝
する位のプロだぞ!!
シャブ中のケツ尻えりかみたいな、
演技ど素人でナメた売女なんかおらんぞ!!! 他国事務所と地元ハリウッド俳優が賃金違うの変じゃね?
言われたら当たり前だって言うよ
なら自国で世界に売り出せばいいだけだし
忖度して使ったのに文句言うなって事になるだけ 属国民が待遇改善とか笑止千万
宗主国様の靴を舐めるのを選んだのは日本人であろう? >>1
そりゃこの人が出てるだけで収益が見込まれるって場合はそれなりのギャラが出るんでしょ外人俳優だってそんなの一握り本業だけで暮らしてる人なんか僅かだよ ジャニーズとかしか大事にされないからな
邦画はゴミ だって日本向けの配役だから
ハリウッドからしたら日本語が下手でもどうでもいいんだよ
英語が下手なのは致命傷
需要があるのは脱ぐ女優だけ お前ら韓国人が日本での出演料安いってケチつけたらなんて言う? 英語が上手いか下手かなんてどうでもいいんだよ
昔、三船敏郎とか丹波哲郎がアメリカ映画に出たときは
英語のセリフぜんぶ吹替えだったんだから >>43
なんとなく俺も、ダウンタウンの松本がトップだったのかと思ったら、1997〜2000年は、石橋貴明が1位だったみたい
納税額2億8000万とか、わけわからん
しかし、ダウンタウンに比べて、トップ感が無いのはなんでだ? >>22
英語なんか学校でやる必要無いよ
アホらしいわ >>79
二億とか少ないな
やっぱスポーツじゃないと
儲からないわ あちらは俳優にスターであることに酔っぱらってもらうために払う 難があっても英雄扱いされていれば無罪放免になる国民性
こちらは酔っぱらってもらうと困るから払わない 一度レッテル付くと一気に転げ落ちたり叩きのめされる国民性
つまりアメ公はバカしかいない >>82
石橋貴明が2億8000万円納税した2000年で、スポーツ選手1位だったイチローですら、2億円いっていないぞ?
それとも、いまはスポーツ選手の方が多くなったのかな? 誰が購読してるんだ?
倒産しろ
あっ、毎日みたいに中国の新聞になって生き残るのか?
くそっw >>1
こーゆーときは”差別”って言わないのなwww >>15
ジャップは無能だからね
BTSは大金を稼いでいるのになあ >>75
浅野忠信とか菊地凛子はもうSAG(俳優組合)加入してるんじゃないかね この記者って需要と供給という小学生でも知ってることが分からないのか
さすが朝日新聞だわ ハリウッドでも好待遇受けられるの売れっ子だけだから、売れてない連中ポルノ出たり、
時間自由になる仕事やりながらオーディション受けまくってる訳だし。
単にハリウッド作品に出るだけじゃ駄目なだけだろ、売れないと。 アベノミクスの大成功でさっぱり日本人の生産性が上がらない
https://www.globalnote.jp/p-data-g/?dno=8870&post_no=1339
;を外してください ギレルモ・デル・トロ激賞!たった1人で独学で7年かけて完成した奇跡のSFストップモーションアニメ映画『JUNK HEAD』予告編
watch?v=ic-tnDtmW0Y 別に今どきハリウッドなんか出る必要ないよ
それより日本の寒い演出の映画やドラマを何とかしてくれよ・・・ しかしハリウッドは有色人種が多くなって
例えば黒人が多くなれば主役は
黒人ばかりになるんかな?
やれるんやろか。 CGの発達のおかげで邦画とかなり差が縮まった。俳優の演技力や個性もそんなに差がない。
しかしストーリーではまだまだハリウッドが上。 >>86 組合に入ればよいという問題ではないんだ。>>51 お笑い芸人とかハリウッドの俳優くらい稼いでるんじゃないの?
さんまとか紳助とか、どっかの国が買えるだろって弄りあってたけど ジョン・トラヴォルタさんのおうち
ttps://virtualglobetrotting.com/map/john-travolta-kelly-prestons-house/view/google/ 出演させてくれお願いする立場と、出演してくれと言われる立場。
目指すのは後者。
余人を持って代えがたい俳優になれるかどうか。
笑点で座布団を運ぶ山田隆夫は、スピルバーグ監督の太陽の帝国に俳優として出演。
演技シーンでは、名優クリスチャンベールの頭を6回叩いている。 だって演技も言葉も下手じゃん
なんで、大金払う必要があるんだよ
画面バエもしないし 世界で売れる商品の企画力、販売力がない日本企業は、そこに従事する者も待遇が低いというだけ
特に、映画なんて、もろに日本語のデメリットがあるわけで >>103
稼げるわけないだろ
結局、テレビ芸人の原資は日本の広告費なわけで、日本市場からしか取れない ハリウッドで成り上がる
知名度上がればスポンサーが単枠指名する可能性はある。
とりあえずcmの話は来る >>100
ならないよ。
興収が見込めるスターが主役になるのは変わらん。
いま、そんな黒人のスターはウィル・スミスしかいない >>96
出資してプロデューサーとして名を連ねて興収でボーナスでるパターンだからな。大失敗したら露頭に迷いかねない
日本の事務所が利益度外視でギャラ安くして、主演になるのとはわけが違う >>54
低予算の映画はそうだな。金が無いから低レベルを雇う
大作は組合から選ぶ。
選ばないとまた解決まで3年とかかけるストライキを起こされる >>49
低予算はそうだが、ラスト・サムライとかは、エキストラでも日本作品の3倍ぐらいは貰えてたらしいぞ(出張費込みだが)。 NOBODY TRUST ASAHI sinbun. 何かハリウッド映画に日本人出てても、ナニしゃべってんのか聴き取れないんだよ。
サニー千葉を除いて。 アジアの市場はいまは中国だから中国人使うだろ
日本人は英語下手だし >>51
へー、そうなんだ
大抵の映画にSAGのクレジットが入ってるけど組合破りが横行してるってことなのね セレブ待遇で大邸宅を構えてウハウハ生活キボンヌってww 銀幕から溢れ出るようなオーラを持った俳優がいないから。 >>109
だね。
なのに「アメリカよりずっと少ない〜〜」と、さんまの泣き言。
そんなに欲しければ世界に通用しなければ >>100
黒人は価値ないから主役はない
一時ポリコレでやったけど評判良くなかったでしょ
シナ人が世界市場の一角を担ってんでシナ人が主人公格はあり得る >>1
そりゃまあ、日本で韓流ドラマが重宝されるのも似たような事情なわけですから まあスレタイしか見ないで>1に関係なく外国映画と日本人役に関する
一般論的雑談ヨタカキコをしてみるが、昔のアメリカ映画なんてね、
日本人役なのに日本人でも日系人でもないアジア系の俳優が
演じるなんてことはよくあった気がするけどねえ。
なんか見ていてわかるんだよね、コレジャナイ観っていうのか。
また昔のアメリカ映画とかとかの日本そのものの描写がね
「う〜〜〜〜ん」という感じのものもしばしば散見されてw
ああいうのは今はどうでしょ? ポリコレとか文化盗用とか
こもごもかまびすしい時代だとちょっと今やるのはムツカシーかもね。
メガネ! 吊り目! 出っ歯! 首からカメラ!!
とりあえずお辞儀! たまには合掌!! ドーモドーモ!!! >>82
納税額だからその3倍ぐらいは稼いでるんじゃない。 >>15
キアヌリーブスの赤穂浪士とか
千葉さんの後継いで、真田広之が頑張ってる。
昔イギリスの舞台でハムレットだったか出た時に
英語の特訓受けてるから、きれいな英語だよ。 日本でハリウッド映画の売上伸びないと日本人の起用はないな
中国人の起用は増えると思う
ターゲットにするリージョンで配役や人種決める >>114
ラスト・サムライみたいな日本を舞台にしたハリウッド作品なんて、
稀にしか撮られない。
そういう稀な作品で優遇されても、
日常的な待遇改善にはつながらないよ。 >>133
HELIXって言うドラマで見た時は色んな意味で驚いたわ。 ハリウッド映画にちょい役で出て
世界の何々!!!世界の何々!!!流暢な英語で!!!!
などと騒ぐ前にましな邦画を作ることは考えないんだな 日本人に限らず安く使えるからってアメリカ人以外のイギリス人オーストラリア人ニュージーランド人とかいっぱい使ってるからね。HBOのドラマでアメリカの田舎町サスペンスで主要人物8割アメリカ人以外はwiki見て驚いた。 >>138
> アメリカの田舎町サスペンス
安く済むから実際のロケ地はカナダとかw >>133
耳は良いから演技はできるけど、インタビューだと醜いよ >>130
そりゃお前が出来損ないの猫虐待爺なだけで、今でもいくらでもあるぞアスペ野郎w
負け犬アスペルガー特有の「過集中」w
http://hissi.org/read.php/newsplus/20201223/akFBUlhIcFUw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210430/NnkzUFExOFgw.html
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。
そんなだからお前はバイトでもつかえないゴミクズなんだよw
使えないバイト爺だと自白。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
>平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
8時間バイトで8時間睡眠で8時間5chにアスペルガー特有の過集中で張り付き(※)
おまけにゲームもやって猫は放置、それがお前。
そら世間知らずなわけだわなあ。 >>87
ちゃんと伸びているのって、ソフトバンクだけじゃね? ソードキルで主人公の侍役
藤岡弘は全米映画俳優組合に入ってたんでそ
そーゆー組合とかで権料主張しないとアメリカでは駄目じゃね 日本はおもてなしの国です
おもてなしとは無報酬で働くことです 昔の邦画には欧米人の無名俳優が大勢出演してた
結局、日本人の俳優もそれと同じレベルなんでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています