【展覧会の裏側】ゴッホの《ひまわり》が撮影・SNS発信OKに 経緯と狙いをSOMPO美術館長に聞く [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.05.12
ゴッホの《ひまわり》とSOMPO美術館の梅本武文館長
SOMPO美術館(東京・西新宿)で常設展示されているゴッホの《ひまわり》。実は昨年(2021年)8月から来館者による本作の写真撮影が解禁され、SNSでの発信もOKになったことをご存知でしょうか。このSNS解禁を推し進めてきたのが、昨年6月に着任した梅本武文館長です、損保ジャパンで要職を歴任し、損保業界の最前線でバリバリのビジネスパーソンとして活躍されてきた梅本館長に、この取り組みの背景を聞きました。
SOMPO美術館の《ひまわり》は日本と世界の宝
——損保ジャパンの前身のひとつである安田火災海上保険がゴッホの《ひまわり》を購入したのは昭和62年(1987年)のことですが、この作品はSOMPO美術館やSOMPOグループにとってどんな価値を持つ存在なのでしょうか。
梅本「安田火災海上保険が《ひまわり》を購入したのは、当時の後藤康男社長がその時迎えた創業100周年事業の一環として海外の有名な絵を買おうという方針を立てたことがきっかけでした。実は私が安田火災海上保険に入社したのもその100周年にあたる年で、内定をもらった頃からマスコミを中心にものすごく騒がれていたことを思い出します。日本の企業が世界的名画を買ったということで、もちろん好意的な声もあれば、53億円の買い物に“バブル景気の象徴”だと揶揄する声もありましたね」
——これだけの名画だけに鑑賞に訪れる人が絶えません。
梅本「そうですね。私もここに来て美術関係の方々とお話しする機会が増えて、その中で『これはSOMPO美術館だけではなく日本と世界の宝ですね』などと言われることがよくあります。一方で、当館では教育普及の一環として新宿区内の小中学生を対象にした対話による美術鑑賞という場を設けており、そこで授業の様子を見ていると『これは本物ですか?』と声をかけられるなど、幅広い方々に認知されている凄さを改めて肌で感じさせられます」
《ひまわり》の撮影とSNSでの発信を解禁
https://artexhibition.jp/topics/features/20220512-AEJ791949/ ゴッホって、絵が下手だよね?
誰でも描けそう
下手な絵なのに、なぜ高いの? >>1
海外の美術館って写真撮り放題なのに日本の美術館って基本的に撮影禁止だよね 買った人が自分死んだら棺桶に入れてくれって言った作品? >>8
日本画はフラッシュで傷むからしょうがない
それをそのまま洋画に適用してるだけ 死んだら棺桶に入れて燃やしてくれ言ってなかったっけ? >>1
本物でも20万円しか出せないな。下手くそな絵だわ >>11 >>14
それは大昭和製紙の人
何の作品だったか忘れた なんでこの人の名前は
ドイツ語読みが定着してるんだろ バブルんときに落札したやつね。
ていうか本物ですよね? >>21
ひまわりって今売ったら幾らの値打ちなん? 1890年5月、療養所を退所してパリ近郊のオーヴェル=シュル=オワーズに移り、画作を続けたが(オーヴェル時代)、7月27日に銃で自らを撃ち、2日後の29日に死亡した。 >>8
日本は湿度が高いし気温の高低が激しめなので、美術品が欧米よりはるかに傷みやすいからですよ >>24
最近の作品のアンディウォーホルが200億だから
それ以上はいくだろ 去年1こゴッホのひまわりが上野に来てたよな
実物みたら凄かったという感想だけ覚えてるw 裾が広がった特徴的なビルのところか。
西新宿の高層ビルはこれと都庁と住友ビルと三井ビルしか分からん。 >>35
クリィミーマミで所属事務所が入ってた設定のビルかな
三井ビルにハイソサエティファンクラブが出来て
住友ビルは上から俯瞰して三角ビルと呼んでた 一方、表現の不自由展は撮影も模写も全て禁止というね あ、あれ本物だったんだ!!
小学生の頃社会科見学に行ったけど
何でかレプリカだと思ってた カメラのフラッシュで劣化が早まったりしないのかな? ゴッホは絵下手です。
今日本の美大受験しても
デッサンで落とされます。 >>8
海外でも企画展は禁止の場合が多い
日本は常設よりも企画がメインだからちょっと事情が違う >>45
あるだろ
だからフラッシュ撮影禁止の所は多い ゴッホ最大の名作は唯一生前売れた作品
あとは全てテオのおかげ ファン・ゴッホな
ファンは苗字の一部なので略してはいけない >>20
ちゃんと絵を学ぶ機会に恵まれなかったんだろう ゴッホのひまわりってフランスにあるんじゃなかったっけ?
日本にあるの? >>1
玉ネギみてえなハゲが絵画の紹介で
金がかかる言ってたな >>20
構図と配色、タッチの意志。とんでもねえ作品だわ。
サムネだけ見ても輝いてるだろ? ひまわりは7点あって微妙に構図が違うんだな
130年前の作品 >>48
スーパースターはそういう次元を超越しちゃってんだよね。
ジミヘンよか上手いやつなんてなんぼでもおるけど別にみたいな。 >>61
俺はイギリスのナショナルギャラリーで見たぞ >>68
いやジミヘンより上手い奴なんてそうおらんって。あれだけ歌いながら弾けたら少なくともプロになっとるんちゃう? 写真とってどうすんの?
ネットで画像ダウンロードして保存すればいいじゃん 生で見ると画面がモリモリ盛り上がってて迫力を感じる
写真で見るより断然おもしろい ・なぜ日本円は米ドルに対してだけ暴騰したのか?
・なぜゴッホのひまわりだけにスポットが当たり続けるのか?
・円高とは日本円の入手性が下がった事を意味する。1年で流通量が半減したのか?
・バブル景気とは投資対象の価値が突然消える事を意味する。大量の有価証券が無価値なれば、それに見合う現金はどこへ?
・世界の基軸通貨が英ポンドから米ドルに変わったのはなぜ?
日本のせいで植民地を失い、英ポンドは急速に紙切れに→日本円で担保するため外為市場から半分引き抜く→日本円の流動量が急減して暴騰→米の不動産を日本円で決済してバブル景気→不動産価値を暴落させ、引き抜いた日本円を消滅→消滅量が不十分だったので、将来不安を煽り続けて日本人を貯金に走らせ続けた…
ゴッホはひまわりを題材に7枚の絵を残したが、その内の1枚は阪神大空襲で焼失している事をご存知かな?
武者小路実篤に傾倒し、白樺派のパトロン的存在となった山本顧彌太が個人所有していたが、米による一連の日本人虐殺の中で失われた。
戦火と関わるゴッホのひまわりを安田火災海上保険が改めて購入…「米英支蘇は人外鬼畜の所業を忘れるな」というメッセージ。 イタリア人の嫁が徴兵された夫を探しにウクライナにいったらウクライナ人の若い女と再婚しとったって映画の絵やったっけ。 斉藤知一郎 リヤカーを引いて古紙集め
齊藤了英 強烈なワンマン経営 死んだら一緒に焼いてくれ
斉藤公紀 ホテルオークラのスイートルームから慶応に通うボンボンで大昭和は見売り
井川伊勢吉 リヤカーを引いて古紙集め
井川高雄 強烈なワンマン経営 秘密情報漏洩事件を起こす
井川意高 東大生の時から銀座の高級クラブ通い カジノ賭博で収監される ひまわりはSOMPOのが1番好きだわ
写真撮れるならまた行かなきゃ そもそも海外の美術館や博物館だと撮影禁止になってるところのが少数派なんだが
少し前まで撮影禁止でも最近はさらに緩和進んでる とんでもない金出して買ったけど十分すぎるほど元は取れたよな >>20
描かれた当時のトレンドから見て、絶妙なヘタウマ感なんだろう
わたせせいぞうの絵に「アニメ塗りに輪郭線かくなよ見づらい」って言ってるみたい
見てるポイントが違うから、指摘が間抜けなんよ
https://img.hmv.co.jp/hybridimage/news/images/19/0206/1010/body_152545.jpeg ゴッホだか何だか知らんが現代人のエロ絵描いてる人のが1000倍以上うまいわ >>2
絵を鑑賞してる人がいるのに、フラッシュをバシャバシャたかれたら嫌だろ? >>1
というかゴッホのひまわりはテーマとして作品数が多いからな
至宝と言うにはどうなんだろ
ゴッホの作品のタイトルとしては有名だが >>61
ひまわりをテーマにした作品は
ひまわりのある庭とかの風景画とかひまわり単体で花瓶の無い静物画とか10点以上ある
いわゆるひまわりという作品は花瓶に入った奴で7点ある
日本に昔あったひまわりが戦災で焼失したので現存6点 もう53億円どころじゃないから投資としては大成功なんやろね
ふるさと創生資金も金塊買っておけば正解だった >>48
美大は絵画教育でなくて、パースや設計図や工業製品のデザイナー養成機関だからな。同じ「絵」でも中身は全然違う。
藝大でも落ちるだろうな。現代絵画以前で古典的すぎて面白みがないから。 >>92
さすがにフラッシュは禁止だろ
ってか、ソースに写真付きで掲載されるぞw
動画撮影、記念撮影、三脚も禁止されてる 昨年11月に「川瀬巴水展」に行った時
この「ひまわり」を撮影してきた
一昨年八月のリニューアル開館に行った時は、撮影不可だったから
今回は撮影オッケーなんだ?と
驚きながら撮影 ほとんどの人間が新宿にひまわりがあると知らないだろうな。
まぁ、よく守り続けたとおもう。 >>3
このひまわり自体がゴッホによるセルフコピーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています