【研究】渡来人は四国に多かった? ゲノムが明かす日本人ルーツ 「九州北部では渡来人の人口が増えず、四国や近畿で拡大した」 ★3 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各都道府県の50人のゲノム情報をもとに、その違いを可視化した。縄文人由来のゲノム成分が多い県は青色で、渡来人由来のゲノム成分が多い府県はオレンジ色で表示されている。縄文人由来のゲノム比率が他県と比べて極めて高い沖縄県は地図に含んでいない
https://pbs.twimg.com/media/E4i4lFeUUAALHXV.png
私たち日本人は、縄文人の子孫が大陸から来た渡来人と混血することで生まれた。現代人のゲノム(全遺伝情報)を解析したところ、47都道府県で縄文人由来と渡来人由来のゲノム比率が異なることがわかった。弥生時代に起こった混血の痕跡は今も残っているようだ。
東京大学の大橋順教授らは、ヤフーが2020年まで実施していた遺伝子検査サービスに集まったデータのうち、許諾の得られたものを解析した。1都道府県あたり50人のデータを解析したところ、沖縄県で縄文人由来のゲノム成分比率が非常に高く、逆に渡来人由来のゲノム成分が最も高かったのは滋賀県だった。沖縄県の次に縄文人由来のゲノム成分が高かったのは九州や東北だ。一方、渡来人由来のゲノム成分が高かったのは近畿と北陸、四国だった。特に四国は島全体で渡来人由来の比率が高い。なお、北海道は今回のデータにアイヌの人々が含まれておらず、関東の各県と近い比率だった。
以上の結果は、渡来人が朝鮮半島経由で九州北部に上陸したとする一般的な考え方とは一見食い違うように思える。上陸地点である九州北部よりも、列島中央部の近畿などの方が渡来人由来の成分が高いからだ。大橋教授は「九州北部では上陸後も渡来人の人口があまり増えず、むしろ四国や近畿などの地域で人口が拡大したのではないか」と話す。
近年の遺伝学や考古学の成果から、縄文人の子孫と渡来人の混血は数百〜1000年ほどかけてゆっくりと進んだとみられている。弥生時代を通じて縄文人と渡来人が長い期間共存していたことが愛知県の遺跡の調査などで判明している。どのような過程で混血が進んだのかはまだ不明で、弥生時代の謎は深まる一方だ。今回の解析で見えた現代の日本列島に残る都道府県ごとの違いは、弥生時代の混血の過程で起こったまだ誰も知らない出来事を反映している可能性がある。書物にも残されていない日本人の歴史の序章は、ほかならぬ私たち自身のゲノムに刻まれているのだ。(日経サイエンス編集部 出村政彬)
日本経済新聞 2021年6月23日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18CCA018062021000000/
★1:2021/06/26(土) 23:05:38.54
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624731268/ 渡来つったって、■インドネシア■だろ???
ウチは静岡だが、「先祖は黒潮にのって御前崎あたりに上陸した」 って代々、伝承されてる
んで、ご先祖さまが最初にみたのが富士山で、スルガ!(天国だ!)と叫んだとのこと
ちなみに、スルガの反対がヌルガ(地獄?)らしい
語源不明の日本に「のるかそるか」あるが、ウチの伝承では不明でも何でもなく「ヌルガ・スルガ」 来つったって、■インドネシア■だろ???
ウチは、静岡だが、「先祖は黒潮にのって御前崎あたりに上陸した」って代々、伝承されてる
そのルートだと高知とか和歌山で上陸しても全然おかしくない 渡来つったって、■インドネシア■だろ???
ウチは、静岡だが、「先祖は黒潮にのって御前崎あたりに上陸した」 って代々、伝承されてる
ご先祖様=インドネシアあたりだと、竹はグイグイ縦に伸びるんじゃなくて、ふわっとカゴのように大きく開くらしい
で、分娩する女性はその竹(籠?)の中に入って産み落とす
「竹から生まれたかぐや姫」 がまさにこれ
(あくまで、我が家の伝承です)
満月の日 (黒潮の潮目が変わる) にインドネシアに帰ったとのこと 天皇とは別系統の神の子孫と言ってた物部氏は渡来系で
四国は物部氏の系統が入ってる そりゃ韓国人よ日本人がよく似てるわけだw
日本人は要するに東韓国人ってことじゃん だから、四国にチョンやパヨクみたいなクソが多いんかwwww 実際一番近いはずの九州の顔って半島人と一番似てないもんな トライ人は北部九州が多いのかと思ってた
なぜ増えなかったんだろう
鹿児島は圧倒的に縄文人じゃん
ほとんど縄文人
鹿児島宮崎沖縄は顔が違うもんね
あれが本来の日本人の顔なのか 無視される高麗神社
政策として入植された関東の歴史を無視してはいけない
西日本が雑多な渡来人なら東日本は百済人をルーツとする >>14
特に鹿児島は目が丸くて
西郷さんみたいな感じで全然似てない
宮崎沖縄も 渡来人成分が濃いのは奈良周辺と四国か。大阪は滋賀京都未満とはなw 奈良の柿の葉寿司や滋賀の鮒寿司とかは、東南アジアを思わせるものなのに。 >>1
じゃあなにか?
日本に渡来人以外が住んでたって事か? ポリネシア説をどんなに唱えようが
ポリネシアからその後なにも伝来しなかったのだから文化は中華文化へシフトされた
東南アジア、ポリネシアで流行ったヒンドゥー教も上座部仏教もイスラム教も海流の流れでは伝播しなかったのだから >>22
それは朝鮮戦争で難民として渡ってきた半島人だろ >>15
> トライ人は北部九州が多いのかと思ってた
> なぜ増えなかったんだろう
北部九州は朝鮮半島や中国近いから渡来系多そうに見えるけどね
縄文系や南方の勢力が既に強くて人口も多いので、
渡来系はまだ人口の少なかった関西四国に流れたんじゃないかな >>22
と思うんだけど
1のゲノムデータの解析による地図では違うんだよね 関東土人って大阪四国だけでなく九州も敵対視してるよなw
関東人ってのは要は劣等感の固まりなんだろw >>9
インドネシアと言うよりタイからインドネシア辺りに沈んだ
スンダランドから来た可能性が高い >>12
日本人のルーツは今の韓国人。日本で初めての朝廷も今の韓国人が我々の国の意のナラ(奈良)を作った。要するに私たち日本人は韓国兄さんには頭があがらない 関西が大陸系というのはわかる
性格的にもそんな感じがする
四国は縄文人が多そうなイメージだけど 抱合語の特徴だよな。
ご飯行く?
[ご飯(食べる事)] [行く] >>33
>我々の国の意のナラ(奈良)
ドイツ(Deutschlandドイチュラント)も
「我々の国」という意味なんだってね 県レベルと言わず、全国を200分割くらいにして、分母も50人から200人くらいに増やして調査してほしいところ・・ 四国は、イスラエル系、つまり、先祖はユダヤ人だろ。
イスラエル大使が調査して古代ユダヤの祭壇と同じだと確認して、
それならアークもあるはずだといって何回か調査に来ている。 ウリナラファンタジー
歴史のコリエイトがキモ過ぎる >>38
奈良は、均す(ならす)から来ているというのが一般的な説。 >>33
なんで土着先住系や中国系上級渡来人を差し置いて中国系が連れてきた奴隷チョソンが国を作れると思ったん? 奈良の語源が韓国語のナラという説は眉唾だが
>>1の図から見て、この国は渡来人(中国人や朝鮮人)が作ったということに間違いはねえよ >>42
それよく聞くけど、均すなんてのが地名に残るかね?
ウリナラのナラの方がピンとくるわ、1の遺伝子画像と照らし合わせても >>46
時代とか大陸の力関係とか考えると朝鮮人というのはないだろうね 四国はその後の人の移動が少なかっただけで
北九州は古代から繁栄してたから東から来た人が大勢いるのでは? 当時の気温を考えると、九州南部と四国、近畿地方の三重付近が
温暖で稲作にも適して、暮らしやすいのが何か問題なのかと
当時の人が申しております 関西出身にノーベル賞受賞者が多いのはそういうことだろうな >>49
ま、中国人が中心になって作ったんだろうな
中国皇帝から金印貰ってきたことから見て >>1
タイトル、変だろ。
四国にも多いが、やっぱり、関西の機内が多いな。
弥生時代の始まりと朝廷の始まりが一致してる。
天皇は今でも田植えからするでしょ。
邪馬台国も大和国で関西だな。 アイヌ人も本土人も琉球人も一万五千年以上前から日本列島に住んでいた縄文系が先祖。
そこに三千年くらい前から断続的に来ていたユーラシア大陸や朝鮮半島からの渡来系と混血したのが現代日本人。 >>167
>この記事で関西や四国に来た渡来人と言ってる集団はそれより後の時代に渡来した集団
>おそらく百済崩壊などで日本に逃れた集団
まさに、その通り! @阿波 >>52
混ざった方が遺伝的に有利らしいね
アメリカとかフランスみたいに アイヌ人と琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。
一方、本土人は集団としては韓国人と同じクラスター(注2)に属することも分かった。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_241101.html >>47
平城京・平安京だから『平(なら)す』説がかなり強くなる チュクチ語
Təmeyŋəlevtpəγtərkən.
t-ə-meyŋ-ə-levt-pəγt-ə-rkən
1人称単数主語-大きな-頭-痛み-1人称現在
「私はひどい頭痛がする」 >>55
四国は香川を除いて真っ赤じゃん
逆に鹿児島だけが真っ黒 関西にあった大和朝廷は渡来人の国で日本国は渡来人が作ったことはもはや世界の常識。 「紙本墨書阿波国板野郡田上郷延喜二年戸籍残巻」
『和名抄』 阿波国板野郡の郷名に「田上」がある。 阿波の田上郷は鳴門市大麻町坂東に比定されている。
この郷の民の一部を記した延喜2年の「紙本墨書阿波国板野郡田上郷延喜二年戸籍残巻」が遺っている。 23氏487口の名簿である。
この「紙本墨書阿波国板野郡田上郷延喜二年戸籍残巻」の中には、帰化人系の氏である「服部(はとりべ)」、
「錦部(にしきべ)」、「漢人(あやひと)」、「秦(はた)」が見える。
このうち漢人(あやひと)を除く三氏はすべて衣手(職業集団)である。
この「紙本墨書阿波国板野郡田上郷延喜二年戸籍残巻」により、倭国(阿波)に半島帰化人が来ていた事実が分かる。 @阿波 「紙本墨書阿波国板野郡田上郷延喜二年戸籍残巻」は日本で最初の戸籍。
この中に「建部」と見えるが「建部」とは、景行天皇御宇に日本武尊命の功名を記録しようと定められた御名代部である。
「建部」は、日本武尊命の西討東伐の道筋に置かれた。
この「紙本墨書阿波国板野郡田上郷延喜二年戸籍残巻」には11名の「建部」が見える。
「阿波」に日本最古の戸籍。
その「阿波」に「建部」が多数。
一体、「阿波」とはなんぞや? あとは推して知るべし! @阿波 そもそも弥生人と渡来人は日本史的には違う時代の概念なのに1の記事は混同してない? 当時の気温で稲作がしやすい地域と
ただ海上で繋がって交流していただけだと。
当時の人が申しております 日本と朝鮮半島は元々繋がっていたから、半島の血があったとしても何も不思議ではないけど
日本は渡来人が作ったっていうのも根拠のないことだな やはりな
東京から四国に転勤したが
東京だとどんな災害が起きてもまずはどうにかして会社に出社し働こうとするのに
四国は平気で休む
きちんとどんな災害時でも無理をしてでも会社に出社するという勤勉性をもたせることが大事だというのを教えてあげないとこのままではだめになる >>63
平野の規模で言ったら四国にはほとんどないが、関西は多いでしょ。
塗りつぶしちゃうと、四国が多いように見えるけど。
平野に村が出来て住む人が多いんだから、当然、さほどではないって事になる。 日本の灌漑稲作は、「阿波」が発祥地。 根拠:「庄・蔵本遺跡」、「南蔵本遺跡」
日本のイネは、日本固有種。
倭国(阿波)→菜畑→朝鮮南部だね。 朝鮮南部でハプロbが出てる筈。 @阿波 >>63
でもその香川はうどん脳のクルクルパーだぞ >>47
チョソンの地名にありがちなパとかピから始まって、ンで終わるような語感
日本にはそういう地名が無いのもチョソン由来ではないだろうというのを強めている 奈良盆地は飛鳥時代まで「忌部一族(阿波勢力)」の巨大墓地。
飛鳥時代の奈良盆地は、倭国(阿波)王権の庇護のもと、百済人など朝鮮半島帰化人が暮らした朝鮮人街。
奈良盆地の発展は、8世紀の倭国(阿波)からの遷都(大和朝廷)から。
倭国(阿波)王権は、百済人など朝鮮半島避難渡来人を庇護のうえ、彼らの知識・技術を利用して、大和朝廷へと発展させた。 @阿波 >>70
そもそも倭人が中国で我らは呉人の末裔だと吹聴してる記録が残ってるし、
ネトウヨ光圀もその事実が気に食わなくて「大日本史」書いたんだからな。
キミは不勉強すぎるよ。 明治以降、人口の半分近くは、農地開拓や就職、転勤で全国各地を移動し、現在では地方における限界集落化が問題になっているのに地域差になんか意味があるのか。 >>65
大和朝廷は大王家を中心とする諸豪族の連合政権。
ぶっちゃけるとスメラミコトは中東の古代文明の末裔の渡来系だけどね。 >>79
まぁ全くそのとおり
○○人なんていうよりもっと長い間、アフリカ人であり、黒人だった 昔から四国は過疎地だったんだろうねぇ
だからこそ流れ者の渡来人も定住地をもとめて入植したんだろうか
んで世代を重ねて四国を脱出しようとしたら畿内中心にという流れかな >>1
https://i.imgur.com/0jmuKCe.jpg
奈良は、ウリ(私たち)の「ナラ(土地、里、古里)」ということだね。 >>70
民族と人種を区分しないといけないよ。人種的にルーツが
同じでも民族は違っていたりするからね。言語学的に見れば
日本語と朝鮮語は語順は似ているが単語はずいぶんと遠い
関係らしい。 >>88
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
http://www.afpbb.com/articles/-/2798334?cx_amp=all&act=all
体の部位、基本動詞、数字、代名詞などの主な210単語について、59方言でリストを作成。
数千世代にわたり改変されていない、いわゆる「高度保存遺伝子」を見つけ出すのと同じ要領で、他の方言に影響されていない「変化耐性」を持つと思われる単語を選び出し、コンピューターでモデル化した。
すると、これらの単語はすべて約2182年前の共通祖先に行き当たった。この年代は、朝鮮半島から大量の渡来人が来た時代に当たる。 >>89
それなら朝鮮半島のほうの言葉が変わったんじゃないの。
この調査は朝鮮語とリンクしてやってるわけじゃないよね。 朗読 源氏物語(Tale of Genji) 夕顔1 平安朝日本語復元による試み
https://youtu.be/SM17SvyKZ3U 百済高句麗新羅の帰化人は武蔵国中心に移配されているし、下戸遺伝子が一番濃いのは東海地方
何で四国や関西にヘイトを集める工作をするんだろう?
斉明天皇6年(660年)、百済が唐俘100余人を献上する。今の美濃国不破郡・片縣郡の唐人等である。
天智天皇5年(666年)、百済人の男女2000人以上を東国に移住させる。凡そ緇素(出家者と非出家者)を択ばず。癸亥年より3年間、同様に官食を給賜する。
天武天皇13年(684年)、百済人の僧尼及び俗人の男女23人を武蔵国へ移す。
朱鳥元年(686年)、新羅沙門行心が謀反し、飛騨国の伽藍に徙す。
持統天皇元年(687年)、投化した高麗56人を、常陸国に居住させ、投化した新羅人14人を下野国に配する。又、新羅の僧侶及び百姓の男女22人を武蔵国に移住させる。いずれも土地と食料を給付し、生活が出来るようにする。
持統天皇2年(688年)、百済の敬須徳那利を甲斐国に移す。
持統天皇3年(689年)、投化した新羅人を、下毛野に居住させる。
持統天皇4年(690年)、帰化した新羅の韓奈末許満等12人を武蔵国に居住させる。又、帰化した新羅人等を、下毛野国に居住させる。
霊亀元年(715年)、尾張国人の席田君邇近及び新羅人74家が美濃国を本貫地とし、席田郡を建てる。
霊亀2年(716年)、駿河・甲斐・相模・上総・下総・常陸・下野七カ国の高麗人1799人を武蔵國に移し、始めて高麗郡を立てる。
天平5年(733年)、武蔵国埼玉郡の新羅人徳師等の男女53人に請われ、金姓とする。
天平宝字2年(758年)、日本に帰化した新羅の僧32人、尼2人、男19人、女21人を武蔵国の閑地に移住させ、はじめて新羅郡を置く。
天平宝字二年(758年)、美濃国席田郡の子人・吾志等、賀羅造を賜姓される。
天平宝字4年(760年)、帰化した新羅人131人を武蔵国に置く。
天平宝字五年(761年)、新羅征討に備え、美濃・武蔵各国の少年20人ずつに、新羅語を習わせる。
天平神護2年(766年)、上野国の新羅人子午足ら193人が吉井連を賜姓される。
宝亀十一年(780年)、武蔵国新羅郡人の沙良・眞熊等2人が広岡造を賜姓される。
延暦七年(788年)、美濃國厚見郡人の羿鹵濱倉が美見造を賜姓される。
延暦8年(789年)、信濃国筑摩郡人の後部牛養が田河造を賜姓される。
延暦16年(797年)、信濃国人の前部綱麻呂が安坂姓を下賜される。
延暦18年(799年)、百済姓の甲斐国人190人、高麗姓の信濃国人12人等、朝廷に願い出て日本姓を下賜される。
弘仁5年(814年)、化来した新羅人加羅布古伊等6人を美濃国に配す。
弘仁11年(820年)、遠江国・駿河国に配された新羅人700人が反逆する。(弘仁新羅の乱) >>92
人類の融合の地かも知れないよ
融合して、逆流しただけ 縄文時代から多様な集団が移り住み共存し混血してできたのが日本
D1a2、C1a1、Nなど古い父系は現代でも主流だし 関西弁は、どう間違っても、絶対に、決して、九州弁ではない!
関西弁の元は阿波弁なのである! @阿波 >>62
日本語タイプの文法の言語は多いよな
西洋語と中国語だけが特殊で
ほとんどのアジアはこっちなのに
なぜか中国語だけを知って見えない敵と戦い続ける
韓国語だけを知って我が身の類似を嘆く
トランスユーラシアといって日本語はユーラシアの主流なだけなのに
中国語の範囲は極めて狭い
朝鮮語がこっち側でも世界中ほとんどこれなので似てるとかじゃなくただの当たり前 半島→近畿→流刑→四国という流れに加え、
四国を平定した長曾我部も秦氏の末裔の渡来系。
関ヶ原後に尾張からやって来た山内一豊は統治にてこずり、
歯向かう一領具足を弾圧しており、対立は幕末まで続いた。
この長曾我部残党の不満が明治維新の引き金にもなってる。 >>89
元記事読んだけど、なんか怪しいなぁ。その時代の言葉が
どれだけ残されているのかという疑問もあるよね。古代の
朝鮮語ってほとんど残ってないらしいじゃない。その少ない
古朝鮮語と比較したわけでもなさそうだし、どういう言葉を
土台にして調査したのかということが書いていないから
何とも言いようが無いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています