鉄道友の会選定 2021年ブルーリボン賞・ローレル賞決定 [七波羅探題★]
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鉄道友の会 [2021.5.26]
https://www.jrc.gr.jp/newsreleas/6085.htm
鉄道友の会(会長 須田 ェ、会員約3,000名)は、近畿日本鉄道80000系をブルーリボン賞(最優秀車両)に、また、東日本旅客鉄道E261系および東海旅客鉄道N700Sをローレル賞(優秀車両)に選定しました。
なお、ブルーリボン賞は第64回、ローレル賞は第61回となります。
ブルーリボン賞:近畿日本鉄道 80000系
https://www.jrc.gr.jp/files/2021_B-01-300x200.jpg
ローレル賞:東日本旅客鉄道 E261系
https://www.jrc.gr.jp/files/2021_L-01-300x200.jpg
ローレル賞:東海旅客鉄道 N700S
https://www.jrc.gr.jp/files/2021_L-02-300x200.jpg
(本文はリンク先で) I have pretty much to say about Mrs. Koike, the governoress of Tokyo, who uses a lot of strange and unintelligible loan words, e.g. "lock-down", "over-shoot", and "Aufheben".
However, first of all, her usage of the language reminds me of that of the German philosophers in the 19th century, who almost seem to have played the game to compete in how difficult sentences they could make.
No doubt, the European learned man at that time thought that the frequent using of unfamiliar words (including loan words from Latin and French) and difficult syntax made him seem more intellectual.
It goes without saying that the language is the device with which we send ideas to others. Hence, it is as clear as crystal that the language plain enough for many men to understand is far more useful than that which only a few intellectual elites can grasp.
Therefore, in my homeland, the United States, such old-fashioned intellectuals can no longer be respected, or at any rate, seldom be chosen as political leaders. I am inclined to ask Japanese people in what century they think they are living., 大阪行くのに、無意味に名古屋で途中下車して近鉄でいってみたい 国鉄時代の方が統一感があって良かったと感じるのは自分だけかね >>9
それが良いのだ、たぶんw
時間に追われず旅をしたいなぁ、という欲求にもとづく妄想だな >>4
いいな。
紀伊半島をぐるっとまわって大阪行ってもいいかも。 >>15
むしろ阪神がジャイアンツカラーである橙色の電車を走らせているw >>15
甲子園で巨人戦がある日だとそんなやつ無数に阪神電車に乗ってるでんがな。
大阪市内ですらも巨人ファンの方が数が多いのに。 >>17
それ、むしろ名古屋まで新幹線使う理由がないやん。
あずさとしなので名古屋までくれば? とりあえずまだ鉄道会社が賞を受け取っているうちにヲタの浄化をしないと、いずれ選定しても突っ返される日が来る賞なのではないか 世界最新鋭E131系は受賞ならずか
>>22
鉄道ヲタク公認
ただそれのみ 近鉄は遅いくせに路線も大回りで無駄に運賃も高い。
あれ誰が利用するのと思ったが、新大阪が凄まじく不便なんで
難波周辺の人が利用するのかねえ。北摂の自分にはほぼ縁のない特急やな。 >>19
最近は甲子園の巨人ファンが激減してる
テレビ放送なくなってからほとんどいない >>25
新幹線開業前は当時の国鉄とスピード勝負でタメ張れた。 >>28
ああ。東海道線も無駄に遠回りだからな。確かに。
関西本線を電化複線化しとけばよかったな。 >>25
名阪乗り通しってより、三重県に用事がある人向け。 近鉄特急は上本町から名古屋までノンストップじゃろ。 西の近鉄80000系(ひのとり)と東のJR東日本 E261系
(サフィール踊り子)の一騎打ちだったから、どちらになるの
だろうかと思って居たが、近鉄に軍配が上がったか。
まぁ、近鉄の「ひのとり」は通常運行の特急で設備が新幹線の
グランクラス並みというんだから、ちょっと観光特急では
分が悪かったかな。 ブルーリボン賞とローレル賞は視点が違うと思っていたが、
優劣があったのね >>29
近鉄は名阪特急では負けてるとは言え、名古屋〜伊勢方面、大阪〜奈良ではJRより優位に立ってて、関西本線では倒壊が運賃ダンピングして躍起になってるからな。 派手な特急型が出ると上位総なめ
地下鉄や路面電車はどんなに優秀なのが出ても
その年に特急が出ると蚊帳の外 つかN700SなんてN700のマイナーチェンジに過ぎんだろ
そんなのに賞やるのはやはり会長の須田が倒壊の初代社長だからというお手盛りかw
>>19
デタラメの大阪弁乙
「でんがな」はそう言う風には使わん これって新車作ればだいたい貰える賞だろ?
価値あるのか? >>4
やればいいだろ。
別に大したことでもない。 >>40
5500って何年前の車両だと思ってる?
三田線の新車と間違えてるんだろうが、アレはまだ正式デビューしてないから対象外 >>36
ブルーリボン賞は人気投票だからそうだけど、ローレル賞は技術的なところも見るから通勤車でもワンチャンある。
小田急はロマンスカーで展望車を採用しなかった30000系は歴代ロマンスカーの中で唯一、ブルーリボン賞取り逃したんだよな。 >>4
まぁ、それも一興ではある。ひのとりは新幹線より内装が豪華だし、
贅沢気分は味わえると思う。 >>33
観光特急でも
しまかぜ>サフィール踊り子だし
近鉄の生命線である名阪・伊勢志摩向けの特急車両は
ほぼ全てブルーリボン賞を受賞している
車両製造に対するノウハウ・意気込みでも
近鉄グループである近畿車輛>少し以前に東急から買収した総合車両製作所の差ともいえる 鉄道友の会って割と権限あるんだっけか。
以前は受賞の銘板を各社、車内に掲げてたのを見て利用者にアピールしてた。
まあファンにしか届かないだろうけどw 何だかんだ言っても鉄道会社は撮り鉄に優しいよな、鉄道愛が両者を結び付けてるのかな >>47
とは言うものの伊勢志摩ライナーは受賞してない(ラピートに掻っ攫われた)
ついでに言うと小田急の30000が対象となった97年は「受賞車なし」とされた >>37
東海道新幹線を走った歴代車両はBR/LLいずれか受賞
0 BR
100 LL
300 LL
500 BR
700 LL
N700 BR
N700S LL >>37
うむ。日常でもよく「自分関西弁の使い方がちゃう」とよく指摘されるわ。 >>50
というか鉄道会社の中にも鉄オタ結構いるし。 >>45
ローレル賞に特急車両が入った時のがっかり感がなんとも言えないね。昔は該当無しとかあったよな。 ひのとり乗って唯一気になるところあったけど(発車の際の電鈴の音)、
減点にはならなかったみたいですね。
あの音色は、やはりあなたは近鉄電車だったので。 >>54
現場の職員はガチなのか
珍しい列車が来た時は休憩時間中に撮影してる運転士とかも居たような >>51
鉄道友の会も保守的な考えの人間多いからね
EXEはロマンスカーの正当な系譜じゃない、と >>56
新幹線N700Sだって、走行中ATCの信号が切り替わるときはチン♪ってベルがなるんだぜ?
ハイテク車両にもそういうアナログなところがあるのが、また良いじゃないか。 >>57
鞄に駅名キーホルダー付けてる運転士や車掌はよく見るぞ。 難波発というのも正直微妙なんだよなあ。
なんで近鉄は梅田に路線を引かなかったんやろな。 >>58
小田急のEXEと2000は増加する利用者をさばききれず、一方複々線化がにっちもさっちも行かない頃に作った
一種の「迷車」だからな
結局今ではいずれも、どっちつかずの中途半端な車両になってるし 小田急といえば、名鉄のパノラマカーって無くなったんだっけ?
今は真四角の特急が走ってるよな。 街の中心が玄関である必要が無い。
大阪の玄関は梅田であり大阪駅。 10000系が嫌いだったから、EXEの登場はうれしかったのに評価が低いのか
塗装も10000系より上品な感じがした 東海道新幹線って現代の奴隷船だよ
ぎゅうぎゅう詰めで、清掃も5秒
いかに社畜を効率良く運ぶかに全振りされてて嫌い >>68
そうか、そのおかげでいつ急用で飛び乗っても空席があって非常に便利やで。 鉄道友の会の会員の平均年齢はいかほど?
40代くらいかな?
高齢会員が多そうなイメージ 九州新幹線は指定席とればゆったりしてるな。
西日本はゆったりしてるとは思わんが。 >>74
のぞみは5列だけど8連の列車の指定席はこだまでも4列でゆったりだよ。 >>76
山陽でのぞみ以外を利用する機会とかまずないからな。
まあ、みずほがたまたま偶然あれば使うが。 >>77
自分は使うんならみずほ・さくら優先だな。
大阪人だからかもしれないけど。 >>78
新大阪で飛び乗るときにたまたまあればな。 N700Sかと思ったら科学忍法か。
去年の西武コンドーム特急はライバル不在で運がよかったな。
今年だったら絶対に取れない。 >>4
関西本線ルートもありやで
名古屋〜湊町全駅乗り通し 年によって当たりはずれあるよな
ろくな車両が出なかった年は何でこれが、て車両が受賞したりもする
昔は該当車なしって年もあったが >>82
最近だと阪神5700系だね。
大本命のE235系が営業開始当日に運用離脱してノミネート要件未達成になったのが最大の理由だけど。 >>82-83
近年で言えば2013年とか15年とかか
東メトの1000や阪神5700が受賞して「なんで通勤電車にブルーリボン?該当車なしが妥当だろ」と
叩かれていた
また15年のローレル賞も新車ではなく四日市の魔改造にやったことから疑問の声があった
ちなみに賞の対象となるかは選考委員会が一方的に決めるので、同じ改造車でも一方は対象、
もう一方は対象外と言うのはあり得る そういや名鉄パノラマカーが初登場した頃、愛知周辺の鉄道友の会の会員が急増して、ブルーリボン賞を受賞したら続々と退会して行ったという糞エピソードを聞いたことがあるなあ
さすがプライドの高い田舎者地域 初代アーバンライナーは、子供だった当時は外国製の小型飛行機みたいだなと思って、いまいち親しみが持てなかった。
色んな車両ができてからは、初代のデザインはこの上なく洗練されていたんだなと気づくようになった。アーバンネクストは(ややブラックフェイスに頼ってる感はあるけど)それを良く受け継いでバージョンアップしたなと思った。 ひのとりが最優秀ってことよな。
あれはすばらしい。
900円追加であんな豪勢なシートに乗せてくれるし。
安い席でもめっちゃゆったりしてるし。
近鉄すげえわ。
かたや高嶺の花の踊り子さんに手だしたら怒られそうだし
ちょいとご縁は無さそうだな。 >>1
というか今年定期運用され始めた特急型車両ってこれくらいしか無くね? 近鉄は特急車両の入れ替えは進んでるが、通勤車両はここ数年新造が無いんだよなw >>91
一応窓際だけコンセント口設置して頭上にLEDランプ追加の改造もやってるからw >>93
考え方としては四国に近いんだよな
利益を生む特急車は新車を投入するが、通勤車は「カネがない」「手が回らん」と言って
在来車のリニューアルで済ませるという
ただ近鉄は20年代中頃に通勤車を投入予定としていたが、コロナの影響で撤回らしい
あと12200よりも経年の古い16000の使い倒しはいい加減やめようw >>96
16000系に山登りをさせると痛むので、吉野まで行かずに橿原神宮前で折り返すスジを増やしました >>1
2021年ブルーリボン賞を受賞した近畿日本鉄道80000系ひのとりを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
2021年ブルーリボン賞を受賞した近畿日本鉄道80000系ひのとりを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
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