【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー★3 [愛の戦士★]
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邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)。遺跡の研究成果を論集にまとめるために、市がクラウドファンディング(CF)を始めた。返礼品は、専門家による現地ツアーなど。考古学ファンにはたまらないプレゼントが待っている。
論集の刊行は、市纒向学研究センターが来年設立10周年を迎えるのを記念して計画された。さらに、今年は初めての発掘調査から50周年。調査回数も200回を超えた。節目を迎え、記念論集「纒向学の最前線(仮)」で、市は調査研究の成果をアピールしたい考えだ。
…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP7F46M5P72POMB00H.html
2021年7月13日 16時30分
★1が立った日時:2021/07/15(木) 15:51:23.0
8前スレ
【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー★2 [みの★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626443709/ >>945
厩戸で大恥かいた畿内説がまずいってみろ >>943
畿内で見つかる三角縁は後代のレプリカだったんじゃないかな
今だって懐古趣味であえて昔風のインテリア作って売ってたりするから
4世紀〜5世紀ごろになぜか魏鏡ブームが起きた >>951
>>926の話はまさに印象操作に対する抗議だが、答えてみろよ >>946
ないから
ヤマトタケルの遠征などで
最低でも4世紀には畿内に天皇中心の集権機構が成立というのがごく一般的な認識
九州説は本当に日本史の一般的な認識すら持ってないね >>951
それはどっちもどっち
絶対的な証拠があったら論争になってない
絶対的な証拠がないからこそ論争になってる
と、すれば「全体的にどっちのほうが可能性が高そうかなあ」という、状況証拠や小さい証拠を積み上げて、全体の印象で勝負するしかない >>952
こっちは知ってるんだから言っても仕方ないだろ
答えられないなら九州説は日本史の大まかな流れすら知らないという事になるけどいいの >>956
4世紀には纏向が消滅してるが?
開始早々コケたのか? >>932
ヤマト王権とか変な用語使うのは、そもそも畿内説の連中だろ?
戦後の歴史学会はアカの巣窟だから、天皇の権威を認めたくない。
それに加えて朝鮮びいき。日王とか言うあいつらに合わせてんのかねw
大和朝廷とは言わずに、屁理屈並べて、奈良のヤマト王権とか言うw >>954
倭人は3世紀末に発行された魏志を読んで、かつて邪馬台国という国があったことを知ったんじゃないかな
それで邪馬台国風グッズを作り出したと >>958
ん?聖徳太子なんて当然の常識として、さらに最近の史学まで踏まえて即答できる相手になんだって? >>958
さっさと言えよw
日本の土地に秦王国という外国人国家が出来るような統一国家ってw 三角縁は倭鏡だわな
3世紀末に発行された魏志倭人伝が日本に伝わってきて
逆に「倭には昔邪馬台国という国があったんだ」ということを知った >>957
もう考古学的証拠が多く見つかる畿内が邪馬台国と
学問的には結論が出てるよ
それを九州説が内容のない印象操作で
決着がついてないかのように装っているだけ >>938
>丹 水銀は?
「阿波」一択。 @阿波 そもそも畿内説なんて後の大和王権と名前が似てる!なんて理由でこじつけで生まれたアホ説 >>965
金属器が出ないのに?
土器と桃の種で何するんだよ >>960
権威が整えば大和朝廷だろ
ファンタジーじゃなく史実の世界ではね >>962
それじゃ日本史の1世紀から6世紀ぐらいの大まかな流れでいいから書いてみて欲しいね
さもなくば九州説は中学レベルの日本史の知識もないと判断せざるを得ないけど ニホンもジッポンもジャパンもハポンも中国語派生読みだ。列島固有の訓読みヤマトだけが伝統国号。 土器、木製品、桃の種しか出ない巻向、箸墓
狗邪韓国を支配下に置いて大陸交易してた国の首都になんで金属器がないの?という疑問に畿内説は合理的に答えられない >>944
最初は木製だな
卑弥呼が共立され北九州へ
邪馬台国は鉄を得る。
後の時代でも再利用していただけだから。
大事に古墳や神社に奉納 >>973
せめてヒノモトと読んでれば伝統国号だったのけ? ヤマトタケル(小碓命)と景行天皇の親子は
九州統一で忙しくて本州には行ってないよ。
筑後から豊や日向、大隅を平らげて
大隅で長期滞在してる。
東北はもっとあとの時代だろうよ。 >>971
中卒でも厩戸皇子って知ってるぞ?
未だに聖徳太子と言ってるのはお前だけだからもしや小卒れべるの爺さん? 邪馬台国の場所はハッキリしないが、魏で皇帝に会った使者は九州の人。そして邪馬台国の本当の名前は「やまと」。
皇帝に謁見の時にあまりに緊張しすぎたか長く待たされてイラついていたのかわからないが、「何処から来た」の問いに、つい方言が出てしまって「やまとタイ!」と。
しかも早口だったので「やまっタイ!」にしか聞こえなかった。 説によると近畿説では、邪馬台国は奈良県にあったといわれています。 この奈良説では、邪馬台国は大和朝廷の前身だったといわれているのです。 1998年に奈良の天理市で、黒塚古墳が発見されました。 三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)という銅鏡が33枚も発見されたのです。 この説は面白いな
水野祐の「三王朝交替説」
崇神王朝、仁徳王朝、継体王朝の3王朝が存在した 棺の頭のところに画文帯神獣鏡が置いてあって
三角縁神獣鏡が割って撒いてあるやつかな。 >>960
朝廷って中国式の統治方法示すはずだから、
それ以前について何らかの別用語用意する必要があるんだろうけど、
なんでいつの間に「大和政権」→「ヤマト王権」になったかが問題かな。 残念だけど、マキムクはヒミコの邪馬台国じゃないよ。
ヒミコ死後の東遷後とならば関係あるかもしれないけどさ。 王朝がたくさんあったからその中でヤマトが九州の末裔なので本家である
として一元王朝とするべく、天武が記紀を編纂したんじゃね? ヒノモトは太陽が昇る東北地方を指す言葉。ヤマトのほうが国として最初の呼び名。 魏志倭人伝には絹が献上されているとかかれているが3世紀以前の機内の遺跡からはどこ探しても出てこない
考古学的に見たら圧倒的に九州だな 古代史スレはいつきても詳しいやつ多いから勉強になるな >>988
ヤマトもヤ・モトで太陽の出発地点って意味でヒノモトと同義だよ。
(ヤが日を表すことはやのやのあさってなどの用法に残る。)
つまり支配層が昔住んでいたのは中国大陸。
故郷からみて東って意味なの。
やまとたけるのみことを日本武尊と描くけど、
日や本まと武たけるの尊みことってこと。 桜井市は邪馬台国の有力候補地という文言を取り下げたほうがいい。
そうすれば我々に、弥生の日本に誠実に向き合おうという気持ちが伝わって来る。 >>991
「卑弥呼=記紀の登場人物」とか言ってるやつの書いてることは参考にせん方がいいと思うぞ。 このスレッドは1000を超えました。
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