【展覧会の裏側】ゴッホの《ひまわり》が撮影・SNS発信OKに 経緯と狙いをSOMPO美術館長に聞く [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.05.12
ゴッホの《ひまわり》とSOMPO美術館の梅本武文館長
SOMPO美術館(東京・西新宿)で常設展示されているゴッホの《ひまわり》。実は昨年(2021年)8月から来館者による本作の写真撮影が解禁され、SNSでの発信もOKになったことをご存知でしょうか。このSNS解禁を推し進めてきたのが、昨年6月に着任した梅本武文館長です、損保ジャパンで要職を歴任し、損保業界の最前線でバリバリのビジネスパーソンとして活躍されてきた梅本館長に、この取り組みの背景を聞きました。
SOMPO美術館の《ひまわり》は日本と世界の宝
——損保ジャパンの前身のひとつである安田火災海上保険がゴッホの《ひまわり》を購入したのは昭和62年(1987年)のことですが、この作品はSOMPO美術館やSOMPOグループにとってどんな価値を持つ存在なのでしょうか。
梅本「安田火災海上保険が《ひまわり》を購入したのは、当時の後藤康男社長がその時迎えた創業100周年事業の一環として海外の有名な絵を買おうという方針を立てたことがきっかけでした。実は私が安田火災海上保険に入社したのもその100周年にあたる年で、内定をもらった頃からマスコミを中心にものすごく騒がれていたことを思い出します。日本の企業が世界的名画を買ったということで、もちろん好意的な声もあれば、53億円の買い物に“バブル景気の象徴”だと揶揄する声もありましたね」
——これだけの名画だけに鑑賞に訪れる人が絶えません。
梅本「そうですね。私もここに来て美術関係の方々とお話しする機会が増えて、その中で『これはSOMPO美術館だけではなく日本と世界の宝ですね』などと言われることがよくあります。一方で、当館では教育普及の一環として新宿区内の小中学生を対象にした対話による美術鑑賞という場を設けており、そこで授業の様子を見ていると『これは本物ですか?』と声をかけられるなど、幅広い方々に認知されている凄さを改めて肌で感じさせられます」
《ひまわり》の撮影とSNSでの発信を解禁
https://artexhibition.jp/topics/features/20220512-AEJ791949/ ゴッホって、絵が下手だよね?
誰でも描けそう
下手な絵なのに、なぜ高いの? >>1
海外の美術館って写真撮り放題なのに日本の美術館って基本的に撮影禁止だよね 買った人が自分死んだら棺桶に入れてくれって言った作品? >>8
日本画はフラッシュで傷むからしょうがない
それをそのまま洋画に適用してるだけ 死んだら棺桶に入れて燃やしてくれ言ってなかったっけ? >>1
本物でも20万円しか出せないな。下手くそな絵だわ >>11 >>14
それは大昭和製紙の人
何の作品だったか忘れた なんでこの人の名前は
ドイツ語読みが定着してるんだろ バブルんときに落札したやつね。
ていうか本物ですよね? >>21
ひまわりって今売ったら幾らの値打ちなん? 1890年5月、療養所を退所してパリ近郊のオーヴェル=シュル=オワーズに移り、画作を続けたが(オーヴェル時代)、7月27日に銃で自らを撃ち、2日後の29日に死亡した。 >>8
日本は湿度が高いし気温の高低が激しめなので、美術品が欧米よりはるかに傷みやすいからですよ >>24
最近の作品のアンディウォーホルが200億だから
それ以上はいくだろ 去年1こゴッホのひまわりが上野に来てたよな
実物みたら凄かったという感想だけ覚えてるw 裾が広がった特徴的なビルのところか。
西新宿の高層ビルはこれと都庁と住友ビルと三井ビルしか分からん。 >>35
クリィミーマミで所属事務所が入ってた設定のビルかな
三井ビルにハイソサエティファンクラブが出来て
住友ビルは上から俯瞰して三角ビルと呼んでた 一方、表現の不自由展は撮影も模写も全て禁止というね あ、あれ本物だったんだ!!
小学生の頃社会科見学に行ったけど
何でかレプリカだと思ってた カメラのフラッシュで劣化が早まったりしないのかな? ゴッホは絵下手です。
今日本の美大受験しても
デッサンで落とされます。 >>8
海外でも企画展は禁止の場合が多い
日本は常設よりも企画がメインだからちょっと事情が違う >>45
あるだろ
だからフラッシュ撮影禁止の所は多い ゴッホ最大の名作は唯一生前売れた作品
あとは全てテオのおかげ ファン・ゴッホな
ファンは苗字の一部なので略してはいけない >>20
ちゃんと絵を学ぶ機会に恵まれなかったんだろう ゴッホのひまわりってフランスにあるんじゃなかったっけ?
日本にあるの? >>1
玉ネギみてえなハゲが絵画の紹介で
金がかかる言ってたな >>20
構図と配色、タッチの意志。とんでもねえ作品だわ。
サムネだけ見ても輝いてるだろ? ひまわりは7点あって微妙に構図が違うんだな
130年前の作品 >>48
スーパースターはそういう次元を超越しちゃってんだよね。
ジミヘンよか上手いやつなんてなんぼでもおるけど別にみたいな。 >>61
俺はイギリスのナショナルギャラリーで見たぞ >>68
いやジミヘンより上手い奴なんてそうおらんって。あれだけ歌いながら弾けたら少なくともプロになっとるんちゃう? 写真とってどうすんの?
ネットで画像ダウンロードして保存すればいいじゃん 生で見ると画面がモリモリ盛り上がってて迫力を感じる
写真で見るより断然おもしろい ・なぜ日本円は米ドルに対してだけ暴騰したのか?
・なぜゴッホのひまわりだけにスポットが当たり続けるのか?
・円高とは日本円の入手性が下がった事を意味する。1年で流通量が半減したのか?
・バブル景気とは投資対象の価値が突然消える事を意味する。大量の有価証券が無価値なれば、それに見合う現金はどこへ?
・世界の基軸通貨が英ポンドから米ドルに変わったのはなぜ?
日本のせいで植民地を失い、英ポンドは急速に紙切れに→日本円で担保するため外為市場から半分引き抜く→日本円の流動量が急減して暴騰→米の不動産を日本円で決済してバブル景気→不動産価値を暴落させ、引き抜いた日本円を消滅→消滅量が不十分だったので、将来不安を煽り続けて日本人を貯金に走らせ続けた…
ゴッホはひまわりを題材に7枚の絵を残したが、その内の1枚は阪神大空襲で焼失している事をご存知かな?
武者小路実篤に傾倒し、白樺派のパトロン的存在となった山本顧彌太が個人所有していたが、米による一連の日本人虐殺の中で失われた。
戦火と関わるゴッホのひまわりを安田火災海上保険が改めて購入…「米英支蘇は人外鬼畜の所業を忘れるな」というメッセージ。 イタリア人の嫁が徴兵された夫を探しにウクライナにいったらウクライナ人の若い女と再婚しとったって映画の絵やったっけ。 斉藤知一郎 リヤカーを引いて古紙集め
齊藤了英 強烈なワンマン経営 死んだら一緒に焼いてくれ
斉藤公紀 ホテルオークラのスイートルームから慶応に通うボンボンで大昭和は見売り
井川伊勢吉 リヤカーを引いて古紙集め
井川高雄 強烈なワンマン経営 秘密情報漏洩事件を起こす
井川意高 東大生の時から銀座の高級クラブ通い カジノ賭博で収監される ひまわりはSOMPOのが1番好きだわ
写真撮れるならまた行かなきゃ そもそも海外の美術館や博物館だと撮影禁止になってるところのが少数派なんだが
少し前まで撮影禁止でも最近はさらに緩和進んでる とんでもない金出して買ったけど十分すぎるほど元は取れたよな >>20
描かれた当時のトレンドから見て、絶妙なヘタウマ感なんだろう
わたせせいぞうの絵に「アニメ塗りに輪郭線かくなよ見づらい」って言ってるみたい
見てるポイントが違うから、指摘が間抜けなんよ
https://img.hmv.co.jp/hybridimage/news/images/19/0206/1010/body_152545.jpeg ゴッホだか何だか知らんが現代人のエロ絵描いてる人のが1000倍以上うまいわ >>2
絵を鑑賞してる人がいるのに、フラッシュをバシャバシャたかれたら嫌だろ? >>1
というかゴッホのひまわりはテーマとして作品数が多いからな
至宝と言うにはどうなんだろ
ゴッホの作品のタイトルとしては有名だが >>61
ひまわりをテーマにした作品は
ひまわりのある庭とかの風景画とかひまわり単体で花瓶の無い静物画とか10点以上ある
いわゆるひまわりという作品は花瓶に入った奴で7点ある
日本に昔あったひまわりが戦災で焼失したので現存6点 もう53億円どころじゃないから投資としては大成功なんやろね
ふるさと創生資金も金塊買っておけば正解だった >>48
美大は絵画教育でなくて、パースや設計図や工業製品のデザイナー養成機関だからな。同じ「絵」でも中身は全然違う。
藝大でも落ちるだろうな。現代絵画以前で古典的すぎて面白みがないから。 >>92
さすがにフラッシュは禁止だろ
ってか、ソースに写真付きで掲載されるぞw
動画撮影、記念撮影、三脚も禁止されてる 昨年11月に「川瀬巴水展」に行った時
この「ひまわり」を撮影してきた
一昨年八月のリニューアル開館に行った時は、撮影不可だったから
今回は撮影オッケーなんだ?と
驚きながら撮影 ほとんどの人間が新宿にひまわりがあると知らないだろうな。
まぁ、よく守り続けたとおもう。 >>3
このひまわり自体がゴッホによるセルフコピーよ 梅本さん今は美術館館長かよ
悠々自適って感じだな~うらやましいわい
本人的には左遷なのか? >>7
値段の相場が分からない物はマネーロンダリングのネタになるから
だから生前のゴッホの絵は売れなかった >>20
写実的=上手い という基準なら上手くないとは思うけど、絵はそうじゃないからなぁ ゴッホのひまわり60億円
ピカソのゲルニカ10億円
ダビンチのモナリザ20億円
世界3大作品の中で一番高いのが日本にある。 >>1
買ったの安田火災だったんだ。
日動火災か東京海上だと思ってた。 >>8
高校生のときにサンピエトロ大聖堂に行ったことがあるが、撮影禁止だったわ。 >>7
俺も昔はそう思ってたけど、実物観たらそんなことは言えなくなった
実に理性的で緻密な絵だよ >>108
上野の国立西洋美術館の常設展示なんて
松方コレクションのおかげで
今いくらか知らんが 数年前まで500円の入場料で
中学高校の美術の教科書でみた仏印象派の作品がズラリ 圧巻で迫力あるよ。
バブルの頃には 地方の県立美術館なんかも 結構メジャー作品 買い込んでるんじゃね?
山梨県立美術館なんかも そうだろ?
箱根とか観光地の美術館もそうだよね。 >>115
中国の成金はこういう億単位美術品なんて買うのか?
文化大革命のトラウマでそういうもの所持してたら、ちょっと風向きが変われば、拷問されたり燃やされたりするって身に染みてるんじゃないのか?
日本は戦前から色々集めてたけどな。 やっぱりゴッホは生で見ないと
新宿のひまわりは距離感あるけど
アムステルダムのゴッホミュージアムなら
張り付いて見られるよ はあイミフ
とっくに著作権が切れてんじゃん
モナリザの複製画とか世の中にごまんと流通してる
作者の死後70年経った絵画は著作権無し
複製しようが写真を流通させようが自由 アンディウォーホル展で、シルクスクリーンに指で触れて係員にこっぴどく怒られたのは私です。
当時、某有名女子校の生徒だった私は
お願いですから学校には連絡しないでくださいと説得して事なきを得ました。
当時は寛大な計らいありがとうございました。
(^ω^) >>110
システィーナ礼拝堂でなくサン・ピエトロ大聖堂?
あまり昔だと分からないが大聖堂とかバチカン美術館は基本的に撮影可 ゴッホの作品って美術史上の重要性ある?
単に昔の一時期に一部のもの好きの間で流行ったってだけだと思うんだが >>108
モナリザって20億円なんだ?
もっと桁違いに高いのかと思ってた。。。 >>123
1000億円くらいだよ
そもそも本物は日本にはない
>パリのルーブル美術館で常設展示されている《モナ・リザ》は、1962年に12月14日に1億ドルと査定された。 インフレーションを考慮して2020年の価格で査定すると最低でも約8億6000万ドルになると推定されている。 モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ストーンズ→ヘロイン
ゴッホ→コカイン >>126
真贋あやしいサルバトール・ムンディですら500億円なんで
そんなもんじゃ済まないよ
そもそも1000億円程度なら前澤でも買えてしまう >>128
流通してるわけじゃないからここで言う価格はオークションの開始価格やろね >>108
世界3大絵画 (ラス・メニーナス、夜警、モナ・リザ、オルガス伯の埋葬)じゃなくて
世界3大作品っていう括りもあるのか >>130
無粋なツッコミで悪いが、それだと世界4大絵画にならないか?
あと、「夜警」はニス洗浄で昼間の光景と判った現在は名称が変わってるんじゃ? 全作品撮影OKの展覧会に親と一緒にきてた女子高生、
ほとんどの作品撮影してた。
親、図録買ってやれよ、と思ったわ >>132
今まで図録って買ったことなかったんだけど、昨年から今年の冬まで三菱一号館美術館でやってた印象派の企画のは買えばよかったとすごく後悔してる >>132
海外の有名美術館に行った時は写真を撮りまくるけど
日本で写真OKなところは気に入ったのだけだなあ
本当にほぼ全部撮ってる奴がたまにいるけど理解できない >>7
そう思うなら自分でも描いてみたら?
すぐにおおがねもちだよ >>134
そう!ユリィ初めて見て感動したんだー
もう一度行きたいと思った企画は初めてだったのにマグネットしか買わなかったの
最後の部屋の大きな花の絵もすごくよかったー >>112
地方の公立美術館、新設するときには結構な美術品購入予算が付くんだけど
開館したあとは購入予算ゼロってところが少なくないのがな
もうちょっと継続的に蒐集しないと 無能が寄ってたかって
何がOKなんだ?
内臓抉り出す覚悟で絵を描いたことないよな
公務員程度が
息がんな無能の権化ども >>123
モナリザは分厚いガラスケースに入ってた
ゲルニカむき出しだけど常に2人監視員がついてて接近禁止
他の展示品とは明らかに扱いが違ったわ 写真のギャラリーだとスマホでだけ撮影OKっていう場合がある
常に一眼持ち歩いてる客が入ってくることがわりとあるから
そういう客が持ってる高性能なカメラで複製をとられるのはちょっと困るってことなんだと思うが >>108
7作あるひまわりのうちの1枚が日本にあるってだけの話でしょ 東郷青児美術館のこと?
東郷青児は萌え絵を先取りした偉大な画家だ >>141
いきなりどうした?
売れない画家かよw >>146
絵から受ける印象と画家自身の人格とは全く関係ないことを体現した画家でもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています