「ソニーは日本最強のサブスク銘柄」東芝とソニー、くっきりと分かれた“明暗”の理由 [パンナ・コッタ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2005年から7年間ソニーCEOを務めたハワード・ストリンガー(80)は、いまロンドン郊外で悠々自適の生活を送りながら、業績好調を続ける古巣を見守っている。
「今やソニーミュージックは世界の三大音楽会社の一つとなり、ソニーピクチャーズは、外国企業が持っている映画スタジオでは唯一成功している。最もビッグな歌手アデルはソニーの所属であり、最も人気がある映画『スパイダーマン』シリーズもソニーのものです。
今日のソニーの成功は、エレクトロニクス部門とエンタテインメント部門をうまく組織化したことによるところが大きい。CEOになった時、映画や音楽のエンタテインメント部門はいわば“絶海の孤島”で、東京のエレクトロニクス部門と連動しておらず、両者をつなぐことが私の使命でした。あの頃からエンタテインメント部門の資産は極めて重要で、ソニーの将来を支えることはわかっていました。ソニーは単なるエレクトロニクスの企業ではなく、各部門の総和によって最高の力が発揮できる。そういう会社であることを理解し、実現しようとみんなが一丸となって努力していたことがようやく実りつつあるのだと思います」
2003年に日本株の暴落のきっかけとなる「ソニーショック」を引き起こしたソニーグループは、テレビ事業の黒字化、ゲーム事業の成功などにより、2021年度第3四半期(10-12月期)の連結売上高、連結営業利益がいずれも過去最高を更新した。
一方、かつてのライバル東芝は3月24日に開いた臨時株主総会で、半導体を扱う「デバイス」事業を分離・独立させ、発電機器などの「インフラサービス」事業は本体に残す2分割の提案をしたものの株主が否決。2015年に粉飾決算が発覚して以来、何度も生まれ変わるチャンスがあったにもかかわらず、ことごとく機会を逸し、経営の迷走と企業価値の毀損を続けている。
かつてのライバル同士も、今はソニーの売上9兆円に対して東芝は3兆円と3分の1。株式時価総額も、東芝はソニーグループの約8分の1に落ち込む。
戦後長らく総合電機の一角として日本のエレクトロニクス産業を支えてきたソニーと東芝。これほどまでに明暗が分かれたのはなぜなのか。
続きはこちら
https://bunshun.jp/articles/-/53518 日本のメーカーは独自規格に拘って失敗し続けた感じしかない
デジカメなんて充電器もメモリーカードも各社ばらばらでスマホに丸っとさらわれた
ソニーももはや金融機関でしょ サブスクリプトって若い頃の
プログラミングにあったな。
追加定義の記述文だっけか。 >>303
まぁソニーは色々独自規格作るけど
メモリースティックも松下のSDカードに負けてしまった感があるからな >>1
おまえがCEOの時、株価700円ぐらいやん こいつ何かと言うとすぐにスパイダーマン、スパイダーマン言って全世界の認識はSONY=スパイダーマンだと技術系社員に言ってたからな
こいつ嫌い >>306
SDカードは松下サンディスク東芝のSDグループ規格 BD(ソニー連合) vs HDDVD(東芝連合)
この時に将来の命運が決まってたんだな 国内初のカセット交換式据置ゲーム機(ビジコン)を作った東芝
一方ソニーは後発の任天堂のファミコンと組んでいた
ビジコンは玉砕し東芝はゲーム業界から消えた、3DOの開発はしていたようだが商品化できず
ソニーは任天堂から独立してPSを立ち上げる
PSを足かせにメディアやネットの幅を広げ現在に至る
ソニーの世界戦略は時代を見据えていたものだったな、東芝は原発事故が起きた時点で世界戦略の土俵が崩れ去った >>1
サブスクって何さ?
皆が知ってる言葉使えよ >>311
音楽事業や映画事業はあくまでアメリカ人やイギリス人社長のおかげだよ
日本人に10代のアデルを見初めて売り出すセンスがあると思う? アデルの大ヒットアルバム「25」が世界各国で1位を取ってた時に、日本の1位は嵐だったw
それぐらい日本の文化とセンスは良くいえば独自で、悪く言えばガラパゴス
エンタメ部門は外国人社長に全部おまかせしたからこそ発展した。 東芝しか作れないモノが減り競争力が低下、一時痛んだSONYは今では東芝と対極にいる
経営者によりここまで差ができるということ 東芝は安全保障技術が長けていたから
アメリカの標的になった >>314
ソニーを回復させたのは日本人の社長やで ソニーはもう金融系メインじゃないの
東芝は昔ながらの物作り会社だから中韓に完敗してる
東芝がもっとチャラい会社だったら生き延びれた 2021年の年末に世界一斉に公開された「スパイダーマン ノーウェイホーム」
日本だけ公開が遅かった。
日本は「呪術廻戦」の公開が優先されてスパイダーマンは後回し
それぐらい日本のガラパゴス化は深刻 国の利権にすがった者と、堺屋太一の提唱した知価革命(ソフトウェア)を実践した者の差 >>320
それ以前に洋画全然客入んないんだよ
日本の興収ランキング見てみ
TOP10ほぼアニメ 質実剛健だがセンスがない会社という印象だな
今の時代は企業や行政向けに仕事するしかない感じ 配給がもうアニメにしか金出さない感じなんで
アニメ原作映画とかでしか出演できない俳優界がヤバイ
マジでキャリア積めない育たない
完全に廃れる前に村上水軍の娘を映画化してくれ… >「あれだけの土地をゼロから復興するというのは世界でも例がないことですからね。スマートシティでもコンパクトシティでもお望みのものを作って見せる。ただし、どう復興させるかを決めるのはお国です。実行部隊である我々企業は、お国が決めたものを作るのです」
すごい自信満々のダメな理系wwwワロタ コンテンツ屋とゲーム中毒者相手のゲーム内課金地獄屋という意味かな。その点では成功している強い企業と思う。
これこそメタバースの所はちょっと何言ってるか分からない >>319
儲けの大半はゲームとデバイス事業だぞソニー
センサーは一強状態 >>330
カメラ用CMOSの2020年のシェアでソニーは40%
2位のサムスンが22%で追い上げ中、3位のオムニが12%
https://iphone-mania.jp/news-390350/ SONYの凄い?ところは、稼ぎ頭がいきなり転落しても次の稼ぎ頭が出てくるとこだな。
数年前のシェア知識が全く役にたたんw >>334
それはビクターだ
それに添えられているコピーがHis Master’s Voice
レコード店のHMVの語源でもある >>333
以前は金融くらいしか儲かってないと言われたが
今やそれぞれの事業が一つの大企業並に売上、利益を出してる >>338
出井は日経のワースト経営者オブザイヤーかなんかで堂々の一位に選ばれていたと思う サブスクって使用料払って貸し出す方式でしょ。
ソニーは何をサブスクしてるの? >>221
決算報告でFGOがかなり稼いでいるのがわかるね
スマホ事業が足引っ張っているのもわかるw 今は面白い家電なんて無いもんな
AIは面白いけどIT弱い日本じゃ伸びないし >>342
量販家電組み立ては既に中進国の産業や
日本など先進国は素材や製造装置などに移行している >>333
盛田魂が引き継がれているんやろな
果たして東芝にギエモン魂があるか ガキの頃、からくり儀衛門ってNHKの子供向けドラマがあった。
儀衛門魂を持ち続けるには、トップが理系じゃないとな。
技術畑出身者しか社長になれない日立と同じく東芝も技術畑が優位だったのに、
なぜかコストカットで成果を出そうとする文系がトップになり出してから、ダメダメだな。 プレステもサブスクしないとオンラインやらせないようになったからやらなくなった
たまにやるだけなのに500円て
しかも勝手に継続契約させられてとられてたし ソニーも海外のおかげだし
日本のゆとり教育が失敗かもな
若手が育ってない ソニーだってエレクトロニクスは厳しい。たまたま業績のよい事業もあるというだけ。
日本の産業が全滅してるのは本当にどうにかできないのか?中国が存在してる限りダメなのか? >>320
国外勢のリナサワヤマやJojiが日本で支持を得られれば
洋楽市場回復するんじゃないかと淡い期待を抱いている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています