【岐阜新聞】飛騨市が縄文期に男根を模した石棒の3Dデータをオープンデータ化 二次利用も幅広く認める [みの★]
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古代の信仰を今に伝える神秘性と、男根をかたどった独特の造形から、一部の縄文ファンの心を引き付けてやまない遺物「石棒(せきぼう)」。全国有数の出土数を誇る岐阜県飛騨市は5月、複数の石棒の3Dデータをオープンデータ化した。貴重な文化財のデータを芸術作品や商品に至るまで誰でも無料で利用可能にするという大胆な措置は県内初で、全国的にも珍しい。すでにアートに転用する動きもある。取り組みの裏には、文化財保護に幅広い層を巻き込もうとする斬新なアイデアがあった。
◇飛騨市は石棒の「製造拠点」
石棒は子孫繁栄を願う祭祀の道具とされ、縄文時代に大小さまざまな形で盛んに作られた。東京都国立市や長野県佐久穂町など全国の遺跡で出土している。中でも飛騨市宮川町塩屋地区は、1千本以上が見つかった全国有数の出土地だ。
塩屋地区は石棒の「製造拠点」だったと考えられている。この地域でよく産出する凝灰岩の一種「塩屋石」は、少し力を加えるだけで角柱状に割れる特徴がある。石の加工技術が乏しかった縄文時代でも、削って形を整えることで石棒を完成させることができた。飛騨市宮川町塩屋地区で作られたとみられる石棒は、南は岐阜県郡上市、北は富山県魚津市までの広範囲で出土している。文字がなかった時代の信仰やものの流通を研究する上では欠かせない史料とされ、全国の研究者が調査に訪れている。
◇誰でも使える石棒3Dデータ
飛騨市は5月12日、市内で出土した石棒17点を含む縄文時代の遺物の3Dデータ20点を無料で公開し、二次利用も可能にした。石棒の3Dデータは、1点当たり100枚前後のさまざまな角度から撮影した写真で構成されており、回したり拡大したりして細部を観察できる。自分のパソコンやスマートフォンへのダウンロードも可能だ。3Dデータ共有サイト「スケッチファブ」で、下図のようなデータを無料で配布している。
…続きはソースで(石棒3Dデータの操作ができます)。
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210603/20210603-75161.html
2021年6月3日 11時52分 珍しくもない
インドや東南アジアではリンガと言ってやまほど生産されてますん
ド田舎日本だから縄文の〜なんて
意味不明な神秘アイテムと思うわけ ソースで3Dモデル操作しちまったじゃねーか
グリグリとやって我に返った ヨーロッパや中国が独自美術に目覚めてたときに、日本は男根つくって喜んでたとか
日本恥ずかしい >>13
裸の女ばかり描いてた中世ヨーロッパは相当退行してたんだな >>13
縄文より後の時代だけど
古代ギリシャの彫刻とか見たことないんか これが良くて、ろくでなし子はなぜ逮捕なんだ?
ダブスタ止めろよ この信仰が飛騨の山から尾張の田縣神社へ移ってきたのか? これエロ漫画に画像を貼り付けたら
ひわいとしてモザイクか黒塗りせなあかんの?
それとも文化財として無修正? 昔美術の時間に石でハンコをつくる授業があったのだけど、ふざけたわけでもなく思いがけなくチンポみたいな形になってしまった。
理不尽にセンコウの野郎に殴られたのは、長いことトラウマで許せなかったけど、結婚してからはなぜか良い思い出に変わってしまった。
先生ありがとうございました?なんでやねん!? >>9
わーくにでは現役である、勝手に古代の謎アイテム扱いしないで頂きたい
https://i.imgur.com/U72levU.jpg 女性器をかたどった出土品も、弥生時代の集落跡から見つかっています。 >>44
チンポの色が悪すぎてどこかの学園祭レベルだな 今回は、ウリナラ起源は無理。
7cm以上のものは、韓国製ではありえないからね。 >>44
後の看板は「ちんぽぽ接骨院」か。
男根も骨折するのか? 型どったマソコをスキャンして
3Dデータにして売ったら
逮捕されなかったっけ? >>13
ローマ人は羽の生えたチンコを御守りにしてたんですが おおらかなのが良いよな。
もともと日本人はそうだったし。 縄文バイブ!
ソフトオンデマンドで商品化したら
絶対話題になるし、ネタで売れると思われ!
縄文の神と交われ!
歴史とつながる縄文バイブ!
縄文のうねりにまかせて腰をくねらせろ! >>1
小ぶりの泡立て器使ってる娘さんの動画見たことある
中で広がるのがいいみたい よし、「縄文の猛り」と名付けて販売しよう
歴女にバカ売れするかもしれん >>1
縄文のビーナスに倣って縄文の道祖神と呼ぶべきでは? >>64
縄文石器のスキャンなら大丈夫だったかもしれない 縄文時代やシャーマンのコスプレして石棒とかを使って野外でエロい儀式をするAVが撮影出来るな >>13
擬宝珠って知ってる?
寺の上についてるやつ
あれチンコのモチーフだよ
はいリンガ
これラオス
i.imgur.com/TBmkeEv.jpg
シヴァのリンガ、シヴァリンガはインディジョーンズ2にも出てくる
それとフロイトによるとオベリスクは男根で、
教会の屋根に尖塔つけるのは全部ペニス
あ、ごめんね
幼稚園だもんね 「一部の縄文ファンの心を引き付けてやまない」話題のスレwww
いやあ、これはねえ、どうですか?
2ちょんでいえば自称愛国者ネトウヨのおっさんどもも
そうでないスレ民のおっさんどもも諸人こぞりてホルッホルになる
一大慶事ということはできますまいかw まさに和合www
しかし石棒ですよ、石棒。
中学とか高校の歴史の授業とか万座総ウケだねw
あれ? 教科書とか載ってたっけ? 知らないけどさwww
まあ博物館とかでね、まあ>1の地ではないけど石棒とか見ると
古代人が何を思ってこのようなものをこさえたか
また何に使ったか、周りの人士はどう評価し論評したか
こういうことを考えると、いやあ、趣がありますなあ。歴史のロマンだねw ヤマトタケルの東征(=渡来人の関東侵略)ルート
http://www2u.biglobe.ne.jp/~itou/yamatotakeru.jpg
横穴墓の分布と比較すると…
■ 第8図 景行天皇の九州行幸 第9図 ヤマトタケルの東征
https://pds.exblog.jp/pds/1/201907/20/25/f0300125_21581552.jpg
九州は横穴墓が広範囲に分布していますが、景行天皇の九州行幸ルートとほぼ合致します。
景行天皇12年に熊襲が朝貢しないため、景行天皇は西征に発っています。
経由地を記すと、娑麼から豊前国、日向国に移り、夷守を経て襲国の熊襲梟帥を討ち、大和に還っています。
しかも、佐賀県や長崎県、宮崎県以南に横穴墓が分布しないという点でも合致しています。
太平洋側の横穴墓の分布は、日本武尊の東征ルートと合致しています。
日本武尊は景行天皇40年に都を出て、伊勢神宮から東征し、上総国に入り、海路で蝦夷の境に至っています。
陸奥国の竹水門で蝦夷の賊首、嶋津神・國津神等を制圧・虜とし、日高見国で転じて常陸に戻っています。
日本武尊は「蝦夷の凶しき首、 咸く其の辜に伏いぬ。唯信濃国、越国のみ、頗る未だ化に従わず」と述べています。
東国が平定されても、信濃国と越国は大和王朝には従っていないことがわかります。
このように、征討軍のルート上に横穴墓が分布し、その結果、新たな階層が生み出されたと考えられるのです。 最後の望みの西日本縄文人もたった9.7%しか入ってないのかよ
これにて日本人≒朝鮮人確定だな
さよなら縄文人
>これまでの核ゲノムデータは縄文時代中期末以降の標本に限定されていました。縄文人を解明するには、広範な地域と年代を網羅したデータが必要です。東名遺跡は1990年に発見され、放射性炭素年代は、7980〜7460年前頃で、縄文時代早期に相当します。
Figure 1. Location of the Higashimyo site.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ase/129/1/129_2012132/_figures/129_2012132_1.jpg
>本論文は、縄文時代早期のゲノムに関する初めての報告です。標本012のmtDNAハプログループはM7a1aでした。縄文時代の九州ではM7a1aが優勢だった、と示されます。N9bが優勢だった東日本とは対照的です。Y染色体ハプログループはD1bに分類されましたが、データ不足のためさらなる細分化はできませんでした。主成分分析では、他の縄文人とクラスタ化し(図4)、縄文人が同じ遺伝的集団に属する、と示唆されます。
Figure 4. Principal-component analysis.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ase/129/1/129_2012132/_figures/129_2012132_4.jpg
>f4比検定では日本人のゲノムにおける縄文人由来領域の割合は9.7%で、朝鮮人とウリチ人でそれぞれ5%と6〜8%でした。縄文人の代表的なmtHgであるM7aとN9bの割合に基づくと、現代日本人におもに遺伝的に寄与したのは、西部縄文人だった可能性があります。しかし、核ゲノム分析は、東名遺跡の西部縄文人が他の縄文人よりも現代日本人と密接に関連している、という証拠を提供しません。
Ancient genomes from the initial Jomon period: new insights into the genetic history of the Japanese archipelago
doi: doi.org/10.1537/ase.2012132
Released: 2021/03/31 論文の「弥生人の起源(Origin of Yayoi people)」の項を要約すると
- 日本人に遺伝的に最も近いのは韓国人
- 日本人と韓国人の分岐はおよそ3000年前に発生したとする説が有力
- 無文土器時代の朝鮮南部と、弥生時代の九州北部に共通した文化があり、考古学的にも裏付けられる
- 稲作は長江から伝播したが、長江付近の古代集団(XitoucunとTanshishan)は日韓の遺伝的基盤に実質的に寄与していない
- 現代日本人は、2方向モデル(縄文人と韓国人)よりも、3方向(縄文人と韓国人とホジェン族)でより精確にモデル化できる
- 3方向モデルの系統比は、それぞれ0.096, 0.832, 0.072と推定される
- 弥生人は現代韓国人よりも東アジア北方系寄りであったかもしれない
- いずれにせよ、現代日本人の縄文要素は10%程度である
Figure 3. Principal-component analysis of present-day and ancient East and Northeast Asians.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ase/129/1/129_201215/_figures/129_201215_3.jpg
長江サンプル - 曇石山文化 (Xitoucun and Tanshishan sites, ~2500-2000 BCE) ※福建省のサンプルで代用
西遼河サンプル - 紅山文化 (Hongshan culture ~3300-3100 BCE) 夏家店下層文化 (Lower Xiajiadian culture ~2000-1600 BCE)
黄河サンプル - 龍山文化 (Longshan culture ~2100-2000 BCE) 後李文化 (Bianbian ~7600-7500 BCE) (Boshan ~6400-6100 BCE)
Exploring models of human migration to the Japanese archipelago using genome-wide genetic data
doi: https://doi.org/10.1537/ase.201215 図7aは、ADMIXTURE分析の結果である。
Figure 7. (a) Admixture result. b) Cross-validation error of admixture from k = 2 to k = 7.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ase/129/1/129_201217/_figures/129_201217_7.jpg
k = 2 の場合、2つの祖先成分が青とオレンジで色分けされる。
Ainu個体群のいくつかは、F23 Jomon個体群と同様、100%青色成分であった。最も低くても青色成分が50%以上あった。
Okinawa個体群は、約30%ほどの青色成分であるのに対し、Yamato個体群は平均で約15%ほどである。
韓国人は5%ほど青色成分があり、CHBとCHSはあったとしても青色成分の割合は非常に少ない。
この結果は、従来の「二重構造モデル」とよく一致し、青色は土着 (Jomon) 成分、オレンジ色は弥生人の成分である。
k = 3 の場合、緑とオレンジ色の成分に分離し、青色成分の割合も僅かに変化した。
斎藤成也が新たに提案した「3ウェーブ移動モデル」に当てはめると
青・緑・オレンジ色は、それぞれ第一波(縄文人)・第二波(sea people)・第三波(稲作弥生人)に対応すると見られる。
k = 4 の場合、赤色成分は、大陸集団にのみ現れ、CHS個体群でとくに優勢である (70-100%)。
CHBでも優勢で、個体によっては赤色成分が50-100%となっている。
k値を変えてCVエラーを比較すると (図7b) k = 4-7 は適合度が悪く、k = 2 か k = 3 がより現実的であると思われる。
Modern human DNA analyses with special reference to the inner dual-structure model of Yaponesian
doi: https://doi.org/10.1537/ase.201217
Timothy A. Jinam, Yosuke Kawai, Naruya Saitou ジャポニックを系統別に分けると、おおまか4つに大別される
・東国弁 ←標準語
・畿内・関西弁 ←百済人・支配階級の方言
・出雲語・東北弁(ズーズー弁) ←新羅人(プレ韓国人)の方言
・西北九州・南九州・琉球祖語 ←隼人・肥前国土蜘蛛(プレ琉球人)の方言
オックスフォード大学のジャポニック言語系統樹がかなりわかりやすい
The classification of the Japonic languages (Elisabeth M. de Boer)
[2020, The Oxford Guide to the Transeurasian Languages]
Figure 4. Japonic language family tree, with marking of tonal type
https://image.prntscr.com/image/0dgg1B_hT7uRbCaiCEqE1Q.png 多神教は生命を称えるから性器も祭る
一神教の神ヤハウェは生命が嫌いだからそういう事はしない この石は触ると明らかに他の石と違うしっとりとしたすべすべ感がある。きっと珍しかったとおもうよ。
https://i.imgur.com/iSNUoFC.jpg >>105
仏教徒による陰湿な差別例 「蝦夷は虐殺しても構わない」
>大師空海は、蝦夷を「羅刹の流いにして非人の儔なり」
>「人を食う鬼の類であって非人=悪鬼の仲間である」「人面獣心」と罵っている。
>空海にとって、蝦夷は人間ではなく、仏の救済対象などでは絶対にあり得なかった。
>仏教は人間の平等など説いてはいないのである。
桓武と蝦夷征伐
>桓武天皇は、平安京を造営し、徴兵制による常備軍を廃止して、死刑も事実上なくした。
>人間を殺すことによる怨霊化を恐れたためだという。一方で「蝦夷征伐」には熱心に取り組んだ。
>桓武は、蝦夷は人間以外であると考え、無惨に殺せばタタリをなすのは日本人であって、蝦夷を征伐できたというのである。
百済人による「仏教公伝」は日本人の性格を柔和にするどころか、より凶悪なものにした。
仏教では肉食を禁じる。すなわち、仏教徒にとって狩猟生活をする者は侮蔑の対象であった。
肉食や屠殺をする者は卑しい生まれであるから差別しても構わないというのである。
蝦夷征伐が勢いづいたのも飛鳥時代に仏教の教えが日本に入ったからだろう。
和人は、そのようなおぞましいほどの差別意識をもって、蝦夷の民を虐殺し、蝦夷地の侵略を正当化した。 本州アイヌ語 VS 半島日本語
幻の「本州アイヌ語」を復元する [Honshu Ainu Language]
https://www.youtube.com/watch?v=4xinneD9hjY
A Brief Introduction to Hypothetical Peninsular (Para-)Japonic Languages
https://www.youtube.com/watch?v=OWpfp1yq9-0 こんなのより男根研究したい女なら、幾らでも実物見せてやるのにw 日本は性におおらかったのに、近代化で西洋人の基準に合わせて縛りきつくしすぎたんだよ
もっとHENTAIしていこうぜ >>28
だいぶ距離あるけどなあw
それに田県神社は犬山の大県神社(女陰)との合わせ技だしね
ついでといっては何だが
小牧には間々観音(乳を形どる寺)もあるもんで よく調べたら色々出て来るだろうけど、男性器信仰は江戸時代以降でもあちこちの神社で行われてる。神社の宝物殿だか奥の院に、男性器みたいな形状の物体(?)が収納されてる例は全国あちこちに多数ある。 わいせつ物配布罪じゃねーの?
万戸の3Dデータ配布で捕まってたやん >>116
女性器に見立てた洞窟や岩の割れ目とセット >>1
縄文人のチンポって
こんな形なのか?
オレのチンポとは全然違うぞ
縄文人の亀頭は細長い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています