【訃報】ギタリストの寺内タケシさん死去 [oops★]
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「エレキの神様」として親しまれたギタリストの寺内タケシさんが18日午後8時37分、器質性肺炎のため横浜市内の病院で死去したことが19日分かった。82歳。茨城県出身。
2021/6/19 16:53 (JST)
https://nordot.app/778890820645404672 安倍公房の小説に出て来るくらいだからとっくに死んだもんだと思ってた もう何十年も前だけど、うちの中学に寺内タケシきて演奏しにきたことあった
当然中学生が寺内タケシを知ってるはずもなく、とんでもなくつまらない空気でいたたまれなかった記憶しかない
なんで寺内タケシが中学校に演奏にきたのかも、誰が呼んだのかも分からない行事だったな こいつエレキギター発明したのは俺だとか言ってたカスだよな? つつつつt削除キャップを悪用し無断削除しスレ番が狂う事態や言論規制等を引き起こしていたのは女優の新木優子と幸福の科学関係を削除、操作していた新木ヲタの削除人、ど低能新木キモヲタの仕業でした
今回明るみになった行為でど低能新木キモヲタの削除アカウントは停止されましたが、一番荒らしているドラマ板や、スレ立て記者も別名義でやっている芸スポ板での越権行為はこれからも続くと思われます(特定の女優や俳優へのステマ、ライバル芸能人への下げ記事乱立等)
これからも越権行為を監視、報告、工作員への規制をお願いします
新木幸福キモヲタは大嘘つき基地害だからな 自作自演の荒らしでキムチキン脱糞野郎w ど低能なのにネット専門家コメントのどアホw ざまぁざまぁ
糖質新木キモヲタの正体
何度もアク禁になるが金を払って戻る糖質
消去キャップをコイツ売る運営もクズ
処女棒のキモおっさんw
レズは何しても処女w
何度も犯罪書込みして常に察に狙われてる
チョン連呼のチョンコロ
新潮がガセとの賜るが新潮には事務所も抗議してない
よって、新木は幸福科学信者は確定してる
他のコメでは事実認証されてるし、新木が大迷惑してるw ザマァザマァw 寺内タケシと言えば運命を真っ先に思い出した
まさしく運命だったな
ご冥福をお祈りします 俺が高校の頃にも寺内たけしとブルージンズがやってきたな。
誰だよって思って聴いてたな。 名前は知ってたけど、
ちょっとウィキ調べたらこの人凄いな
日本のエレキギターの歴史そのものじゃないか
あまりにも凄すぎてちょっと創作逸話も入ってるんじゃないの?って穿ってしまうレベル 「ひょうきん族」にタケちゃんマンの格好で出ていた。
(本家と)何か違うなあと言いながら。
ご冥福をお祈りいたします。 寺内知らないのがいるんやな
元気なおっさんやったけど
合掌 >>36
未だにそんなこと書いているとか、君も結構な年齢だな 演奏は生で聴いたことあるし、紅白にも当然出場してるけど代表曲は?と聞かれると困る
お疲れ様でした
ご冥福をお祈りします ライブ告知のCMで毎回流れるあの曲しか知らんなあ 人
まだあるのか知らんけど寺内塾とかはどうするんかなあ? 「エレキの若大将」の出前持ちがいきなりエレキを弾けてしまう役が印象的だった
合掌 >>46
全然違う仕事してるのにこんなに似合う不思議 この間小林亜星が逝ったばかりなのに寺内一家訃報ばかりだな!
秀樹に希林もあの世で・・・ >>39
そういやワシが中学生の頃にギター加古隆が来て、みんな「誰だよ?」ってなってた。 >>14
35年以上前、俺の友人が当時朝霧にあった建設大学にいたんだが
当時ですら同じ反応だったからな・・ ボトルネック奏法の人だよな
今やってる人全く見ないおね この人のお弟子さんの女の人と仲良くさせてもらってた。
ご冥福をお祈りします。 加山雄三とあっちでも酒でも呑みながらジャムってくれ
RIP 家が会社やってた関係で電話が複数台あったから受話器から外したマグネットをピックアップ代わりにしてギター鳴らしたんだろ?
その轟音に近所の人は空襲警報だと思ったそうな( ´・∀・`) COVID-19. で見られる浸潤影は,器質化肺炎像を. 呈することが多い。 数年前からまともに弾けなくなってたのは知ってたが
亡くなるとはな >>14
うちは高校の時に来た
やっぱりみな知らなくて
盛り上がらない空気で
態度悪いヤンキー先輩と
喧嘩になりそうになって先生が止めてた
1988年だったと思う あらー
今朝方、この方がバックを務めた植木等の「遺憾に存じます」って古い曲のことをなぜか
思い出して、そういえば寺内タケシが世界初のエレキギターを少年時代に開発したと海外
の辞典に乗っているとか本人が語っていたがホラなんかな、とか思い返していた。
そういうことがたまにあるが、まあ、偶然だろうけど妙な気はする。
ご冥福をお祈りします。 おー、寺内タケシかー 懐かしいなー
ご冥福をお祈り申し上げます >>71
で?
他人の気分を悪くして楽しいか?
気にする人も居るんだぞ とっくに亡くなっていたと思ってました 失礼しました
ご冥福をお祈りします >>16
あと大物っていうと
王、長嶋、たけし、タモリ
他にいるか? >>79
加山雄三とバリバリやってた人だからね
テケテケサウンドのイメージ強いけどヘヴィ系もイケた筈 ググっても見たこともなかったわ
まあたぶんモト冬樹みたいなもんだろw >>69
NHKのラジオ深夜便で特集組まれると必ずその解説が入るw >>79
>昔は弾けたのか?
1966年のベンチャーズ来日公演で、ドン・ウイルソンが、息子の落馬死亡事故で帰国したため、寺内が代役でリズム・ギターを務めた。 ぐらいは弾けたらしい。
ja.wikipedia.org/wiki/寺内タケシ 温泉地の観光施設で演奏見たわ
周りの爺さんが変なノリの手拍子してた スウィープとかライトハンドとかワーミーペダル使ったりトリッキーなイメージ 神が死んだのだから、喪に服してオリンピックは中止だな 名前しか知らなかったな
戦前生まれのギタリストですか 日本3大ギタリスト
1.寺内タケシ
2.成毛滋
3. ? お袋に言ったら「寺内(貫太郎)ばっか死ぬね」だって 久しぶりに名前を聞くと
最近はそんな便りばかりだな 最近の動画見たら後期高齢者でお迎え間近の老人って雰囲気だったわ。 たしか家の電話機ぶっこわしてエレキギター自作したという伝説が・・ この人や小林亜星も死因は別にあるにしてもワクチン接種後死亡にカウントされるんかな 昔うちの高校に来たけど全く盛り上がらずお通夜みたいな雰囲気だった
ギターは上手かったけど歌は下手だったな 30年以上前にうちらの田舎の村祭りみたいな
イベントに来てくれてた時に見た名前だ >>108
田端義夫
訃報が流れたとき、バタヤンの愛用してたギターがちょろっと映っていたが
ピックが当たるところが掘れて穴が開きそうになるまで使い込んでいた 笑点のゲストコーナーに出て、超大音量で演奏してジジババ殺そうとしてたなw 前から痴ほう症が始まってたらしいということは言われてたな
まだそれほど症状が進んでないのか、ライブは時々やってたらしいが なんか、ここ見るといろいろ地方営業していたのがわかるな
合掌 ジェフ・ベックも、セイモア・ダンカンに、日本へ行ったら、レコード全部買ってきてくれと頼んでいたくらいのレジェンド
右手のスナップが効いたドライブ感のあるギターは、本当に素晴らしい スティーブ・ヴァイってギタリストがこの人の影響受けたって言ってたよな
クロスロードって言うラルフ・マッチオが出た映画の上映のインタビューで マジかよ
エドワードヴァン・ヘイレンとか
エリック・クラプトンも死んじゃったしな 二、三年前の動画の時点で認知進んでヘロヘロだったけどそれでも一生懸命弾いてたな 「ギターは弾かなきゃ音が出ない」という事。
これだけ最近ようやく分かって来た。世の中、能書きばかりだと。」
寺内タケシ キャリアのピークが60年前とかの話なので仕方ないw まじかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだれ? 自分とこの高校にも文化祭だったかで来たがみんな知らんくて
誰だこのおっさん?な冷えっ冷えっな空気だったな
因みに97年頃だった 元々兄がギターを弾いていて、強い興味を持っていたが、触ることを許されなかった。その兄が徴兵・出征したため、兄のギターを独占できるようになり、5歳のときから母の三味線を手本にギターを練習。より大きな音が出るギターを作ろうと、電話機3台を分解してピックアップを自作。兄のギターをエレキギターに改造した。この時、アンプ代わりに空襲警報用のスピーカーを使ったために近所の人が防空壕に避難してしまい、父親が憲兵に連行されてしまった 82って若いな
絶対90越えてると思ったし、死んでてもそうだろうと思ったよ 彼のEギターテクニックは、こっちはレベルは分からないが、
なんだかとってもかっこよくて憧れました
高校時代からイバラキケンT浦市のジョロー街に出入りしてた
ということを自慢していたっけな
彼が高校じだい はまだB春防止法という物がなかったのですyお
古き良き時代と新しいエレキ世代の意識の混合物的な人格で
親しみ深くおもしろい人でした
謹んでご冥福をお祈りいたします 懐かしいな
この人と女性アイドルぽいのと
松村邦弘と
高校の芸術鑑賞に来てたわ 1962年の結成当時はロカビリー色の強かったブルージーンズだが、1963年1月のステージ転落事故を機にエレキバンド化を決意、メンバーを入れ替え、日本楽器(現ヤマハ)に自らの設計図を持ち込んで日本初のエレクトーンの開発を依頼した[要出典]。この頃、内田裕也やザ・スパイダースのセカンドギターだった加瀬邦彦が加入している。 そういや、中学・高校回ってると徹子の部屋か何かで語ってたなぁ…
もうそのころ、既に一般的にイメージされるギタリストとは楽器は同じでも演奏内容が
全然違ってて、浮いてるんじゃないかなぁと思ってたけど、そういう証言が多いなぁ
今、渡辺カツミと共演してる動画見たけど、ムーディーギタリストという感じでなかなか
なんだけど(ピアノのようなでもなく、シャウトするのでもない歌うギターだ) >>75
85年に来たけど誰???
状態だった。
その少し前に呼んで欲しい芸能人のアンケート取ったな
菊池桃子希望したが.. 高校の時なぜか観に行かされた
最前列からうちの高校の生徒で埋められてた
何だったんだろうあれは
後ろの方の席かと思ってたのに >>169
この人の演奏の仕方テケテケで
チュイーンがないんだよな これは人類の大きな損失ですよ、、、、、、、、、で、誰? 白血病の少女エレーナちゃんのためにソ連に掛け合ってコンサート開いたんだっけ グッバイテリー
今宵は「夜空の星」のリードギターを聴いて冥福を祈ろう。
あのでっかい移動バスはどうなるんだろうか・・・ >>28
当時、電電公社からの貸出品だったはずの受話器を分解してピックアップ作ったって話だな。
で、めっちゃ怒られたと。本当にそんなことができるのかは知らないがw この人の父親が、行ける高校のない息子のためにつくったのが土浦三高だと聞いたことかある 大物芸能人にはペコペコして若い後輩には横柄っていう典型的なエレキギターマンという印象 確かにあの弾き方は唯一無二だったな。
ベンキャーズの流れだから、インストブームとともに消えた。
おだてて、色々やらせればよかったんだろうな。
あと外人プロヂューサーに任せたりして、自分だけで海外に行けたら違ってたかも。 以前に横浜でチャリティーコンサート行ってきた。
パんフレットに「生誕・・・」とか書いて有ったんで一緒に行った奴に
「生誕ってすっげーな」って言ったら「だってエレキの神様だから」って言われて納得 なんで明治辞めさせられたの?
電気科じゃなかったから? お前らホントにおじさんとかお爺さんなんだな
おっさんの俺でも知らんわ >>14
自分も中学の頃学校でこの人の演奏聴きに行った
先生がファンだったんだろうか >>146
ウソくせー
終戦の年に5歳なのにいくらなんでも無理だろ
話盛りすぎ ガキの頃、いなかの町の公民館でコンサートをしてくれた
生津軽じょんがら節に感動した!
ご冥福をお祈りします 「スパルタの〈寺内学校〉を出た連中は、みんないい根性していますよ。
僕は本当に殴ったんだから。今でもそうですが、しごきますよ。
芸事というのは、体で覚えるもの――というのが僕の基本姿勢ですから。
(略)能書きじゃ芸事は覚えませんよ。わからない時にはぶっ飛ばします。
くやしかったら覚えろ、と言ってね。これだけですね、うまくなるのは」(寺内タケシ)
↑
布施明、加瀬邦彦、尾崎紀世彦、黒沢ひろし(ヒロシ&キーボー)、大石吾郎、
安岡力也といった寺内学校出身者はスパルタで育てられた。 「あんなのは音楽じゃない。音楽はクラシックだ」と言われて、
なら『運命』を弾いてやる。
「あんなのは音楽じゃない。音楽は日本の民謡だ」と言われて、
なら『津軽じょんがら節』を弾いてやる。
当時の日本の親たちは、これで何も言えなくなった。
日本にエレキギターを広めた、歴史的な偉大な人物 寺内タケシは三味線の家元であった母にギターの稽古をつけてもらっていた際、
あまりに厳しい稽古の為、指の皮から肉が剥げ、骨が見えるほど血だらけになりながら稽古した人です。
他の人とは比べものにならない稽古の末、あの素晴らしい演奏技術が身に付き、
そんな寺内タケシは子供の頃からギター演奏が素晴らしかった為、
周囲からはよく「天才だ」、「あの子は才能がある」と言われて来たそうですが、
本人はそれに常々疑問を感じていたそうです。
「自分がもし天才ならば、指の骨が見える程 練習しなくても、生まれた時からギターが弾けたはずだ!」
「自分は何十年もギターを弾いて来たけど、弾けば弾く程ギターは難しい。
未だにギターが分からないが、半世紀以上ギターを弾いて来て一つだけ分かった事がある。
それは
「ギターは弾かなきゃ音が出ない」という事。
これだけ最近ようやく分かって来た。世の中、能書きばかりだと。 >>96
2回程聴いたわ
またインタビューの再放送があるでしょうね >>23
40年前の人だからな
長期で活動を停止しているチェッカーズや虎舞竜の他のメンバーがくるようなもの >>180
60年代後半よりもさらに古いタイプの演奏、って感じだよね。
ベンチャーズ系もそれはそういうものとして聴くといいんだけど、今の中年期の人でさえ
当時の演奏聞いたら「え、ギターバンドやってんのにインプロらしいインプロもなしで終
わるの?」みたいな感じだろうかなあ 寺内貫太郎はミュージシャンの一家だが
浅田美代子以外全員死んでるんだっけ >>12
杉下茂
岡林信康
フォークの神様はご存命なんだな
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで、親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
断言するが、この曲をこのスピードではパコ・デ・ルシアは絶対に弾けないw
youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の超有名人であり天才。
「悪魔に魂を売った」といわれた「パガニーニが当時はこんな感じだったのか!」とか「人間終了」とか、
「100年後に確実に伝説になる」とか絶賛されているwwwwwww 不良のレッテル貼られてたけど大卒だよね。明治中退、関東学院電気科卒。 寺内タケシとブルージーンズだっけ?
おおむかしから知識としては知ってるけど、実は聞いたことない >>210
凄まじいな
ダディイイイイ!
フィーリンクッウウウウウッッッド! >>67
でたらめ言うな!
加山雄三は還暦過ぎてから酒は1滴も飲んでない >>224
関東学院だて不良と言われても仕方がないわ 高校卒業後は関東学院大電気科に進学し、工学博士の学位論文は「ナチス・ドイツの音波拷問テクニック」 >>232
その前に明治入っとるやん。家業のために辞めさせられたらしいけど。 クラシックギター四天王
福田進一
ペペ・ロメロ
パコ・デ・ルシア
ジョン・ウィリアムズ 沢田研二のバックバンド
太陽に吼えろ 音楽担当
前略おふくろさん 音楽 他
井上バンドの井上尭之さん、他界して10年くらい?
俺にはリアル世代
寺内さんは少し上世代 俺の中での三大ギタリスト
寺内タケシ
村下孝蔵
エディ・ヴァン・ヘイレン 明日の宮路淳一のラジオ番組は、追悼特集で決まりかな
俺はあまりギターの音が好きじゃなかったけど、ロックギターの基礎を
普及したこの人はエライんだろうと思う
RIP >>224
その時代の私大なんて、金さえあれば誰でも入れてたけどね 三大エレキの神様
寺内タケシ
マイケルシェンカー
平賀源内 世界三大ギタリスト
寺内タケシ
ジミヘン
マイク・スターン >>149
運命のギター4連の早い箇所
あそこがディープパープルのハイウェイスターソロの4連と逆アレンジ。
リッチーが参考にしたんだよ。
これ豆な エレキ=不良というレッテルが貼られていたことを知らないと、この人の偉大さが
分からないだろうな。それは仕方ないけれど。 >>94
君はそうなのかもしれないけど、パヨクでも無職でもないよー。自分基準で考えない方がいい。 >>14
うちの学校も来た、呼んだ教師だけがのりのりだった 名前だけしかわからんけど、テケテケテケテケテケから始まる曲だっけか。 えっマジで!?
とんな人か知らないけど名前は聞いたことあるな うう、いつかはと思っていたが・・・来たかぁ
ありがとうございました。 >>268
ふと思ったが、この人は大人と話が通じる時代の不良で、その後は大人と話が通じない
不良の時代に入ったことを知らず、
「なぁに、オレも元は不良だ、あいつらに道を誤らねえように、エレキ引いてる爺だっ
ているんだってとこ見せてやるよ」
「…で、そもそも何しに来たんだこの爺?」みたいなズレがあったように思う。
そこが悲しい >>268
確かに。理解できないガキなんか無視すればいいけど、寺内タケシがどれだけ貢献したかは、知ってる者だけが語り続ければいい。 クリーントーンでうまいのは分かるんだけど今聴くとつらいな
後世のギタリスト的にはあまり参考にする所ないだろ正直 子供の頃にコンサート行ったけど客席にいたオッサンが上半身裸になってTシャツを振り回しながら何か叫んでいた記憶がある ジミ・ヘンドリックス
ハウリン・ウルフはヘンドリックスを「白人と組んで金儲けをしている裏切り者」となじった。
ヘンドリックスはウルフの発言に黙って耐えた
マイルス・デイヴィスはヘンドリックスを高く評価していた >>266
ディープパープルはスモークオンザウォーターしかしりません >>286
テックニック的には、中村の方が上手いいw。
寺内タケシが偉大なのは、その点じゃなくてエレキでクラシック、民謡を弾いた点。 おっさんの俺から見てもすごく昔の人だからな
デンデケデケデケって音の人
あれはソロって言っていいのか? 60年代までのサーフミュージックやグループサウンズ、ロカビリー等のクリーントーンギターでのロックの始まりかけを拡めた人
その後日本で歪ませた人らは70年代入ってから?
外道なんかが思いつくけど60年代までに派手にギター歪ませた日本のロックバンドっているっけ? >>108
布袋寅泰はいいと思う
さすがにそのレジェンドには負けるが >>240
井上尭之さんは2018年に亡くなってます
10年前は元気にテレビにも出てました
BS12 『GUITAR STORIES〜情熱のスーパーギタリスト列伝』
という番組でした永久保存版です
20人のギタリストが出ましたが数名亡くなられていて残念です >>14
80年代は、上の世代をディスる空気が蔓延してる時代だった。
その大看板が、漫才ブーム、お笑いブーム。
インターネット以降のように昔の映像音声が見放題聞き放題というのができず、
90年代のミュージシャンのように過去の同業者を大っぴらにリスペクトして作品を紹介する人もいなかった。 なんかもう
次は芸能界の重鎮の誰が死ぬのか
ワクワクしてくるぜ >>286
じょんがら節とか運命をみればわかるがエレキの世界では独自路線だったからな
ギター演奏、編曲は素晴らしいと思う >>290
ハイウェイ・スターがいいぞ
ガソリンスタンドではみんなジミーペイジのギターソロをボリュームMAXで流しながら給油していた
もう、ノリノリなんてレヴェルじゃなかったんだぜ マーシャルのスタックがイギリスでリリースされたのが1966年?67年?
そこから日本に伝わるまで1、2年かかるから結局日本で初めてギターを激しく歪ませたのは恐らく1969年あたりなんだよな >>55
ギターやる人は若い人でも知ってるけど、人気曲しか聴かなかった人は知らないだろうね 初めて見たのは「シャボン玉ホリデー」だったかな。バンド演奏だけ
でなくザ・ピーナッツやザ・クレージーキャッツとコントも演じてい
て、茨城なまりのセリフが妙に面白かった。ご冥福をお祈りします。 エレキを発明したって自分で主張してるけど、
エレキギターそのものは世界中で同時多発的に独自で作った連中がいたので100%フカシとも言えないらしいな >>308
ああブージーンズはなべプロだったのかな >>312
電気屋の息子だからな
ギターに単にマイクをくっつけただけらしいけど 手か、ギターをもう少しでかい音で鳴らせないかと考える人が複数いてもおかしくはない >>293
トレモログリッサンドですね
ベンチャーズや加山雄三とかがやるやつです
普通のグリッサンドは皆使います これはここ10年で一番ショックなニュースだよ、、、、、ところで誰? エレキギターを発明した(クラシックギターにマグネットを仕込んでスピーカーで増幅させた)のは日本人だけど寺内では無いよ
政木和三という発明家だよ
1930年代初頭の頃
その直後にフェンダー、次いでギブソンがエレキギターをリリースした >>14
いいなあ。うちの高校は高石ともやだぞ。
先生以外、誰それだった。 子供のころ、ブルージーンズとでっかく書いてあるツアー用のさびれたトレーラーが家の近くに駐車されてた 父の重圧から覚せい剤使用/寺内タケシさんの長男
ギタリスト寺内タケシさん(63)の長男で、覚せい剤取締法違反(所持、譲り受け)などの疑いで逮捕されたミュージシャン寺内章容疑者(38)が、
神奈川県警の調べに対し「(有名な)父親の存在がプレッシャーになっていた。(重圧から逃れるため)約3年前から覚せい剤を使っていた」と供述したことが21日、分かった。
寺内容疑者はバンド「寺内タケシとブルージーンズ」でボーカルなどを担当。「覚せい剤を使うと物事や音楽に集中できた」とも供述しており、
県警は覚せい剤使用容疑でも立件する方針。
寺内容疑者は13日、高校時代の友人から覚せい剤約0・1グラムを無償で譲り受け、18日には覚せい剤約0・04グラムと乾燥大麻約0・01グラムを所持していたとして逮捕された。 【三途の川の渡し船 特別優待乗船にご招待中の人達の名簿】
瀬戸内寂聴 1922年5月15日 (98歳)
村山富市 1924年3月3日 (97歳)
渡邉恒雄 1926年5月30日 (94歳)
不破哲三 1930年1月26日 (92歳)
クリント・イーストウッド 1930年5月31日 (92歳)
キダ・タロー1930年12月6日 (92歳)
石原慎太郎 1932年9月30日(88歳)
黒柳徹子 1933年8月9日 (87歳)
浜村淳 1935年1月10日 (86歳)
長嶋茂雄 1936年2月20日 (85歳)
桂歌丸 1936年8月14日 (84歳)
野沢雅子 1936年10月25日 (84歳)
川淵三郎 1936年12月3日(84歳)
笑福亭仁鶴 1937年1月28日(83歳)
加山雄三 1937年4月11日(83歳)
伊東四朗 1937年6月15日(83歳)
森喜朗 1937年7月14日 (83歳)
林家木久扇 1937年10月19日(83歳)
二階俊博 1939年2月17日 (82歳)
王貞治 1940年5月20日 (81歳)
張本勲 1940年6月19日 (81歳)
徳光和夫 1941年3月3日 (81歳)
萩本欽一 1941年5月7日(80歳)
石坂浩二 1941年6月20日(79歳)
坂田利夫 1941年10月7日(79歳)
上岡龍太郎 1942年3月20日 (79歳)
中尾彬 1942年8月11日 (78歳)
アントニオ猪木1943年2月20日 (78歳)
加藤茶 1943年3月1日(78歳)
桂文枝(6代目)1943年7月16日 (78歳)
関口宏 1943年7月13日 (77歳)
加賀まりこ 1943年12月11日 (77歳)
江守徹 1944年1月25日 (77歳)
釜本邦茂 1944年4月15日 (77歳)
おすぎ/ピーコ1945年1月18日 (76歳)
タモリ 1945年8月22日(75歳)
吉田拓郎 1946年4月5日 (74歳)
西川きよし 1946年7月2日(74歳)
堺正章 1946年8月6日 (74歳)
ビートたけし1947年1月18日(74歳)
鳩山由紀夫 1947年2月11日 (74歳)
西田敏行 1947年11月4日 (74歳)
小田和正 1947年9月20日(73歳)
森進一 1947年11月18日 (73歳)
沢田研二 1948年6月25日 (72歳)
菅義偉 1948年12月6日 (72歳)
舘ひろし 1950年3月31日 (70歳)
柴田恭兵 1951年8月18日(69歳)
さだまさし 1952年4月10日(69歳)
小池百合子 1952年7月15日 (69歳)
池畑慎之介 1952年8月8日 (69歳)
吉幾三 1952年11月11日 (69歳)
落合博満 1953年12月9日 (67歳)
安倍晋三 1954年9月21日 (66歳)
明石家さんま1955年7月1日 (66歳)
郷ひろみ 1955年10月18日 (65歳)
百田尚樹 1956年2月23日 (65歳)
林真須美 1961年7月22日 (60歳) 昔の三大不良のレッテル
エレキギター
バイク
マスク ああ、正式にはイギリスのリッケンバッカーが世界初のエレキギターをリリースしてるな
エレクトリックスパニッシュギターとして1932年に発売してるわ
政木和三はほぼ同時期にギターにマグネット仕込んで日本で特許出してるな
寺内やフェンダーやギブソンはその後の話だな エレキ誕生の歴史ってそんなに曖昧なの?
てっきりフェンダーかレスポールのどっちかが先だと思ってた スレタイが「キリストの寺内タケシさん死去」に見えた >>334
そういや5ちゃん(2のころ)、昔はエレキが不良の象徴で、どこぞの教育委員会がエレキ禁止令
を出したってことを書いたら、どうしても信じてくれなかった坊やがいた >>338
俺はベンチャーズしかしらないからわけわからない
つうかこの話題って芸スポじゃね 城之内早苗がおニャン子入りする前に神栖町民音頭でコラボしてたよな >>336
レスポールも商品化のためのアイデアをギブソンに持ち込むより前に、何本かおふざけも
含めたのを自作してステージで弾いてたというから、類似の先行作はあったかもなぁ 貫太郎も逝ったし‥次は順から言えばキダのたろさんか? 高校の頃付き合ってた彼女がライブによく行ってたな
俺は全く興味なかったが >>333
黒柳徹子はモゴモゴしながら手話の番組に出てる すでに死んだニュースを見た気がするのは俺だけじゃないはず
パラレルワールドから移動したんだろうか モンキーダンスは本当に上手くないとかなりダサく見える
その動画の中では尾藤イサオさんが上手い >>358
つーか、流行なんてのは後から見たら馬鹿にしか見えないというだけで。 中曽根もパーティーでゴーゴー踊ったとか誰か書いてたわ 亡くなった叔父から聞いた話
三高生の頃は白石楽器店頭で
ドラムを叩いて遊んでいたらしい >>362
マジっすか
体をお労りください。
2ちゃんねるはご老体には毒ですよw >>358
マイク・ラブのモンキーダンスは似合ってるがダサいぞ >>365
そもそもビーチボーイズのボーカルだからねえ
歌手だから畑違い >>108
J-POP史に与えた影響なら渡辺香津美や高中正義やチャーよりぬのぶくろさん ジミー ペイジやジェフ ベックからお悔やみの言葉が届くにちがい無い。 さっきつべでフルであがっている動画みたら外人さんのコメだらけやった。
自慢たらしいけど昔スコットランド人の知り合いがいて、昔のギタリストやガレージやサイケの話になると狂喜乱舞していた。この手のギタリスト枠は海外が本場なんやろなとつくづく思ふ。 >>192 布袋寅泰は、無礼な先輩をボコりそうな印象だが >>14
北海道の超田舎なうちの中学校にも来ていたわ。
30年以上前。
年配の先生方は盛り上がっていたな。 >>379
TOEもそうだけど日本のミュージシャンだとインスト物が海外での評価高い ホームページみたら昨年まで活動してたのな
まさに生涯現役 本物のモズライトはやたら弾きづらい。
チューニングも不安定なんだわ。 >>390
世界からみたら寺内だよ加山とか知らないし >>322
wiki読んだけど本当に誰それ?だった >>368
いつだったか
ボウイとプリンスが相次いで亡くなった時は
ジジイがすげえ盛り上がってたなあ
俺もだけど 今海外で津軽三味線が人気あるから、今だったら昔以上に世界的に人気になったかも。
昔はイギリス、アメリカ以外の国の音楽は3流だったからな。
今はワールドミュージックブームを通り過ぎた、レア・グルーブというかワ^ルドサイケブーム。
イギリス、アメリカの音楽がつまんなくなって、DJが世界中から昔の音楽掘り出しているし。 >>372
えっ?ホントにエレキって日本人が作ったの?? 20年以上前だけど札幌の中学に来たことあった
全校生徒が「誰だよこいつ、どうせなら人気歌手のライブにしろよ」って雰囲気の中
いつも不機嫌そうな教頭先生が前のめりで見てたのしか覚えてない エレキは1930年代後半にアメリカの黒人ギタリストがマイクをギターに取り付けたのが最初。
日本でいうダンスバンドの人ね。最初のスターはTボーン・ウオーカー。
寺内は三味線にマイク付けてみたとかいう話。 >>14
以前から学生にエレキ文化を伝えるために学校を回っていたというのを聞いたことがある >>398
内田裕也が寺内タケシとブルージーンズにいたことはあまり知られていないな 菊池俊輔
伊藤アキラ
小林亜星
寺内タケシ
昭和が遠くなる >>390
加山雄三伝説 知らないのかw
●慶応大学は首席で卒業した
●船舶免許は一級より上の海技士
●中学2年から船の設計していて、20億もする光進丸は自分で設計した
●スポーツ万能でスキーは2回も国体に出た
●サーフィンは日本で一番最初にやった
●シンガーソングライターも一番
●音楽は楽器ピアノもギターも全てプロ級
●英語もペラペラで英語で作詞も出来る
●世界初、ビートルズと5ショット写真をとった男
●料理もプロ級で趣味は鉄道模型も含めて20近くある
●絵は皆から画伯と呼ばれるほどの腕前
●船を持つことが一番贅沢で、一番のステータスだと
●自分はカツラではないし、歯医者にも行った事がない
●筋金入りのゲーマー。お気に入りはバイオハザード
●加山雄三は全てを手に入れた男なんだと司会者がスカパーの番組で言ってた 日本のギタリストって海外では棒にもかからない。
ジェフベックが月としたらこの人はすつぽんだろw
この人だれ?ってなった。高崎晃なら知ってる。 >>407
高木ブーのウクレレ講座のポスターを見たことがある お孫さん(女子)もエレキやってて
最近Youtubeで見まくってたところ 寺内タケシのギタープレイが欧米人にウケたのはそのテクニックによってのみではありません
日本人にしかできない、オリジナルなギタープレイだからです。
コピーより、オリジナルのほうがすばらしいに決まっています
どうせ音なんか聴いて来なかったやつらが大半の日本では地上波にあまり出ない寺内を知らないのは無理もねえけどな >>410
追加
● 戦闘機にも詳しく
ヘルキャットだのコルセアだのNHKの深夜ラジオで語ってた >>14
寺内タケシは非行防止活動の一環として中高で演奏活動していたんだよ
エレキギターは不良がやるものってイメージを払拭するためとか何とか これで映画エレキの若大将で生き残っているのは若大将のみ。
若大将、待っているぜ。 >>295
ブルース・クリエイションはそうじゃないかな69年ごろ
カルメンマキ&OZになると70年頭だし うちの高校もフォーク部という名称なのにエレキばっかり弾いていた隠れキリシタンみたいな文化部があった。 昔この人がプロデュースしたライブハウスでバイトしてたが
息子あきらのデビュー曲散々聴かされたわ・・・w >>410
つーか、黒澤明の映画に三船敏郎と一緒に出てるわけだから、
結構、加山雄三知ってる海外セレブ多いと思うぞ。 >>410
昔、ラジオで加山雄三がゲームについて語ってた。
その当時はまだ珍しかったVRにハマってる、て話で、
女子アナが「VRでどんなことするんですか?」て聞いたら
加山雄三、答えに詰まってしばらく間が空いた。
慌てて「シューティングゲームとか…、楽しいですよ。シューティング…ゲーム…」
それを聞いてた俺は(エロビデオ見てるとか言えないよな…)と思った。 そかぁ
寺内タケシさんは82歳かぁ
モズライト使ってテケテケサウンドでエレキ民謡をやった点は
国内で唯一無二の偉大なギタリストだったな あの世でノーキーとディックデイルとそしてジミヘンと >>305
なんでハイウェイ・スターが良いぞと言いながらジミーペイジのギター・ソロと言い出すんだよ
ボケてるのか 嫁の高校の学園祭に来てくれたらしい
水戸大成高校 30年前 ぶっちゃけ、ギタリストとかベーシストとかドラマーとか存在価値あるの?
神様呼ばわりされてる人多いけど、ヴォーカル以外誰がやっても同じでしょ?
素人ですら違いが分かる人だけ神様と呼んで差し支えないよ >藤巻によると、「尾崎家の祖母」のギターは下積み時代のCharだが、Char本人は、そのことに触れられたくない様子であるという。
YouTubeにあがっていた動画で、 ジミーペイジとジェフベックとサンタナが寺内タケシのサイン貰いに来たんだっけ?
世界で初めてエレキギター作ったって嘘話も面白いけどそのサインの話も面白くて好き
あと
家ん中で世界一大きいギターアンプ作ったけど玄関から運び出せなかった話も好き w YouTubeで
三味線奏者としての三橋美智也が寺内タケシのバンドで共演してたの聴いた記憶
ふたりとも流石の演奏でかなりカッコ良い 結局サーフィン系から入った白人系インストギターだったから、ベンジャーズ世代に大受けしたけど、
その後のイギリスからの黒人系ロック&リードギターに吹き飛ばされた。そしてこの流れは今も変わっていない。
昔ベンチャ^ズ大好き田舎の高校生は今はアイドルかヘビメタ。 >>438
インストバンドって知ってるか?
あとバンドは全てヴォーカルありきじゃないんやで
ヴォーカルの存在を食ってしまえるほどの存在感のある楽器弾き、タイコ叩きもおるんやで
こういう人が神扱いになるんやで >>333
歌丸は3年前に亡くなられたでしょ
次にヤバいのは猪木だな >>438
君はもっと音楽聴いた方がいいよ
相当人生損してるよ 歳食ってからもアロハの似合うジジイでかっこよかったです 寺内タケシのギター哲学
塗装はニトロセルロースラッカーでも駄目 漆塗りじゃないと駄目
ゼロフレットが付いてるギターじゃないと駄目
ギターのヘッドに小さい穴をいくつも空けると音が良くなる ベンチャーズといえば、80年ころに日本オリジナル版で「カメレオン」という面白い
アルバムを出した。加藤和彦プロデュースで、海外のカバーもあるが、オリジナルは
全部YMOのメンバーをはじめとした当時の日本人作曲家で、微妙にテクノポップの
影響があったり。どの層向けのアルバム?という感じで、売れんかったと思うが
でけでけでけでけ…が全然入らないが、ヒカシューのカバー「パイク」はなかなか…
エレキブームのころ、あの楽器はテクノブームにおけるシンセサイザーみたいな未来の
楽器だったのかもなあと思った。 在日・帰化失語症躁鬱不細工基地外池沼厨房韓国・朝鮮チンパンブタ僑胞男でヤフーアメーバニコニコザ
イニチチョウセンパンチョッパリニュース速報+記者で創価学会員で日本共産党員で秋山幸二・駒田徳広・工
藤公康・佐々木主浩・金本知憲・新井貴浩・松井秀喜の熱心なファンで麻生太郎の後援者で力道山式プロレ
スリング豚で金田式プロヤキウ豚でチャラチャラしたナマポ受給電通・博報堂舎弟ネオコントロツキズム過激
派ヘイトマフィア構成員oopsが電通・博報堂からカネを貰ってヤフーニコニコアメーバザイニチチョウ
センパンチョッパリスポーツエンターテインメントワイドショーのソースでスレ立てたこのスレッドは孫正義ソフ
トバンクグループ会長兼社長・藤田晋サイバーエージェント代表取締役会長・松原眞樹カドカワ取締役社長
に認定されますた。oops「電通・博報堂からカネを貰ったおかげでプロレス・プロ野球・サッカー・ギャ
ンブルなどの幅広い話題ネタを掲載したデンツウハクホウドウイズムイーストコリアスポーツエンターテインメ
ントワイドショースレッドをここに立てておいたぞ!」
http://www.dentsu.co.jp/
http://jp.rizinff.com/ >>462
寺内タケシのギター哲学によれば
ゼロフレットが付いてるところが良いのではないかと 【訃報】ギタリストの寺内タケシさん死去 [
死んじゃったんだーーーーーーーーーーーーーーーーー寺内タケシも!82歳か!天命だな!! KAGEDも頭に入ってなさそうなフォームやね。テケテケテケ >>468
あの頃はよかったな!テケテケテケとーーーーーーーーーーーベンチャーズがジュリーが!!
>>469
よっちゃんってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまだ!AV譲と仲良くやってるの!ギターリストは愛があるな!! >>130
わかる
あれはエフェクターでは出せない音 名前は知ってるけど詳しい事は知らん
エレキの神様って呼ばれてる事だけ
60代以上の人が分かる感じかな >>450
猪木はもうすぐだわ
長嶋も最近音沙汰ないから危ないんじゃないかな
昭和は遠くにですねぇ モズライトのピックアップと薄めのピックで三味線みたいな音出してたのかな。
1970年代初期のファズ使った歌謡曲カバーも好きだった。
合掌 >>478
この人の上手さってイングウェイとか違うかも、どちらかと言うとジョニー・マーみたいな感じジョニー・マーより上手いと思うスティーブ・ルカサーより少し下手ってレベル 名前だけ知ってる
有名人らしいけど わからないわ
ギター弾ける人は良いね カッコイイし ^^
御冥福を。 >>146
うそくさい
山田かまちはエレキギターの練習中に感電死したほどなのに
そんなに簡単にいじれるものか >>487
終わったの?
おめでとう、痛くなかった? >>446,451
神様って呼ばれてる人とそうじゃないプロ活動してる人の演奏を聴かせたら、
誰でも絶対に違いが分かるんだな?
俺にそんな反論するって事はそういう事だろ?
証明してみろや
ゴミクズが う〜ん、なんか一本調子で1曲聞いたらもうお腹一杯な感じ。 >>490
君がボーカルを食う存在感の意味を根本的に分かってないゴミクズ以下ってことはよーく分かった >>490
何コイツカリカリしてんの?
感性に訴えかける芸術を証明しろとか反論しろとか相当なアフォですか?
音楽を上っ面の知識だけで知ったかぶりしてるだけのカスだろ >>488
そら電気を流したままイジれば感電死するわなあ
小学生でも分かることなのに
君はアホなのかな? >>490
恥ずかしいほど痛いなぁ
ろくすっぽ音楽を聴いてないくせにVocalだけを持ち上げるヤツって周りにこういうのいたわぁ
バンドのフロントマンはVocalだけじゃねーだろ
もしその考えが是なのであれば日本ではアルバムが売れる豚貴族(インギー)のバンドはVocalありきなのか??
って話なんだがねぇwww 樹木希林の元旦那と同じくらい、名前は聞くけど良く知らない人でした Thunder in the eastは名作だったよ 高校でコンサートというかコント聞いたわ
全国の高校回ってたんだな >>481
名前失念したけどのちに著名なギタリストになる人がいっときブルージーンズにいて
寺内さんから「自由にやっていいよ」と言われたのにステージになると寺内独擅場になったとかw
いわく「寺内さん何でもできちゃったから」職人みたいなイメージと違ってかなり器用だったみたい
ご冥福をお祈りします ベートーヴェンの運命をエレキでやったのには驚いた
その後ジャズの人がバッハをやり始めたりしたがそれより前だったな
クラシックに対するリスペクトはあったんだろうな 何気に凄い人なんだな。
父龍太郎は土浦市議会議長を務め、筑波研究学園都市の推進役として知られた実業家。
母は鶴岡流小唄と草紙庵流三味線の家元。
兄がギターを弾いていて、兄が徴兵・出征したため、ギターを独占できるようになり、
5歳のときから母の三味線を手本にギターを練習。より大きな音が出るギターを作ろうと
電話機3台を分解してピックアップを自作。兄のギターをエレキギターに改造。この時、
アンプ代わりに空襲警報用のスピーカーを使ったために近所の人が防空壕に避難して
しまい、父親が憲兵に連行されてしまったという。 寺内タケシの凄いところは、右手の素早いアップダウンピッキングによって
メロディとハーモニーを同時に奏でていたこと
GS時代の子供のころに見たテレビでは、左手も6弦から1弦まで高速で移動していて
何をどう弾いているのか見当が付かなかった記憶がある 寺内タケシの「空飛ぶギター」という曲は難しい。
映像を見ると手首ではなく腕を支点に弾いてる。
疲れるだろ リッチーやジェフベックが影響受けたのはは有名だけど
クリームのこの曲の44秒くらいのフレーズが寺内っぽくて
(夜空の星のギターなんかに見られる)クラプトンも影響受けたのか?とずっと気になってる。
https://youtu.be/nU_Nd1Q_WQY 高校の行事でコンサート見せられたは
合間にソ連の白血病の少女とのエピソードを手下(メンバー)に語らせていたな >>505
終戦の年に5歳なのにいくらなんでも
無理だろ >>509
俺も高校行事のコンサートで見た
偶然だけど社会人になってからも
社員旅行先まで来てくれて見る機会があった 1970年代は一ヶ月に一枚とか脅威的なペースでアルバムだしてたな
歌のないエレキ歌謡曲とか >>14
公演芸人みたいな人居るからね
中高年関係者は楽しいのかもしれんが付き合わされる若者はうんざり >>400
世界的には、エレキギターを発明したのはレス・ポールってコトになってるけど、
日本では寺内タケシでイイと思いマスw。 >>521
ギター改造が成功して、日本ではじめて
エレキの音が鳴った瞬間だったみたいな自慢話をしてた
記憶があるけど、本当だったんだな コンサートMC
「最近の女は生意気になりましたね」
「日本がおかしくなったのは女性に参政権を与えたから」
70年代 >>523
レス・ポールはレコードカートリッジのコイルを6個並べて、ラジオにつないだらしいけど、
イイ音が鳴るまでかなり試行錯誤して、結果、共鳴胴の無いエレキギターをつくった。
原理は誘導電流だから簡単なんだけど、作っていきなり最初っからイイ音が出るッツーのは、
けっこう眉唾なんだが…w。 コロナ禍が本格化するまでは横浜のライブバーみたいなところで
寺内タケシの公演予定ポスター見かけてたな
コロナで活動制限されて筋力弱くなって…って感じか >>490
違いを感じるからこそ
YouTubeで世界中、沢山ギターや
ベースやらドラムのコピー演奏を
うpする人がいるわけだが。 >>523
82歳なら終戦時は7歳、国民学校1年生。父親に手伝ってもらってあの頃の子供はそういうことできたかな。 >>526
コロナより前の2018年ごろに認知症を発症してちゃんと演奏が出来なくなったみたい。(公式には発表していないけど。) 2016年に見に行っけどその時は全く衰えを感じさせなかったな。エレキの神健在って感じで。 >>533
ある時ライブハウスで演奏中同じ曲を何度も弾こうとして
その時は他のメンバーがフォローして事無きを得たが、その後のライブの
スケジュールは全てキャンセルになって暫くして寺内企画は解散したみたいだね。
昔、加山雄三が「ギター弾くと指先動かしてボケ防止にいいんですよ」って云ってたけど
寺内さんの場合は昔からデカいアンプで爆音鳴らして弾いてたからそれが認知症の原因じゃないかと思ってしまうわ。 >>14
俺の中学にも来たが、演奏中に不良グループがバイクで走り回っててなんにも聴こえなくてワロタ 愛のリメンバー
太陽野郎
ワールド・ボーイ
小学生時代によく聴いた 昭和は遠くなりにけり、、、、、って
あと何人死ねば遠くなるんだよ
多すぎだろ昭和偉人w >>210
あり得ません
一応下プロギタリストより 娘さんが同級生だったよ ちょっと個性的な子だったが、途中で学校来なかったな
お父さん本人は約10年前に整形外科で見掛けてお話したよ 気さくな良い人だった 合掌 テケテケ〜GSくらいまでは国内トップクラスのギタリスト、以降はだんだん取り残されていった人
というイメージだな。
80年代以降とか、中学高校をドサ回りしても
学生たちにはウケ悪かっただろうな。 歴史上の人物みたいなイメージだったからまだ82歳だったのに驚いた。 この年代の人を知ってる人がこんなにいるのかよ…
この板の高齢化またさらに進んだんじゃねえの >>550
だから中学高校ドサ周りしてたって書いてるだろw >>550
>>553
巨星だけど、
かなり風化じゃね?
(´・ω・`)
俺の世代では、
話題にもならなかったし、寺内
第一線の期間は
そんなに長くなかったのでは >>546
生徒はイングヴェイとか聴いてた時代で
既にヴァン・ヘイレンですらちょっと古い感じだったからな
生徒の意識レベルでは、寺内タケシはもはや常磐津や筑前琵琶なんかと同じ扱いというか 文化祭に来た時に盛り上がったのは、息子のボーカルでB'zやWANDSをやった時だけだったな 名前だけは知ってるけど一曲も聴いたことないわ、エレキギター大好きだけど >>536
27歳で定年退職できなかったんだから仕方ない >>526
関内のクラブ街の雑居ビルの中に個人事務所のオフィスがあったけど、
去年既にそこは引き払ってたな。
前を通りかかって、寺内オフィスのプレートがなくなってるのに気付いた。 >>259
何が営業だよ!
やればやる程の赤字(億単位)を痩せ我慢して行って徳を積んだんだよ >>507
1966年、日本公演中のベンチャーズのドン・ウイルソンが、息子の落馬死亡事故で
帰国したため、寺内が代役でリズム・ギターを務めた。この時ノーキー・エドワーズ
使用のライトゲージ弦を知る。
それまで寺内は、太い弦でチョーキングをするため指立て伏せなどで鍛えていたという。 >>523 >>525
より大きな音が出るギターを作ろうと、電話機3台を分解してピックアップを自作。
兄のギターをエレキギターに改造した。
最初の自作ギターが1年で壊れたあと、「マイクで弦の振動を拾うんだから空洞が
大きいボディーは必要ない」と考え、近所の職人にソリッド・ボディー・ギターを
作らせた。1949年、PAを自作
1939年生まれで49年には作ったらしいな >>555
タイガーマスクのテーマが
あまりにも皮肉すぎて
(´・ω・`)
ボーカルの森本英世は、
1968年の
タイガーマスク時代の新田瞬名義を
とっくに捨てて
大ヒット連発したのに
三沢タイガーマスクのテーマを
この人が弾いたのが
1980年以降
あんまり宣伝しちゃうと
森本より格下ってイメージついちゃうから
扱いが難しかったと思われるわ そうか コマネチで一斉を風靡したもんだが
ついに逝ったか 指の脂を取るにはウーロン茶で手を洗うこと
寺内先生の教えな >>566
関西住みだけど 好きな歌手やバンドがよく関内のライブハウスで
公演やってるから 横浜の関内ってライブハウスが多いとこなんだなぁ
って認識してるわ あ、この年代だと、
リアルタイムのファンのほうが
先に死亡してそうだな
(´・ω・`)
そこは、考慮せんとね ようつべリンク誰も踏まないからやめた方がいいよ
クソGoogle工作員さあ >>1
寺内さん。さっき、ギターが好きでたまらないというようなボーイの演奏をYouTubeで観覧させていただいたんですけど。ひとり挑戦する…格闘…セイチョウタン、そんなものがとりわけguitarにはありますよね。感銘うけたんです
寺内さん、安らかにお眠り下さい >>557
EVHとYJMの二人から今のエレキってほとんど進化してないものね。
あの二人で殆どロック用エレキの可能性の伸びしろ全部埋めちゃった感じだもんね。 >>563
松本孝弘。時代が違いすぎる。
ちなみに松本も横関敦や太田カツあたりに比べると、テクはない。
バンドプロモーションが成功したというだけ。
横関&太田カツ
https://www.youtube.com/watch?v=UxdNwn2HMgQ 世界のロッカーは、寺内に足を向けて寝れなかったらしいよ >>563
ちなみに最近は女子ギタリストなんかも、殆どテクでは行き着くとこまで行った感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=GfMf9FszjAU
結局は作曲センスとかそのあたりになっていくだろう。 >>146 w だよね
知ってますなあ 寺内 タケシ(てらうち たけし、本名:寺内武、1939年1月17日 - )は、日本のギタリスト。茨城県土浦市出身、関東学院大学工学部電気工学科卒。通称「エレキの神様」である。また、「テリー」の愛称でも親しまれている。座右の銘は「ギターは弾かなきゃ音が出ない」。
1962年に「寺内タケシとブルージーンズ」を結成、1500校近い高校を回り、コンサートを開いている。ロシア、アメリカ、ブラジルなど世界でも公演を続けている。
朝日新聞が世界で創めてエレキ・ギターをつくった人物として寺内の名をあげ更に、ビートルズの自伝の中には「エレキ・ギターの発明者は、
日本のテリー・テラウチ」と紹介されています。当時、小学生の寺内には特許という言葉も、意味も、申請するなどということも知らなかったのです。
そうそう、忘れてならないのが寺内家の勘当事件です。小学校3年で初めて勘当されました。寺内は合計9回父親から勘当されています。 【韓国】乾電池からカラオケまで…日本の発明品に驚き [06/23]>>
「ペリー艦隊大航海記」 大江志乃夫 1994年 立風書房
ペリーは日本をつぶさに観察し、その遠征航海の公式報告書を編纂し… 「ペルリ提督日本遠征記」(岩波文庫全四巻)として邦訳されている。「遠征記」は、日本を観察した結論として、
『人民の発明力をもっと自由に発達させるならば日本人は最も成功している工業国民にいつまでも劣ってはいないことだろう』
『日本人が一度文明世界の過去および現在の技能を所有したならば、強力な競争者として将来の機械工業の成功を目指す競争者に加わるだろう』と予言している。
もし、その豊かさと限りない発展の可能性についてペリーが揺らぐことのない信頼を寄せていた故国アメリカに対する、最大の競争者として立ち現れた140年後の日本を見たならば、
彼はどのような感想をもらしたであろうか。ペリーは帰国した後も、『あまり年を経ずして、日本が東洋(トルコ以東のアジア地域)のなかで最も重要な国家の一つに数え挙げられるようになる』ことに『疑う余地がない』と指摘した。
高柳 健次郎(たかやなぎ けんじろう、1899年(明治32年)1月20日 - 1990年(平成2年)7月23日)は、日本ビクター元副社長。静岡大学名誉教授。静岡県浜松市生まれ。テレビの父と呼ばれる。 >>146
>三味線
あ、やっぱり。YJMより後世代なので世代が違うんだが、寺内タケシを
高校時代に聞いた感想「なんか三味線くさくて格好悪い・・・速くない
わけではないんだろうが、ただそれだけ・・・」 テケテケで有名というよりテケテケしか聴いた事ないんだけど、この人はエフェクターで音を歪ませた演奏はあまりしてないの?ギュイーンみたいな 寺内が語るエピソードは嘘や大袈裟やホラ話が多いと言われるけど
別に寺内に限らず50年代以前の音楽家ってジャズマンに顕著だけどホラ吹き多いんだよなあ
それも日本も海外どちらにおいても
何か大昔のミュージシャンの間じゃ大ボラ吹くこと=面白い奴みたいなノリあるよな >>598
なんでか分かったわ
寺内貫太郎一家と混同してて
しかも芦谷雁之助つながりで裸の大将になってた >>596
エロ漫画家のZerry藤尾ってこれか!
エロ漫画家のきゃろらいんようこもキャロライン洋子から来てるし 独特な方言と職人的なギタリストだった。生で聞きたかったよ、
『運命』のレコードあるはず『惜しい人だった合掌』。 >>490
まあロキノンに至ってはその考えが正しい
あいつら中学生レベルだしギターが2人居ても
同じコードを4分でジャカジャカしてるだけ
機材も皆そろってBD2とマーシャルのみ 巷に溢れている音楽がいつかしらj-popだらけになり、学校では以前よりも
音楽教育が軽く扱われていることで一般的な若者は確実にバカ耳化している。
言葉のアクセントの乱れも顕著で話にならない。寺内タケシの良さが分かるとは思えない。 ザ・ピーナッツのコメント出てないな
シャボン玉ホリデーのレギュラーだったのに >>597
演奏が全てだね。アル・ディ・メオラやアルヴィン・リーを知ってたら
寺内タケシとか聴いてられんわな。 >>611
アル・ディメオラ…単一スケールを短音で早く弾く
アルビン・リー…ハンマーリングオンとプリングオフで早く弾いているように聴かせる 加山雄三の時代には、よかったのかもしれないけど、
今聞くと、時代を超えられなかった音楽家という感じがしてしまうんやけどね。
では時代を超えれた音楽とは?
例えば、ローリングストーンズとかは、今でもいいよね。 >>615
わかる。ジミヘンなんかも凄いな。1)を2)に変えちゃうんだから
1) https://www.youtube.com/watch?v=6ROwVrF0Ceg
2) https://www.youtube.com/watch?v=ss_rk-RITts
ジミヘンいなかったら、おそらくVHもあそこまで発見できず、現在の
エレキのプレイまで至らなかった気がする。 まじかよ
俺が高校生だった24年前に、ド田舎の高校の文化祭に来てくれたわ >>438
ロックだとボーカルだけだと絶対無理w
リズム隊とギターがダメだと聴いていられない。 手が小さくて悩んでたらしいけどアメリカかどっかで散歩してる時に猛スピードの車とぶつかりそうになったら車が急カーブして危うく難を逃れ
何で助かったんだろう?そうか!小型車だったから小回りが利いたんだと
じゃあ俺もこれで行こうと決めたと35年ぐらい前に出演した朝の番組で言ってた 寺内タケシをエレキの若大将で見たのが1960年代
俺が中学生の頃
もう遠い過去だけどしっかり覚えてるわ
もう50年以上も前なのにな そういやビジーフォーが寺内タケシの物真似とかやってたな @blogdexjp
寺内タケシの伝説の中で〈アメリカの音楽雑誌「ミュージック・ブレーカー」で、チェット・アトキンス、レス・ポールと並んで「世界三大ギタリスト」に選ばれた〉というのがあるんだけど、この『ミュージック・ブレーカー』って雑誌、昔から探してるんだけど一度も検索に引っかかったことないんだよね >>606
昔は宗教全盛期だったから
音楽教育も一定需要あったけど
(´・ω・`)
デジタル全盛期の今は、
音楽科目が今の労働者業務とは
ますます掛け離れてきた、
事実上の虚業状態になってきた
公教育での音楽教育は
ほとんど全滅するかと思われ
ネット会議とか
音声面くらいじゃね、
実業的な音楽の要素は
設計図や文書に直結する
絵画や書道主流になるだろうね、
芸術科目も >>616
ジミヘンはボーカルが壊滅的に駄目だから聞く気しない。 >>625みたいな頭と感性が壊滅的に駄目な糞馬鹿でも書き込める悪平等なインターネッツ >>626
俺もアルバム順に聞こうとして1枚目の1曲目でつまづいてるw 寺内がボーカルをとる「青春へのメッセージ」は名曲。
谷村新司の昴にちょっと似てる。 40代だけど
高校の時、寺内武と仲間たちみたいのが学園祭に来たけど
知ってる人ほとんどいなかったね
で、親に聞くと当然のように知ってると
なんか謎の立ち位置の人だよね >>632
40代で寺内タケシを知ってる人間は、そんなにいないだろ。
俺も40代で、The Venturesや、The Shadowsの洋物インストを好むが、
知ってたのは、名前やブルージーンズというグループ名とギタリストだけくらい。 寺内ヘンドリックス懐かしい
いませんでもエド山口ちゃんねる楽しいしな よく知らなかった人だけどエレキで津軽じょんがら節弾いてるのは凄かったな
神だと思った >>583
松本自身が自分は技術的には大したことないって言ってたな 寺内タケシはよくNHKのGS特集に出てたな
あれもここ数年で鬼籍に入った人が増えてやれなくなったな 上にレスがたくさんあるところ見ると、なんか一時期田舎の中高ツアー随分やってたみたいだな >>632
大村崑が活躍したのを知ってる人間が少ないのと同じやな 三昧シリーズで寺内タケシ三昧をやりそうだ
菊池俊輔や小林亜星が先かな 息子がシャブをやっていた
小林亜星のとこもそうだが息子がお騒がせしすぎた >>643
一時期じゃなくて1970年代の中頃から最近までやってたんだろ
この人の功績として称えてもいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています