【訃報】米映画監督、リチャード・ドナーさん死去。享年91。「オーメン」「スーパーマン」「グーニーズ」など [記憶たどり。★]
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リチャード・ドナーさん(米映画監督)米メディアによると5日、ロサンゼルスで死去、91歳。
死因は明らかにされていない。「スーパーマン」(78年)や「グーニーズ」(85年)、
「リーサル・ウェポン」シリーズなど数々の人気作品を手掛けた。
30年、ニューヨーク・ブロンクス生まれ。ニューヨーク大で舞台芸術などを学んだ後、
俳優やテレビの番組制作を経て、映画監督として活躍。76年の「オーメン」で高い評価を受けた。
93年には妻と会社を立ち上げ、「X―MEN」シリーズなどをプロデュース。
携わった作品の興行収入は計10億ドル超に上るとされる。 娯楽職人監督ですげーアベレージ高いし
ヒット作もポンポン出してたけど何となく地味な存在だったよな
なんでだろう スーパーマンはリメイクされたけど
やっぱりこの監督のが一番面白い
地球を逆回転させるシーンは無茶苦茶だけど グーニーズってスピルバーグだと勘違いしてた…スンマセンシタ >>8
監督というよりクリストファー・リーブという奇跡の存在ありきやね マジかー
リーサルウェポン5の製作決定で
キャスト、スタッフ再集結って報道あったのに
オジャンかよ
メルギブがもっと早く続編に意欲的なら間に合ったのに オーメンもこの人かー 1と2は怖かったけどオーメン3は大爆笑の笑撃作だったなー >>8
あれは地球を逆回転させたのではなく、悲しみのあまり猛スピードで飛んだスーパーマンの飛行速度が光速を超えた
つまりタキオン化したので時間を遡った
従ってスーパーマン視点では地球が逆回転しているように見える、ということの視覚的説明 リメイクしても映像がきれいになっただけって作品が多い >>7
当時はルーカスやスピルバーグみたいな
映画学校出身の人が、持て囃されてたからね
こういう叩き上げの映画監督は、評価されてなかったな >>19
本当に逆回転させたら地球ぐちゃぐちゃになるしな >>11
ストーリーはスピルバーグだから
間違いでもない >>20
小学生の息子は面白かったようで何回も見てたわ スーパーマンの水色の美しいopクレジット?って3DCGだと思ってたけど、別の特殊効果らしいね >>11
スピルバーグは監督してだけじゃなくてプロデューサーとしても超一流(個人的にはプロデューサーとしてのほうが監督より上)
なのでプロデューサー作品がいっぱいあってさらに監督的な役割をしてる作品も一部にある だからこの前グーニーズやってたのか
今の時代あんなのゴールデンで流したらダメだろ スーパーマンはあのメインテーマ曲が良い。
ちょっと間抜けな演出のクリストファーリーヴと、ささきいさおの吹き替えも良い。
もうそれで育っちまったからな〜
リメイクは案の定ワシには合わんかった。
赤パンとかどぉでもええわ。 ・オーメン見て自分に666が無いか確認した奴
・スーパーマンのマネごとで怪力が出ると真似したやつ
・グーニーズのウォータースライダーに憧れたやつ オーメンはよかったな
グレゴリーペックが墓を暴くところが強烈だった 好きな映画たくさん作ってくれたなあ
>>11
あの時代はスピルバーグ製作総指揮とか多かったからごっちゃになるね >>42
スターウォーズの曲が流れるともう思い出せない リチャード・ドナー、ジョー・ダンテ、ロバート・ゼメキス
この辺の方々には本当に感謝してる オーメンは怖かった
トラックの荷台のガラスがズレ落ちてきて首をテヨン切る場面とか、勢いと物量で脅かすホラー/スプラッターものが流行る以前のゾッとする怖さがあった リーサルウェポンとかバートオンワイヤーとか
メルギブソンが出てるあの頃の刑事アクション物はいい物だ この前アマプラでグーニーズ見たばっかだわ
グーニーズ2はよ オーメンの首チョンパシーンて異常にしつこいよなwあのシーン好きすぎる 映画スーパーマンがいいのは、マリオ・プーゾの脚本の力が大きい、と書こうと思って今調べ直したら
あれ、けっこうな複数人数関わってんのな。
当時から、終盤の地球逆回転シーンは批判されてたけど
少年時代の描写〜デイリープラネット〜ヘリコプター救出
までは神がかってたよな。 >>51
トラックのガラスシーン覚えてるわ
幼き頃怖かったな ええーーーこないだグーニーズ放映したばかりなのに!
そしてスーパーマン、大好きな映画でした
愛にあふれてた。私は未熟者なので、ああいうのでしか愛を感じられない
音楽もよかった。EDは何千回も聞いていました >>59
実の両親も、青年期までのおじさんとおばさんも、愛に満ちていた
麦畑のシーンが印象深い グーニーズのゲームはどうしてあんな風に……
いや、あれも面白かったけど これだけヒット作作ったら、アカデミー賞も欲しくなってスピルパーグとか
イーストウッドみたいにちょっと芸術っぽい映画撮り出すもんだけど
そういうのが一切無いのがすごいな グーニーズはdvdのコメンタリーで監督含めて最結集してるだろ、チャンク役が弁護士になってたりとか
思えば、世の中に憂いなど微塵もない幸せな時代だったな ほとんどの作品を見ている数少ない映画監督のひとりでした
職人気質の映画監督だったね
16ブロックが好きで、毎年1回は見る
ご冥福を 16ブロック面白かった
あれダイハードで良かったのに リーサル・ウェポン2で
まさかパッツィ・ケンジットのおっぱいが見られるとは思いませんでした >>59
だからあれは地球逆回転ではない
「光速を超えた物質は到着点が出発点より時間的に前の地点になる」という相対性理論に基づいた描写
責められるべきは観客に誤解させた説明不足という点だが、じゃあ伏線みたいな説明を事前に挟んでいたらわざとらしくなってしまったと思う >>72
フィクションで死んだ人を生き返らせたらダメだわ
反則 スーパーマンで思うのは実の親父であるマーロン・ブランドが老け過ぎだろというところ
スーパーマンはまだ赤ん坊のシーンなのに親父役に当時50代半ばの俳優を起用するって… スーパーマンの映画は世界中で大ヒットしたのに
著作権を手放していたため原作者には1ドルも入らず オーメンなんて何回見たことか
なのに監督の名前を知らんてw >>72
ていうかあれだけスピード出せるなら核ミサイルもう1本も止められたよなって思う >>73
あれは死んだ人が生き返ったのではなく、死んだ人がまだ生きている時点の過去に戻ったということ
突然相対性理論に基づいたハードSF要素が入ってくるので観ている人はそう誤解する
それまでの作劇から見たら「地球を逆回転させた」「死んだ人が生き返った」と捉えられても仕方がない
多少ほのめかすような描写があっても良かったのではとは思う リーサル・ウェポン4にジェット・リーが悪役で出てたけど
「Jet Li now」で画像検索してみたらおじいちゃんみたいになっていた >>51
学研の中○コースの新作映画のページでクビチョンパシーンが紹介されていて、映画のためにここまでするアメリカ怖いって戦慄してた。 グーニズは面白かった、オーメンの監督さんだったんだな リハーサル・ウェポンって、黒人刑事の子供たちがだんだん大人になっていって、刑事版「渡る世間は鬼ばかり」的な面白さがw リーサルウェポンまた一作目から観ようかな
アマプラに全部あるけど吹き替えで観たいんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています