【訃報】 ドット絵の神様・小野浩氏が逝去─『ゼビウス』『ギャラクシアン』などの黎明期のドット絵を手掛けたデザイナー [朝一から閉店までφ★]
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「ドット絵の神様」「ドット絵の魔術師」などの愛称で慕われた小野浩氏が、2021年10月16日に逝去したことが明らかになりました。
ニュース 発表 2021.10.18 Mon 19:15
卓越したグラフィックデザインで多くのゲームファンを魅了し、「Mr.ドットマン」「ドット絵の魔術師」などの愛称で親しまれてきた小野浩氏が、2021年10月16日に逝去。多くのファンが、SNSなどで哀悼の意を表しています。
小野氏は、『ゼビウス』や『ギャラクシアン』、『マッピー』に『ディグダグ』など、コンピュータゲームの黎明期を支えた様々な作品に携わった人物のひとり。卓越した手腕から生み出されるドット絵やロゴデザインは秀逸で、ドット絵文化の盛り上がりに大きく貢献しました。
その後も多彩な活躍は続き、創作への飽く事なき挑戦を続けた小野氏。2016年には、FCカセットによるチップチューンアルバム『8BIT MUSIC POWER』のグラフィック制作に参加し、RIKI氏らと共に、8ビットサウンドが奏でる懐かしくも新しい音楽の世界を、魅力的かつ力強いビジュアルで彩ります。
近年では闘病していることも明かされ、小野氏の半生を描くドキュメンタリー映画「入魂 NEW/CONTINUE」の制作を目指すクラウドファンディングプロジェクトが始動。残り日数を50日以上(10月18日時点)も残しながら、既に目標金額200万円を大きく超える475万円が集まっており、同氏に寄せる人気や支持の厚さを垣間見せました。
https://www.gamespark.jp/article/2021/10/18/112792.html 与作はコントローラーが擦り切れるまでやったわ
R.A.P マッピーの音楽作った人は、ゲーム音楽の分野ではすぎやまこういちより偉大だと思う ゼビウスのエリア1は東日本を意識してるとしか思えない。 あのころはタイトーのゲームばかりやってなあ。本当にお世話になりました。 >>481
ドルアーガの塔のドット絵は遠藤が自分で打った 本当に黎明期の作品だな
ナムコで印象のあるドット絵と言うと
この方の作品ではないと思うがスプラッターハウスかな どっと最高峰はカプコンあたりだろうけど
黎明期で映えるドット絵かける人は貴重だったからな
ゲームの殿堂みたいなのがあれば入った人なんじゃねえの?お疲れさまでした 人類のディグダグ遺伝子が人の尻にエアコンプレッサーを突っ込ませる >>15
ドラクエは、三角波と矩形波の音色を短時間で変えることで、音色に厚みを持たせたスタッフが優秀だと思う
単純に3音鳴らしただけではあの厚みは出ない このスレ、なんかジジイくさいぞ?
平成生まれの知らんことが飛び交ってる >>26
まじかよ
今じゃ写真屋でドット打ちしてるのか
写真屋である必要なくね? >>21
初期のi-modeの絵文字とかね
だけどあれ好きだったわーシンプルで >>30
5chのボリュームゾーンが40〜50代のがっつり昭和生まれ育ちとしらんのか >>30
勝手にゲートボール会場にやってきて文句言う若害ってなんのために生きてんの? ドット凄いよな
SFC時代のゲームでも全然魅力が古びないし
ドラクエ3とかFF6とかトルネコとか今でも変わらず楽しめる
PSになってから安っぽいポリゴンに変わって一気にダメになったね
それとも20年後にはあの安っぽいポリゴンが良いんだよとかそういう風になるんだろうか >>7
海底大戦争からのメタルスラッグでどうだ?
同じドッターだったはず ドット一つの色の違いで全く印象のちがう物が出来る、職人の世界だからなあ ナムコ少年だった俺涙目(´;ω;`)
多く作品をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします >>40
ドット絵はハンコや刺繍や編み物柄にもしやすいし
小さくしてもわかりやすいから
サインやキャラクターとしてはかなり有効よな ドット絵は最近でもどうぶつの森の
マイデザインで生きてるな
あれだけで半年は遊べる ゼビウス、ギャラクシアン、ディグダグ、マッピー 何もかも懐かしい 今は解像度高いから、普通に描いた絵を荒く縮小してドット絵風に作ることはあるけど
ガチのマジでポチポチドットを打って絵を作ることなんてAAAタイトルではもうお目にかかることは無いだろうな >>29
矩形波と聞くとコナミ矩形波倶楽部を思い出す 291名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/19(木) 05:32:50.00ID:Slp8r77N
アーケードゲーム初期から約30年のビットマップ書体を収録した書籍「ビットマップ書体の世界」発売決定
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1576685180/l50
「パックマン」や「R-TYPE」など
2020年1月9日 発売 ゲーセンが別のゲームに変えても筐体の画面にゼビウスの画面が焼き付いてゼビウスの亡霊と呼ばれてたな ツベでクラウドファンディングのための動画を見たけど、
リハビリをしているような常態だったんだね。
ご冥福をお祈りします >>41
あれはすごかった
本当に頭オカシイレベルで描き込んであった ドットはひたすらに弥生草間さんという風に思っていて、小野さん知りませんでした、恥
これから学びます。やすらかにお眠りください ててれるてってー ててれるてってー
ててれるてれるれ てーれるれるれるてー てるれる D.C. _______
/\ | :: | /\
\ /\ \ | :: | / /\
\ |_ \ \| :: | / / _|
\ |  ̄― ◇ ロ ◇―' ̄ |
\ ゼ |::::::::ロ 田 ロ ::::::::|
\ ビ | _― ◇ ロ ◇ ―、_......|
\ ウ | ̄ / /| :: | \ \  ̄|
\ ス \/ / | :: | \ \/
\ 感 \/ | :: | \/
. \ 覚  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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◇ \ ・
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日l/.◎'| ̄日/ /∨〉/ 〉| | | | | | ∧ | | | |//
 ̄ ヽ 〈〈 = | | | | .| |〈〈〉〉| |_| |ヽヽ
/△ヽヽヽ` 〃 | | ∨ ヽ__/ //\
〈/ ̄ ̄ ̄ ̄ー――' ̄ ̄ ̄ ̄ \ FF5のドッターはクズエニの強制競争とコネ作りの為にキャバ接待する社風に嫌気がさしてカプンコに入ってたぞ
光と影の使い方がすごい上手くて更にカプのアメコミタッチも体得して神化してた >>6
あれ画像検索かけても一切出てこない
全部太陽電池タイプになってしまった模様 >>33
iOS絵文字がメッチャクチャ嫌い
できることならiモードのやつを標準にして貰いたい もうドット絵ゲームはカイロソフトしか残されてないのか…
頑張れカイロ 「セビウス」→音楽無しでクルクルクルクルのクールなタッチはたまらん あまり語られる事は無いがTATSUJIN以降の東亜プランのドット絵は凄かった 今の64歳ってまだ見た目若い方多いけどなんかちゃんとお爺さんだな
やっぱり病気されると老けるんだろうか グラディウスに比べて裏技コマンドが記憶に残らないゼビウス
まぁギャラクシアン、ディグダグもそうだけど、ゲーセン時代のモノだから
ファミコン世代と微妙にズレてるけど ▓ ▓
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░ ░ この頃のナムコって凄かったよね?
パックマンにギャプラスラリーXドラゴンバスタードルアーガ等々
今のバンダイナムコってどうなの? >>80
2Dだけど当時抜群に立体的な表現だったんだよ 風に揺れる風船を動かしてスタートからゴールまで移動させるだけのゲームっ何だったっけ?
あれタイトー? 削れば削るほど
リアルに見えてくる
人間の想像力を奮い立たせる世界 >>13
テテテテテッテー
テテテテテッテー
テテテテテテテテテーテテテテテ
テテテテテテテテテー >>81
ミューキーズはイラストも可愛かった
ナムコの昔のイラストは今でも通用しそう >>20
そういや何時のまにか遠藤雅伸の電話番号が
スマホに登録されてるわ
確かに会ったことは有ったけどなんであるんだ? >>87
バルーンファイトなら任天堂じゃないかな?
プーやんだとハドソンかな?
でも風船を動かすだけってのは知らないかも ドルアーガのカイがすごく可愛く見えた
部屋にカイのフィギュア6体あるわ ドット絵といえば、ナディアloveの人しか思い浮かばないエロゲ脳です >>96
ドット絵の方ですか?
ご一緒にスト2初代のイライザはどうですか? ドット絵とか今や不要の技術だしなぁ。
ドット絵ってなんか見にくいよね。 マッピーのドットアニメは動きが神
ギャラクシアン、ディグダグ、ゼビウスなど、小学生の頃はナムコのゲームに本当にお世話になりました
心から御冥福をお祈りいたします 記事では触れられてないけどきっと元ナムコ社員だよな
ご冥福をお祈りします >>106
年寄りにでしょ?
俺たち平成世代には無理。エロだけじゃなく普通のゲームですら見づらくて、途中で投げちゃうよ。 >>13
AAF#EAC AAF#EAF
AAF#EACDD#E EDCB
テキトー耳コピラリーX >>7
最近の奴なら「勇者のくせになまいきだ」
3D(ナンバリング)のエンディングなんか凄いよ てーーってててててっててってててーててててーーってててててっててってってーー♪ タイルパターン使った肌色でのエロゲーとか
芸術作品だと思う。 クソゲーも多数有ったが
毎月のように
新しいゲームが出てたような時代だったな >>118
ゲームのジャンル分けも確立していない黎明期だったからね >>87
ファミコンに移植した人は後に、外部から任天堂の社長に大抜擢された
惜しい人をなくした 亡くなった人がいると、ワクチン打ってたかな?と思ってしまう。超過死亡数。 >>72
そうなんだ。最近見なくなったよね。
構造上メンテ費用かかりそうだし
昭和の遺物になっちゃったんだな スーファミのFFとかロマサガの女性型の敵のドット絵が中々にエッチな感じだったのは何だったんだろ
女に限らず露出度高いマッチョも多かったけど 長文になるが、Dappiの問題点はこれだ
>808 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/10/13(水) 22:02:53.12 ID:59Q6MRuv0
>【Dappiアカウントの本当の問題点】
>国会で開かれる本会議や委員会を複数リアルタイムで監視してターゲットにした野党議員の失言をすぐさま録画 編集 投稿して攻撃する
>しかも編集された映像はネットに流れる低ビットレートの物ではなく各省庁のケーブルテレビ網でしかアクセスできない高画質な映像
>これは一人の野党議員を貶めるためにも複数の人員と機材を用いたチームで動いていないと到底出来ない
>セットトップボックスを10台ぐらい積み上げて誰が何を喋っているのか常時監視してやっと出来るかどうかとういう投稿内容
>それだけの機材と場所が用意出来るとなると議員会館の地下会議室もしくは砂防会館が使われているのかもしれない
>というのも近辺でこのようなローカル映像へのアクセス権限を一民間企業が用意できる施設でクリアするのは極めて難しいから
>他にも安倍首相(当時)のモリカケ関連での発言から夕方報じられた内容の反証擁護投稿を主要全紙(しかも紙媒体で)かき集めて翌朝には画像アップしている
>これは産経の縮刷版が一般的な図書館にはないので国会図書館を利用しなければならないが閉館時間を過ぎているので普通は出来ない
>しかし議員関係者や省庁の職員など限られた人間であれば国会図書館”分館”を夜間も利用でき上記の資料を集めることが出来る.
>こういった特殊な権力を行使でもしないと入手困難な情報を用いた投稿が珍しくなかったのがDAPPIというアカウントなのだ
>
>860 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/10/13(水) 22:07:19.30 ID:vVA2sEQC0
>>808
>過去スレ漁ってみると、そうらしいねぇ・・・
>だからこそ、政府に絡んだ位置にいる人かとか最初言われていたんだよね
>内調かどうかってことも、過去に実際疑ってるみたいだな。
>それこそ、内調なら機密費で動ける連中だからなwww
>
>200 :ニューノーマルの名無しさん[]:2021/10/14(木) 08:51:13.33 ID:Ham37n/K0
>ネット工作を通じて
>
>・内閣支持率の上昇を図ろうとした
>・自民党(+高名党)支持率の上昇を図ろうとした
>・野党(主に立憲民主党)の支持率の下降を図ろうとした
>・野党間で進む選挙共闘の破壊を図ろうとした=与党が勝つ為の選挙対策
>
>これは完全に世論操縦(操作)で、民主主義そのものを否定する暴挙だよ
>自民党と高名党は、とうとう、超えてはならない一線を越えてしまったね.
レス808からわかる事は、訓練されたプロを最低でも数十人単位で雇用し、ネットに張り付かせて
野党や野党議員の攻撃材料を探し、動画を速攻で作成し、ネット上にアップしていた事になる
またそのような事を、税金で行い、大規模に、極めて組織的に行っていた
更に野党議員を陥れる為、エゲツナイ、名誉毀損に相当する度を越した中傷行為を執拗に行い
拡散させる犯罪行為まで働いて、野党と野党議員の支持者を減らすネガキャンを働いていた
こういう活動である以上、事実上、政府による野党弾圧、野党議員弾圧であると結論付けてよい
これはロシアや中国とやってる事が一緒
完全にファシズムの一種
特にロシア型の、表向きは民主主義を偽装しつつ、メディアを政府が統制し、世論もネットで工作し
国民が政権党と政府を支持するように誘導し、野党を支持しない傾向が出るように世論操縦する事で
政権を維持できるように世論操作している事になる
最早、日本は民主主義国とは呼べない >>117
あれ1回タイルパターンと塗り方確立したら
後はバイトでも塗れる悪く言えば手抜きなヤツで
後のエロゲ塗りの雛型でもある KOF12、13が爆死してドット絵信者は8bit風に逃げた >>15
ボーナス面の得点を計算する画面のBGMは今聞いても格好いい 子供のころに楽しませてくれた人たちがみんな死んでいくな ゼビウスとか作った人ではないんだ?
ドット絵職人ってこと? 寂しいな。そろそろ自分の親もそういう世代になってきた スペースハリアーやアウトランやアフターバーナーのグラフィックが
全てドットで表現されていた事を思うと気が遠くなるな >>136
何百年も死なない人なんて10万人に1人もいないからな 伝説のドッターではあるが神様ではないし本人もそういう言われ方は望まないかと
何とかに口なしとは云うが、こういう事で話に尾ひれが付いていくんだろうなと リブルとラブルで囲もう 見つけてバシシ
小さく小さく囲んで 魔法でバシシ
赤く光って宝箱 中からパヨクがこんにちは バキュラ256発で破壊できるなどの伝説が楽しかった 本格的なドット絵の元祖とかいったらAppleのウィザードリーとかじゃね >>13
途中のメロディーだけど
きーのこどこの子たぬきの子ー
てれれれれれれれれれれれれー でも今だとドット絵見るのキツいって人多そうだよね。 最近ゼビウスの総攻撃みたいな敵の出現テーブルが発見されてたな
バグみたいだけど UnityとかUnreal Engineとか使えばよかったじゃん
わざわざドット絵とか あの時代のゲームのキャラてちゃんと専属のデザイナーがいたのか。
プログラマーが片手間にキャラ作ってたとおモタ。 >>9
>与作はコントローラーが擦り切れるまでやったわ
>
>R.A.P
RIPか? ちょっと調べたらゲーム機の性能が上がろうが8ビット制限でのドット表現を突き詰めていった人みたいだな
神様というより8ビット職人というべきか >>137
もはや1ドットが人間の目で見えなくなってきている Switchでスーパーゼビウス〜ガンプの謎〜出ないかな >>18
リブルラブルもマッピーも、音師とドット絵師が鬼籍に入ってしまった…お二人とも安らかにお眠り下さい >>96
最後のロッドを立てないで
イシターのテーマをタイマーぎりぎりまで聞いた思い出。 >>1
チュルチュチュ
トワーントワーン チュンチュチュチュン
トゥルル
キュイーン チュチュチュン
どわーん
これでよかった ちなみにマッピー、ラリーX、リブルラブル、メトロクロスなどなど多数の名曲を作った大野木宣幸もすでに故人です オレ達は決して本物の洋物絵画は見れないんです。
ギャラリー・フェイク。 一本のゲームデータがチミらの現代エロ画像一枚より容量が少ないという神業 >>15
マッピーいいね
でもゲーム音楽の天才はロックマンだと思う >>13
ラリーx
しのにのげっちょ〜、しのにのげっちょ〜 工工エエエエエ
64歳はまだまだ若いのでは。
ソルバルウを初めて見たときは画面の中で模型が動いているように見えて目を疑いました。今でもその衝撃を覚えています。
お疲れ様でした。御冥福をお祈りいたします。 >>176
懐かしい。たしかバンダイが扱ってたんだよね。Vectrexといいピピンといいバンダイは変なものばかり手を出してたな。 >>173
そうなのですか。情報ありがとうございます。そのあたりの音楽を聞くと「ラジオはアメリカン」を思い出します。 >>7
SFCのルドラの秘宝は
パーティキャラは勿論全ての敵キャラのドット絵が、個性的な動きをする ファミコンの色合いの少ないゲームはすぐに飽きてしまったものだな。
スーパーファミコンになってからも、
無名の会社から出てる作りの粗末なゲームは
すぐに飽きてしまったな。
あの当時のバンダイゲームもクソゲーだらけだったし、ナムコと合併してから
まともなゲームを作れるようになったよな。 >>177
5分かけてエロ画像一枚DLしてたテレホ時代思い出したわ
あの当時は白人ヨうじょエロが大量に落ちてるというすごい時代だった ナムコはグラディウスの一発屋というイメージしかない
後ナムコワイワイワールドは面白かった >>80
あれは特別にインパクトがあるから。つい最近もニュースで見かけてずっこけた。ttps//www.fnn.jp/articles/gallery/254232?image=4 >>192
シューティングゲームの歴史の勉強から始めてください ドットと良いゲームだと
脳がドット絵を補正するから
3Dである必要ない >>163
ナムコットコレクションはもうラインナップ追加無いのかな?
まだ色々あるのに ボスコニアンのブラストオフって音声合成が画期的だったな >>186
え?64歳?
てことは、ゼビウスを生み出したのがまだ20代半ばの頃か?
明治維新もそうだけど、20代が活躍できた時代って国が繁栄するよな。
ご冥福をお祈りいたします。 マッピーはたった2パターンであのアニメーション。
ゲームシステムも完成されている。 あのさ。
高度な文明を築いた宇宙人がすべてをオートメーション化してしまったために、知能まで退化させてしまって肉の塊となってしまってさ。
その宇宙人がまだ知能があった頃に、他の惑星から恒星間移動の技術を手に入れた文明が出てきたらオートで叩き潰すという防衛システムを構築してさ。
で、地球がその恒星間移動の技術を手に入れて、さあ、宇宙の旅に出ようって時にそのオート防衛システムに引っかかって、地球への攻撃が開始されたって設定のゲームの名前を知りたいんだけど?
弾幕みたいに大量の敵をバババーって撃ってなぎ倒すのが快感だった記憶があるんだが。
誰か知らないかな? ゼビウスは衝撃的だった。
緑がベースのスクロール背景に、シルバーの敵は映えて美しかった。
で、ザカート、お前は氏ね。 >>222
ガクブルしながらプレイしてクリアしたらソッコーで売りに行った思ひ出 >>40
PSの良作アクションRPGのブレイズ&ブレイドなんかは
発売当初からFF7と比較されたりして
ファミコンの絵を頑張って立体にしましたって感じなんだけど
ゲームの良さもありこのポリゴンも良いと感じてくる
ただある程度ゲームを経験してからの方が分かりやすいかもしれない >>204
3Dにしてくれと誰も頼んでいないし寧ろ
3Dで作った仮想空間凄いだろー見て見てー褒めて褒めて―と一方通行な子供かよwと思うほど無駄且つ無意味な背景多いなw >>221
当時は原色バリバリのゲームが多い中、少ない色数であれだけ綺麗だったからね
その後のテーカンも色使いが綺麗だった
スターフォースとかボンジャックの背景とか >>211
あぶなーいあぶなーいって日本語で警告してるのも印象的だったな (´・ω・`)アイレムやニチブツのドット絵も凄くセンス良かったね >>208
ナムコットっていうブランドはファミコンだけじゃないんだよな
スーファミ時代のナムコットコレクション出して欲しい
やっぱり発売時のやらかしが影響してるのか
あれなしでも最初から続きは出す予定なかったのか (´・ω・`)ディグダグをパクって作られたMr.Du!は、黒背景に4色かその程度のグラフィックだったのに、リンゴをパクつくモンスターの動きがやたらと良かったのだ ドット絵はブラウン管の滲みが出す美しさが良いよな
ゼビウス、グラディウス
>>235
初めて見たけど気合が入ってるなw ゼビウス出た時あの金属的な敵キャラが凄いなと思った >>192
自機を追尾する動作のオプションは
グラディウスが最初ではなく
ツインビーがオリジナル
合体はムーンクレスタが元祖(縦に合体)で横合体したのがギャラガ
敵を虫かごで集めて合体するのがギャプラス
ついでにグラディウスの元ネタはスクランブル >>241
バグで残機が256になるやつあったなぁ
モンスターと一緒に潰されながら死ぬんだったけ ゼビウスの海外移植バージョンの
アンドアジェネシス見りゃ、センスの差が分かろうというもの。 小学生のときリアルタイムでゼビウスやったが
この人のことは知らなかった
遠藤は有名だけど (´・ω・`)ねー海外版のアンドアジェネシスってどんなセンスなのー?? 高校の遠足の時に遊園地に行ったけど
友達全然いないから一人ゲームコーナーて延々ゼビウスやってたわ (´・ω・`)友達なんか持っても、ろくなことないよ 拡大すると変な絵なのに、遠目に見るとちゃんとしてる不思議
錯覚の原理なのか、人の目が勝手にアンチエイリアスしてる この方のゼビウスやマッピーに影響されたドット絵描きが増えたからその後のアーケードやファミコンやスーパーファミコンにつながっていく。
それくらい影響力のあったドット絵師。特にゼビウスは白と赤と灰色と黒で統一感のあるメカを描くという画期的な事をやった。 遠藤は独りでゼビウスつくったつうてたが
なんだ、ふかしか マッピーの音楽を作曲した大野木宣幸さんも一昨年亡くなってるんだよな。
あの、すぎやまこういち氏も「マッピーで初めてゲームに音楽がやってきた」と絶賛してた。 >>252
ニコ動でゼビウス移植列伝見てきたが、確かに海外版はひどいw
日本武道館とかw ゲーム業界も 初期の人はもう死んでく時代か・・・(´・ω・`)
すぎやまこういちも亡くなったし、そのうち堀井雄二とか坂口博信とかもいつかはそうなると想うと鬱 >>258
そのマッピーがあさってアーケードアーカイブスでスイッチから配信されるのは運命的だな。
先日ゼビウスも配信されたばかり。 >>30
わからないなら静かにしてろ
世の中、若者だけで回ってると思ったら大間違いだ >>260
彼らが作ったゲームで遊んだ子供たちがもう40〜50だもんな >>242 X68000付属グラディウスは、くっきりしすぎて違和感あったな。金属質感素晴らしかったけど。 昔は制約きつすぎて、ボヤけとか残像すら利用してたとか聞いてスゲーとか思った >>260
宮本さんがいくつだっけ?とwikiみたら68歳
長生きしてくれ >>253
3年の時には俺もクラスに友達いなかったし遠足もあったけど、それすら行かなかったわ 世代的にはファミコンど真ん中だけど、ゲームミュージックの最高峰は未だにファンタジーゾーンだと思ってる
特にボス戦
次点でアウトラン >>82
真面目に言えば、コンピューターゲーム黎明期で先人のいない時代と30年以上さんざんネタが出尽くしている現代を同じ土俵で比べるのが間違いだと思うわ
平安時代と現代くらい何もかもが違う価値観や時代風景ならば時代なりの新しいネタも作れるだろうが基本の社会背景は変わらないからな バキュラって回転しながら飛んでくる板に256発当てれば破壊できるっていう都市伝説があったけど、あれは結局ガセのままだったのか >>82
ワルキューレ、スターラスター、ファミリージョッキー、源平討魔伝あたりもよくやった記憶が >>40
発展途上のCGは、当時だからこそ良さを感じていた
まだ未熟だったからこそ技術の進歩が見た目にはっきり分かるので
随分きれいに仕上がるようになったなー、この先どんなふうに進化していくんだろうか、とワクワクしてた
今のCGは綺麗だけど、もう技術が進歩しても見た目に昔ほど変化がないからつまんない
まあ現代に昔のCG見たってただ小汚いと思うだけだよね 昔のブラウン管で見るとまんざらでもない
今の液晶で見るとなかなかつらいものがある >>256
俗っぽくなくて、かといって変にマニアっぽくもない
普遍性を持った理由なのだろうか >>268
セガ好きじゃないけどそれ名曲認定は異論ない PCのクロスハーミットのキャラ絵ドットがゴッドだったんだが
あれ逆に人間業とは思えないんだよな
と言ってもツールでどうやって作るのかも思いつかん >>5
てーて ててててって てっててってー だろ >>212
日本の団塊Jrどもは20代のインターネット革命期に
何もできなかった無能ども
人数だけが特技
親そっくり >>281
無能ほどこうやってネットで吠えるよなw >>270
テイルズオブシンフォニアで倒せるようになった
もちろん攻撃を256回打ち込まないとダメ >>1
この方は数年前に活版印刷のイベントにいたけどドット絵を描いたご本人とは知らずに無視しちゃってたわ
マッピーとか本当に素晴らしい省略化なデザインなんだよなあ
初期ナムコがビジュアル的に抜きん出てるのはこの人のセンス >>268
ファンタジーゾーンはやったことないが、アウトランはさんざんやったな あの音楽は素晴らしいと思う PCエンジンのグラディウス
なぜ最初からPCEミニのクオリティで出さなかったのだ >>15
『マッピー』は何度と何度の音がぶつかってる
打ち込みミスなのでは 以前ゲームのスレに元ドッターの人来てたな。
Steamとか見ればドット絵は単なる懐古ではなくて一つのジャンルとして大勢に愛されてる様になってる。
偉大なる先人のご冥福をお祈りするぜ。 ドット絵師の先駆けをされた方なんだな
ご冥福をお祈りします >>292
具体的にどこらへん?
この時代のゲーム音楽はわざとぶつけている例もあるからなあ
もちろんこれは絶対アウトってやつもあるわけだが 90年代カプコンとか自社内でビットマップ打ち込みやってたのが
今から見れば夢物語みたいな >>1
こういう才能をきちんと評価しないと。
アニメ、ゲーム、マンガ(アニゲマン)の国立博物館美術館を
EXPO2025のレガシーとして大阪に建設すべき。 今の日本のゲーム業界にはドット絵でアニメーションを描ける人がほとんどいない
ゲームメーカーがドット絵を掛けるデザイナーを育成してないから
今はドット絵じゃなくて1枚絵のイラストを取り込んで
モーフィングでアニメーションしてるように見せかけるLive2Dみたいなのばっかり >>204
技術進歩に沿ってグラフィックを上げるのがてっとり早い一番の宣伝
余計にグラフィックに凝りだしてゲーム内容スカスカに… ミスタードリラーもじぴったんあたりまでは美意識が統一されてた感じ 昔PC98の三国志やったとき
武将の顔グラをじっくり見たら、赤とか黄色のドットを密集させて
肌色とか微妙な影の変化を表現させてるのを見て
何でこんなことをしてるんだろうと思ったけど
後になって当時のPCは8色しか色が出せなかったんで
こんな作業をしてたんだと分かって、当時のクリエイターって
凄い大変だったんだなと思ったわ。 逝去したことが明らかになりましたとか馬鹿な表現されたら浮かばれない 一時期模倣されまくった、アタリ文字って見にくいよな ドット絵は古くなっても逆にクールに見えるから良い。
3Dなんて数年古くなっただけでショボグラ扱い >>268
聞かせてもらおうw。Hotsnowはメロディーあり?なし? >>306
8色はもう少し前かな?PC98でも一部のモニターならあるかも知れないけどね。
一応パレットボード搭載前提で、4096色中同時発色16色が標準として扱われたが
グラデーションでは足りないから、絵師の人は色々やっていましたね >>281
ひろゆきは団塊jrじゃなかったっけ?
2chの創設は偉大な業績だよ? ベーマガのランキングで1位から消えた時にnamcoの時代の終わりを感じた >>314
讃えられるべきはあめぞう製作者
タラコはあめぞう荒らしてパクリサイト作っただけ >>270
ブラスターが256発撃てないし、プログラムも壊れるように出来ていない
騙されましたなw 日本のゲームが一番ドット絵の技術があったのに今や萌え絵だらけになり海外の方がドット絵ゲームを作るようになってしまった 個人的にはドット絵といえばファルコムですわ
98末期には究極のドット絵を操ってたと思う >>182
天地を喰らうのボス戦作った人
あれは今聞いてもかっこいいしテンション上がるわ >>320
司馬懿戦だっけ? 曹操かな?
名曲だったね…w 応接間の接待用ゲーム実機用に、エプソンのリアプロ47インチ置いてある
ブラウン管は対応年数的に厳しいしね、プロフィールproはさくっと壊れてしまった。。
輪郭はブラウン管よりぼやけるが疲れない絵が出る。 ナムコの発行紙NGにキャラクター原案絵からドット絵になるまでの解説があって、当時はこれを読んでドット絵というのはこうして作られると影響を受けた人も多い。 ファミコンロッキーのゼビウス総攻撃は最近あることが発見された レトロ風のドット絵は描けるけど、レトロのドット絵はもうロストテクノロジーになってるのよ。
8色や16色で描ける人が本当にいない。 >>319
ファルコムはドット絵以上にタイトルロゴのデザインが頭一つ抜けてた >>317
まあ元々はパソコン版の説明書に書いてあったんだっけ? 8色ドットで中間色表現とか、ビープ音で3和音演奏とか、
オーパーツ的なテクノロジーだよな >>281
はいはい人のせい人のせい
君は有能だったのに環境に恵まれなかっただけなんだよねー >>325
あと、CRTの滲み具合がタイリング?とかに向いてたのもあるんじゃないかな
液晶だとくっきりハッキリしすぎて
ただのツブツブに見えちゃうイメージあるわ 3和音はBEEPじゃなくてPSG(SSG)や
まあFM音源も含めてチップチューンで
今も結構使われてたりする >>327
ベーマガ内の壊れるかも?的な記載が最初に見た奴だったかな?
ファミコンの取説だと破壊不可と書いてあったが、PC版は多くの
機種であるし可能性が無いわけじゃないのか?
のろのろ動く場合が殆どで、256発は難しそうだけどね。 >>332
洋ゲイは多くて、beep音でしゃべったりするソフト多かったよ
i286以前の話になるけどね >バキュラ256発伝説
結局、内部で「破壊できる設定」になってないから、破壊不可能って結論だったなあ
物語上の設定だと、アンドアジェネシスはバキュラと同じ材質で出来てるんだそうだ
だから急所に当てるしか倒す方法ない
こってるなあ >>146
結局破壊は不可能だと確定したから夢が無くなったよね アーケードのゼビウスはスタート直後の森の中に10点ボーナスあったね。
そのせいか俺の周囲では、バキュラ破壊より森の中の10000点ボーナスの都市伝説のほうが盛り上がってた。 バキュラを拿捕して機体を囲えば、無敵になるよな?w
まあネタバレしても、想い出は美しくいつか壊す事を夢見るんです >>335
確かこのゲームって、ザッパーであれブラスターであれ、どんな敵でも一発で破壊できる仕様だから(アンドアジェネシスのコアでさえ)、そもそも敵に「何発弾を食らったか」を数える仕組みがないってのが理由だったと思う。
つまり、「一発で破壊できる」か「何発撃っても破壊できない」敵しかないってことで、「n発撃ったら破壊できる」敵が存在しようがないから結果的にバキュラは壊れない、と。 ぜーびうすらばっかはっげはっげー
はげっちゃびーんうすらばっかはっげはっげー >>41
海底大戦争のドット絵はマジで凄かった
2面とかプレイヤーの移動範囲ではない地上部分のビルの窓ガラス破壊や逃げまどう群衆とかそんなに描いて大変だろと心配になるレベル >>341
当時は俺も感動した。
明らかに他のゲームとは美術の熱量が違った。
んでもってその秀逸なドット絵はメタルスラッグシリーズへと繋がっていく。 >>332
PSGは何もしなくても3和音でるじゃない
そこをBEEP音や単音しか出ないマシンでどうにかするのが技だったんだよ
細かな音の切り替えというローテクから始まり、最後には波形合成まで進んでしまった >>337
10000点グロブダーとフュージョンしちゃったのかな
>>201
あれはゼビウス軍の反乱分子がソルバルウに危機を知らせる設定だったかと
その後にガルザカートとアンドアジェネシスが出てくるし >>343
似たような発想でX68KではADPCMを重ねるドライバがあったね。こっちの方はまだ覚えてる人がいるかもな >>339
背景 破壊できる 破壊できない
この三種類しかないんだっけか
言われてみりゃ簡単な話なんだけど、256発って妙に「ありそう」な話だから長年なんとなく信じてたなあ
この手の「楽しい」デマっていいよねえ... >>344
それもあるんだろうけど、10点とはいえ実際に隠れボーナスがあったからね。他にも隠れボーナスがあるはずだ!って噂が噂を呼んだんだろうね。 mz-700に移植されたゼビウスには腰を抜かした。ドット絵からのキャラグラ。 >>110
MZ-700版だな
あるオプション機器をつけるとまともな見た目になるんだが・・・https://i.imgur.com/8cfRGHq.jpg 職人っつったら脱衣系麻雀のアイドルドット絵も凄かったなぁ。
天使たちの午後にしても1枚の絵に命がこもってた。
これらに触発されて、高校の理系実習のとき
電算機センターのCADでエロ作って怒られた思い出。 >>352
放課後
教師「...こいつ...ドット絵のなんたるかが判ってやがる...」 >>352
アーケードだがビデオシステムの脱衣麻雀は下着にうっすら浮かび上がるメコスジまで細かく描いててエロかった マッピー作ったデザイナーはドラゴンバスター作った後に退社してゲーム業界から退出してしまったんだよな。
ゼビウス、ドラゴンバスターのデザイナーの遠藤氏も退社。ファミコンのソフトなんか作らせてしまってもったいない。
パックマン、リブルラブル作ったデザイナーも退社だっけ。
そりゃパッとしなくなるよね。 今じゃ絵をスキャナーで取り込むだけの作業だからなw ドット絵の美しさは、シンプルさにあるんだよな
ただドット絵のゲームを今やりたいかといえばノーだな
超高画質のゲームがやりたい ギャラクシアンやゼビウスというと1980年頃だから今から40年前か
当時の荒いドット絵であれだけの印象を残せたのだから凄いとは言えるね ゼビウスの敵戦闘機が一撃離脱タイプだと帰還時にコックピット部分が回転して後退していくのが
凄いカッコいいって当時思ったなぁ ギャラクシアンはキャラが移動に合わせて細かく多方向に向きを変えるけど、
全部ドット絵で書いているんだよね?
後に出たムーンクレスタは拡大縮小と疑似回転機能があった >>345
PC/AT向けのbeep音から、soundblaster下位互換のそれっぽいw音を出せる
ドライバがどっかにあるはず。16bit時代の代物だから、win10じゃ動かない
可能性高いけどxp辺りなら僅かにありそう >>176
4Kで主役に躍り出るかと思ったがそんなことはなかった R-TYPEからメタルスラッグにかけての異常な書き込みのドット絵もすごかったな >>196
ナムコワイワイワールドのサイトもう潰れた模様 >>218
乙
だがこれよりもっと古い電球で外部給電のタイプがあったんや >>305
ドリラーは初代とそのあとでかなりデザインが変わってる >>137
ドット絵とポリゴンと4Dはまったく違う
ドットは一個ずつ手打ちするんだぜ?
ドッターはWindows95から98でモニタとグラボの性能上がって一度いなくなったが、
今度は携帯ゲームで復活したという。
もう引退してんだろうな 時代が違えばNFTでドット絵1枚何十万で売れなのにね >>371
ドリラーは2でトゥーンタッチ風のデザインに変わって全体的にアメコミチックになった >>365
セタのツインイーグルはわざわざ模型とジオラマ作ってそれを取り込んでたような
そのせいか質感が半端ない >>84
アーケードはスタッフロールがないのがほとんどだから知る機会がないのはしょうがない
俺もコミケでご本人と会うまで全く知らなかった >>56
オホーツクに消ゆでめぐみのティクヴィにピンクいろを1ドット置くか否かで夜中に製作者たちが殴り合いのケンカしたらしいねw
1ドットは途方もなく重い >>377
アーケード界では引き抜きヘッドハンティング上等の世界だったからスタッフの名前が出ることは無かったどころか名前出すの禁止 FF3ってそのまま移植できないって聞いたけどインド人プログラマーどこいったん? (;´Д`)ハアハア 今はテクスチャをはりつけて、グラをつくっているからな >>377
AAAってやつがいつもハイスコアですげえなと思った >>380
なんかプログラマーやめて旅立ったらしい
でもリビルドしたろ?
クソではあるが。
いいんだよ
当時プレイして涙したやつだけが本物をプレイできたんだ >>90
あれはかわいかった。
マッピーのイラスト最強
ファミコンのパッケージ至高だわ
あれ真似してノートに書いたら女の子にめちゃ受けしたわ うわマジカ
知らない人だけどNFTでこれから一儲けするターンだったのにな〜
全く何も実績ない奴に限ってNFT、NFTとか言ってるのは笑える >>41
メタスラのUFO、キャノピーの透過が一々すごい >>372
年齢にセグメント縛りがあるのか?w偉く不健康な仕事だな >>350
MZ-700ユーザーで始めてやったエロゲは、ハドソンの野球拳をレンタル屋で借りた奴だった。。
余りの出来にPC98ユーザーになるまでエロゲには手を出さなかったw 電波新聞社は健在で、どちらかと言うと弱電やインフラ関係の専門紙で健在だろうが
ナムコは経営や資本的にどんな関係になってたの? >>244に書こうとしてたことがほぼあった笑
あの当時は新たなゲームが出るたびに、創造性あるメーカーの開発者を注目したものだった
刺激が欲しかったんだな、若い頃は脳が鍛えられる・・・
ポリゴンや対戦に開発が傾くようになってからは、つまらなくなった
懐古主義ではなく、ワクワクさせられるエボリューションを、今も待ち望んでいる >>244に書こうとしてたことがほぼあった笑
あの当時は新たなゲームが出るたびに、創造性あるメーカーの開発者を注目したものだった
刺激が欲しかったんだな、若い頃は脳が鍛えられる・・・
ポリゴンや対戦に開発が傾くようになってからは、つまらなくなった
懐古主義ではなく、ワクワクさせられるエボリューションを、今も待ち望んでいる ドット絵を描いて16進数に変換するの楽しかったなー FC版ゼビウスで1〜2面境界の森の中に一瞬だけブラスターの照準が赤く反応する場所があるのは知ってる
何回やっても当てられなかったけど VRゼビウスをだれか企画してくれ
みんな当時のあのテーブルでやりたいんだよ シューティングだとスーパースターフォースのドット絵好きだったな、音楽も良かった >>387
大きな声では言わんがなんJで支援ツール配られてるので頂いてきた 小野先輩がギャラクシアンの見たこともない早いステージでウネウネ快適にプレイしてたわ >>403
簡単な単色キャラのデザインは最初の頃方眼紙でやったな。アニメパターンが増えるとだんだん面倒になってきて結局ドットエディターを作ったけど >>1
名前は知らなかったけど、
「遊びをクリエイト」していた頃のナムコを
ドット絵で支えていた人のようだな
先週までTVerで無料公開してた「ノーコンキッド」
を、ちょうど見たばかりだったわ
ご冥福をお祈りします アーケード版ゼビウスで、通常時ではあり得ない大量の敵が同時に攻撃を仕掛けてくる、ってのが実在してたのが2020年に明らかになってた ハイスコア出した時のディグダグの曲大好きだったわ
ご冥福 ゼビウスで砂漠地帯に何もないから何かで埋めたい。
これで作られたのがナスカの地上絵。
「よくわからないけど何となく謎っぽくなったぞ」と軽い気持ちで入れたらしい。 ギャラクシアンの点の高い敵ってボス・ギャラクシアン(旗艦)て名前だったのか、騎兵だと記憶してた
スペシャルフラッグと並んでナムコの色んなゲームの隠しキャラだったな >>379
そう考えるとスタッフの実名や下請け会社の名前を堂々と出すファミコン版ポートピアやドラゴンクエストは異例中の異例だったな ROM未使用領域に誰にも読まれるはずのなかったメッセージ残してて解析されて解読されちゃってるやつ好き >>261
もうあさっての配信されるソフトがマッピーって発表されてるのか・・・
最近毎週木曜になに配信されるか楽しみでスイッチでチェックしてるけど
ゼビウス、パックマンときて源平きたから新しいのくるかなと思ったのにラリーXに戻ったから
今度は源平と同世代のワルキューレあたりくるかなと期待してたんだが
マッピーならホッピングの方がいつかきてほしいなあ 地元にあったゼビウスはソルバルウが暴走する事があった。あり得ない速度でランダムな動きをし敵にやられてしまう。あれは全国共通のバグなのかな? >>399
完全同意
画面がきれいなのは大変な進歩だが、それと同時にプレイヤーの想像、ゲームへの没頭感は無くなった
ただ写真(別人・他者)を動かしてるようなんだ
もしマッピーが実物のネズミとネコを使ってゲームさせたら、あまり面白くないだろう
ドット絵のあれだから面白いのだw >>427
ちょっと見てみたいw
なめ猫みたいにネズミにポリスの衣装着せてパソコンとかの盗品も実物の取り込み画像使って、そうなったらご先祖様はどんな感じになるのかな https://i.imgur.com/LjyJGGH.jpg
小学生の頃、店員にお前には売れないと言われやしないかとドキドキしながらディスクシステムを書き換えに行った思い出
こんなんでチンコバッキバキだったんだから当時の想像力って本当すげーわ >>310
HOT SNOWだけじゃなく、同じセガの「after burner」、PCゲーム「Ys」のラスボス戦みたいに、「メインの旋律が入っていないバージョンが一般的に知られている」パターンだと、個人的にはフルバージョンの方が圧倒的にいいな。
そもそもバックはメインを引き立てるために作られてるわけだから、引き立て役だけを聴くとやっぱり物足りない。 誰も故人を偲んでなくてレトロゲームの話題で盛り上がってて草 ナムコが抜きんでていたのはゲーム性というよりビジュアルとサウンドだったから、この人の功績は大だな。
ゼビウス、パックランド、ドラゴンバスターあたりのリアリティはすごい。
夢の世界に入りこんでいる感覚があった。
バラデューク以降や、カプコン作品みたいな悪夢の世界じゃなく。 昔ゲーセンで見たのは「アドーアジェネレス」だったわ >>433
いや、ビジュアルよりむしろゲーム性で抜きん出てたでしょ >>219-220
面白そうとググったら『スクウェアのトム・ソーヤ』ってタイトルなのね >>432
故人と面識のあるやつは専門板に逝ってるだろうし >>436
トム・ソーヤの冒険が既に別の会社に権利取られててファミコンソフト出されてたからな >>424
もしえりかとさとるの夢冒険のアレが当時発覚してたらアトラスはナムコから絞め上げられて真・女神転生シリーズは夜に出てなかっただろうなあ >>295
電波新聞発行の本で
これはやってはいけないと指摘されてたね
ボーナスステージの曲 ゼビウス懐かしい
なんにも無い所に撃って
なんか出して増やすみたいなのあったな〜 >>441
その辺のナムコの古いゲームの曲をbeatmaniaとかの音ゲーでやってみたいなあ
太鼓の達人とかじゃなくて 神ドットの聖剣3をPS1〜3の頃の糞3DCGでリメイクしなかったのは糞エニにしては偉い 当時のゲーセンじゃナムコだけデザイン、音楽が光り輝いてたな
R.I.P. ゼビウスなんか、今の3Dグラフィックでいうスペキュラを感じたからな、ドット絵で。
ご冥福を。 ドット好きだからクラファンしたけど亡くなったから普通の追悼インタビューになりそうだな。映像制作続行すればの話だけど。 ゼビウスは色数制限の中であそこまで高い表現力は凄い >>435
どうかな。ゼビウス、ドラゴンバスター、パックランドはファミコン版になっても面白いかというと後発のソフトに埋もれてしまったからな。
ファミコンなっても変わらず面白かったのはドルアーガくらいかな。
やっぱりアーケードのビジュアルとサウンドあってこそのナムコ黄金期だと思うよ。
一時期8ビットパソコンのベンチマークとしてゼビウス移植版が機能していたと思うわ。 ゼビウスもディグダグもマッピーもファミコンで出来るようになってからもゲームコーナー(ゲーセンではない)でついやってしまう魔力があった >>435
たぶんFCしか知らん人やで
フォゾンとかグロブターとかモトス辺りを知らんのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています