【LifeHack】最近のAndroidではアプリを毎回閉じないほうがいいらしい… [BFU★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gizmodo.jp/2021/11/why-you-shouldnt-close-apps-android.html
─抜粋─
Androidでアプリを終了しないほうがいい理由
Androidでアプリを定期的に終了すると、逆に生産性が下がる理由はたくさんあります。その要因を詳しく見ていきながら、パフォーマンスに関する誤解を解いていきましょう。
1. Androidのアプリを終了してもスマホのバッテリー寿命は伸びない
バックグラウンドのアプリは、スマホのバッテリーを使用し続けていると考えるのは自然なことです。
しかし、バックグラウンドのアプリはバッテリーを消耗する原因にはならず、こまめに終了してもバッテリー寿命は伸びません。
Androidは、長年の間に進化しており、Dozeのようなバッテリー管理の優れた機能が、バックグラウンドアプリがバッテリー寿命に悪影響を及ぼさないようにしています。
このような機能によって、バックグラウンドアプリは冬眠しているような休眠状態になり、各アプリのCPUやインターネット使用量は最小限になります。
2. アクティブなアプリが速くなるわけではない
バックグラウンドのアプリを終了すると、アクティブなアプリの動作が速くなるという誤解もあります。残念ながら、これは事実ではありません。
Androidは、メモリの範囲内で複数のアプリを回すよう賢くRAMを管理しているので、バックグラウンドのアプリが他のアプリのパフォーマンスに悪影響を及ぼしませんよ。
また、AndroidがRAMを使用しているバックグラウンドのアプリをもう一度開く時に、すでにメモリが割り当てられているのですぐに開きます。
ですから、バックグラウンドでアプリを実行している方が、スマホの反応が良いと感じるのです。常にアプリを終了していると、そのアプリを再度開く時に数秒遅くなるので意味がありません。
3. アプリを終了するのにCPUがさらに消耗する
アプリを終了して再度開くというのを繰り返していると、そのコマンドを処理するのに、スマホのCPUは毎回エネルギーを使わなければなりません。
アプリにメモリを割り当てたままのほうが、CPUの処理能力を無駄遣いせずに済みます。
それに、多くのアプリは、メインのアプリが終了した後でも、バックグラウンドの処理を再起動します。そのため、何度もアプリを終了しようとするのは意味がありません。
4. アプリを何度も終了して再起動するとバッテリーをさらに消耗する
続きはソースにて そうなんかー
2chMate 0.8.10.106/HUAWEI/ELE-L29/10/DR メモリ2Gでも同じこと言えるの?
じゃあクリーンアップアプリって何なのさ たくさんアプリを開くと遅く感じるのは気のせいってこと? 今どきAndroidってw
まともな知識があればiPhone買うだろ メモリの少ないiPhoneなら分かるが、メモリの大きいAndroid端末でもバックグラウンドに置いたアプリの状態が保持されない理由がわからん
流石にアホOS過ぎないか…? >>9
通知の切り方もわからないの?
ジジイなの? バックグラウンドでメモリ食ってるけどメモリに影響ないってどういう事だよ >>6
アプリ起動中はチョン企業にデータ抜かれるぞ >>10
> じゃあクリーンアップアプリって何なのさ
御意、自分はこれからいちいち画面暗くしないが、
高齢のバブル期婆ぁバブル期爺ぃには何も言わない。 2が矛盾してね?
バッググラウンドのアプリについてメモリが裂かれてるなら
メモリ不足のパフォーマンス低下が起こりうるってことだろ 俺のAQUOSセンス4はパズドラ付けたまま寝ると電池無くなってるぞ windowsシャットダウンしなくていいよ話思い出す IP電話用にDisable Dozeとか入れてたけど、IP電話以外も
頻繁に落とさないようにしてくれるのかな 888とかいう、駄作ホッカイロSoCがAndroidの現実
秒で無くなるバッテリーw
まともな脳みそがあればメインにAndroidとかつかわん
サブとかローエンドならまだ考えてもいいがw ハイエンドしか買ってないので良くわからんけど遭難ですか? >>1
具体的にどれほどの差があるのかのデータもなく根拠ゼロ
もっともらしい嘘 >>21
普通のアプリは空き容量全部食い尽くすような動きしないし一面では正しい
ただしゲームアプリは全部食い尽くす勢いで使う
なんでゲーミングスマホはやたらメモリ多い こういう記事を鵜呑みにしたバカがandroidしゅげえぇぇiPhoneはゴミぃぃ
とか言い出すのがすごい迷惑 使用済みアプリは、毎回閉じている
タスクのアプリが多いのは、使ったものを片付けない人みたい >>32
むしろ最近のAndroidがハードソフト共々カスすぎて、結局安心安定のiPhoneに帰結する
Android12とかマジなんなん? ゲームもツールもiPhoneじゃAndroidの足元にも及ばないのが現実
知らない爺婆は哀れ...w メモリ足りなくてタスクキルが頻発するようなら要らんアプリは閉じるけども
足りてるのにわざわざ毎回閉じる馬鹿はおらんだろ 重いゲームは毎回落とさないとアカンでしょ
なんならOS再起動する
でないと暗転のまま起動しない時がある シビアなゲームやるなら他のアプリ切るのは当然だがクソみてーな記事だな chmateって起動したままにしとくと何か通信してるみたいだけど? 頻繁にアプリ切り替えて使わないなら終了させた方がいいでしょ >>4
そんなアプリは使った時点でアウトだろ……
こまめに終了すればいいってもんじゃない 裏で通信させろよって思惑のミスリード記事にしか読めん >>19
そんなアプリを使ってる時点で抜かれ放題定期 アプリを裏側で動かすとマルウェア認定されるから
「閉じなくて良い」って流布した方が何かと都合が良いんだろうな。 888は熱い
割とマジで
2chMate 0.8.10.106/SHARP/SH-51B/11/LR マルチタスクよりもシングルタスクの方が早いのはPCでも常識だが。 あ
2chMate 0.8.10.106/samsung/SC-02J/9/DR タスク切換えの時にワラワラと使ってないアプリが並ぶのが鬱陶しいんだよ
電池食わずによく使ってよく切るアプリのカーネルをオンメモリにしておけるなら自動でそうしてくれ Windows OSがコンピューターセンス無いのもここ
ウインドウ閉じるとアプリが終了ってw メモリ使用率がいっぱいになると、
アプリが正常動作しなくなるから閉じてるの >>68
で
androidみたくしたらケチつけるんだろ
それがお前ら >>10
定期的なキャッシュの削除は意味があるだろ 少数のアプリだけなら閉じない方が良いんだろうけど
使ったアプリを全部そのままにしたら影響出るだろうし、大体使い難くなるだろ。 >>22
外れ機種なんじゃないの?俺のディズニーモバイル(AQUOS)はパズドラやってもなかなか電池減らなかったぞ タスキルしても無限に復活してくるアプリがあるしなあ 逆にGmailがディープスリープに入ってるとメール読みに行ってくれなくてめっさ困る
わざとやってるみたいだがどういうつもりなんだか 常にメモリ不足で勝手にすぐメモリ解放するからアプリ使用中に一瞬別のアプリ開くと戻ってきたとき途中までやってたやつ消えてる
ほんと何とかして欲しい >>22
画面表示されたまんまなら
そりゃそのくらい 最近アプデしてから不具合多い
再起動すると必ずショートカットが全部消えてる バックグラウンドの通信は一括で制限出来るけど
複数のアプリとサイトを開いたまま使うと物凄く重くなるし
最終的には停止したのと同じ状態になるよ AQUOSは >>83
ランチャーの不具合じゃね
アプリ設定からキャッシュ削除して再起動してみ >>79
ね、「スマホで十分!」とか必死に拡散しようとしてるバカ居るが
これではコンテンツ閲覧すら使いもんにならん Google Earthは毎回閉じないとホッカイロだは >このような機能によって、バックグラウンドアプリは冬眠しているような休眠状態になり、各アプリのCPUやインターネット使用量は最小限になります。
0になります、無くなります。ではなく"最小限"って表現が素人目には核心に思えるw
各アプリとも起動してると多少は使うけど体感では分らんよ?・・・って感じかな アプリって、なにやらかすかわからないものってのは
考えすぎですか? アンドロイド使ったことないない奴が書いた記事だろ、実際にはアプリ閉じると動作は快適になるよ 極力アプリは入れない
ブラウザで済むものはそうする
不要なプリインアプリも消せるようにしろや ここってこんな馬鹿記事書くようなサイトだったっけ?
RAMが増えてるのにむしろすぐに開放しちゃって再読み込みするくらいで不評だろ?
スペックも泥も上がったのに、使いにくさは同じまま。
これがWinとの差なんだよ ばあさんがスマホの動作が重いというから見てみるとブラウザ100窓以上しててアプリも10個以上閉じてない
こんなん結構多いんだろうな >>4
それ気にするヤツがAndroid使っちゃダメだろ つーかITのアイの字もわかんない奴のスマホってマジすごいぞ?
まず通知が凄まじい量で、インストールしたアプリも全部立ち上がりっぱなし
これでも動くからいいんだけど、そういう奴らの息の根を止めてしまうのがブラウザ
もうすげー量のタブw
タブの存在自体わかってないから消されず追加に次ぐ追加がなされ、最終的に動かなくなってスマホが壊れたと泣きついてくるという、、、 >>4
iPad「だよね。バックグラウンドのアプリの通信は問答無用でバンバン切っちゃうよ〜」 エロ動画見たあとまた開いたら画面にJCのM字開脚とかw そういう事故防止に絶対閉じるわ これはアプリによるとしか言えんな
だいたいのアプリはバックグラウンドで休止状態になるが一部そのまま動いてるものもある
まぁほとんどアプリは気にしなくていいというのはその通りだが Chromeは短時間でもバックグラウンドにまわすと、ログイン状態を維持できなくなるのは不便だわ。以前は設定でメモリー開放を回避できたけど、もう出来ないし。 じゃあ、アプリ50個入れてたら、全部閉じずに立ち上げといた方がいいってこと? 実際やってみると、iPhoneもAndroidも電池の消費は10%ほど早くなった このゴミ元記事見て試してました
通信良くするゲームアプリなんかは長時間放置するとフリーズして再起動しなきゃいけない事が多かったので普通に終了した方がいい メール通知はいいんだけど
スタンプだ新着信音だ占いだとうっせぇわ バックグラウンドで動作するアプリなんていくらでもある
メールクライアントやメッセンジャーアプリなんかもそうだし いきなりアプデのダウンロード始めるGoogle Playがまじ糞
あとシェル(ホーム画面)を巻き込んで落ちるYouTubeな。 実際の使用感とかけ離れた記事だな。
いろんなゲームで遅くなるとか再起動しろとか言われてるやん。 androidアプリってインストールしただけで常駐する権限が与えられる?
Greenifyで見るとタスクキルしても復活してるっぽいんだけど アプリどころかブラウザのタブすら
無駄に開いておきたくない 本音:アプリを切られるとバックグラウンドで情報収集できなくなるのでずっと起動しといてください Android12にしたら中華スマホばりのタスキルかかって通知が全く来なくなったんだがなんなんだこれ バックグラウンドでコソコソ勝手に通信されるのが嫌なのよ。 >>4
これに尽きる
昔たまにあった知らぬ間にブラウザ起動しっぱなしのトラウマ タブが多すぎてどうのこうのなんてそもそも泥の仕様が駄目なだけだろw
Winならそういう事は起きない。 アプリを閉じるんじゃなくてバックグラウンドで動いてるアプリを閉じるんだよ。大抵2つや3つ動いてるから。 ほっといてもシステムがばしばしタスクキルしてくるんだがw 閉じないほうがいいじゃなくて
閉じても閉じなくても変わらない、じゃん アプリを終了する奴なんているのか
俺はいつも使いっぱなしで、終了はOS任せ WindowsCE系だとアプリ自身にすら終了する機能なかった スマホをのぞく時、スマホのインカメラもまたこちらをのぞいてるのだ グーグルプレイがめっちゃ容量食ってるみたいなんだが
どうしたらいいのだろうか お節介なアプリが、メモリ占有してるから解放しろってしょっちゅう言って来てたけど、嘘だったんかいな。
超節電モードで使ってたら常駐しなくなってアラートも出なくなったけど、 過去いちばん閉じないとヤバいと感じたアプリがcocoaだったな ストレージの残り800MB
最近使ってる最中によく勝手に端末再起動するようになったから、マイクロSDにファイル移動させようとしたら移動に失敗しました。だとさ
どないせーちゅうねん! そんなことよりも、
4G専用の安い泥スマホの
新製品ってもう出ないの? >>4
LINEやヤフーアプリってなんか怪しい通信してそうだもんな メモリって使ってても使ってなくても消費電力変わらなくね?
搭載してるメモリが多いほど電力食う ユーチューブとツイッターとインスタは閉じとかないとわかりやすく遅くなる >>144
androidはコロナの接触検知プログラムをOSが提供してないんか?
iOS版はOSが用意していてcocoaは単なるUIだが。 >>1
このライターAndroid使ってないな(笑) ピクセル5aでスーパーバッテリーセーバーonにしてるが 安いオンボロイド使ってるが、ゲームが遅すぎて再起動かけると、通常速度に戻ることがあって、今度は速すぎて出来なくなるw メモリの容量に余裕があるならそうだけど、容量が逼迫してたら、古いのを解放してとか、仮想メモリに移動してとかで電力使う
そもそもアメリカ人が作ったブラックボックスなんだから本当の所はわからないまま使うだけ…… Android10か11からか
タスクボタン押して「すべて終了」がすげーめんどくさくなったよな >>145
小さなファイルをちまちま移動させて空き容量を増やしていくとか
まあPCあればPCに繋いでPCでファイル移動するのが楽ちんかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています