【芸術】アンディ・ウォーホルの「モンロー」、史上最高253億円で落札 [ぐれ★]
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※2022年5月10日10:57 午前 ロイター
[9日 ロイター] - 米ポップアーティストのアンディ・ウォーホルが1964年に制作したマリリン・モンローの肖像画が、ニューヨークで9日に行われた競売で米芸術家の作品として最高額となる1億9500万ドル(約253億4200万円)の高値を付けた。
「ショット・セージブルー・マリリン」という同作品は、62年のモンロー死去後にウォーホルが描いた一連の肖像画の一つで、最も有名なポップアート作品とされる。
続きは↓
ロイター (Reuters Japan): アンディ・ウォーホルの「モンロー」、史上最高253億円で落札.
https://jp.reuters.com/article/art-warhol-idJPKCN2MW03V?feedType%3Dmktg%26feedName%3DtopNews%26WT.mc_id%3DPartner-Google バブルの頃の安田生命が買った
ゴッホのひまわりは58億らしいから
5倍近いと思うとすごいな 画家のネームバリューと投資家側の勝ちであって
絵そのものの価値なんてあってないようなもんだしわりとどうでもいい こんなのトレースした線画に色変えただけのゴミじゃん お金の偏在を感じるわ
でもいい家いい箱があったらこの画たしかに飾りたいよなあ 253円置くじゃないんやでおじさん「253円置くじゃ」 モンロー自信は芸能活動でどれぐらい稼いだんだろう? ユニクロで余りにも頻繁に見かけ過ぎて
もはやTシャツ絵師の人としか認識出来なくなった おまいらが
プーチンが自分が描いた絵を買え。値段はお前がつけろ
って言われたら、いくらで買う ?
言った額は支払う必要があるし、下手なこと言ったら処刑 シルクスクリーンのコレ(複製)が良くて古塔がダメな件 >>24
日本のバブル期なんて、屁みたいなもんだったんだな。
あれを強制終了させたあと30年萎みっぱなしだが、世界は
どんどん成長して金持ちも増えた。 投資対象としてどんどん値上がりしてるだけで、これの芸術性って実際どうなのよ? 1枚だけでこの価格?
国立国際美術館の売ったら大儲けやな ユニクロでバナナジャケの布袋買ったわ
今PS5のホコリよけになってる シルクスクリーンやろこれ。
ことうつみの先輩みたいなやつや。
複製簡単で商売に最高と言う… アンディの生きてる時の展示で美術館に勤めてたけど
キュレターにこれ幾ら万円?って聞いたらマリリンで300万
ミッキーマウスで55万ぐらいだった
書いたいなと思ったけど貧乏学生で買えなくてさと言う思いで
その時は早く死ぬとか想像しなかったな 今すぐ~大統領にしてやったKISSぅ
堪んない、香水も~
裸にしてぇ…BLUE BLUE BLUE いいか~い?(*´Д`*)ハァハァ オリジナルは高いに決まってる
この番号入りのコピーでも
初期のは数百万、鑑定団でも出てた >>34
大判の巨大シルクの手刷りは
お前が思うほど簡単じゃねーわ
絵の具だって基本12色無いぐらいで全部自分で色作る
プロそのものの仕事だよ
つってもアンディはキャンベルを巨大にして額に入れ直すことで
その違和感をアートとは何かって問いに変えたんだよな >>38
コピーつーかレプリカ=再版な
オリジナルのAP版とか限定エディションは30セットぐらいじゃね? >>40
ポップアートはコピペ技術がベースですよってのを明示した感じある。 >>42
あほか
版作るのも巨大なフィルムの製版だし
一色毎に剃り重ねる
紙に埃一粒混ざっても1枚がパァになる
1枚数千円の紙っ使って10枚刷るだけで何万もかかるのに
失敗したら一秒で終わりなんだぞ
同じもの数十枚刷れば版も潰れてくるし
紙も伸縮するからミリ単位のズレも出やすくなる
技術ないと巨大なのは無理 その一方…
NFTにブーム失速 販売数は92%減 290万ドルの「世界初のツイート」は1.4万ドルに [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652155661/ 美術品の価格を皮肉る
1ドル札並べただけの作品もあるウォーホラ >>45
巨大な缶ラベルが額に入る事で
お前らはやっとこれはラベルって言うアートなんだ
もののラベルデザインはアートなんだって意識しただろ?
日本人は昔北斎の版画ですら輸出品の茶碗の包み紙にしてたし
敗れた襖の張り替えに使ってた
それが価値のある芸術だと気付かせる方法をアンディが思いついたんだ
プリントされたものがアートで有る
印刷はアートを複製できると初めて証明したんだ
お前らならゴミ箱に捨ててただろうラベルを見て考えたんだよな 20世紀のセックスシンボル
最後は全裸でベットの上で
謎の死を遂げたモンロー
CIAに殺されたとか色々な説あるな ピーピピピピー ピ―カーソもー ダーヴィンチーもー
良いかどうかは 自分でー決めるー 我思うゆえに我あり
アンディが描いたキャンベルの缶ラベルはそう言うこと あれって原画があるのかよ
代表作だから価格は納得だが ダヴィンチが描いたかもしれないっていう絵が500億円くらいになってたりな。 >>49
世界一有名ではないだろ
やっぱり一番はモナリザ 美術は美術史を勉強して
詳しい人や美術関係な人に
よく教えてもらってから見ると、全然意味が違ってくる
ただ見るだけでは、意味の半分も理解できない モダンチョキチョキズのピピカソでしか聞いたことない名前 誰かが死んだか金に換えたくて手放したか
ずっと持ってるのって博物館ぐらいだな >>57
シルクだからスクリーンの紗の原型な
でもそれは潰れるからオリジナルの製版フィルムがあるかないか
最低の部類の贋作は、ポスターとかオリジナルを写真で拡大して版を起こしてるwww
これはエッジ寝ぼけるからマジで酷いし
贋作の大半は紙の状態や刷りの状態も酷いのが多い
左右反転してる刷りミス?と思うような贋作見たこともあるぞww
多分写真で版を起こしたんだろうな >>46
だから油絵と比較しろよw
お前のシルクスクリーン知ってます自慢はいいんだよ。
楽じゃなけりゃ同じ絵を色かえて量産して一気に貼るとかできないだろw 分かりづらいアートを大衆に寄せようとしたら、クッソくだらないアートになった
という歴史に価値がある作品 版画って一時期暴落してたけどまた戻ったんかな
ヤマガタとかメチャ安くなって、そりゃ刷れば増えるんだしそのうちゴミになるんじゃね?と思ってたけどああいう時に買う奴が投資家なんか >>5
ゴッホのひまわりは5枚か6枚ぐらいあって
その1枚を戦前の日本人資産家が所有してたが、空襲で焼けてしまったらしい
1枚は個人が所有しており、それを一般人は見る事できない
残りの数枚が博物館などで一般でも見れる
安田生命が所有してた時期は、一般人にも見れたのかな? 若いアメリカという国にとって
自国初の世界的芸術家だから
まだまだまだまだ値があがりまっせ~ >>69
油彩とほお同じだよ
版画はそもそもファインアート科のサブ教科で
勉強してる人もデザイン科じゃねーから
おまえこそ贋作の油絵師が一晩で模写する手際を知らないだろw
版画は巨大なスタジオ維持しないと作れなし
多岐にわたる作業を管理する能力が必要
絵の具や紙、フィルム技術も必要
だから油絵やってる奴が版画してるんだよ
物知らずにも程がある 前澤社長がいうように
本物のアートは人を動かす力がある
事業が成功する人て、アートの感性がある
事業とはアートの事 アートとは人間の価値観の遺産だから、作品そのものより、
作品に込められたメッセージ性に価値がある アンディのマリリンも
大阪の心斎橋で店やってる人が2枚買ってて
雑貨店の壁に掛かってた事がある
90年代だっけ?アンディの死後300万が3000万になって
その店の壁から外されて店も違う店になって
今どこにあって誰が持ってるんだろうな アンディのマリリンは、「今の庶民生活はこれですよ」という、当時の世相を反映させた作品
つまり、写実主義の延長線なんだよ
写実主義といえば、ミレーやクールベは聞いたことあるだろ?
そう考えると現代アートは過去からすべて繋がっている >>74
新宿の安田ビルの40なん階にあった美術館で見れたよ。
今もソンポ美術館にある。 >>81
それはアンディとはちょっとズレてるけど
売れる商品は神格化される
神格化と憧れ、価格と機能のバランス曲線って奴
なんだかってベストセラー本で書かれた売れる仕組みの原理にある奴
神格化出来ないと価格は上げれない 現代アートは能書きありきだから実物見てガッカリってのはよくある 新宿にあるゴッホのひまわりは、ゴッホによるセルフコピーらしいね >>85
違うわボケww
このマリリンの版画は「絶滅危機に瀕した種」というシリーズで
エルビス、ミッキーマウスなどの死に絶える種を表したシリーズの1枚だ 何年か前にウォーホル展行ったな
色が思ってたより綺麗だった >>88
事前情報いれないで美術館いった方がいいよ
権威的な情報を消費するようになったら終わりだわ。 美術品が飾ってある家庭は
教養がある、ピカソの本部が認めた
番号入りの30cmくらいの、一筆書きのデッサンでも
30万円くらいする、しかしそういうのを飾っている家庭は
教養がある、音楽もベートーヴェンを聞いている家庭は教養がある >>91
生の版画の発色はとても美しいよ
あの絵の具を手で練るんだよな
シャガールだってリトだけど実物の色美しいよ
紙に染みた絵の具の発色は痺れるよ
アンディはミッキーマウスではキララずりと言うピカピカの顔料絵の具も使ってる リキテンスタインの実物見たとき、油絵だったのか~とかなり衝撃だったわ これが経済成長のチカラだよ
財務省(と政治家と国民)が経済無知なおかげで日本だけ30年無成長という地獄 >>98
抽象画は、目から見た物の再現から表現が解放されたことで大きな意味を持つ
デザインの分野が発達したのも抽象画の考え方があったから >>93
知識入れて
でも当日絵の横にある解説を読まないことだ
アホみたいに絵の何十倍も解説読んでる人は何がしたいんだかと思うぞ
言っとくけど絵画は物語じゃ無い
絵画の身体性を理解できないアホが
ものがたり解説してるのを見ると軽蔑に値すると思ってしまう
絵画は紙芝居じゃないぞwwと思う >>85
写実とかからは別次元やな。
広告の量産印刷とコピペ技術を使ってアート化した奴や。
考え方としてはコラージュも同時期だった希ガス。
最近の若手は、画像ファイルをコラージュする猛者もあらわれた。 >>60
モナリザ売りに出されたら
1000億円ぐらいになるのかね。 >>98
一品物(超珍品)限定の現物投資
その一品が絶対に欲しいという人間が1人居れば基本言い値 >>102
コラージュはピカソが既製品を貼りつけるパピエ・コレから
ミュンヘン・ダダのフォトモンタージュあたりからだっけ ウォーホルのモンローって色々なところで見た記憶がある イーロンマスクの最近の日本に対するのツイートが
欧米人の日本への評価そのまんま
経済土人、技術ショボい、少子化対策ほったらかし、褒めてアピールウザい >>103
あるね
モナリザだけ飾った美術館でも建てたら
何十年後ぐらいには元はとれそう 日本は買えん額だな
日本もウォーホール好きなのにね >>86
検索したら今でも所有してたのか!
アメリカのどっかの有名なビルみたいに、もう手放したと思ってた
全部で7枚だった、最初制作されたのが個人所有で
2番目が芦屋の資産家が所有してたが空襲で焼失
個人所有 アメリカ
博物館で閲覧可能 日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、オランダ
個人所有含めたらアメリカ2枚所有してるが、複数独占してる国はないな
いづれ中国が金の力で強奪しそうだが バブルの時に馬鹿にしてた絵画売買の価格が
更に上回るとは
ふるさと創生事業で馬鹿にしてた
金塊一億が1番割のいい投資になったのおんなじパターン >>105
ナイス、マジで知らなかった。
ニューヨークで発達したイメージがなんかある。 >>81
その話をするなら価値と価格は別物と理解して
自分の価値を信じるところからやらんといかんよな これ写真トレパクしてるやつだろ?
古塔つみとどう違うんだよ? >>125
芸術の場にそぐわない大衆的なものを芸術の場に引き込むことで、
当時の世相を反映させる意味と、芸術への古い考え方の転換を図った 今は金持ちにはどんどん金が集まる仕組みになってるから投機的に価値がある有名作品はバカみたいに値が上がっちゃうんだよな 20年くらい前買ったクリスチャン・ラッセンの絵も
もしかしたらそのうち億超えするだろうか >>134
きれいなおねーさんの呼び込みに負けたのか ウォーホールのただ模してちょい加工しただけの美術にこんな価値があるのがすごいね ウォーホルの価値は未だによくわからんな
同じ現代アートでもバスキアの絵には心を鷲掴みにされたが >>125
1960年代という制作年
あとマジメな話をすると
複製を大量に並べることで、コピペの大量生産ですよ!ソレ込みの良さをどーぞ!って作品
アートはオリジナリティある一点ものって固定観念を外した
古塔つみも写真をもらってイラスト風アートに加工するアーティストです!って正面突破すれば良かっただけだが、その程度の知恵も回らなかったし、ウォーホルについても知らなかったんだろう すげぇ額だな…ウォーホルの価値こんなに高騰してるんか >>4
大量生産がファクトリーの狙いだったんだけどね… >>76
2億くらいでもいいと思うけど、ビビッドカラーネオンカラーをかっこいく使った初の人だからなのかね 写真にシルクスクリーンで色付けただけでしょ?
(^ω^)
私の顔写真、旦那がフォトショでウォーホルのモンロー風にして遊んでたわ 掛軸入れるため古くて味のある木箱を千円で購入→中に毛利輝元の書状15通1300万円はロマンある 他人の価値観に文句をつけるつもりはないけど
俺にとってポップアートはほぼ無価値だな >>121
ローリングストーンズにアンディって歌があった
ダウナーな鬱な曲調だからホモの悲しみでも歌ったのかなあれ 古いポップアートと聞くとウォーホルともうひとり、棒人間がピコピコ踊ってるグラフィティみたいなのを描いてた人もいたな。
ウォーホルとその人、二人ともエイズで死んだんやけど 自分でカラーコピーして小洒落た額入れておけばそれっぽく見えるよね
シリアルNo書いてサインの上から同じペンでなぞっておけばさらに良し
まあその辺の写真切り抜いて額入れて飾るだけで見栄えいいけどw 映画も製作してたよな
エンパイヤステートビルを延々8時間くらい長回ししただけの ハイカルチャー でも マスカルチャー でもない文化。
それが、 サブカルチャー なのである。 マリリン・モンローの良さがさっぱりわからない
オーモーレツって名言残したくらいでしょ? ウォーホルどんどん評価が上がっていくなぁ
今の流れになった先駆者みたいなものだからか 古塔つみスレでしょっちゅうウォーホルの話が出てきたな >>103
今の最高額がダ・ヴィンチのサルバトール・ムンディで5年前で500億だから
モナリザ、ヴィーナスの誕生、春あたりだと、知名度から数千億単位だろうね ・レアル久保、「ライバル3人粉砕」圧巻弾 アザールも幻惑…妙技に海外感嘆「もう十分だ!」
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猫のドローイングシリーズが好き
撃たれたりしてから
電気椅子とか交通事故のやつとか、
死をイメージする作品作り出してからおかしくなった。 大きいな。
ニューヨークのMoMAのは小さい。
どこにあるかわからなくて案内係に聞いてようやく見つけられた。 よくわからないんだが、なんでこういうのはトレパクに抵触しないんだ? >>68
モネの方は代表作が「あぁ~♪中出し~のジャンボリ~♪(ウブなビッチでイッちゃって~!)」
でお馴染みの「睡蓮」だよな? この絵(版画?)嫌いだわ
見る度にモンローなら他にもっと可愛い表情あったでしょ?って思ってしまう >>175
最初に確信的にやったから
芸術はやったもんがち
美術は違う 他は別に良いとは思わないけど
これは好きだな
Kenny Burrell Blue Lights Volume 1&2
のアルバム ジャケット
https://i.imgur.com/QjIGc52.png 売上金は全てウクライナに寄付しろよ
ただの絵に何百億とかくだらない金の遊びしてないで 絵を撃ったキチガイアーティストのおかげでただのシルクスクリーン作品がこれだけになるんだから凄いよな
棟方志功の作品も誰か弓矢ででも射てやればよかったのに。射るのは三島あたりがベスト 結構安いのになんで最高?と思ったらアメリカ人くくりなのか 芸術って要は投機商品だよな
これって有名なら入館料とかで回収取れるんだろうか >>186
大富豪は資産を絵に変えて、フリーポートの倉庫に置いておくんだよ
それだけで大変な節税になるし価値が上がればさらに大儲け >>1
こんなしょーもないもんにそんな大金
金有り余って仕方ないヤツが世の中にはいてるんやろな
金でケツでも拭いとけよ そういや最近あいつ見かけないな
ゲリラ的に街の中に落書きして話題になってた商業アーティスト
もう名前すら覚えてない >>15
逆に言うと、俺らにもチャンスが有るかもだぞ。 >>68
マネ自身ですら、モネの絵を見て「俺の名前使ったな!」って怒ったらしいからな あんなの印刷で十分だけどな、本物である必要あるか? キャンベルというガールズバーがあったけと
語源わかんねーだろうな
わしが日水だよん 絵画なんて富裕層とオークション組織がグルになって
価格を吊り上げるゲームだからな >>188
落札者は全額恵まれない子供とかね施設に寄付だってさ。
格好よすぎる 昔、ポップアート展で見たな、コレ。本もんじゃないと思うけど…
まだカタログ持ってる。お絵描き学校通ってたけど影響は受けなかった。 >>5
そん時は30年前だろw
30年でアメリカ含め世界は経済発展したからな
当然美術品の値段もつりあがる >>98
ださくて無教養だからだろ
さらに日本の美術教育は中韓以下になりつつある
問題は世界の一般消費者向けの製品やサービスを開発展開できないことにある
ダサいやつは部品とか企業向けしか作れない >>161
金髪・頭からっぽお姉ちゃんの典型みたいにしてもてはやされたんだろうね
今の時代じゃ絶対ウケなかっただろう >>214
NFTはウォーホルの逆なんだよな
ウォーホルは大量生産品を芸術として提示した
NFTはいくらでも複製できることが売りのデジタルをわざわざナンバリングするw ウォーホルは今中国で大人気
ほんと日本バブル頃と似てる 芸術なんて上手い下手じゃなく誰が描いたかで価値が決まる >>101
現代美術は解説が本体だ
いわゆる文脈を理解してないと何も分からない
きちんと予習した上で「作者の言いたいこと」を考えるのが現代美術鑑賞という行為 北斎とか浮世絵の版画ってどうやって元の絵を再現してるか未だに分からん
そういう本も読んでみたけどどうして元の絵からキレイに版下を作れるんだろう
でも考えてみたら昔の印刷機も版下ってそうなんだよな >>221
北斎なんかが描いて版元に渡す浮世絵の元絵って色の付いてない白黒の線画だよ
まずそれを板に貼り付けて彫って枠線だけの校合摺を作るの
(元絵は一緒に切り刻まれるから残らない)
色無しで枠線だけの校合摺を浮世絵師のところに持って行って色指定してもらってから
完成品の浮世絵を摺るための版木を改めて彫るという流れ Netflixのオリジナルシリーズでドキュメンタリーが
配信されているな
『アンディ・ウォーホル・ダイアリーズ』
https://www.netflix.com/jp/title/81026142 >>231
あんたが持ってたら1万で買うんだけどなあ >>231
投資の対象物だから
取り引きに参加した全員が全員とも美術品としての価値なんかわかっていない アンディ・ウォーホルといえば「赤、青、ぐんじょう」と言っていたCMの印象しかない アホくせー
あの時代でウォーホルがやったから価値があっただけで
今持っててもなんの意味もない まだまだ上がっていくだろう
本流の大元みたいなもんだから 布袋寅泰のさよならアンディウォーホルとかいう曲で聞いた名前 >>238
持つ意味はあるんじゃないか?、今やる事に全く意味はないがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています