ジブリ美術館が苦境、積立金取り崩して維持管理費に…三鷹市は寄付募る方針 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、東京都三鷹市の「三鷹の森ジブリ美術館」が苦境に立たされている。長期の休館が続いて入場料収入が大幅に落ち込んだことから、大規模修繕用の積立金を取り崩して維持管理費に充てているという。設置者の市は運営費の寄付を募る方針だ。
2001年にオープンしたジブリ美術館は昨年2月以降、コロナ禍に伴う臨時休館や入館人数の制限措置が続いている。来場者は19年度に58万人に上っていたが、20年度に入ってからは21年2月までの11か月間で6万6000人まで激減。6億5000万円を見込んでいた入場料収入も1億5000万円に減る見通しになっている。
寄付はふるさと納税の仕組みを活用し、7月以降に仲介サイトの「ふるさとチョイス」を通じて募る計画だという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c67638ddaa825a022c9919c379ff22e8937267c
★1 2021/06/12(土) 14:34:00.35
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623476040/ 公務員の給料、ボーナスカットしてでも支援だろ
公務員は身を切れよ ジブリ以外も行政の休業要請応じたところはみんな同じだろ
有名だから報道されてるけど、他にも困ってるとこは多い >寄付はふるさと納税の仕組みを活用し
市の施設なのか?
興味ない市民は「そんなもんに使うなよ」だろな 見込む来場収入が大き過ぎる
そんなに維持費にかかる設備だとは思えないが あんな場所にあるのに駐車場や駐輪場すら無いとか正にあたおか それこそ、美術館でのみ上映してる短編とか諸々集めて
2時間オムニバス映画として公開してその興行収入で補填すれば? まぁ隣に「カリオストロ美術館」造ればいいんじゃないの? 冷静に考えるとジブリ作品ってラピュタ以降全部駄作じゃない…? 寄付でしか維持できないなら世の中に求められてないか経営がおかしい
党首討論、菅の勝ちだな(要約すると、以下の通り)
野党が質問する側で相当に有利なはずなのに、枝野は劣勢だったし、本人も自覚あったのか後半はヒステリックな声となったので聞き苦しかった
枝野「五輪に伴って、第五波流行の可能性があるが、政府としては対処できる準備があるのか? なければ無責任だ」
菅 「コロナに対して抜本的な解決策はワクチンしかない。7日以降は1日100万回のワクチン接種が可能となり、7月中に重症化率の高い高齢者の接種は終える」
枝野「ニュージーランドや台湾のように、徹底したロックダウンでも対処可能では? 五輪の意義は?」
菅 「よく例に挙げられるニュージーランドなどでは私権を制限できるが、日本では立憲の反対で私権を制限する権限が政府にないので同じようには不可能」
五輪の意義については、菅はポエムを語る
まあ、金銭によってでも人は死ぬなんて言ったら事実だけど、マスコミが鬼の首を取ったように報道するからな
枝野「私権を制限するのに反対したのは、金銭補償が十分でなかったから。テクニカル的にできたはず。次に予算について質問します」
このパート前半のコロナの部分は質問でなかった
なので、菅は答えなかったが、枝野が具体的に述べたのは感染者の周囲をPCR検査するというものであり、それぐらいで実現するのは明らかに不可能だろう
枝野の主張には無理があった
強制的なPCR検査や隔離について他の国でも大した補償はない
立憲は「思想により反対」したのだが、それではまずいので、誤魔化しているだけ
枝野が声高に主張していたのが50人以下にする、というものだったが、3月の緊急事態宣言下では新規感染者数は減らなくなっていたのに、どうやるのかと?
枝野はより強固な緊急事態宣言とか調子のいいこと言っていたが、それこそ私権の制限だからな
全体を通してみると、枝野は身勝手極まりなかった。ようは、自分たちが邪魔して法的な権限を与えなかった私権の制限をなぜ実行しなかったんだ、という支離滅裂な主張をしていた
そこが立憲主義とか口にしているとか、一体、何の冗談なのかと
しかも、コロナに対してやっているんだよな
電子マネー時代に身分証明書か銀行カード見せろといわれていやな気分になったとこ。手ぶらでいった 予約制でしか入れんかったんだし
休館じゃなくて客減らすだけでよかったんじゃね 今まで稼いだ金はどうしたんだ
放漫な経営の結果だろ 3月に市民枠で入ったけど混んでたぞ
あれで採算とれないなら
人件費とかかけ過ぎなんじゃね? スタジオジブリって本業のアニメ「映画)って最近作ってないの?結局それをベースにした新コンテンツ出していけないと長期的に見てこの先ジリ貧なのはどうしようもないんじゃないの?
無駄に延命してもねぇ 小煩い品の無いクソ外人だらけの中では楽しめないんだよなー
お花見に行ったらショッキングピンクの服来た夜の商売のクソ外人だらけだったし >>1
美術館ってのは大富豪がコレクションを
見せびらかす為にあるもの
収益目的で所有する物じゃない >>14
ラピュタの時点で過去作の焼き直しだからなぁ...。スタッフに実力者が揃ってたから見応えはあるけどさ もっとでかいジブリパークも開場前から先が思いやられるな 従業員を解雇したらしまいやろ。なに既得権益化しとるねん。 >>23
転売やー予防なんだろうけど、そんなんやってるとこ経験したことないから携帯してなくて困る人がおおいだろ マジかよww
962 名前:ニューノーマルの名無しさん :2021/06/12(土) 16:44:26.10 ID:77GiJ9Su0
ジブリ美術館が三鷹に出来た件だが、ジブリは最初スタジオがある小金井市の小金井公園内の森の中に美術館を建てたかったらしい。
んで小金井市に話を持っていったが、当時はまだジブリもここまでメジャーじゃなかったので市側がジブリを知らず蹴られてしまったそーな。そこで名乗りをあげたのがアニメに詳しい担当者がいた三鷹市だったらしい。美術館建設直後にそんな噂が小金井界隈であったな。 維持管理費って何 そんなに掛からないだろ
行列してたしそこそこ入ってるみたいだったぞ ジブリってまだアニメ作ってんの?
とっくに消滅したと思ってた >>33
Pachinko profits help fund Kim's war machine | The Japan Times >>22
現在取り組んでいる宮崎監督の作品には60人のアニメーターが関わっていますが、1ヶ月で1分しか作れません。
つまり年間で12分しか作れないということになります。
実は、この作品の制作にすでに3年かけているので、今のところ36分のみ完成しているということになります。あと3年後には完成させたいと思っています。
って鈴木が去年言ったらしい 過去の栄光で成り立ってるからなぁ
今の小さい子はそこまで熱入れて何度も行かないだろうし 宮崎駿が今つくってるのは、どんな映画なんだろ?
日教組が好きそうな原作のアニメ化なの?
それとも原点回帰のファンタジー?少年少女冒険活劇? ジブリ美術館って市立だったのか
マスコミは市営マンガ喫茶って叩かないの? >>32
確かになんかいい気分はしないなあ…
>>41
採算取れるのそれ? >>41
もののけマネーとか貯金がたくさんあるんだな
神隠しマネーか 元々コロナ関係なしに予約制で入場制限してて採算合ってたのかな
そこまでして維持しなければならないものなのか知らんけど >>35
いやいやいやwいろいろとおかしいわ。
当時は既に有名だったし、だいたい小金井公園は都立だから都の管轄や。 メーヴェで都市間移動するならむしろそのまま垂れ流しが正解だな
ナウシカは改造人間だから瘴気が粘膜に触れても問題なし ジブリ作品はどれも好きだけど
声優に芸能人を起用するのはやめてほしかった >>33
未来少年コナンはパチ化したけどクソ台だった 正直ナウシカラピュタより後は過大評価だった
全体的な功績で賞取ったけど単体作品としては微妙なのが多い >>58
コロナだと思うが
外国人の観光客が多かったし >>5
あそこだけ優遇されるの納得いかんわ
ジブリマニア以外になら別になくても大丈夫な施設だし
予約制でもいつも混んでて何もかも高かったから金はたんまりあるもんだと思ってたわ 愛知県のジブリランドってナウシカもラピュタもねーのな。ツマンネ >>36
もしかして
中に原画とか木製の造作品とかが置いてあるなら
中の温度と湿度は適正に保たないと
木の作品なら割れてきたりするから、
維持のためにそこに管理マンを置いてたりすると
費用はかかるよ。 >>67
松山の道後温泉でも何故かジブリグッズ売ってたぞ 最後の最後
風立ちぬが大コケしたのがキツイよな
草生えるわ 今をなんとかしのげ冬までには希望者はワクチンを打ち終わるから
来年からは好転するはず ハウルを面白くないと思う奴はまともな感覚の持ち主だと思う >>85
あれっていつも思うんだが…あんなぶっといの咥えられないだろ。
勿論竹の話だが。 >>41
一か月5分(デジタル導入当初)→1分(最近)なのかよ
早くからコンピューター導入してた割には生産性どんどん低下していってるんだね
スカ政権が提唱してる生産性の悪い中小企業は潰れればいいって発言は
正しいみたいだな ジブリが最近、高い本を出版したり、キャラクターグッズを頑張ってるのは宮崎駿の新作映画の資金集めのためだと思ってる バイオリン職人諦めて競輪に転向する天沢の映画希望。
那須アンダルシアの夏って映画があるから問題ないだろ。
スーツケースの渡り鳥だと競輪選手出てくるし。
耳をすませばのお陰でロードの練習場所がいろは坂になったが、あそこママチャリニケツは無理。出来る気しない。 >>43
戦時中下の青春学園ものらしいということぐらいしか分かっていない
たぶん小娘たちが戦車に乗って戦ったりするんじゃなかろうか >>91
そんなことしなくても宮崎駿の新作なら
いくらでも金集まるだろ 1億5000万円って言ったら50人分の人件費だろ。いったい何に使ったんだ?内訳を示してから
寄付を募れ。 >>1
菅直人北朝鮮から資金集めてくればいいじゃん🤣🤣🤣 ナウシカ続編の優先閲覧権とか寄付額に応じて出してくれるんなら、いくらでも集まりそう。 >>1
子供料金を3倍にすればいいだけ
簡単なこともできない無能経営者 千と千尋までは最強だったけどもはや終わった会社だからな 出資者がどうにかするべき問題ね
徳間書店
日本テレビ
三鷹市 寄付といっても京アニとは話が違うからなぁ…
ただの商業施設よ? 維持管理費そんなにかかるの?
1億五千万あったらぼちぼちやっていけそうに思うけど何にそんなに金使うんだ? ネット乞食で金集めりゃいいじゃん
もしくは中国に版権売るか まあナウシカもいろいろ粗さが見えてくるとは言え
一度は必ず心をつかむから大したものだよな
おれもロマンアルバムとかフィルムコミックとか
映画のパンフレットとか本棚にあるし
改めて見ても
最初のナウシカが飛んでくるシーンとか
蟲笛を投げ上げ空中キャッチ ウワー!
とかすごく良いよなあ 近年まともなヒット作がないからなジブリ
吾郎やほかの若手がしょぼかったから後継者たり得なかったのも大きい
いまさらナウシカラピュタトトロでもないだろう
縮小してやってけば? >>1
美空ひばりですら誰も知らなくなって潰れる瀬戸際なんだから当然だろ
宮崎が今もアニメ作らないからだろ?結局情報発信しなかったらどんな偉人でも消えるって事
さっさと解散しな 細々ってのは無理なんだろうなあ
細々と真の良作を作るってのもアリだと思うが
きっとタツノコみたいになるんだろうな >>97
風の谷のナウシカ(通常版)
風の谷でナニシタ(18禁版)
>>109
この間行ったけど、鉄骨屋根付きの工事中で
変なプロジェクションマッピングやってたけど
それは影も形も無かったな。
だいたい、売ってたのはトトロばっかりだったし >>5
ふるさと納税の仕組み理解してる?
入場料の5倍くらいで寄付金募って、返礼品を入場券とかグッズと引き換えられる商品券とかにすれば、
子供を連れていきたい親も美術館も三鷹市も三鷹市民もみんなハッピーだろ。 パヨアニメの時代は終わり
これからは鬼滅などの愛国アニメよ YouTubeに宮さんとプロデューサー鈴木が出てきてスパチャで稼げばけっこういくんじゃない? 2020/10/14 ジブリ美術館 カフェリニューアルメニュー試食 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=o97Ob8KvXq0
皆さんお元気そうでホッとした動画 >>88
メビウス、絵はものすごいんだけど、内容は読むのが苦痛なほどつまらない
だが絵はすごい、ホントすごい 子どもが20年以上も前のアニメなんて見ねえよ
ミッキーじゃねえんだからw クラファンでグッズ特典つければ数億ぐらいすぐ集まるだろ おまえらちゃんと登録してありがたく視聴させてもらえ
三鷹の森ジブリ美術館 GHIBLI MUSEUM, MITAKA - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCd1b2TUlpmDLU7YpPu889Lg/videos >>1
正直つまんないし1回行ったら十分でリピートするような施設じゃないからなw
せめて月イチで新しいアトラクションやイベントを追加してくれないと おいらも生活苦だからクラウドファウンディングやりたいな 💴 >>141
地上波はガチで斜陽だからなー 朝鮮ゴリ押しやり過ぎたツケ >>140
別にやりたきゃやってもいいんやで?馬鹿な小金持ちを騙せるスキルがあれば集まる もののけ姫を真に感じたいのならブナの原生林(世界自然遺産白神山地など)に行ってきた方がいいぞ
あれほど神聖で荘厳な森は他に無い、陳腐なテーマパークではあの雰囲気は出せない ここで苦境だというのは好感を持たせこそすれ、評価を下げるものじゃないね
このコロナ禍でカネが入ってるのは中抜き利権屋どもばっかじゃねえか
ジブリが真っ当に美術館を運営してきた証拠だよ 結局国の政策って国民に負担かけて解決しか考えて無いって事だよな
ほんと官僚ども滅亡しないかなー >>121
三鷹市民はふるさと納税出来ないんだがw >>148
だよね。
三鷹に何があるのかは知らないが、
後から作った施設は宮崎駿の世界とは合わないように思う。
ディズニーなら圧倒的な資本力で浦安を改造しちゃうのもありだけど。 つかブランドの維持って簡単じゃない
ディズニーだってミッキーだけで安穏としてたら終わってたよ
なんで毎年作品作り続けるか理解できてないわ
宮崎は所詮経営者両立してた手塚を超えられてない 村上隆大嫌いだけどあの人の伝えたいことってまさにこういう事なんだよな
どんなに作品が優れていようが才能があろうが金を集めることができないと継続することはできない
やっぱ日本人って金稼ぐの下手糞だよね潔癖症というか
ディズニーやルーカス スピルバーグみたいになりふり構わず悪魔に魂売るくらいしないと
創作を続けていくって難しいんだよな
創作物なんて元々価値がないものなんだし 大人は猫バス乗れないんよな?
大人が乗れる猫バス展示してあった時行ったわ 一度行ったらもういいかなって感じだしな
美術館だし予約制なんだから普通に
営業したらいいのに 公益法人ってよくわからん
客あつめて商売してカフェとかやって 赤字でやばいから寄付してくれ金ねえぞって
もうそれ一般企業じゃないの
ジブリの子会社でやれよ としまえん跡のハリーポッターなんたらも最初だけで後はやばそう >>30
バヤオで稼いでも高畑が不人気作品でしれっと食い潰すのをなんとかバランス取ってた鈴木
て構図は今やどうなってるんかね
少しは蓄財できてんのかな >>158
Pachinko profits help fund Kim's war machine | The Japan Times ジブリ美術館が無くなる事はないだろうけど
こういう時だからこそ展示内容見直すとか他に何か面白い仕掛けが作れないかとか考えて欲しいな
中庭の井戸のあるスペースとかあまり意味が無いしもっと作り込めるはず よし、いつかイク時まであってほしいから
300円寄付する もうufotableの方が
アニメスタジオとしての格が上だね 6.6万人で収入1.5億円なら58万人来場者がいたときは収入13億円になる
収益は何に使ってたんだろう それにしても、石原裕次郎記念館とか
思い上がりも甚だしいよな
ジブリ美術館とかジブリが永久に人気があるとでも思ってんのか。 >>167
>大規模修繕用の積立金を取り崩して維持管理費に充てているという。 >>173
北海道市津別町の「サーモン博物館」の方が残りそうだな。
少なくとも、鮭が絶滅するのはもっと先だろうし 宮崎駿なんかの もう仕事をしないジジイへの上納金を減らせばいいんじゃないの >>169
いつまで?
1年耐えるとして5億必要って事だぞ
2年なら10億
募金でそんなに集まるかな? ジブリってそんなたいそうなもんじゃないだろ
勘違いしすぎじゃね 人件費をがんがん削ればいい
今までのルーチンをすべて見直して無駄な箇所をどんどん潰せ
話はそれからだ ウォルトも手塚もお菓子の広告やワッペンに自分のキャラ使ってほしくなかったろうよ
それでも新作や他の社員食わせるためにキャラクター商売や続編もやってたんだ
宮崎は自分が死んだ後はどうでもいいって考えならそのまま綺麗な記憶だけ残して消えとけ >>183
イデオロギーじゃなく血で描くのもまたアニメ
魔女が血で飛ぶように、アニメーターも血で描く
純粋な反日左翼なら、神道系のコハクヌシって出てこないし 行こうと思ってた赤塚不二夫記念館も潰れたし
ジプリも潰れるのかなぁ もし2年耐えられないなら今潰した方が傷は浅いかもな >>151
三鷹市の税収が増えれば三鷹市民もハッピーだろ。 支那中共コロナウイルス禍、ちゃんとウイルス起源が明確になれば批判してもらいたいねぇ ジブリ作品「かぐや姫」とかけて
スラダンのインターハイ予選決勝リーグ陵南戦の三井とときます
そのこころは・・・ ふるさと納税的な寄付じゃないともらえないウルトラグッズとか作ればイチコロだろ >>7
維持管理費っていってもな、たかが知れてるはずなんだがそうでないとしたら人件費にどれだけ回しているか気になるところ もののけ姫は鶉料理食わないの? ハンターやってさ
鶉卵なんか4つか5つかに切ってくwばいいのにな パプアニューギニアとどっちが厳しいかなあ生き残るのに クラファン募れば余裕だろ
三鷹市はやることなす事失敗するから何もしなくていい 6億5000万円を見込んでいた入場料収入 人間を雇いすぎなんじゃね。黙ってても人が来ると言う
大名商売に嫌気がさして、リピーターは来ないだろ。 飲食もこだわり過ぎだし。 >>199
「鬼を斬るなんて野蛮、話し合いで解決すべき。憲法9条を守らなければならない。」 >>1
潰したらいいじゃん。
それで資料が散逸するわけじゃなし。
どのみち、駿が新作短編つくれなくなったら、いずれ終わり。 ハッキリ言うけど、ジブリは美術じゃなくアニメ漫画
日本人は幼稚すぎで笑える USJって潰れかけ日本のアニメとかもやってるけどライセンス料っていくら?
外国人はマリオカートを楽しんでたけどUSJじゃなく
任天堂ランド作って欲しかったわ
大阪の舞洲とかにマリオカートOKとか ソーシャルディスタンスも必要なくなって人が多数出歩いて密に来場するような状況にならないと
このままの維持費じゃどうにもならんだろ
それで、そういう世の中はあと何年後に来ると思う? >>185
もともと版権管理団体になる予定だったけど(2014年に製造部門の休止・スタッフの退職を発表)
パヤオがやる気になっちゃったから…… >>41
秒間24コマで60秒だから1440コマ、少ない数じゃないよ。
背景とキャラが人数分と着彩とか後処理とか工程多いし。
アニメーターだけで60人だと解釈して一人当たり月産24枚だろ?実際はもっと速く描いて直してをやってるだろうから…
当然恐ろしく上手い人達だろうし… >>17
6年くらい前に行ったときは何もなかったけど今はそんなことしてるのか 断言する
今後(というか駿が逝ったら)ジブリは版権管理の団体になって新作は作らないまま、他のスタジオや会社に版権を貸してほそぼそ生きて行く
日本アニメーションやタツノコプロがそうなってる >>1
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 鬼滅劇場版の興行収入が千と千尋超えそうになって必死にネガキャンかましてたジブリ信者の皆さん、お仕事の時間ですよw ハヤオのポケットマネーで直せばいい
事実上のハヤオ美術館なんだから 閑古鳥が嫌なら月1回しか予約できないクソシステムをなんとかしろや
実際の定員はガバガバに空いてるくせに 日テレ助けてやれ。金曜ロードショーでお世話になってるだろ 常にメンテナンスしてないとロボット兵が故障したりラピュタに草生えてくるんだよ 他のアニメの美術館での展覧会で
見に行きたいと思ったけどコロナで入場時に名前書いてってあるので行くのやめた 美術品置いてるだけなんだから1億五千万あれば余裕でしょ。 無期限有効予約チケットに適当な限定グッズつけて売ればなんとかなるだろ >>17
転売対策でしょ
事前ネット予約とかローチケとかしっかり利用しといて
全く想定外はさすがにないわ
>美術館入り口にてチケット購入者の本人確認を行う場合がありますので、
>身分証明書(免許証、各種保健証、学生証、パスポート、マイナンバーカードのいずれか)をご持参くださるようお願いいたします。 小池知事「ソーシャルです 密です そこはエッセンシャルワークなんですか?」 ジブリはCMタイアップみたいな俗なことしない高尚さが仇に出た感じだな >>237
おまえは豊洲移転を政争に使ったので負担額全額おまえが払え ここはジブリが運営してるとおもってたら、
ジブリは市から運営費をもらって管理してる感じだったのか? 「美空ひばり御殿」は消滅してしまうのか――長男・加藤和也氏が明かす苦しい懐具合
美空ひばり聖地消滅のピンチ! 不肖の長男の8億円借金苦
東京目黒区青葉台にある「東京目黒 美空ひばり記念館」がいま、消滅の危機に瀕している。
美空ひばりがかつて暮らした居宅を使ったメモリアル施設が、14億円で土地ごと売りに出されていると噂されているのだ。
背後にあるのは、ひばりプロダクションの社長でひばりの養子である加藤和也氏の借金苦。
約13億円を投じた「京都嵐山ひばり座」は赤字を垂れ流し、閉館へ。以降、加藤氏の会社の資金繰りは悪化していた。
国民的歌手と讃えられた彼女の「聖地」は売り飛ばされ、消えてしまうのだろうか。加藤氏ご本人が答える。
「最初にお話ししておきますが、記念館の売却話はなくなりました。売らないことに決まったのは、つい先日のことです。
アサックスから高利の融資を受けていたのは、以前から進めていた事業計画が銀行の審査を通らなかったため。
それが、ここに来て銀行が事業計画を認めて貸してくれることになったのです。
もうひとつの金融業者から高利で2千万円を借りたのは、銀行から融資が出るのが年明けになってしまうから。
従業員の給料とか税金を払わなくてはいけないので、一時的に借りただけです。苦しいところを乗り越えられたので、正直ホッとしているところなんです」
それにしても、元「マネーの虎」にしては綱渡りの資金繰りである。美空ひばりが残した遺産ではやりくり出来なかったのだろうか。
「やはり、一番厳しかったのは、『京都嵐山ひばり座』の借金でした。あそこはつぎ込んだお金が全部出て行ったという感じです。
だから、資金繰りが苦しいのは昨日今日のことではありません。
本来、芸能プロは、現役の歌手がどこかで歌ってくれているから収入がある。しかし、ひばりプロダクションの場合はそうではない。
これまでは会社の資金が足りなくなると自分の個人資産を貸し付けてやりくりしてきました。
目黒の美空ひばり記念館も、ファンの方に残念な思いをしてもらいたくないからやっているんです。
儲けるためではないんです。しかし、それも限界に来ていたというのはあります」
そんなピンチもようやく切り抜けたと、加藤氏は言うのだが、さる金融関係者によるといまだ予断は許さない。
「新たな事業と言ってもどこまで実現性があるのでしょうか。しかも、売却話は無くなったわけではありません。
記念館の売却がなくなったというのは14億円という売値が高すぎるからで、あの家は元ひばり邸というプレミアムを乗せても、せいぜい10億円くらいが相場。
実際、交渉のテーブルについた会社もあったようですが、高すぎる価格のせいで宙に浮いているというのが実際のところです」
本当に銀行の融資が決定したのか、改めて本人に質すと、「まだ審査中です」 と答えが変わってしまった。
「和也さんは金利の支払いなどでクビが回らなくなっており、売却と並行して伝手のある信金などに借り換えの打診をしていました。
ただ、このまま銀行の融資がつかなければ、御殿の売却価格を下げてでも売らざるを得なくなるでしょうね」(金融関係者)
加藤氏によると、新ビジネスの概要は間もなく明らかになるという。国民的歌手の「聖地」は安らかなのか、それとも消滅してしまうのか……。すべてはその内容にかかっている。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01131100/?all=1 ナウシカやキキがお嬢になるんか!
待ってたで、この日を 遅かれ早かれ亡くなったら店じまいのやり方は検討しないといけないのでは 企業がCMうつみたいな判断で
単体での儲けではなくて市全体の売上でみればどうか >>14
ラピュタは
NHKからの企画持ちかけでできた作品で
ジブリのオリジナルとは言えない
同じ企画によって
GAINAXから生まれたのが
ふしぎの海のナディア >>1
そのまま潰せよ
別にそんなお遊び美術館もどき
無理に維持してもいずれ潰れるだけ > 2001年にオープンしたジブリ美術館は昨年2月以降、コロナ禍に伴う臨時休館や入館人数の制限措置が続いている。
これが原因で寄付を募るなら、三鷹市で制限措置を受けた全企業の寄付を募れよ アニメ漫画業界って実際のところどうなんだろうね。
鳥山明とか色の数抑えて絵を描いてるけど
その程度なら一般人だって洋服のコーディネートで実践してるし。
ソレすらままならない人間がしゃしゃり出て
GTとか色数増やしてドヤるんだから異常者多いとしか思えないわ。 ふるさと納税ってのが頭悪いな。クソ面倒だからオタクはやらんやろ
オタクは行政手続きに弱いからそんなんようやらんで
普通にクラファンサイトでショッピング感覚で寄付できんとなぁ
まあ手数料取られるからイヤなんやろけど ワンピースとかも酷いよな。
キャラ単体でも主人公とか色数多いだろ。
リアルの庶民とか3色コーデを実践してるのに。 >>255
へえ
ラピュタってそうだったのか
ラピュタこそ思いきりオリジナルで
宮崎駿が悔いなく全力出しましただと思ってたが
ラピュはバタバタしすぎ
あまり動機が無いまま次々に行動を これまでの収益はどうなったんだ、そこをまず明らかにしないと、市民はジブリを許さないぞ… ガンダムなんかも初代は某新興宗教カラー使ってて色数多めだけど
シリーズ重ねるごとにその辺を見事に改善させてくからな。
コレは許される。 版権で腐るほど金あるスタジオジブリとは別運営だもんな こち亀とかサザエさんとか鬼太郎を町や市で宣伝してるみたいなやつだろ
市が計画してジブリへ打診したんだろ? >>255
> NHKからの企画持ちかけでできた作品で
嘘を堂々と書かれても・・・ 時代が求めてないんじゃねーの?
文化芸術はパトロンが居てなんぼ
存続させるならクラファンでも募ったらいい >>271
解釈が間違っとるんやな、そいつ
NHKに提出した作品が没になって、その設定を活かして生まれたのがラピュタ
NHKからの、じゃなくてNHKへの、やね 18禁トトロとか、20年後の耳すまとか、漫画を実写化したナウシカ(全10部)とか作って、美術館だけで上映とかしたらええがな ジブリ系ってネットでは数字になるけど金にはならんのは
元pixivの覇王が証明しとるからな。単ににぎやかしに利用されてるだけなところがある どこで買ったか忘れたけど、バロンの置物を買ったおぼえがあるわ。 >>84
ハウルは原作が至高だと思ってる
変に改変してぬるぬるしてそうな衣服着せてとんでもねえことしてくれたと思ってる
ソフィかわいくねえしハウルはかっこよくないし
マイケルは幼児にされるし、ヒンは気持ち悪い生き物になっちゃうし
サリマンは気持ち悪いおばはんにされるし
荒地の魔女は・・・
絶賛されてたカルシファーもかわいいとは思えん 美術館は三鷹市立だからスタジオジブリはコンテンツと人材貸し出してるだけで無傷 >>285
コロナ禍前にリニューアルしたばかりやねん >>105
色々規格外の建築物だからメンテに金はかかると思うが
いつもボリすぎと思う こういう根強いファンが居る強コンテンツは、限定記念グッズ作ってクラファンやりゃイチコロやろ >>1
コロナ自粛止めればいいだろ、民間はみんな苦しんでるのに寄付募るとかふざけるな。 大した価値も無いのだし潰れれば良い、どうせ無理して延命させても傷口が大きく
なるだけバヤオが死ねば客が増えるかも 今まで儲けたカネで何とかしれ
手塚治虫記念館も石ノ森萬画館もそうしている 収入が1億円もあったら、維持できるだろ。
できないって、どこで使うんだ。 アルバイト5人くらいでまわせないの?
給料が高すぎるってことだな。 >>1
だってあそこ爛熟殿様経営じゃん
もともと人数絞ってたんだから、
もう少し絞ればいいだけなのに。
宮さんの威光も効かねえしな
まずつまんねえんだけど。最近の。 ジブリが経営して税金納めてるんじゃないのかよ
もうやめればいいのに コロナ禍
↑
全部、支那中共とWHOテドロスが引き起こしたパンデミックなので
謝罪と賠償は、支那中共とテドロスにどうぞw >>43
いかにも老人が好きそうな説教臭い作品だよ
後継者になりそうな人材は追い出すか逃げるかだし、結局のところ個人商店のままお開きになりそう いよいよジブリの終焉か
まぁパヤオだけの一発屋
後継者が育たなかった 寄付者専用グッズとか作って寄付募ればすぐ集まるんじゃないか? ジブリ作品て宮崎の自己満作品だろ
中身の無いものは廃れるよ 日テレはもう過去作の再放送しかメリットないもんな。
なんかフジテレビに見捨てられて崩壊〜消滅したムツゴロウ動物王国を彷彿させる 率直に言って原画以外に何が文化的歴史的に価値あるんですかね?
巨神兵オブジェとかありませんでしたかね?
どこかに売っぱらってしまえ 日テレ今年はラピュタやるんだろ 期待しとるぞ、"海賊王に俺はなる!!!" 世界上映ですね
とインタビューされ
ええ やれないことが増えるんですが・・
暗い顔してたのを思い出すな
あの時終わってたんだな 美術館からは生きている作品は生まれない
思い出だけだね 美空ひばり記念館 裕次郎記念館 落合博満記録館みたいになるのかな 時代だね 日テレで散々、またラピュタかよ!またカリオストロかよ!またトトロかよ!を毎年のようにやってるせい
たまに見るからいいのであって、何度も同じ物見せられると飽きる 休館が続いてお金が無くなったのか…
クラウドファンディングして募ればいいのに
海外からも集まるのでは? 1回行けば十分な施設だしな…。
館内写真ダメなのは変わらずなのかね。 オープン初日から年4、5回通ってたけどカフェが劣化してから行かなくなった
コロナ関係無しに経営ヤバかったんじゃない? >>294
死んだ後は一瞬増えるだろうけど
新作が出なくなれば緩やかに忘れられていくもんだよ >>14
そもそも駿の創作パターンの引き出しはそんなに多くないのよ
ルパン→コナン→ラピュタとも物語の基本構造は同じ
少年少女がお互いを救済するのが一貫したテーマだと考えると、それ以外の殆どのオリジナル作品や、アニメ企画でイメージボード描いて息子がパクった「シュナの旅」とか「もののけ姫」の初期設定も同様
最後に1本作るなら、マンガ家時代の駿が変名で新聞連載してた、中央アジア中世時代劇ファンタジーをアニメ化して欲しい
ヒロイン始め殆どの登場人物が残酷に死んでいく展開が斬新すぎるw >>317
個人的な感想だけどメニューがかなり劣化したと思う
種類とか手のかけ具合とか
今のメニューしか知らない人なら普通に楽しめるかもしれない 宮崎駿のジブリ作品で描かれる「10代少女たちの魅力」、彼は果たしてロリコンなのか
こんな記事見つけました >>312
絶対にそうはならない
赤字で採算が取れないから撤退しますと言われたら間違いなく三鷹市は引き止める
ここは三鷹市自慢の観光スポット、ってゆーかここしかない 廃業して展示品を売却した方がお金になり、やめても全く困らない
三鷹市は、議会を動かしてでもどうにかしないと、観光ダメージが大きすぎる いまどき、目的と明細を示さないと寄付なんかしないよ。 職員がコネの関係者ばっかだから休館中もフル支給してたりしたとかありそう ジブリは早くサブスク解禁しろよ
アマプラに身売りしろ クラウドファンディングでちょっとした特典付けりゃすぐ集まりそうだけどな。 ジブリなんだから、やり方次第で金はいくらでもや。それ考える人おらんのかい? ジブリは後継者が見つからないまま今日まで来ちゃったよな
ここ数年の新作微妙だし >>336
駿は元々後継者育てる気はゼロ
自分の理想のアニメ作るために
原画・動画アニメーターには教育したが
監督育てる気なんてさらさら無し
後継者作りたいのはジブリ無いと困る外野だわな >>212
だったら図書館やスバルスポーツセンターのように市民を優遇すべき 59 名前:ニューノーマルの名無しさん(栄光への開拓地) [sage] :2021/06/12(土) 14:41:37.14 ID:FCXyYmeD0
あの、私、危機です。
経営の危機。 民営は存亡の危機のところも多い。最後の手段で寄付募ってるところも我慢してるところもある。
ジブリは市立だろ。厚かましい。人件費に消えて終わりだろうな ガルパンみたいに50分物を1作作っては良い所で終わって
続きは2年後なんてやって
その間グッズを販売しまくるって馬鹿から金を吸い取るなんてのはどお? >>14
ラピュタもコナンの焼き直し、もののけはナウシカ、ポニョはパンダコパンダ
オリジナリティがあるのはポンポコくらい 竹中平蔵が「公共施設の運営権だけ民間に渡せ」と言ってるのは
経営悪化に責任を持たなくてもよいから 公営の博物館とかって、なぜか案内のお姉さんが大勢いたりするからな。 利益を総取りしたいから単独運営なんだろけど
ハヤオの年齢とか先のこと考えたら、USJにでも身売りしたほうがマシ USJの一画に 任天堂エリア作ったみたいに
西武園の一画に ジブリエリア作りたいっす(`・∀・´)エッヘン!!
そーだろッ おまいらー(●^o^●) ジブリ1個だけじゃなあ
ジブリ好きの地方民だけど
東京へは所用でたまに行くけど
ジブリ博物館まで行くのが面倒で
一度も行ったことない 愛知県のジブリパークの未来も何となくわかっちゃった気がする
大村愛知県知事の負の遺産になっちゃう可能性あるね 風の谷のナウシカの4Kデジタルリマスター版のブルーレイ出してよ 日本サンライズ美術館
あるいは大河原邦男美術館なら行く >11か月間で6万6000人まで激減。6億5000万円を見込んでいた入場料収入も1億5000万円に減る
これだけ来てても成り立たないとかどんな美術館だよ
早かれ遅かれでいずれは倒れるだろ
遊園地ならともかく美術館に何度も行く奴はいないだろ
内容は変わらんだろうし 何となく三鷹市へ納税する人も増えるから市も恩恵あずかれるんだろ。 入場料って1000円なんでそ?(●^o^●)
空いてて、1000円なら
行きたいって人 沢山いるでしょ
そーだろッ おまいらー(^_^)v >>298
天下り先なんじゃね、アルバイトや契約に替えるなら今いる職員の天下り先探さなきゃ。 西武遊園地と同じでCMなんじゃないの
巨神兵のイメージで止まってるわ >>1
ちょっと待ってくれ
積立金てそういう時に遣うもんでしょ? 計算すると以前は1500人/日あった入館者数が、
最近は200人/日になっているんだね。
意外と入ってるね。
人件費とかの固定費を減らすしか無いのでは? これ以上本業の劇場版アニメ制作が無理なんだから、
観光施設が維持できないんだったら復活のチャンス無いだろ
関東在住のオレですら行ったことないし。確かチケット購入ローソン限定だっけ テーマ―パークがオープンする時の夢と希望のわくわく感と
テーマパークが潰れて廃墟になる時の絶望と虚無感の落差ってすごいものがあるよな
遊園地の廃墟がやたら怖く見えるのはその落差があるからなんだろうか? 恐らくこの施設に味が出てくるのは
閉館してから20年後だろうな 宮崎駿さんも、ウォルトディズニーも
お金稼ぐためじゃなくて
創作意欲、冒険心で やってることですしね(●^o^●)
結果として 人気が出て
結果として 興行収入があるだけで
そーだろッ おまいらー(*^▽^*) 昔は入館するのに二年待ちとかじゃなかったか、ここ? >>371
ちなみに・・・TDLを作った
京成電鉄の川崎千春 氏も
お金稼ぎたいとか思って無くて
夢と希望だけで TDLを作ったのよ(`・∀・´)エッヘン!! ジブリがなんだか知らんし潰れても何とも思わないが、
多分オタクみたいなのがそれなりにいるから美術館なんてもんがあるんだろうから
寄生すれば持ちこたえることも可能じゃないかな。 >>319
基本構造同じで良いよ
見てて面白い娯楽で良い
芸術家気取りオナニー作品はつまらんわ
ポニョとかハウルとか以降はつまらんわ作品多いわ 二ノ国のゲーム会社に出資してもらったら(´・ω・`) まじで解決したかったらジブリが宮崎の束縛から開放されて好きにアニメ作れる環境を得るしか無い
すなわちさっさとパヤオに死んでもらうしかないってこと、これが暴言と言うならそれこそ版権管理だけしとけとしか 三鷹市の施設なら税金で補填しろや
儲かった時だけ利益を自分たちのものにして
厳しい時は寄付募るっておかしいだろ 後継者を育てるどころか片っ端から潰して行って
最後には無能息子に世襲
教科書に載るレベル 支那人と韓国人観光客ばっかだったから無くなって良かったわ 博物館も美術館も公営以外は廃止で良いだろ
収蔵品は中国に売れば高く買いとって貰えそうだし >>384
適当な所で夢から覚めるようにしたほうがいい。
変なきれいごとや夢みたいな話とかして騙す大人って
ホントむかつく。
妖精だのサンタクロースだの作り話しって最初から言えばいいのに。 キンコン西野に買い取って貰ってプペル美術館に改装しよう >>386
子供育てれば分かるよ
何で嘘を言ってしまうのか >>388
いらないよあんなの。
アンタの持ち物なんだから好きなだけウソこいて育てりゃいいよ。 もうジブリなんかオワコンやろ
左翼化してから全然聞かんわ >>32
君何才よ。いくら電子マネーが普及してきたとはいえ財布に銀行カードも保険証運転免許証も何も入れずに遊び歩くのか。 >>384
そのまんま言わないの?伝えられない知能なの? >>373
あそこは京成が新線作る予定だったから集客施設も予定してた。
オイルショックその他で京成に財力が無くなったので集客施設だけが建設された。 >>397
閉園で二度と行けなくなる段階でもないのに。何をどう伝えているの? 2016年から新作出てないやん
そらみんなジブリに興味なくなるわ >>400
なら、そもそも>>384からブツブツ書き込むなやw
可哀想ゴッコはお前の周りだけでやってろ。 存在価値も何も無いし人にたかる位なら閉館すりゃいいんでない? シグマみたいなアバターロボで館内歩き回るヴァーチャルツアーやろうぜ ともかくキャパや交通の関係で人集めて金にするには不向きなんだと思う
オンラインコンテンツで食えるようにしないと ともかくワンパターンでオワコンなんだと思う
ジブリは何か他の仕事をした方がいいと思うよ うーんまあ当時の恋人と2〜3回行ったな
良くできた施設だったと思うし楽しかったよ
ただ、飯はすげー並んだし高かったな ひめゆり資料館なんかと違って、なかったらなんなんだ?というレベルのもんでしかない。 美術館って企画展とかを頻繁にやって集客しなきゃ経営は行き詰まるよ。
宮崎駿の神通力だけではもう無理なのだろう。
新作も出ない状況下では尚更だ。
よくここまで持ったモノだよ。 >>360
コンスタントに新作製作していれば展示内容も変わって話題性もあるだろうけど
宮崎駿の最近の作品て何だっけ?ぽにょ? クラウドファンディングにしたら?
返礼はトトログッズが欲しい 維持管理費にそんなにかかるのか?
日本もコロナで大変なんだよ、なんか頑張れないのか?
宮崎駿の貯金を切り崩せばいいだろ、まさか嫌がったりしないだろ 記事の内容を読んでるのか理解する頭が無いのか知らないがアホなレスが多いな チケットなかなか手に入らんのよね
今ならいけるのか?と思って確認したら
もう来週土曜の分完売しとるやんけ! 何度も横を通ったが、高い上に予約制だったので行く気が失せた。 >>412
たぶん、そんなにカネ持ってないよ
ジブリそのものの維持だって
スタッフの人件費をはじめ
1か月2億円くらいかかるから
5年に1回、50億稼げる作品が出るくらいでは
ほぼ自転車操業みたい。 >>379
実際それしか対策ないだろうけど
もともとジブリは
宮崎アニメあっての会社だから
適当なところでたたむしかないのかもしれないね。 行きたいのに休みが多すぎなんだよな
やってても枠少なかったり
藤子ミュージアムは普通にやってるというのに 困った時のクラウドファンディング
最後の切り札クラウドファンディング テレビ見ない若い世代爆増で、テレビにしか流さないジブリはオワコンまっしぐら。
今更ネトフリなどのサブスク系に来ても誰も見ないだろうしな。
支えてるのって今の30代以上だろ。 ジブリとかオワコンだし、内容に共感性がまるでない
ただのパヤオナニー
初見のラピュタは面白かった
面白かっただけ
グーニーズとかと同じ >>417
あそこでやめるのがプロの作家
儲かったらやめる。を徹底しないと、
いつか必ず破綻する。ギャンブル産業なんだから >>1
公的機関が寄付ばかりやり過ぎると
デフレになる。 誰かに売却すればいいじゃん
好きな人は丸ごと買い取るでしょ >>41
ファーストガンダム見てみろよ。
モビルスーツとけてるでw
まぁ時代が違うが、納期に間に合わせるためとか、エーススタッフがいなかったとか色々な事があるとは思うが 一度は行ってみたかったのに。
潰れる前に行ってみよっと。 夏休みに行こうとしたら全然予約取れなかったくらい人気あったのに経営難?
と思ったらコロナで休館してたのね。 >>433
笑かすなや
秘宝館の展示品はどんなものがあるのかな >>440
まんこのついた巨神兵やらちんこのついたトトロやら
クシャナ殿下の夫が見るであろうおぞましいものやら
ポルコのナニは人間なのか豚なのかの答えやら >>414
美術館博物館は今どこもそんな感じだ
余裕のあるところは思いきって長期休館して改装工事中だったりするけど
ジブリ美術館って維持費に1億5千万も掛かるのか…
やっぱり人件費?
現場じゃなくて裏のどうでも良い役職の奴切ったら?
法人系だと基本給高い上にこの経営状況でも普通にボーナス出してそう 10年くらい前に行ったな
フィルムもらえなくなったか 岡山では上杉謙信の長船の愛刀を瀬戸内市(長船がある)が買うために
ふるさと納税やクラウドファンディングで資金を募った所
何億もの金が集まって見事購入に成功してる
市だけじゃなくもっと大々的に全国から募った方が集まりそう 不要不急 そもそも存在の勝ちなし 潰しちゃってOK ふるさと納税は廃止すべきだと思うんだよね
公平性を損なうわ
自分の自治体の住民サービスが悪くならない限り変わらないのかな 需要がないみたいだし潰せば?
なんでもコロナのせいにするなよ >>433
ナウシカと皐月のむふふだとっ!!!?
新作映画が3Dアニメになってしまってジブリじゃなくても感がすごい >>447
地方が東京集中を黙認してくれる限界が来てる
それに東京には全国展開してる企業がたくさんある
日本が小さくなって終わるのは東京なんだよな Loppiで予約しないといけないのが面倒だった記憶 ぶっちゃけ栃木あたりの小山にあったほうがトトロ感あっていいだろ >>445
三鳥毛か
ニトロが合わせて実装してたし
審神者が喜んでお布施したんだろ アンチ創価「あの立地か・・・逆に創価の施設をやれるか」 >>3
ディズニーも資金繰りで一時期危なかった
ニュースを見たけど
あんなデカくても結構自転車操業なんだなとは思った >>377
駿自身は「マンガ映画」と時々は自分趣味の動画が作れれば満足だったんだが、それじゃ商売にならんだろと考えたのが鈴木
彼が関わって以降、駿本来のロリ好きグロ好きバイオレンス大好き路線を巧みに封印した作品群はウケが良く、ジブリの経営安定にも寄与したが、反面失われたものも多い
一番の損失は駿自身が、自分は職人じゃなくて作家だと勘違いしちゃったことだな >>454
国宝の山鳥毛?
長船の刀剣博物館所蔵になって本当に良かったわ
上越市が買い取れなかった時は割と心配した >>443
よくわからんけど一億五千万って高いの?
他の美術館は普通いくら位なの? >>445
ふるさと納税で全国から寄付を募るってのが>>1だよね? こういう万が一の時の維持管理の為に積み立ててたんじゃないのか? ジブリはもうね
声優嫌いが始まって俳優やタレントを起用するようになってから
下手糞なアテレコが耳について作品に集中出来ないんだよね つーかここ、幼児向けのモノしか無いんだよね?
ハヤヲがブレイクした根源である、コナンやカリオストロやナウシカ等、
「昭和の厨二ロリ兵器ヲタお姫様処女崇拝」って初心を完全に隠蔽してるからダメなんだよな。
ハヤヲを象徴する、森に沈んだ廃墟と兵器、その中で佇む生身のエロすなわち
純真無垢な巨乳処女プリンセス像が欠けてるんだよ。
「田舎の古い家屋の風呂でジャレる幼女たち」を覗いてる気分にさせる展示物が欠けてるんだよ。
なんとか聖人君子になろうとしてる往生際の悪さが招いた結果だな。 そもそも最近美術館リピートしたくなるような名作がジブリから出てない
いつまでたってもトトロナウシカやもののけ誕生秘話ばっかり >>1
アニメに税金使うのか。
三鷹市民は納得するのか。 あんなものに金を使うなら、トトロのふるさと基金に使え。 勿体無いなぁ、お金を産むコンテンツ沢山なのに
休館なんてしなきゃ良かったし 入場制限して、客は入れるべきだった 今はまだジブリのファン世代がいるけど
将来的には潰れそう 出来た時は思い出補正で良く見えたけど
いまは使い古しコンテンツ博物館って感じで見劣りするもんな
ムーミンみたいな内容知らなくても客が集まってくるキャラクターとも違うし >>1
美術館の中で薄い本売れば良いのに^^
客層が変わるけどなw >>473
ほとんどラピュタとトトロだしな
そのあとの作品についてはハウルくらいだっけな
テーマパークでもねえし、
ジブリのセル画とか見てスゲーって思う人じゃないとリピートする意味がない
PVもやんないんだし、閉館したらいいと思う >>1
ジブリは沖縄で反日活動をしているので気を付けましょう
寄付したお金が反日活動に使われるかもしれません
辺野古基金の共同代表を務める映画監督の宮崎駿氏が基地反対を再表明
「ハンセン病の歴史を語る人類遺産世界会議」(笹川記念保健協力財団)で講演後、記者会見に応じる。
「僕はやめなさいって言う。基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。
中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ」
アニメ「風立ちぬ」韓国メディア対象の記者会見、宮崎駿氏「慰安婦問題を謝罪すべき」と再表明。
「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。
慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。日本は韓国に慰安婦問題を謝罪すべきだ。中国に対しても謝罪が必要だ。」 「経営が苦しいんですぅ〜」ってやれば、普通に寄付金集まるだろうな。 >>479
良いことだ
反日こそ正義な
日本人は国連の敵国条項公認の悪の戦争犯罪民族 ジブリ本体にうなるほどカネあるんだから援助させろよ
公の施設で宣伝してもらってるんだから、それくらいしたって
バチあたらねえだろ 手塚治虫みたいに、歴代ヒロインが淫獣に犯されるハヤヲのマル秘スケッチブックを展示することだね。
その小さな一歩が、偽善の悪臭の呪いを解く唯一の方法。
ロリ処女お姫様コンプレックスが「悪」だと思っている限り、ハヤヲは3流だ。
国民栄誉賞とかクダラン物を狙わず、ロリペド処女厨兵器ヲタは、「生・命の証だ」と誇りを持て。
いい歳してそんなことも気づかず、他人の生き様に意見するな。 これは原作がある小説や漫画の映画化みたいな話だろ
ジブリが金払うってことは、映画原作者に、映画製作代を支払わせるようなもの
魔女の宅急便の角野栄子に映画代支払わせるようなもの
原作者は著作権などの使用料をもらう側かと パチンコナウシカとかパチンコラピュタとかやればすぐに資金を回収できるよ
金が足りないは工夫が足りない
エヴァを見習えw ジブリが金を出すなら、たとえばハウステンボスみたいにジブリへ格安で売却すればどうか ハウステンボス再生への軌跡
開園以来18年間、赤字続きだったテーマパーク「ハウステンボス」。
だがエイチ・アイ・エスが2010年3月に買収すると、翌期に経常黒字を計上する奇跡的な再生を果たした。
エイチ・アイ・エス創業者・澤田秀雄氏へのインタビューをメインに再生までの道のりを追い、企業改革のヒントを示す。
−−−どういった経緯でハウステンボス(以下、HTB)の再建をお引き受けになっ たのでしょうか。
知人を介して打診されたのですが、当初は断りました。
テーマパークが成立する条件は3つあるといわれています。
それは「商圏規模」「アクセス」「ブランド」です。3条件を満たしていないから赤字が続いていたのです。
長崎県の佐世保の商圏は首都圏の20分の1です。アクセスは福岡からは車で2間、長崎空港からはバスで1時間。
遠いし、便数も少ない。知名度はそこそこありますが、敷地面積が152万uと国内最大です。
ディズニーランドとシーを足した大きさに匹敵します。維持コストがかかり過ぎるのです。
これでは成り立ちませんので、集客の協力はしますが、経営はお引き受けできないとお断りしました。
新たな夢を描き 全社員と共有する
−−−三重苦のHTBをそれでもお引き受 けになったのは?
1つには佐世保市長さんたち地元の方の熱意です。私が断れば廃業になる可能性が高かった。
地元の雇用、観光、経済がダメになるとのことで3度も頼まれました。
また、観光業に携わる者としてHTBが廃墟になるのはしのびない。
そして、難しい仕事だからこそ挑戦してみたいと、高い山があれば登りたくなってしまうベンチャースピリットが湧き上がってきたのです(笑)。
−−−その高い山をどのように登ろうと思われたのでしょう。
HTBはオランダの街並みを再現したテーマパークです。
街並みは本家オランダよりも美しいものですが、オランダそのものではありませんからオランダにはかないません。
それでも海外旅行に行くことが特別だった時代には国内でオランダ気分が味わえるという意味がありました。
ところがいまは気軽にオランダに行ける時代です。HTBの歴史的役割は終わりつつあると思いました。
では、HTBとは何か。花と緑と水に囲まれたクラシックな美しい街並み、それがHTBで、テーマパークというより都市です。
都市機能を充実させれば東洋一美しい観光ビジネス都市になるのではないかという夢が浮かんできたのです。
http://www.newtopleader.jp/pickup/revitalization/650/ >>57
最後ぐらい興行気にせず作らせたいっていう鈴木氏の厚情だろ >>488
自分が何をしたいのかも分からなくなってるんだろうな。
ラピュタ・豚・もののけ姫の頃はまだハヤヲ臭がかろうじて残ってたけど
あの辺すらハヤヲの世界観の残り香を無理に再現して、商用として成立させてただけ。
イカ臭い「中身」を感じなかった。
本来は「童貞少年の夢」と「純真無垢な汚れの無い子供」と「大人による輝かしくない未来」の
世界観を両立させ、バランス良く具現化する能力がハヤヲの力だった。
これらを大人の事情で取捨選択、自ら大半を否定することが「老化・老害」だってのに
ハヤヲ自身が忘れている。
押井はここら分かってるんだけど、ハヤヲが分かってる「アニメ」を分かってないと言う残念さ。 もののけ以降のジプリの観客って親子連れが多くて、
ヒロインの魅力にこだわってる層は少ないと思うが?
そして若い世代でヒロインにこだわる層は新海に行っちゃったんちゃう?
ハウス名作劇場で育った世代の子育てが終わったときにパヤオの役割は終わった。
親世代は昭和の毎週日曜の家族団らんな空気で洗脳されてたんだよな。
で自分が親になったとき子供に見せたがった。
ハウス時代の小田部羊一風なキャラデザを一貫してたのが一番でかい成功の理由だったと思う。
でも連れられて見た子の世代はパヤオ作品に大して思い入れなく
親の影響がなくなったあとは、自発的に見ようと思わないという てか財団の名前「徳間記念アニメーション文化財団」なわりに徳間書店の人って役員にいないんだな もののけ姫辺りからプロの声優使わなくなって
下手な声優の演技が気になって作品に没入できなくなった
以降の作品は基本見てないかTV放送で見始めても途中で飽きてしまう
キムタクは速攻でチャネル変えたし
対してナウシカやラピュタはTV放送の度に毎回見てしまう
何度も見てるし内容分かってるけどBGM代わりにチャネル合わせておくと
クライマックスにはかじりついて見てるんだよな
興行的にはもののけ以降の作品は初期作品より成功してるのだろうが
ナウシカラピュタを超えられてないと思ってる >>487
最近また赤字になってるが
中のホテルとかを切り売りしてるけどダメなもんはダメ
あそこは誰がやっても景気が悪いとだめなんだって >>319
「砂の民」だっけ?原稿残ってないのかね?アレ >>1
そもそもジブリの母体である共産党が必死にロビー活動して創設されたんだから共産党が金を出すのがすじなのでは
そもそもなんで共産党のために市が金出してたんだ >>497
「砂漠の民」だね
俺は昔「ふゅーじょんぶろだくと」が発行してたアニメ雑誌になぜか全話再録されてたのを読んだから、原稿自体は残ってると思う
どこかが再刊しないかな
展開がモロ白土三平リスペクトの残酷絵物語だから、駿が嫌がるかもだけどw 砂漠の民は共産党のしんぶん赤旗に連載されたパヤオのデビュー作
共産主義礼賛のクソ漫画 まぁ共産主義ってのは「理想の社会」で悪くは無いんだけど
ハヤオの共産主義は、軍事革命による「王家による軍事独裁共産主義」で本来の共産主義とは全くズレたモノ。
作品見てても王族という特権階級への憧れがプンプン漂うし、現実に世襲特権でバカ息子に継がせる北朝鮮的悪臭。 いっそのこと等身大エヴァかガンダムでも立てて共同経営すりゃいい そう言えばブラジルだかで撮ってた実写ナウシカどうなった?
ナウシカ役がやたらハマってて期待してたんやけど ほんとならもうとっくに「君たちはどう生きるか」が完成していて
新作を観た観客たちがこぞってジブリ美術館にやってくるはずだった
だが高畑勲が亡くなった時点でもう宮崎駿に作品を作る意味はなくなってしまった
高畑勲に作品を観てもらうことが宮崎駿の熱意だったから 近藤喜文もいなくなって
高畑勲もいなくなって
色彩設定の女性もいなくなって
モチベすげー低そう >>499
駿の絵で白土三平の展開とか最強じゃん…
まあナウシカもやたら内臓が飛び散ってたけどな… 鬼滅と違ってジブリは国内でしか売れないし、国内で売れてたのも十年以上前の話だし
最近ヒットしたのが風立ちぬの120億くらいだからな
見に行ったのもジブリおじさんだけで若い子からするとすでに昔々のアニメで人気もない >>500
別に共産主義は関係ないだろ
タタール人の侵略に対するソグド人の抵抗を描いたマンガ、というか絵物語だよ >>507
登場人物が情け容赦無く死ぬところ、特にヒロイン死亡の描写は「カムイ伝」そっくりなんだよな・・・
ナウシカの残酷グロシーンはある意味駿の鬱憤晴らしだった気がする >>510
砂漠の民は自由主義批判バリバリの内容だよ
そもそも宮崎駿は共産主義革命を描くために漫画家になったと公言しているから 他にもコナン、ナウシカ、紅の豚は自由主義批判共産主義賛美を込めて作ってることを公言しているしているからな
宮崎駿は脚本がへたくそだからいまいち説得力に欠けてて、見てる人にも内容が全然伝わってないせいなんだが
風立ちぬでさえ日本の戦闘機などに誇りや愛国心を持つことを批判するために作ったと言っているが
あれを見た人間のほとんどが逆にとらえてるだろうしな >>512
そうだったっけ?って読み直そうとして、親が雑誌を処分したことを思い出した
惜しいことしてくれたな >>513
ジブリは製作費、広告費をかけすぎてて100億の成績でも赤字になるとプロデューサーが自白してる
そのせいで数年前に制作部署を丸ごと潰してスタッフもリストラして、批判してたネット事業も参入し始めたが
過去作品の権利しか収入減がないうえに海外進出も失敗したからジブリ自体の経営が厳しい >>516
結局のところ、クリエイターの制作理念と企業組織の存続理念とは両立しないってことだな
倒産とフェードアウトの違いはあれど、かつて駿があれほど批判していた手塚治虫と虫プロの末路を辿りつつある >>14
千と千尋は、刺さる人には刺さる。
10回くらい観に行ったよ。 >>117
おじゃまんが山田くんとか、
唐突に凄い駄作を全力で
作ってたりしたからなあ。 しばらくジブリっぽい映画って作ってないよねここ?
最後はなんだっけ?って思うぐらい 宮崎駿風立ちぬ以降映画作んなくなっちゃったからね
それも8年前。。
ジブリブランドだけでやるのはちょっとキツいのかな… >>505
「君たちはどう生きるか」
これ今どうなってんの?一応製作は進んでるの?
まあタイトル聞いただけで見る気失せるけどさ ジブリなんだから限定品を適当に作ったらお金なんていくらでも集まると思うけどな。 ジブリは君の名と鬼滅で過去の物になっちゃたからなあ これってジブリが運営してるわけじゃないから
ジブリは金持ってたって出す義理ないだろ ジブリ博物館→アニメ博物館にすれば
入場者10倍になるよ ジブリかファミコンか藤子不二雄かジャンプのどれかで巨大テーマパークをつくり込めば世界と戦えるのに >>534
その中で世界で戦えてるのジャンプとファミコンだけじゃん
ジブリなんて日本以外では全然相手になってないコンテンツだぞ 美術館にジブリが金を出すかどうかはさておき、ネットフリックスに配信権利を譲渡した際の契約金額は非公表ながら一説には2000億といわれてるから、委員会方式ゆえ全額行く訳じゃないもののそれでもジブリ自体に金が無い訳はないと推測される
ちなみにジブリはスタジオ横にその3倍程度の広大な土地を数年前に入手、新社屋の建設も予定している
この辺から考えられるのはいよいよ後継者が決まりそのお披露目も遠くないという事だろう ジブリの全作品の海外収入全部合わせても100億ちょっとしかないうえにほぼ中国分なのに海外配信権に2000億も払うわけないだろ・・・
よくそんなみえみえの電通のステマを信じられるよな
お披露目も何もゴローしかジブリに残ってないのに後継者もクソもないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています