【朝日新聞】飛鳥時代の豚肉食の証拠となる寄生虫の卵を藤原京の便所跡で発見 渡来人が豚肉を常食か [みの★]
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飛鳥時代にブタは普段から食べられていたらしい。奈良県立橿原考古学研究所(橿考研)が藤原京(694〜710年)にあった便所の遺構を発掘すると、豚肉を食べると感染する寄生虫の卵が見つかった。卵は豚肉食の科学的な証拠だといい、国内最古級の発見例という。渡来人が常食した可能性があるとみている。
橿考研は2018年度、奈良県桜井市の藤原京跡の発掘調査を行い、藤原京の中枢部にあたる藤原宮跡の北東で便所遺構を検出した。橿考研共同研究員の奈良教育大・金原正明教授(環境考古学)と、一般社団法人文化財科学研究センター代表理事で妻の正子さんが土壌を分析した。
金原教授らによると、土壌から発見されたのは、豚肉を食べて感染する寄生虫(有鉤条虫(ゆうこうじょうちゅう))の卵とみられる。サナダムシの一種で卵殻の状態で5個検出された。橿考研が00年度に行った藤原京の調査では、飼育された可能性があるイノシシかブタの骨が見つかっていたが、有鉤条虫の卵は確認されなかったという。
同様の寄生虫の卵は、「古代の迎賓館」と呼ばれる鴻臚館(こうろかん)跡(福岡市)や秋田城跡(秋田市)の便所遺構からも見つかっている。ともに奈良時代のものとみられ、飛鳥時代の藤原京で見つかった卵よりも後の時代になる。
また、弥生時代の遺跡からブタとみられる骨が見つかった事例もあるが、寄生虫の卵の発見は豚肉食のより直接的な証拠となるという。金原教授は生に近い状態で豚肉を食べ、寄生虫の卵が排泄(はいせつ)されたとみている。日常的に使われた便所跡で卵が見つかったことから、常食したと考えられるとする。
日本最初の本格的な都城とされる藤原京が造営される少し前の7世紀後半、朝鮮半島では百済や高句麗が相次いで滅んだ。多くの人々が日本列島に渡ってきたと考えられている。金原教授らは、豚食文化のあるこうした人々が藤原京でブタを食べていた可能性があると考えている。
…続きはソースで(会員記事)。
https://www.asahi.com/articles/ASP5P7J4HP56POMB007.html
2021年5月22日 16時00分 遺伝子検査したら俺のハプログループはOだった。
チョンかよ・・・ 左翼はなんでも渡来人(帰化人)に結びつけようとする
生物学上ブタとイノシシの区別などできない 渡来人が大勢わたってきたのなら、寄生虫も豚ではなく人について渡ってきた可能性もあるんでないかい? >>3
朝日新聞は科学に強いと自画自賛しつつ平気で捏造歪曲歪曲するから要注意だね。 奈良時代?に宗教かぶれの天皇が獣肉禁止したんだっけか アメリカ人って肉ばっかり食ってるイメージだけど牛肉だけ食べて豚肉は食わないんだよな
逆に中華料理は豚肉がメインで牛肉使った料理って少ない わざわざ荒波の日本海渡って来なくても陸続きの北に向かえばいいじゃん >>15
>アメリカ人って肉ばっかり食ってるイメージだけど牛肉だけ食べて豚肉は食わないんだよな
ソーセージやベーコンって何で出来てるか知ってる? >>19
お前の脳ミソがウンコで出来てるのは良くわかった 沖縄でもこないだ7000年前から家畜豚を育成してた遺跡発見されてたね
https://news.yahoo.co.jp/articles/868901eec1eff7c6f20b17aca7034b048aa1c032
そんな昔から中国から豚が渡ってきて家畜化できてるんなら、日本ともやりとりして普通に豚きてそう >>6 イノシシを食していたという記述は、古墳時代の頃からあるようだな。 >>15
「許されざる者」でクリント・イーストウッドがブタ飼ってたけど
あれは食用じゃないんか? 生体計測値からみた日本列島の地域性(NHKスペシャル日本人はるかな旅・多賀谷昭)
分析には多変量解析法の一つである多重判別分析という方法を使った。地域差は第1軸(横軸)によく現れており、北海道(アイヌと混血アイヌ)と奄美・沖縄が最も左に、近畿と中国地方東部が最も右に位置して両極をなしている。
他の地方はその間に位置するが、南九州、北陸・奥羽地方は奄美・沖縄と北海道に比較的近く、南関東と東海は近畿・東中国に近く、それ以外は中間的である。
このような地域差は、何を意味するのであろうか。自然環境の影響によってこれを説明することは難しい。
なぜならば、日本列島の自然環境は、気温、日射量、植生など大部分の項目で南北方向の傾斜を示すのに対して、
生体計測値の分析の結果明らかになった地域性は、近畿地方を中心とする同心円に近い様相を呈するからである。
先に述べた近畿人の特徴は、朝鮮半島や中国大陸に現在住んでいる人びとの特徴とおおむね一致しており、一方、骨の研究からアイヌは縄文人の子孫にほぼ間違いないとされている。
これらのことから、日本人の身体的特徴にみられる地域的多様性のおもな源は、朝鮮半島あるいは中国大陸からの渡来人であり、その遺伝的影響が地域によって異なっているためであると考えるのが自然であろう。
すなわち、アイヌをはじめ図1で左の方に来る沖縄・奄美・南九州・奥羽・北陸などの地域の集団は、縄文人の特徴をより多く残しており、
右の方に来る東中国から近畿、東海を経て南関東に至る地域の集団は渡来人の影響をより強く受けていると考えられる。
生体計測値からみた北海道アイヌ・南西諸島人と本土人の距離
大地域集団間の比較
https://i.imgur.com/zrxntoE.png
小地域集団間の比較
https://i.imgur.com/XVg3t7s.png ジャップは土人だから今でも肉や魚介の生食して
食中毒になるから困る 頭蓋計測値の地域差
東京大学の埴原和郎は、あらかじめ計測の項目と方法を十分検討して統一をとった上で、一斉調査を実施した。
その結果は、地域別に集計され、昭和五六年に「現代日本人頭骨の地理的変異に関する総合調査報告」として発表され、広く人類学関係の研究者に配布されている。
この総合研究の推進者であった埴原は、この尨大なデータを多変量解析で分析し、日本人頭蓋の地域差をもっとも単純な一次元の座標上に要約した図を発表した。
ここでも近畿はアイヌともっとも遠く離れた位置にあり、関東がややそれに近く、東北・北陸・九州が比較的アイヌに近い所に位置している。
https://i.imgur.com/yR8GNdY.png レヴィンの日本人研究
調査の対象となったのは、日本人男性一万三〇〇人。年齢は一八歳から四九歳までであるが、大多数は二〇歳から四〇歳まで。年齢の平均は二七・八である。
比較的よく地域差傾向を示す例として、顔高の分布がある。これによって、顔高の高い地域が近畿地方から東海をへて関東南部にのびていることがわかる。
ひげの発達度の平均評点の地方差をみてみると、平均評点のいちばん高いのは琉球、いちばん低いのは朝鮮である。それ以外では北海道と九州がやや高く、近畿・中国・四国が比較的低い。
次に蒙古ひだの発達度をみると、ひげの場合とはちょうど反対に琉球でいちばん低く、朝鮮で最高である。のこりの地域では、近畿・中国が高く、次いで関東が比較的高い。
レヴィンはさらに、四七都道府県の相互間について、一二項目の形質により、一種の総合的な距離を求めた。
その結果、まず琉球がほかの地域ととくにへだたっていること、それにやや近いのが鹿児島と宮崎であること、
北海道と青森がひとつの地域群をなすこと、東海から関東にかけての地域が日本人の平均型にいちばん近いこと、
近畿地方では平均的日本人にくらべて短頭、狭鼻に傾き、モンゴルひだが多く、ひげが薄いこと、
四国と山陰の鳥取・島根では、ほかの地域にない独特な形質の組みあわせがみられること、などを明らかにした。 >>9
その可能性あるわ
中国なり朝鮮での食生活で寄生されて渡来 >>15
普通にスーパーでブタ肉買えるよ
ニューオリンズの名物はポークチョップ なんで、即、渡来人と結びつけるのか。
歴史学者は、左巻きだらけだから。 飛鳥時代は普通にイラン人中国人朝鮮人いるからな
そうでなくても山幸が民話に出てくるんだから猪取ってないと不自然 そもそも4から6世紀の任那は倭人国家だからね
大量の朝鮮人と朝鮮育ち倭人が大和朝廷に来てるよ そんな古代から豚肉常食してた割に
カレーに使うのは絶対牛肉な関西 職能労働者として半島から人をたくさん連れてきてたからまぁ当たり前
部民ってやつだな 稲作は南方ルートだろ
何でコウリャン地帯から輸入せなあかんねん >>15
欧米でも羊豚食べるし中華も羊牛いっぱい食べるよ? また、赤ピーのバカチョン記者の妄想か。
なぜ?渡来人なの。
失せろ。 >>1
やっぱ朝鮮人が豚を日本に持ち込んだのか?w
朝鮮人って、豚肉しか食わんのでしょ?ヤツラ牛肉も食べるの?赤犬は食うわねw >>31
中原から西は牛多いね、南方も水牛だけどあるよ。四川重慶とか長江沿いの鍋は牛多いし 「藤原京」って、正式名称じゃないんでしょ?
正しくは「飛鳥浄御原宮」じゃないの?
コレとも別の都はるみ? >>27
エベンキ人は親日民族で朝鮮とは関係ないのに叩くこいつは結局悪意の差別主義者
差別する奴なんてネットに何兆人いようと全部人間のクズなんだからころせ >>54
飛鳥以降にも渡来人だけで養豚してた記録があるから、当然飛鳥時代に同じ場所でみつかれば朝鮮人がやってたとなるわな 六七五年天武天皇の肉食禁止令の詔が出ても肉食はしていたのだろ? そりゃ日本にも古来より猪は居るんだから渡来人とやらに態々教えられなくとも
古来より食ってただろうよ。
氷河期には人も住めなかった大陸の分際で日本の歴史の古さを舐めんなよ。 >>13
膾って料理は今は野菜の細切りを和えた物だけど
月へんが付いてるように元々は生の獣肉の細切りを使った料理だったとか >>68
差別じゃないけど、隔たりがあったってことやろ ん?平安時代も肉食が続いていたっていう説もあるみたいだけど? >>68
GHQがステーキ食べてたようなもんだからな >>68
別に先進的かどうかという問題ではなかろう。
原日本人と渡来人とでは食文化が違っていたということ。 だって、
いのしし🐗
=亥のシシ(肉)だもん。
そりゃ、追いかけ回してるだろw
🐗💨💨💨🏃♀ そもそも飛鳥の貴族も庶民も朝鮮人だらけでしょ
朝廷でも朝鮮なまりの日本語が普通だったと思われるね >>74
日本は仏教受容とともに肉食忌避の方向に進んだから
この頃から家畜の肉を食べることを禁止する勅令が出されるようになり
大陸ではあたりまえの豚や食肉牛の家畜化が進まなくなった 渡来人関係ないだろ。仏教色が強くなるまで誰でも肉食してたのに >>57
藤原京の宮処(皇居)は藤原宮
日本でみやこに条坊制を導入したのは藤原京からか 渡来人なんて朝鮮人作家が戦後騒いでアカ学者が迎合してできた政治用語 寄生虫の卵みたいなちいさいものを遺跡でどう発見するんだろ 拓跋(たくばつ)じゃ無くて、タッバールの当て字?
古代インドでヨーグルト食べられてただろ 飛鳥時代に豚肉食べて何がビッグニュースなのかいまいちよく分からんw
仏教信仰強くなる前なら殺生あっただろうし騒ぐもんかな 3日前のニュースで奈良時代の菅原遺跡からストゥーパの跡らしきものも見つかったみたいだしな
奈良は国際都市みたいな感じやったのかもね 転生したやつが焼肉を教えてやったんじゃね
つか転生先ってなんでハンを押したように食文化が乏しいんだ そもそも飛鳥の朝廷自体が朝鮮人だらけの混成政権でしょ
生粋の中国人朝鮮人も沢山いたはず イノシシなら縄文時代から食ってるのに
ブタとイノシシの区別をどうやってつけてるの?
イノシシには寄生虫はいないのか? 当時の朝鮮人は焼き肉食べてたのかな
今は特産品焼き肉のイメージあるがあれはモンゴル人が征服した後で当時食べてないよ >>83
何度も肉食禁止令が出てるってことは
逆に言えばなかなか守られなかったってことやろね
同じようなことは江戸時代まで続いてるし 倭国大乱(2世紀末)は、おもに北九州王朝(扶余系)と出雲王朝(韓系)の争いで、
このとき新羅は韓系諸語のつながりから出雲を味方したため、倭国の不信を買うこととなった
魏志倭人伝には「卑弥呼」をはじめ開音節らしき言葉が記載されており、開音節系の言語をしゃべる集団が、この争いで勝利を収めた
新羅語は音節が子音で終わる閉音節なのに対して、高句麗と百済、そして倭では母音で終わる開音節だったと考えられている
出雲弁など日本海側の方言には古層に新羅語の影響がある。その証拠に島根県にはスサノオを祀る「韓神新羅神社」がある
なお関西弁の元ネタは百済語である
日本書紀が編纂された時分、すでに出雲人はヤマトに同化しており、南九州も平定を終えて、隼人には懐柔路線で接していたため
この2つの地方には独自の神話が採用されるなど、スペシャル・トリートメントがなされた
隼人の気分を害さないように、九州の豪族征伐の話では「土蜘蛛」という別名称が採用されたが
基本的には、隼人も熊襲も土蜘蛛も、すべておなじプレ琉球人的な集団であり、彼らはグスク時代に琉球民族を成立させる
一方、新羅(プレ韓国人)と蝦夷(プレアイヌ)は、依然としてヤマトと敵対関係にあったので、記紀では徹底的に卑しめて描写された
記紀は百済人(漢氏)によって編纂されたため、新羅に関する記述はとくに憎しみが込められている
ネトウヨが韓国人を憎悪するのは、百済人の古の記憶(白村江の敗戦)がDNAに刻み込まれているためだという
蝦夷征伐の初戦では、夷王アテルイがヤマト侵略軍(倭・百済)に一泡吹かせるが
このときの蝦夷は、もしかしたら新羅から間接的なサポート(武器の供給など)を受けていたのかもしれない
アイヌ協会と在日コリアン団体がいまでも親密にしているのは、この系譜上にくるものだろう
まあ、簡潔に述べると、天皇の正体は扶余系・百済人であり、倭人の正体はムムン・コリアン(無文土器人)である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています