【東京地裁】被差別部落の地名リスト出版差し止め、示現舎に数百万円の賠償命令…三重、山口など6県を除外する判決 [樽悶★]
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判決後、原告らに判決内容の説明をする弁護士=2021年9月27日、東京都千代田区、東京地裁前
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昭和初期に作られた「全国部落調査」(右)と、示現舎が出版しようとした復刻版の表紙(左)(部落解放同盟)
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川崎市の出版社が全国の被差別部落の地名リストの書籍を出版すると告知し、地名リストをネットに掲載した問題で、東京地裁は9月27日、出版社側に、千葉や富山など6県をのぞく部落地名リストの出版やネット掲載の差し止めと、原告に数百万円の支払いを命じる判決を言い渡した。【小林豪/ハフポスト日本版】
裁判は、部落解放同盟と同盟員ら248人が「差別を助長する」として、出版社と経営者を相手取り、出版差し止めや2億数千万円(1人110万円)の損害賠償を請求。2016年4月に提訴していた。
判決では、部落出身を告白するなどした原告については、出版によるプライバシー権の侵害を認めず、彼らの出身の6県が差し止めの対象から外れた。原告側の弁護士は「我々が主張してきた『差別されない権利』も認められず、司法の限界を認識させられた」と語った。原告側は控訴する方針。
■部落出身告白の原告、プライバシー侵害認めず
原告側の弁護士の説明によると、部落地名の出版差し止めの対象から外れたのは、千葉、富山、三重、山口、佐賀、長崎の6県。
差し止めの対象となったのは、栃木、群馬、埼玉、新潟、東京、神奈川、長野、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、愛媛、香川、高知、福岡、熊本、大分、宮崎、鹿児島の25都府県。
原告のいなかった、上記以外の地域は判断されなかった。
出版社「示現舎」は2016年2月、全国の被差別部落の地名を載せた書籍の出版を計画し、通販サイト「アマゾン」で予約受付を開始した。この書籍は、1935(昭和10)年に作成され全国5367カ所の被差別部落の地名などが掲載された「全国部落調査」の復刻版。示現舎はネット上にも、地名や解放同盟幹部らの名簿を掲載した。
16年3〜4月、横浜地裁などは解放同盟側の申し立てを受け、出版の禁止やネット上のリスト削除を命じる仮処分を決定。出版は差し止められ、地名リストはネット上で一部削除されたが、データが移管されて別のサイトで閲覧できるものもある。
今回の判決で、一部地域の地名リストは出版などが認められたが、判決が確定するまでは差し止められるという。
判決を受け、原告側は会見で「自分が部落出身とカミングアウトした原告に対し、プライバシーの侵害がないから、その県全体の部落地名リストを差し止めない、という判断は絶対におかしい。リスト全体が差別を助長するものだ」と不満をあらわにした。
一方、被告の「示現舎」側は、動画サイトYouTubeで「詳しい判決内容を見ていない」としながら、控訴する考えを示唆した。
■1970年代には企業が「部落地名総鑑」を購入
被差別部落の地名をめぐっては、1975年に地名を収録した「部落地名総鑑」を全国の企業などが購入していた問題が発覚。採用選考の際に部落出身者を排除するのが目的だったとされている。
部落差別は就職や結婚、土地購入などの際に顕在化しやすく、法務省が2019年度に全国を対象に行った意識調査では、「部落差別はいまだにある」という回答が全有効回収数の49%にのぼった。
このうちの2割は、実際に「差別の被害または加害経験がある」と答えており、内容は「結婚や交際」「悪口」「就職や職場」の順に多かった。
16年には部落差別解消推進法が制定され、「部落差別のない社会を実現する」と初めて明記された。しかし、ネット社会の拡大で人々の差別意識は表面化しやすくなっており、その規制も難しい状況が続いている。
9/27(月) 17:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210927-00010003-huffpost-soci
【トンキン地裁】被差別部落の地名リスト出版差し止め、示現舎に数百万円の賠償命令…三重、山口など6県を除外する判決
ネトウヨという言葉には愛国者 という意味がある
誰かを批判する時にネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている 日本国憲法 第二十一条
1、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2、検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 小中学校の時に体育館にあつめられて観たやつもう一度観たい
動画上がってないよなさすがに >>4
江戸時代最大の被差別部落人口を持っていた東京では明治以降の半強制移転や震災戦災などもあり混住が進んでいる 部落の集会所を潰したら?
アレが部落の目印になってるんだよ
部落差別を無くしたいなら、騒ぎ立てずにフェードアウトを待てよ
そもそも時代錯誤なんだから自然消滅するよ 部落民になりたい
一日実働1時間半で月収60万円が税金から
退職金は3000万
望む者誰もが出自にこだわらず部落民になる
そんな開かれた人権尊重社会を >>7
売れる前の藤○紀香が出演してたの見せられた >>10
旧部落解放センター
公営浴場
これのあるところは分かりやすすぎるよね どんな商品でも、なんでそれが売れるかを考えないとなあ。
需要があるからやろ。 今タイムリーな差別ってハゲぢゃん。
ハゲ名鑑作れば売れるかな www >>7
一般男性と部落女性の恋愛のヤツかな?
男性が女性の実家に挨拶に行くと
家ボロボロで玄関に多数の靴が在るの、
そこだけ記憶に在るわぁ〜
(^ .^)y-~~~ というかこの間までネット(wikiだったか?)で全国の部落一覧が詳しく掲載されていたが… 差別は反対だが
差別をネタに脅しをかけて金儲けする
差別ビジネスを撲滅してほしい >>19
知ってるよ
小づくり行為してると周りで20人くらい拍手して応援してくれるアレね マッチポンプなんだろ
無くなると困る人たちがいるんだってね >>1
部落って一体なにが問題なのかいまだに分からない 被差別()を盾にした
特権階級だからなwww
まじで消えて欲しいわ >>28
村八分って何よ。
地区の全体が日本社会から排除されてるって言うの? >>27
身分が低いんでしょ?
インドのカースト制度みたい 動物の遺体処理するから霊的な力を持つと恐れられていた Bの連中は治外法権で好き勝手やってるんだろ?
差別されて当然やんけ >>34
身分ではないよ
どちらかと言うと職業的な区分でしかない
部落だって言われてても昔から金持ちだった所もあれば、貧しいところもあって簡単にまとめられるものじゃない つまりカミングアウトした人は今後同郷の人から訴えられる可能性があると。
ぜひ東京地裁でやってほしい > 部落出身を告白するなどした原告については、出版によるプライバシー権の侵害を認めず、彼らの出身の6県が差し止めの対象から外れた。
原告だけの都合で出版物が世に出たりでなかったりするのかね。なんか変な判決だな そもそも論として、これは街の教委が持っている リ ス ト が
非常勤の教育委員によって持ち出されたものでは? ヒト!!ヒト!!というのは旧社だけ。
我々は”組織”なのです。いまみんなどこもそう!!
ヒトの来歴をそれほど重視していません >>27
もうほぼ誰も知らんくらい解決してるのに、部落特権が風化させないように頑張ってるだけ。問題なくなったら何もすることなくなるでしょ
いまはLGBTに推され焦ってるから
無くしたいなら言わないのが一番なのに自分たちで差別してる >>8
政策や震災戦災もあるだろうけどは地価や利便性のほうが大きくないか?
浅草に住んだりするうえで弾左衛門の屋敷跡地だからといって避ける人はまずいないだろう。
坪あたり数万円というような地価の場所でもない限り利便性や経済性が優先で、
結果混住になるだけだと思う。
少なくとも首都圏においては部落差別などその程度の問題でしかないと思う。 こんな名簿みたいな本を出版とかあるんだ?
誰が買うのこれ?w NHKのバリバラで思いっきり現地訪問企画やってたけど >>31
数十軒の村で数軒だけが部落とかも普通。
むしろ部落だけの村のほうが少数かもしれない。
>>51
上記の理由などで地名だけで特定は困難。
昔の小字を理解してないと困難だろうし、
理解してても小字のうちの数軒という場合は番地まで無いと無理。
でも研究家は欲しがるかもしれないね。 真宗大谷派の僧侶、門徒でつくる議決機関・宗会が、100年も前から差別語であると批判されてきた経典の文言『是旃陀羅(ぜせんだら)』について、改善を誓う決議を全会一致で行った。
まだ、具体的な改善策を打ち出していないとはいえ、過去を懺悔していることは良心があるということだ。
だが、歴史も古くないくせに、同様な差別の言動をやらかしてきた創価学会は何の反省もしていない。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
日蓮本山から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、
正当な日蓮本山を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮本山を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、正常な人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
『是旃陀羅』の差別意識と同等かそれ以上にタチが悪く、底知れぬおぞましさを感じる。
ユダヤ人差別をしたナチスと少なくともメンタリティーの上では同レベルであると誰もが思う。
水平社は『是旃陀羅』については差別を助長する語句訂正を求めてきたが、創価に対しても同じようなアクションを起こすべきだ。
真宗大谷派は良識的なので、圧力かければすぐに屈しそうなので徹底的に糾弾するが、
創価はキチガイの集まりだから。相手にすると面倒だからダンマリを決め込むというのだろうか?
だったら、差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
水平社がご都合主義でないことを願う。 >>21
そのビジネスを撲滅するためにリストが必要だと思う >>10
長年に社会党系支持が続くような地域は大概がクロだと思って良いからな 双方とも問題にしたそうでマッチポンプ感があるのはなんでだろうか。 35歳だが身の回りでは部落どうのこうのの話は聞いた事ないな。
素行の悪い輩が多い中学校ってのはあったけど社会人になって人権週間とかで啓発の映像見た気もするけどどこの話なんだろうかと思っている。 毎回こういう記事に新潟県が入ってくるが俺の地元には被差別部落なんかなかった
祖父祖母でさえなかったと言ってたから少なくとも俺の認識していた行動範囲にはなかったんだろうと思う
逆にどのあたりにあったんだろうか、やっぱ上越や佐渡か?と読み手に余計な事を考えさせるから本当にこういう記事はタチが悪いわ 高市早苗だって支持母体が天理教と自由同和会(えせ同和)なのに"差別利権(逆差別)"への糾弾の何が悪いんだ!? 部落の話かわからんが田舎の第二はそういう意味だと先生に言われたことがある
新興住宅地の造成が川沿いで洪水になりまくるのも被差別地域の土地を再開発して儲けたいから自治体と組んでやってるとか
被差別地域を差別するのではなくその地域が危険な土地で被差別者がそういうところに住むようになっていた、はあると思う
で、なにもしらない人間が新興住宅地に住んで後から洪水になって怒りだすんだな
そういうことが起きて犠牲者が出ないとダム作れないから無知な下級国民には水害被害に遭ってもらいたいわけ
そうすれば借金漬けにして奴隷階級が生まれるからね ガチの部落地区には児童館、文化センター、隣保館などが手厚くあり
公園がやたら多く整備され、土地のものは知っているけど怖くて口をつぐんでいる >>71
鳥取ループは同和絡みの不正告発とかも積極的にして実際成果も上げてる組織だしマッチポンプはないだろう >>73
自宅に風呂があるのに公営の公衆浴場がある。画一的な住宅が建ち並び街並みは不自然に綺麗だが、道路にクルマのタイヤやリムとかのガラクタが散乱しているというのも特徴としてあるね。 今でも差別があるのか?
針小棒大の差別じゃねーの?
あのKK親子が皇族になる時代だぜ?
自分次第でそんなもんどうにでもなるだろ。
自分の能力不足を差別のせいに
してるだけじゃねーのか? >>1
ブラック社名総覧作ればいい
示現社の株主の住所リストを街道に送ればいい 昔、親の転勤でさる河川から1キロぐらい離れた駅前に住んでいたんだが、住居表示は他の町名と同じなのに、なぜか町内会だけは別組織だった。
最近分かったんだが、昔お祭りで遊びにいった町内会区域の外側の神社が白川神社で、住居表示の方は未指定地区としてしる人ぞ知る存在だった。
未指定地区と同じに見られたくない後から住みついた住民たちが別の町内会を立ち上げたのだろうか? >>66
目立つのが新発田市だね。
市内に部落差別云々ってデカい看板がいっぱいある。
あと、地元でリアルに聞いた事があるのが村上市。
俺は新潟市郊外だけど普通にみんな「ウチの部落」と差別的じゃない使い方をする。 藤村の「破壊」に出てくる主人公は生徒児童たちの前でカミングアウトしたら
学校から即追い出されて終わりだったな
まさに被差別部落と同じようなことが今後起きうるわけだが
ワクチン打ってない人間は部落民のような扱いを受けることになるのだろうか >>10
部落差別がなくなったら補助金止まって困るやろ 城下町に多いのかな
それ以外だと越後獅子の所はどうなんだろう うちの市にもBあって
全員じゃないけど
血が濃いのか独特な顔つき
アバターみたいなのが。 >>15
悪い需要、抑制しなくてはいけない需要もある。 理性というもの。 >>15
文献史学上、どこが部落「だった」のかには意味があるが、
今そこに住んでる人が部落「である」のを知る必要はない
おまえんちに氏と姓と本貫と氏神神社がないなら、
それはチョンってことになる 集団ストーカースレで良く言われてるけど大丈夫ですかーーーーー? 同和地区wikiに家の地元の大字が同和地区として載っていて、ずいぶん精度の低い情報だと思った。
地元民なら誰でも知ってる同和地区が記載されてなかったし、かなりいい加減なリストなので、アレを出版したら色々問題だと思うよ。 自分から告白してて差別されたとしても、
それはこのリストのせいじゃないのでは?というのは
当然に見えるけどなw >>90
大阪府堺市にある泉北ニュータウン。ここの最大の人口を持つ泉ヶ丘地区もそのwikiでは全域がそんな地区になっている。
まあ、その周辺部にそんなとこなのかな?と思える地区も無いことはないが、全然確証が無い。 親との縁切り認めりゃ子供世代には引き継がんだろう
部落かどうかが問題じゃない
そこからのクレーマーや犯罪が問題なんだよ >>94
黒人(ブラック)が部落を訪問するという、
超先鋭的な企画、NHKならではの抑制が効いていて、
一線はギリギリ踏み外してはいない感じ。
たいしたことやってなくてもガンガン一線踏み越えている鳥取ループ氏とは、
すごく対照的でした。 電話帳みたいなもんだろ
カミングアウトしといて何言ってるんだ >>97
鳥取ループって誰だろと思ったら神奈川人権センターの人か!
自分もバラック系動画はわりと見てるけどあの人のは現在普通に暮らしている人がいる土地を
遠慮会釈なしに晒上げていくスタイルでどうも好きになれなかった
しかしその番組は感想読むだけでもなかなかギリギリを攻めていっとるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています