【士農工商】近世身分制に関するマスコミ等の誤解に対する部落解放同盟中央本部の見解 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わが部落解放同盟は、部落差別からの解放を目的として全国の部落民が結集した自主的かつ組織的な部落解放団体である。部落問題は近世身分制のもとでの被差別身分に対する身分差別を淵源にもっているが、日本が近代化するに伴って身分差別が新たな差別問題として再編され、現代日本においても解決が焦眉の課題となっている差別問題を軸とした重要な社会問題である。このような部落問題の存在は、長きにわたって部落民に対して苦悩を強いてきたが、そうであるがゆえに部落民は部落差別に対して抵抗を繰り返してきた。
※省略
しかるに近年に至ってもなお、近世部落史研究の成果を無視するような差別事件が生じている。まず参議院選挙に立候補しようとした社会的立場を自覚すべき元アナウンサーが、2019年2月の講演で「日本には江戸時代にあまりよくない歴史がありました。士農工商の下に、穢多・非人、人間以下の存在がいると」と発言したことが5月21日に明らかとなった。これに対して翌日の5月22日、わが同盟は許されざる悪質な差別発言として厳しく抗議した。
これと関係して、これまでから「士農工商〇〇〇〇」方式の比喩的表現が、しばしば繰り返されてきた。これは「士農工商えた非人」から着想を得たものであり、近世の身分序列を無批判的に援用した、部落差別の合理化につながりかねない認識であることを、あわせて指摘しておきたい。
つぎにアメリカでは、ハーバード大学のジョン・マーク・ラムザイヤー教授は、2019年に発表した「でっちあげのアイデンティティを使って―日本の部落アウトカースト―」なる論文で、部落民の祖先は皮革に携わらない貧しい農民、近代の部落民は明確な犯罪者集団、水平社の松本治一郎は犯罪の暗黒街の代表などと、部落史研究が明らかにしてきた歴史的事実を完全に無視する差別的記述をおこなった。これは国際的な影響が大きいだけに、わが同盟が厳しく批判する中央本部見解を今年の3月15日に発表するなど、各方面から部落問題の解決に逆行するとの批判の声が巻き起こっている。
しかし、わが同盟と裁判で係争中の鳥取ループが、自らの文章を好意的に紹介したラムザイヤー論文を高く評価するだけでなく、その一人が直近では自らを「ハーバード大学御用達士農工商ルポライター稼業」と臆面もなく名乗っていることからすると、鳥取ループは部落差別を公然と容認していると断定せざるを得ない。
さらにマスコミによって、近世身分制に対して誤解と混乱を招かざるを得ない不正確な歴史認識が、今年になって相次いでいるが、このことは部落問題の解決という観点からすると、きわめて憂慮すべき事態となっている。
第1に、『朝日新聞』2月17日の「天声人語」は、近世身分制を「士農工商」と呼び、被差別身分については述べられなかった。第2に、3月14日に放送されたNHK大河ドラマ『青天を衝け』第5話は、近世の身分制を「士農工商」と説明しただけで、被差別身分については説明されなかった。
第3に、『読売新聞』4月27日(夕刊)の「江戸の身分制」という記事は、「士農工商」は教科書から消えたとしながらも近世の身分制として説明し、被差別身分の「えた」身分については辛うじて触れてはいるが、その内容は十分なものではなかった。第4に、テレビ朝日の制作・著作によって5月8日に全国ネットで放送された「池上彰ニュースそうだったのか?教科書が大きく変わる!日本の教育SP」は、「士農工商」が現在の教科書では使用されていないとしながらも、近世の身分制を「士農工商」として説明しただけで、被差別身分については触れられなかった。
※省略
そして現在では、マスコミ各社はわが同盟と誠実に話し合い、問題点および疑問点を真摯に反省したうえで、部落問題の解決に積極的な役割を果たすため、用語に関するガイドラインの作成、研修会の実施、全国水平社創立100周年に向けた取り組みなどを準備している。
※省略
このことをふまえて、1990年代後半から小・中・高の学校教育で使われる教科書では、次第に「士農工商」は使用されなくなり、現在では武士身分、百姓身分、町人身分、被差別身分などの正確な身分呼称が使用されるようになったことが確認できる。また被差別身分として「えた」身分が使用される場合には、本来的に使用すべき身分呼称でなかったため、あえてカギ括弧が付されるようにもなっている。また近世部落史研究では、被差別身分の「えた」は「穢多」と表記されたように「穢れが多い」という意味であり、この「えた」は近世幕藩権力が「賤民」身分として強制した差別的な身分呼称であることが明らかになっている。(続きはソース)
解放新聞 2021.07.15
http://www.bll.gr.jp/opinion/kenkai20210623.html 言ってる意味がよくわからん
そういうことがあったに噛み付いてるだけ? 20世紀初頭におけるアカデミズムと部落問題認識 : 鳥居龍蔵の日本人種論と被差別部落民調査の検討から
https://doshisha.repo.nii.ac.jp/index.php?page_id=13&block_id=93&item_id=21373&item_no=1&action=repository_view_main_item_detail
人類学者・考古学者の鳥居龍蔵に よってなされた被差別部落民調査である。今日,鳥居龍蔵は東アジア各地のフィール ドを踏査した研究者として,また大正期のもっとも有力な日本人種論である固有日本 人説を唱えた学者として有名である。しかし彼は海外のみならず,日本国内でも各地 へ調査に赴いている。なかでも被差別部落に対する調査を精力的に行っていたことは, 今日あまり知られていない。
鳥居の部落調査はこれ以後,形質人類学的な手法へと重心を移し,また被差 別部落民の理解についても大きく変容していくことになる。
被差別部落民の特徴を,「頭の形の幅広ならざる事,眼の蒙古的ならざる事,頬 骨の突起せる事,顔の長き者の希なる事,鼻のトビナルド 10)表中の第一(側面より見た る時湾曲無きもの)多き事,髪の生え際の好く揃ひたる事,髭髯と脚毛と少しく有るのみ にて他には体毛と称すべきもの存せざる事」と報告している 11)。
また鳥居が強調したのは「蒙古眼 12)」の特徴が見られないことで,これは多数の地元小学校の生徒についても同様 であったことを指摘している。さらに頭示数の平均が 75 と「頭の幅狭隘なること」に言及し,これが「所謂マレイ諸島ポリネリヤン島の土人即ちマレヨポリネリアン種族に類 似せるを発見せり」と述べている[鳥居 1897]。 小浜基次「形質人類学から見た日本の東と西」『国文学の解釈と鑑賞』二八巻五号
畿内型は西日本の畿内を中心として、瀬戸内海沿岸を経て、朝鮮につらなり、 東北・裏日本型は東日本より裏日本に広がり、西日本では、畿内型の周辺を とりかこんでいる。西日本の離島には代表的な東日本型形質が残されている。
このような両型の地理的分布によつて、集団の移動を推定すると、はじめに、 東北・裏日本型集団が広く日本全土に先住し、のちに、畿内型集団が朝鮮半島より渡来し、瀬戸内海沿岸を通つて、畿内に集中し、その一部はさらに、 東進したものであろう。古代の高い文化が、畿内を中心として栄えた史実に 一致することは興味深い(以上、75頁)
(追加)形質人類学的にみた未解放部落
われわれの全国的な日本人調査のうちには、未開放部落もふくまれ、その調 査地区は近畿、山陽、九州、四国に散在する四七部落にわたつている。
(中略)
身長は一般に低身であるが、部落の生活環境によつては、長身の集団もある。 頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大きく、頭幅 は小さい。したがつて、畿内のような高度の短頭地区内にはさまつた部落は、 一般集団との間に明らかな差異が認められる。しかし、山陰、北九州、四国 東北部などの中頭地区内にある部落は、一般集団と近似し、差異は少ない。
畿内地区における両集団の差異は畿内人と山陰人とのちがいにすぎないので ある。そのほかの形質、たとえば、頭頂高指数や頭部の測度、指数などにつ いても、部落はまつたく東北・裏日本型に類似している。
大陸朝鮮型形質のもつとも濃厚な畿内地区に、もつとも非朝鮮的な形質を持 つ東北・裏日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値する。おそ らくは、婚姻と住居の制限によつて内婚率が高く、特異の形質がよく保たれ ているものと思われる。
(大阪大学医学部教授) 部落民差別は先住民差別。インドのカースト制と同じ。
近代以降の北海道アイヌ差別が古代に本土で起きていた。 >>15
嘘じゃねーけど、身分制度とは関係無い
つーか、これってマルクス史観の弊害だと思うけどなーw >>1
現在の身分制度
士 政治家、官僚、同和、在日、アイヌ、沖縄
農 ド田舎者
工 女性、子供
商 お年寄り
ーーーーーーーーー
下民 一般人 目の前に現代の奈落として「正規非正規差別」があるんだからそっちを問題視してみてはどうだ
いつまでもカビのはえたネタばかり続けてないで
どうせロクに歴史の勉強をしたわけでもあるまいに >>10
いや、コイツラこれから本格的に深刻な脅威になる。
アメリカのBLMみたいなもんだ。 企業から金を巻き上げていたじゃん
恫喝してさ
ヤクザと同じ連中だよこいつらは おい部落解放同盟 古市もこう言っているぞ
>>古市憲寿氏「謝罪や許しよりも忘れることが大事。忘却がないと断絶は広がるばかりだよ」 江戸時代末期には武士の身分を金で買う「売官制」みたいなのもあったし
一概に言えねーんだよな 士農工商えた非人って、これ、上手くできてんだよな。
つまり、上の方は身分は高いけど、収入が少ない。
下の方は身分は低いけど、高収入。
非人とか言われる人は、御殿に住んでたらしいじゃねえの。
つまり、肉や皮を扱うもんだから、独占で。
身分か、カネか。
人間はどっちかがあればいいんで。
でも、どっちもないと奴隷に過ぎない。
どっちもあると腐る。
感心してんだけどね、人の支配の置いて。 ?
だ
ル化ま
ブ
ンス
ラク
07/17 23:45 煽りでもなんでもない、本当に知らない
部落って何?
部落解放って事は何かに囚われてるの?
被差別部落というのは住所で言うとどの辺にあるの?
てかこの質問に正確に答えられる人って沢山居るの??俺が無知なだけ? ソース読んでみたけど
何が言いたいのかさっぱり分からん >>24
「誰もやりたがらないが、誰かがやらなきゃならない仕事」をしていた人たちだよね
今だと、と畜とかごみ収集・し尿の汲み取りとか 江戸時代だったら特定の産業を独占していたんだから激しく酷い差別と言うわけでもないんじゃないかな知らんけど >>27
知らなくて当然。
俺も東京だけど、全く知らなかった。
なんだよ、部落ってと思うよな。
集落の事だよな。
だから、色々勉強してみた。
朝廷のあった機内という地域では、動物を殺すことを血で穢れると考え、嫌ったんだね。
それは戦争がありすぎて、人殺しばかりだから、うんざりしたんだろな。
でも、人殺しばかりしてる武士に文句は言えないから、弱い者いじめで動物の肉や三味線の皮を扱った業者を一か所に集めて、部落民と呼んで差別した。
そういう経緯みたい。 「差別してやろw」
→団体「はい差別!糾弾!自治体は団体に補助金よこせ!解決したいんだろ?」
「もう差別なんてありません」
→団体「そんなわけない!インターネットに差別情報がある!自治体は団体に補助金よこせ!解決したいんだろ?」
もうだめねこの人たち
BY○○の人より >>15
まあ武士階級は支配階級だから別枠として、それ以下は町人百姓で一括だった
農民が米作りをせずに、他の作物なり工業品を作って売り、その金で米を買って年貢として納めてた…なんて話もあったし
農工商の垣根なんて有名無実、無かった、お互いに相手の領分を侵し侵されてた
江戸の穢多支配…弾左衛門は居たが、この穢多は自由業全般を纏めたモノで、役者から門付け鳥追い乞食、瓦版等々怪しげなの全部を支配させてた
田舎の穢多は、現在地を見ると、貧しい農家や非農家集落の総称だったんじゃないかな…貧乏は差別されるのよ 部落解放同盟はまだビジネスしてんだ
とっくに倒産してるかと 2世紀の倭国大乱に深淵があるんじゃないか
倭国大乱の勝者、殷周系の渡来人かもしれん ちょっとした言葉尻つかまえて集団リンチで自殺まで追い込んで
敬遠されても差別って言うんでしょ? 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:逆流を起こしやすい食品(※)は控えめに
其の7:肥満に気をつける
其の8:喫煙を控える
※…アルコール、コーヒー、チョコレート、炭酸飲料、香辛料などの刺激物、高脂肪食、甘いもの、酸味の強い食品 等
「逆流性食道炎」の予防・対処法を解説 | ロート製薬: 商品情報サイト
https://jp.rohto.com/learn-more/gastrointestinal/stomach/care/
食事と生活習慣に気をつけて逆流性食道炎を予防|おとなの安心倶楽部|セコム
https://www.secom.co.jp/otona/health/no19_1409.html 正直、もう消滅寸前の差別だろ。
なんとかして差別を残そうとしてるようにしか見えん。 >>27
俺、当事者
部落と呼んでるものに相当する集落はある
部落解放は連中が勝手にスローガンにしてるに過ぎない、余計なお世話
どの辺かというといっぱいあるし、大半は都市開発でうやむやになってる
無知なだけだがそれで問題ない 部落民と部落解放運動や同和差別は初めから無関係
だから暴力団や朝鮮人左翼げ入り込む 利権にしがみ付いてる時代遅れの組織
必ず淘汰される >>1
知らなければ「普通の人」で済むものを
わざわざ「被差別民の子孫」とレッテルを貼る必要があるんだろうか
かつて不可触民として、酷い扱いを受けていた方々が、日本にも居た
その事実だけでいい、と思うのだけど… >>28
朝田理論の再宣言って事だな。
俺たちが言ってる事が正しいのに、それが通らないのはお前らが全部悪い。
だから俺が言ってることにお前ら全部従え。
って言ってるだけ。
ラムザイヤー論文にも論理破綻王ひろゆきと同じく論点ずらしと勝利宣言しかしてない。
街道は同和関係者登録で現代に人別帖を復活させた実績だけで極悪非道の組織だと証明されてる。 >>42
いや士農工商は今も続いてる
商売人飲食小売の扱いの酷さサービス?業(笑)
公務員製造業農家さま利権
エタヒニン=外国人 >>48
まず世襲じゃないし、
今の職業が嫌なら転職すればいいから >>17
下民 氷河期世代以外の一般人
ーーーーーーーーーーーーーーー
家畜 氷河期世代 他所に娘を嫁がせるのを嫌ったという話を聞いたことがある
母系の血統を誇りにした古代の支配層がルーツの可能性が考えられる 解同の怒りに満ちた運動スタイルが現代日本の感性にそぐわない 新潟で自分の田舎にも部落があったみたいだけど
住んでいる住民すらそこが部落だったなんておそらく知らないと思うぞ
その部落は渡し船を生業としていたみたいだけど
新潟の河川交通自体が昭和初期には消滅していて職業として残っていない 士農工商は歴史学者らの間違い。
儒学が取り入れられていたから士農工商の身分差別があったというが、そんな歴史はない。
一番辛い立場だったのは武士で特に下級武士は年中懐がピーピー啼いていた。公務員だからな。
農民は大事にされ、年貢を取られたが飢饉がなければ食い物に困らなかった。
工商は街場に住み、工は宵越しの金は持たないから金持ちではなかった。商は色々だろ。金持ちになれたチャンスは一番あった。 >>27
戦前に財団法人中央融和事業協会が作成した全国部落調査で一応網羅的に調査されている(部落総覧の元ネタ)。復刻版を示現舎が出版したが、差し止め裁判になってる。
※非人小屋とか夙とか諸雑民系の部落は範囲外の模様
あとラムザイヤー論文で書いてあるとおり都市部の部落民は近世えた身分の子孫でないのはほぼ確実(近代以降の人数が多すぎて全然合わない)。
ラムザイヤー論文は水平社や戦後の同和政策やについても書いており、それは正鵠を得ている。 士農工商ってのは便宜的学術的区分として付けただけであって、実際に武士は流石に地位が高いものとして扱われていたがその下農民も職人も商人もその他見世物小屋関係も茶屋の娘も何ら変わりがなかった
バカでも知っていること まるで朝鮮人そっくり
つーか日本人ではなく朝鮮人だろ そもそも四民の他にいるのは穢多非人だけじゃないんで >>60
元プログラマーが解体業やって差別されたとか活動家と交流してるとか
関係職だけど活動家じゃないけど差別はあるというよくわからん話が >>2
不法廃棄については報道するなよ!?
という恫喝を含めてこのタイミングで声明を発表したのかもね せめて本当に部落差別されていた祖先のために金と利権を使え
今のお前らは差別されていないのだから
脅し取ったお金をお前らのために使う理由はない >>52
天孫降臨にはじまる武力集団による先住民征服に抵抗した地域の有力者集団が起源だろうが、他所に嫁をやることを嫌ったというのは知らないな。
ただし、その先住民は卑弥呼のような女酋長による呪術的統治がなされていただろうから、そういうこともあるのかもしれない。
https://i.imgur.com/41ieari.jpg 今や自民党とズブスブで行政からどんな勧告受けても無視してすき放題やって許される特権階級
不都合なことは一切報じないマスコミ 愛媛とかいまだ差別あるよ
変人も多い
高柳とかの小集落で、常に差別してないと気がすまないんかね すみません 高価な書籍を恫喝口調で買えと迫るのをやめてください
とても怖かったわ 今はみんなオリンピック関連で忙しいから終わってからにしてくれ >>56
なら四民平等ってなによ。
明治維新で士農工商っていう身分があったから、それらは無くそうとしたわけでしょ。
歴史学者が今、そういう階級がなかった、武家以外平等だったとかいうのは歴史の捏造をしてると思うね。
逆に。
最初から平等なら、四民平等なんてあるわけないんだ。
明らかにあったんだよ。
最近までも空気として残ってたじゃん。
商売人をバカにする空気ね。
今はビジネスマンとか言って、優秀なサラリーマンの代名詞になったけど。
お金を追うあきんどをバカにするのは、あったと思う。
でも、農民もバカにされてはいたけど、ご飯を食う時、お米の一粒を大事にしなさいって言われたろ。
お百姓さんが作ってくれたんだとか、これは身分が認められてたって事だろな。
人権って言うか。
それらをなかったとかいうのは間違い。 >>76は正論だね。
ただし、士農工商エタ非人は間違い。
非人は犯罪者や無宿人が一時的にそうなるだけで非人の子は非人ではなかった(そういう意味では農工商の子も同じようなものだが)。
エタは特殊で、農工商のような職業とは無関係。どんな職業でもエタはエタ。エタの子はエタ。人種差別だから。 差別問題が解決するととても困る組織
差別問題を絶対に解決させない組織 結論が良くわからないんだけど...
士農工商自体は社会の幅広い層を指した言葉で、格付け順じゃないってのが最近の研究だよね。
士農工商エタヒニンに特別な意味を持たせて、わざわざ蒸し返しては差別を叫ぶのが連中の飯の種だからなぁ。
被害者ビジネスがネットの力で暴かれてきたから焦ってるんだろうな。在日や障害者もそう。 差別問題は解消してないよ。ネットで一時より増幅してると思うわ。 >>78
えたは穢れが多いで、穢多でしょ。
つまり、血を見る職業。
そういう差別は機内だけ。
ゆえ、全国じゃないんで四民なんだと思いますけど。
つまり、被差別団体が騒ぐからって理由で仮に、士農工商もなかったとかいうのなら、冗談じゃないって感じ。 >>1
士農工商に触れたらそれ以下も触れろとかやりすぎなんだよ うちらヤクザですねんって言ってるだけで金稼げる時代じゃねーんだよ >>37
武士は別枠じゃない
貧しい地域だと武士も農業や高い技術がいらない日用品の製作などで
生計を立てていた
あと穢多は地域によって役割が違うので一括りにはできない
そもそも被差別民は穢多や非人に限らず
色々な呼び方があったし、地域によって役割も違う >>1
部落民が一般人を差別してる
部落民が一般人を言論弾圧
恫喝・脅迫団体・組織犯罪・言論弾圧団体
で、そんな事より小山田を糾弾したらwww
あっ! お金(利権)にならない事はやらない税金を食いもんにする犯罪組織だったなw それで何が言いたいんだ
身分制度でつらい思いをした人が多くいたことは事実だし士農工商もその中に低い身分があった
歴史を無かったことにしたいようだが人権の否定だろ
それから部落とは集落のことで昔は部落別子供会とか普通の言葉として使われていた 士農工商穢多非人という身分があって教科書には士農工商までしか
書かれていなかったしそれでいいと思うけどな
その他にも穢多非人がいたとかあっても戦後に部落解放同盟や水平社が
差別問題を提起してて差別を無くそうとか教科書に書かれてあって
戦後にようやく身分制度がなくなったと理解できたしわざわざ言葉狩りする事ないのに 差別はよくないよねと思うけど、日本の社会では人権は国民のものではなくて
部落にしか法務局は味方しないんだよ 法務局に人権で相談すると弁護士に相談しろとか
人権問題は弁護士の仕事なのかと 思うに国が日本国民の人権を認めてないんだよ
天皇の従うようにという考えから人権を制限してきたからな
与えられた憲法に人権が書かれてあるだけで官僚も職員もいまだに人権何それ、という状態だから >>90
だよな、えた非人は士農工商の付け足しだよ
そもそも非人は領民じゃ無いからw >>76
「士農工商の否定」にかみつく人はなぜ
「士農工商の否定=身分制度の否定」という風に相手の主張を曲げた上でそれにかみつくのだろう
「江戸時代の身分制度は『士>農>工>商の序列』があり
『商を蔑むことで苦しい農の不満をそらす階層構造』になっていた」という
プロレタリア革命的な階級闘争視点に立った説明を否定するのが「士農工商の否定」なのであって
江戸時代に身分差別がなかった、という主張ではないのだよ >>96
伝統工芸なら養子になればいい
穢多非人は既に存在しないがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています