【香川】安藤忠雄さんらが手がけた2つのギャラリー開館 直島町 (3/12) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※NHK 香川県のニュース
安藤忠雄さんらが手がけた2つのギャラリー開館 直島町
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20220313/8030012447.html
03月13日 10時24分
https://www.japandesign.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/R05_9792-840x560.jpg
https://benesse-artsite.jp/art/sugimoto-garally_kv_thumb_01_pc.jpg
香川県直島町に建築家の安藤忠雄さんなどが手がけた2つのギャラリーが12日、新たにオープンしました。
このうち、直島町で美術館が集まるエリアの山の谷間に作られた「ヴァレーギャラリー」は、建築家の安藤忠雄さんが設計しました。
建物の内部はコンクリートによる落ち着いた雰囲気がある一方、隙間からは外の光を取り入れる構造で、自然を感じることができます。
敷地内には、安藤さんをはじめ、著名な芸術家の作品が展示され、このうち、前衛芸術家の草間彌生さんの作品、ステンレス製のミラーボールをおよそ1700個も配置した「ナルシスの庭」では、訪れた人たちが熱心に写真を撮るなどして鑑賞していました。
高松市から来た男性は「新しい安藤さんの建物と草間さんの作品がどうやって一緒にコラボするのかを楽しみにきました。島の地形を生かした建物と作品が一体になっているのがすごくいいなと思います」と話していました。
また、12日は現代美術作家の杉本博司さんの作品を展示するギャラリーもオープンしました。
このうち、「聞鳥庵(もんどりあん)」という茶室はガラス張りになっていて、瀬戸内海の風景に溶け込んだ茶室の様子を鑑賞し、楽しむことができます。
※関連リンク(画像引用元)
https://www.japandesign.ne.jp/news/2022/03/64183/
https://benesse-artsite.jp/art/sugimoto-gallery.html コンクリ打ちっぱなし
ガラス張りは
建築家のエゴと無能の象徴 この出たがりじじいは
しゃべりたいだけで
設計なんてほぼしてないだろ 今回の戦争でウクライナの街並み見てると日本の建築物の外観はほんとクソ 高名な建築家の作品って
有名な俺が俺がの自我が出過ぎてて
やたら使いにくいし
メンテ性も低かったりで
結局バカ高い割にただの話題性だけで終わって
トータルで見ると大損
高名すぎるブランド物ってなんでもそう >>9
日本を蝕む糞パチンコ屋がないっていいよなー >>4
いや昭和の終わりの数年間にアートっぽくちょろっと流行っただけで
昭和を代表しているわけではない >>8
安藤の作品を請け負った大手ゼネコンの現場監督らしき人がSNSで
あいつはポエマーだった、と恨み節を呟いてたな 槇の設計した体育館なんて20年も経たずに雨漏れ酷かった
出来立てはいいけど後で泣くのは管理する人 >>9
だって街全体の景観をトータルで縛る法律がほとんど無いもん
ほとんど全部土地所有者が周囲の景観とか意識せず好き勝手なデザインで建築物建ててるだけ
もしかしたら無作為カオスの美みたいなのもあるかも知れないが、
ほんとゴミゴミしてて汚いよな >>4
安藤忠雄 「私は普通のマンションに住んでいる。住むのだったら平凡な普通のマンションが一番住みやすい」 >>9
信号機とガードレールのデザインからしてなんか貧乏後進国のお役所仕事っぽい
ほんとダサい デザイン性って括りで捉えたら建築業界ってジュエリー業界だよねんw 意匠設計と構造設計は別の人だから構造設計が悪いと最悪
ガワは殆ど弄れないし普通のありふれた建築が一番 >>19
安藤忠雄がデザインした普通の一軒家住人がすぐいなくなって7年で取り壊しになったよね こういう田舎の人の行かない美術館なんかは、安藤忠雄の建築が似合う
人が住んだり使ったりするものだと駄目だけど >>11
ここの小学校だったか建築早々雨漏り祭りだったと地元民に聞いた ガラス張りは紫外線で中のものがボロボロになる。
コンクリート打ちっぱなしは結露で中のものがボロボロになる。
しかし安藤建築ってセンスないの多いな。表参道ヒルズなんて暗くて狭くて買い物する楽しさがまったくない。 >>11
どっかの旅館がリニューアルした時大建築家の先生に頼んだら
部屋の中にガラス張りの部屋(風呂)作って
5年で潰れるってなったら、案の定5年で破産した・・・ この人はコルビュジエとかミースとか巨匠のコピーてイメージしかない ガラス張りって・・・ 天井とか虫の死骸だらけになるだろ 渋谷駅は酷かった
メトロが極端に狭い深い場所に駅の基本設計をしたのが悪いんだが
それをさらにさらに使いにくくした
その後の再開発でかなりマシにはなったが
あれで安藤を知った人もいそう 気密と断熱が低そう
寒くて暑くて、電気代がかかって、防音もしてないから音が響いてうるさい
重いから耐震性を上げられない わざと嫌がらせでやってるとしか思えんが・・
だとしたらちょっと評価するw >>3
黄色い方は去年のお盆の豪雨で海に投げ出され一時行方不明になり、その後大破して見つかった
なので今直島にあるのは赤いカボチャだけ ギャラリーって美術品を買うところだよね?
美術館との違いは?
わざわざ島に行って買う人がいるのかという。 安藤忠雄は「建築家」と名乗っているが、彼は建築という手法を用いてアートを作ってるクリエイターなの
彼の作品は住む、利用する為の建物じゃなくて絵画や彫刻のように「眺める」もんなの
村上隆と同じ意識高い系向けの「現代アートw」のジャンル
だから彼に仕事を依頼した人が実用性とか機能性を期待するのがバカなの できたばっかり?ガラス張りの木戸もう濡れて壊れそう 瀬戸内海の島のオブジェや箱物ってすごい地域おこしの補助金まみれなんだろな
福井県のコロナ補助金で作ったイカのオブジェなんてかわいいもの スイッチ入れたら、ガラス張りが非透明化するんじゃないの?w 近所の安藤が設計した商業ビルがまるごと空きテナントになってたわ
建築マップにも載ったことがあるのに だっさ
こいつが出しゃばってるから日本の建築デザインが遅れてんだよ バリアフリー条例を無視した設計だったから後から鉄板のスロープが取り付けられてた こういうおっさんのことを本当の「老害」っていう
若い時に手柄を立ててブランド化したおっさんが
すっかり時代遅れになってもまだ影響力を及ぼしすぎて内心みんな迷惑
早く○なないかなあって思われてる
○ななくてもいいけど早く引退しないかなあって
ポイントは
・若い頃に手柄を立てている
・それゆえに絶大な権力を長年持ち続けている
・すっかり時代遅れで大迷惑なのに誰もそれを言う人がいない
ただの年寄りを「老害」っていう人がいるから一応解説しておきます 40歳で建築系卒だが
大学生の頃は皆口を揃えて「あんただ」だったな >>64
現在、世界に害を撒き散らしているソ連脳のあの人か 建物が美術扱いだから、建物の機能自体に意味はない、
そんな建物しか作ってこなかった人の代表 建築家の時代は一区切りだな。
表層はもう出尽くして、表層の集積ならまだ芽があるが。 >>65
あんただが あらわれた!
あんただ
あんただこぶんA
あんただこぶんB 芸術家のオナニー
透明な部屋でオナニーするのも芸術 コンクリ打ちっぱなしの新築建物て最近見ないな。
あれ、冬場はめちゃくちゃ寒くて年中湿気が酷いらしい オラはコンクリの灰色が嫌いだな
経年で薄汚れたコンクリ見ると気が滅入るだよ
街中はコンクリだらけだから耐えるしかねーんだども >>28
高卒なのに1級建築士試験に合格してる時点でお察しください メリケンに評価されて慌てて日本でも権威化させたけど実際日本で作ってもらったら実用性皆無なことがわかってきてだんだん人気が落ちてきた建築家 岡山の田舎町でちょっと見学した美術館もこんな感じだったな
打ちっぱなしコンクリート+ガラスのカーテンウォール+水
の組み合わせのパターンを変えてるだけっちゃあだけ 建築家のオナニーに税金を使うなよ
使い勝手が悪い上に維持費が高い 建築家なんて自己満で後のこと全く考えないからなぁ。 東大赤門のすぐ横にコンクリート打ち放しの福武ホールを建てた安藤忠雄とベネッセ
美観を損ねるとOBOGが建築反対運動したのに完全無視 コイツがコックス案選んでたら新国立もあんなクソにならなかったんや 建築家の作品は結露や雨漏りでビショビショってイメージ コンクリート打ちっぱなしって
聞こえは良いが
人間に例えると
素っ裸で生活してる事だからな
夏も冬も
どれだけ体に悪いことか… >>92
近くの公営団地が打ちっぱなし
内部はカビ臭と湿気で住めたもんじゃない 地元の公共施設がこの人の設計だったけど、無機質で寒々しすぎて子供の頃から好きじゃなかったな 安藤デザインのアミューズの豪華保養所が何年か前建てられたのも直島だったよな。 新規性の追求や行き過ぎた合理主義の抑制のために、芸術的観点が重要視されるのが有益なのは分かる
ただ、シンボルや鑑賞メイン以外での公共建築ではやめてくれ 安藤ってなんでこんなにも
コンクリ打ちっぱなしにこだわるの? >>53
ある大学がこの人に美術館設計させたけど
日本の古い掛軸が全くそぐわないと先生が怒ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています