【宗教】経典の中の差別語問題を真宗大谷派が謝罪、書き換えられない釈迦の言葉 [生玉子★]
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真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の僧侶、門徒でつくる議決機関・宗会が、約100年前から差別語であると批判されてきた経典の文言「是旃陀羅(ぜせんだら)」について、改善を誓う決議を全会一致で行った。文言を解説する際、日本で差別を受けてきた人たちに例えてきた歴史についても謝罪した。だが釈迦(しゃか)の言葉である経典は書き換えられず、時代とともに人権意識が変わる中、難しい決断を迫られている。
是旃陀羅は、仏教の経典の一つ「観無量寿経(観経)」にある一節。観無量寿経は浄土真宗などで重要な経典とされてきた。旃陀羅は古代インドの被差別民を指し、同派では江戸から昭和初めごろまで日本の被差別身分に例えて説明されていたとみられる。1922年の全国水平社結成以来、差別を助長すると指摘され続け、40年には同社幹部から経典の語句訂正も含めた対応を求められた。
教団内でも「是旃陀羅」を差別語と認識して解説書で手厚く説明したり、学習会を重ねたりして対応してきた。だが経典の文言を変えるわけにはいかず、同派によると現在も年忌法要で「是旃陀羅」を含む観経が読経されることがあるという。
一方で、2013年には部落解放同盟広島県連が改めて問題を提起。教団内でも2022年に水平社創立100年、23年に浄土真宗の立教開宗800年を控え、抜本的に解決すべきとの声が高まっていた。
そこで僧侶でつくる宗議会と、門徒で構成する参議会(各65人)は今年6月に決議を提案し、それぞれ全会一致で可決した。
決議文では「その言葉を耐えがたいと感じる人がいることに思いが至らず、読誦(どくじゅ)を繰り返してきた」と謝罪。「人間解放という人類共通の願いに向けた具体的な一歩を踏み出すべきである」とし、差別のない社会に向けて努力し続けることを誓った。
ただ、決議について宗会議員の中には「長年の課題解決に向け、ようやくスタート地点につけた」との声がある半面、「具体的な解決策まで示しきれなかった」との指摘もある。
一部の僧侶からは法要で「是旃陀羅」の文言を読まないことが解決策として提案されている。だが「経典を読み飛ばすことは、書き換えることと変わらない」、「ただ読まないだけでは問題を見えなくするだけで、根本的な解決とはいえない」との意見も根強く、解決に向けた道筋はまだ見えていない。
執行部にあたる大谷派の内局は、決議を受けて「水平社100周年を迎える来年3月までに一定の見解を示したい」と説明。問題意識を共有するための冊子作りや全国25教区での意見集約を進めつつ、具体的な対応策の検討を進めているという。
▽「是旃陀羅」問題に取り組む部落解放同盟広島県連の岡田英治委員長の話
初めて決議されたのは大きな前進で、過去をざんげしていることも評価したい。ただ、具体的な対応も決議してほしかった。最低でも不読にし、時間がかかっても教えと整合性がとれるように何らかの変更をするのが大事だと思う。経典には女性差別や障害者差別もある。同じ問題は他宗派にもあり、さらに考えてほしい。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/640716 【富山】「過去帳にたいする住職の認識が浅かった」 部落解放同盟、過去帳開示問題で浄土真宗本願寺派と意見交換 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631969230/ これは真宗大谷派の門首を糾弾会に呼びつけて3日ぐらい飲まず食わずで吊るしあげないと。 現代の物差しで測るなバカが
朝鮮人と同じ事やってんじゃねーよ 遡及したらキリがないぞ
こんな言いがかり受け入れる必要なし ユダヤ教、キリスト教、イスラム教が差別しまくりだから気にするもんでもないと思うが 経典の中の言葉と現実は違うだろう。いつまでも言葉狩りして無きゃ存在感も無くなった団体の言い分になんて、耳を貸す必要がどこに有るんだ
コイツらの言い分に沿って、被差別部落自体を歴史から抹消すれば良いだけじゃん。何も問題は無くなったな なんか世間一般には全く理解できない高尚な言葉狩りだなw
そのうち旧約聖書も新約聖書もコーランも書き換えられそう なるほどなあ、釈迦の言葉さえもなあ。
歴史に噛み付いてくる国と同じだな。
過去は消せない。 「当時はそうだった。今の時代にこれはダメだと思う」
別にこれでいーじゃん
人の言葉を後から変える必要などない
歴史修正?捏造?そんな中国韓国人みたいなことやめろよ イスラム教みたいに教典こそが正しいのであって
西洋的な価値観である人間解放が間違っているぐらい言えよ
だから仏教は落ち目なんだよ キリスト教だって聖書で「ハンセン病患者が歩く時には自分で鳴り物を鳴らさせろ」とかめちゃくちゃ書いてるけど
昔はそうするしかなかった、で終わりだろ
聖書を書き換えろなんて話聞いたこともないわ 差別という概念を無くせば解決するだろ
そもそも差別用語なんて差別意識を持ってるやつにしか伝わらない
階級=差別なら全部を無くすことなんて不可能なんだからさ お、パヨクが仏像を破壊せよと言い出すぞ
国宝とかが狙われる >>9
それな〜。
過去の話はその当時の物差しで見ないと。
もちろん無条件に全てがそうだとは言わないが、経典に関しては昔こういう逸話があったとか、
こういう生き方をしましょうという話である以上、当時の時代背景が前提でなくては意味がない。 そもそも釈迦の言葉を金科玉条として永遠に信奉してるってのが何だかなあ
宗教ってのはそういうものなの?って笑ってしまう ムハンマドなら文言を変えるなんて許さないにしても
釈迦はむしろ自分を奉って神聖視して欲しくなんか無かろうに >>27
ユダヤ教徒、イスラム教徒にも言ってやれよw バカバカしい。それよりも現実の問題がもっとあるだろと。 こういう話が出るだけマシかな
ヒンズー教の不可触民とかガンジーすら無視してたんだろ? >>21
経典の内容じゃ無く使われている言葉を問題にしているだけ。要するに言葉狩りだな
正しい教育を受けた人間なら問題にもしないぞ。特殊な考えを押し付けられた人間って可愛そうなんだな >>1
何がどう差別なのかがまったく書かれていない。
ただの言葉狩り。 無くして終わりって臭いものに蓋と変わらんくね?
戒めの意味でも説法やらに取り入れたらいいのに クダラの語源が謎(百済)
如何にも〜蛇羅だが。あまりいい国名では無い。 お釈迦様が生きてた時代に差別されるような貧民層がいたのは歴史的事実だろ
そういうものに蓋をして隠すような行為こそ卑怯じゃないの 宗教上絶対視すべきものにたいして内部からこういう見方ができるってだけでもすごいことだわな 経典の伝えたい事が重要なんじゃないの?
今の物差しで過去を見る事ほど愚かな事はないよ。 変えるならもうそれは別の宗教だろ
仏教の名を騙って自分の考えを押し付けるだけの行為 メタトロンって言うとキリスト教もイスラム教も黙りこくるのはなぜなの? 「差別」と言う言葉自体が差別なのではないか?
差別と言うものの存在を助長してる 書き換える必要は無いがあんまり使わないようにしたらいいんじゃない
あと、経典の教え方という歴史的な経緯も絡んでるだけだしな え?これはもう一つの文化だし
全部無くせばいいってもんじゃないよ
それにもともと浄土真宗が部落民の宗教だったのに >>49
逆に特権なのではないか?
永遠に金取れるから >>1
聖書ですら奴隷を公認しているけど、奴隷を否定している法律や憲法にしたがっているだろ?
そういう柔軟性を持ちなさい
差別の感情は生まれでるものに付加されてる仕様。宗教はその仕様を矯正するものだろ?戦うべき場所は、いまやネットのグループチャットだよ坊さん >>1
アホ草。
歴史的経典に差別とか持ち込むなよ。 観無量寿経 大無量寿経 阿弥陀経は真宗の根本経典だし
これを改変するのはさすがに無理だよ
(´・ω・`) 部落解放同盟って何がしたいんだよ
劇団員でもやって可哀想演劇をやってろよ てか、もともと浄土真宗って仏教の教えの中からみたら異端だしな タリバン見てると変われないゴミ土人とは関わらないのが一番とは思うわ。 歴史も否定したいのか?
被差別民は存在しなかったことにしたいのか? インドの被差別民チャンダーラが漢音訳されたものである。『マヌ法典』では首陀羅(しゅだら)の父と婆羅門(ばらもん)の母との混血児をいう。 >>11
遡及ではなく、これからどうすんの?って話でしょ。曹洞宗なんか経典を日本語訳してダイジェスト化してるし、そういう宗派も有りなんだったら、読み飛ばしも有りなんちゃうの?
と他人事だからそう考えてしまう… 外面(げめん)似菩薩(じぼさつ)内心(ないしん)如夜叉(にょやしゃ)
女は顔は菩薩のように優しいが、心は夜叉のように険悪で恐ろしいの意。 インドでバラモンの教義に文句なんか言ったら殺されるよね まぁ、ゴータマシッダールタが中国語で会話したり記述してた訳じゃないし、
伝言ゲームがねじ曲がり複写繰り返してエラーも多くなりだろうから細かい事なんて気にするな。 キリストにせよアラーにせよ仏陀にせよ「神様はこう言った」というデマゴーグにすぎない。 お釈迦様の言葉は、知恵・哲学と思えばいい
問題あれば直してもいいのでは
そういう宗教改革をずっとやってきたはず イスラム教に同じことやってみろよ
差別と侵略賛美とか言って大丈夫だからさ ね? なんとか同盟、嫌いだったわ…なにあの差別受けましたの授業は??あれなければわたしら知らんかったのに知ったせいで優遇されてるやん。 仏陀はバラモン教の身分制度に反発して、
不可触民チャンダーラにも分け隔てなく教えを説いたんだぜ
汚物清掃者のスニータを弟子にしてる
なぜそれを読んでいけないのか理解できない 放っておけば一部マニアにしかわからない事を
わざわざ一般レベルにまで理解を促し
伝え広める方が差別を助長する行為なわけですが >>32
ガンジーは不可触民の無視なんてしてない。
不可触民はヒンズーの汚点と考え、ハリジャン(神の子)と言い変えて、普通のカーストとして扱えと主張していた。不可触民は本来のヒンズー教には無い概念だとも考えていた。
ちなみにガンジーはどちらかと言えばヒンズー教徒でカースト制度も認める派(カースト間に上下はないと考える派)。言ってみればカースト=職業、に近い派。
ただカースト制度は認める立場だったから本質的な問題は何も解決しないと、不可触民の知的エリートからはフルボッコにされた。 >>75
こういう経典ってファンタジー小説みたいな
物語風のお話になってるからな
エタヒニン枠もそういう話の流れで登場するわけだし
(´・ω・`) 経典の不読、修正なんてしたらもう別物になるじゃん
昔の価値観で書かれたものを現代の価値観で修正しろとか頭が悪すぎ
こんな言葉狩りに屈する位なら坊主なんぞやめてしまえ 時代の流れに身をゆだねて人権団体の教えを経典としたってことだよね >>39
多分だけど、ク+ダラに分かれる。
済にはナルという読みもあり事が成就するという意味がある。
後のナラ=国と関係があるのかもしれない。
クについてはよくわからないが『クの国』くらいの意味だろう。
特に悪い国名でもないかと。 仏教は単なる人生哲学に過ぎず、ゴータマ・シッダッタ自身はバラモン教徒だった。 差別なんて他の宗教でも山ほどあるだろ
人間の歴史は差別の歴史なんだよ ぶっちゃけ釈迦自身も自分の言葉に拘ってないと思うぞ
まあ改訂okな経典とか宗教的にはダメなのはわかるが >>53
意味を調べたらアジャセ王が母親を殺そうとしたときに大臣にこれを言われて思いとどまったってエピソードしか出て来ないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています