【神奈川】總持寺で被差別戒名物故者追善法要、差別撤廃へ思いを新たに [樽悶★]
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【神奈川支局】 被差別戒名物故者追善法要が6月16日、横浜市・曹洞宗大本山總持寺でおこなわれた。導師をはじめ50人をこえる僧侶が読経し、差別撤廃への思いを新たにした。県連は根本信一・委員長、三川哲伸・副委員長と県連関係者4人が参列し、焼香した。
法要後、神奈川部落史研究会の久保田宏さんが「神奈川の部落史〜中・近世の被差別民はどう生きたか」をテーマに講演。中・近世の被差別民の歴史や役割を語るとともに、「明治」期に被差別民の貧困が急速に拡大した背景を説明した。
久保田さんは、「明治」期に「穢多」などの呼称は廃止され、身分も職業も「平民」同様とされたが、同時に被差別民のもっていた特権や専売も否定されることになったと語り「自由競争で仕事を失い、貧困化がすすみ、質を変えた差別に直面することになった」と指摘。また、横浜市の「人権に関する意識調査」結果を紹介し「部落差別は解消したとはいえない。なぜ現在まで差別され続けたか。答えは歴史のなかにある。歴史は変えられないが、未来は変えられる」とのべ、日日の部落差別解消のとりくみの大切さを訴えた。
2021.09.05
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210905-4.html 何もしなければ自然に忘れ去られるのに
なくなると困る人たちがいるのかな 宗教は法要さえすればいいので差別撤廃まで訴え始めたらいかん
まごうなきナマグサやんか >>1
神奈川県の有名な部落ってどこなの?
昔保土ヶ谷に住んでたけど全然知らない 普通の人は居士とか信士(女性は士が女)なのにその手のひとは畜男、畜女となっていた。
城下町に住んでいた子供の頃はよく見た。 神奈川出身だけど全然聞いたことないよ
みんな気にしてないから掘り返さなくていいと思う >>13
大規模な部落は3ヶ所くらいじゃないかな。
しかしどこも新住民と混在していて絵にかいたような部落はない。
隣保館とされるものも普通の公民館。
このあいだトイレ借りてきた。
都市化の進んでいる神奈川県では差別とかいってたら住宅が買えないw そうかあたりに頼んで法要みたいなの
やってもらえばいいじゃない
何で普通の寺にやらせんだよ >>23
江戸時代には戒名に「畜」とか使ってたんだな、これが
まあその反省な行事な訳だけど 小山田圭吾の障害者差別やDaiGoの生活困窮者差別は人としてあるまじきことだ
だが、それ以上の悪質な差別の言動を創価学会はしている。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
日蓮本山から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、
正当な日蓮本山を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮本山を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、正常な人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
小山田圭吾の差別意識よりもはるかに酷くタチが悪く、底知れぬおぞましさを感じる。
ユダヤ人差別をしたナチスと少なくともメンタリティーの上では同レベルであると誰もが思う。
障害者支援団体や生活困窮者支援団体は小山田やDaiGoに対しては声明を発表したようだが、創価に対しても同じようなアクションを起こすべきだ。
圧力かければすぐに屈しそうな小山田やDaiGoに対しては徹底的に糾弾するが、
相手にすると面倒だから創価に対してはダンマリを決め込むというのなら、それこそ最も軽蔑すべき差別だ。
差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
障害者支援団体や生活困窮者支援団体がご都合主義でないことを願う。 【京都】「あの人これ(4本指)やで」 差別発言で糾弾学習会 差別戒名は江戸時代の人の差別意識を知るのにはすごく興味深い資料ではある。
こんな戒名付けられても当時の当人らは意味を理解していなかったんだろう。
宗門によりどう戒名が変わるか知りたい。
被差別階級の人の殆どが属していた門徒(浄土真宗)でもこんな差別戒名がつけられていたのだろうか? >>39
法名で釈なんたらってのがあるでしょ。
アレに差別的なのはないの? DaiGoの生活困窮者差別や小山田圭吾の障害者差別は人としてあるまじきことだ。
だが、それ以上に悪質な差別を創価学会はやらかしている。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
日蓮本山から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、
正当な日蓮本山を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮本山を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、正常な人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
DaiGoの生活困窮者差別や小山田圭吾の差別意識よりもはるかに酷くタチが悪く、底知れぬおぞましさを感じる。
生活困窮者支援団体や障害者支援団体はDaiGoやに対しては声明を発表したようだが、創価に対しても同じようなア小山田クションを起こすべきだ。
圧力かければすぐに屈しそうなDaiGoや小山田に対しては徹底的に糾弾するが、
相手にすると面倒だから創価に対してはダンマリを決め込むというのなら、それこそ最も軽蔑すべき差別だ。
差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
障害者支援団体や生活困窮者支援団体がご都合主義でないことを願う。 >>41
創価学会だけでなく仏教自体にそういう傾向があるのでは? 被差別部落の源流。
なぜBは福島県以北の東北北海道にほとんど存在
しないのか?
なぜBは四つ足とか呼ばれ、屠畜や狩猟を主たる
業としてきたか?
なぜB出身者には色白のイケメンイケジョが多い
と言われてきたのか?
なぜB地域は都や国府の所在地の出入り口や、交
通の要衝に多いのか?(例えば、京都でいうと
東海道、北陸へ抜ける道、山陰道口、渋谷滑り石
の口。西国道への南の口。九州は国防のための
太宰府周辺、瀬戸内は海上交通路の監視)
答え
奈良から平安時代から度々起こった蝦夷の反乱に
手を焼いたら大和朝廷は、征討のたび蝦夷らを関東以西全国に移住させた。縄文の生活様式を色濃
く残す彼らは警察軍事に朝廷の使役民としての役
割を担う。移配先の住民とは溶け込むことは無か
っただろうから朝廷にとって使い勝手はよかった
に違いないだろう。後年朝廷の衰微とともにそう
した経緯は忘れ去られ差別というか他所者扱いだ
けは今日まで残された。
そして、戦後不法入国のチョンに解放同盟が背乗
りされ、利権の温床になったのであった。 坊主はお布施しないと今でも戒名は釈しかつけないよ
無料でしたんじゃないの >>36
>こんな戒名付けられても当時の当人らは意味を理解していなかったんだろう。
意味は分からなくても、自分達だけ異なる戒名だって気付きそうなものだけど、あまり気にならなかったのかな。 反省、なるほどね。で、神奈川の總持寺と表現が留まっているのは何故だ。普通にあそこかと思うんだが。 >>1
何が言いたいのかよくわからん
被差別民衆なくしたってことは、
行商人、鳥追、狩人、物乞い坊主、祈祷師、
針師、あんま師、講談家、本屋をなくしたってことなんだけど、
特権や専売権を、元にもどせってか?
それギルドとヤクザの元締めの復活なんだが。
部落問題扱うならきちんと勉強しろよ >>36
> 成人の場合、位が高い順から
院居士・院大姉、院信士・院信女、
居士・大姉、信士・信女となっています。
基本的に「世の中の貢献度」によって決まるんだが、
いまの時代は寺への寄付金で決まってしまう
差別戒名ってこれだろ?
> 差別戒名について 編集
近世には、被差別部落出身者に対して、
差別的な字句を含む戒名を与える風習が存在した。
戒名中に「朴」(ト)「畜」「革」などを用いた。
時には巧妙に畜の字を「玄」と「田」に分けたり、「革」を似た字の「草」にするなどの細工もなされており、部落解放同盟を中心に調査がなされている。
しかし在日韓国・朝鮮人や通名で帰化した「朴」姓の人たちの中では現在も戒名で用いるケースも多く、
差別戒名やその件数として取り扱われている調査自体に抗議の声もある。
だいぶ怪しいけどな 差別戒名じゃ無いけど戦前戦後貧しかった生活に余裕が無い時代に亡くなった人は信士号が多い印象。
昭和三十年代以降多少豊かになってきた時代は皆見栄をはって居士号をつけてるパターンが多い。
田舎の村だと隣の家のじーさんが居士なのにうちのじーさんは信士なのは体裁が悪いとか下らない事にこだわる。
門徒だとそれが無いので楽。
門徒は色々無駄が金がかからんので羨ましい。 横浜市の図書館で、おっさんが、ある駅の近辺に昔あった屠場の位置を尋ねていて、最後にそんなところに住みたくないからねって言い捨てていった。
未だにこんなやつが居るんだな。 毎年総持寺でご祈祷してもらってるけど
あれマジ意味ないよな 祈りはどんな形であれ、自分の心持ちを再確認する為のものだからね。 >>54
西日本は年齢によってはこだわるよ。
穢れとかじゃなくてトラブル回避の意識が強い。
特に子どもがいる家庭は同和地区と同じ学区になるのを嫌がる傾向がある。
何故かというと現実問題荒れてる学校が多いからそんな学校に通わせたく無い親が多いんだよな。
そのかわり家賃や土地は安い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています