【神戸新聞】過疎地で神職の人手不足が深刻化 宮司1人で80社担当する例も 都市部の神社から助っ人 [みの★]
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過疎地域で神職の人手不足が深刻化している。面積で兵庫県の4分の1を占める但馬地域には神社が738社あるが、宮司は29人しかおらず、1人平均25・4社を担当する計算だ。特に大変なのが、10月の週末に集中する秋祭りのシーズン。限られた人数では手が回らなくなってきており、都市部の大きな神社から「助っ人」の派遣を受ける試みも始まった。
(長谷部崇)
過疎化が進む但馬地域では、収穫や豊漁に感謝する秋祭りで、神輿の担ぎ手など祭りの維持に必要な人手が足らなくなってきている。昔は各神社が毎年決まった日を祭礼日としていて、近隣と日程が重ならないようにしていたが、少子高齢化が進むにつれ、働き盛りの人が参加しやすい土日に集中するようになった。
そこに浮上してきたのが、祭りの神事をつかさどる神職の不足という別の問題だ。過疎地域では氏子だけでなく、宮司や禰宜などの神職も高齢化や後継者不足に悩まされている。兵庫県神社庁によると、4月1日時点で県内の神社は3814社あり、宮司は355人。うち但馬地域の神社は738社、宮司は29人にとどまり、宮司1人当たりの神社数は県平均(10・7社)の倍以上となっている。
後継者がいない宮司が亡くなるなど、宮司が不在になった神社をカバーする「兼務社」を1人で数十社抱えるケースも珍しくない。
…続きはソースで。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202205/0015299611.shtml
2022年5月14日 10時36分 寺もこんな感じだわ
宮司の資格のない管理人とかに
手伝ってもらうのはダメなのかな?
地元で農業してる人にお願いしてもいいと思うけど >>8 お寺の方が、まだマシそうじゃない?葬儀法要があるから、一定の収入は得られるでしょ。
神社となると、初詣とか七五三くらいしか儀式がなくて、ロクな収入が得られそうにない… >>10
アニメやラノベの巫女が巫女だと思っている馬鹿は黙ってな >>4、5
だよな
安倍、ダウンタウン、有吉、腐れ
公務員…とか見たら、現代日本は
どSとか運の良い奴が良い思い
してるだけ 一人で80って…
禰宜さんとかはちゃんもいるんだろうけど、
ほんとに一人なら例大祭とかまともに執り行えないやろ。 神がいないと言ってる人いるけどさ
宮司は何も語らないから知らないだけ
神道は勧誘しないからね
神も霊も本当にいるし畏れてるよ
富裕層はわかってるから産土神社に寄付する
鎮守の森の神様とか体験談も山のようにある 神がいないと言ってる人いるけどさ
宮司は何も語らないから知らないだけ
神道は勧誘しないからね
神も霊も本当にいるし畏れてるよ
富裕層はわかってるから産土神社に寄付する
鎮守の森の神様とか体験談も山のようにある >>8
靖国神社は無資格者でも宮司になれる
電通社長がやってたりする >>9
家の新築、リフォームのお祓い、地鎮祭、新車、中古車のお祓い、受験の合格祈願、安産祈願、恋愛成就、人探しとかお願い系で需要結構あるぞ。
特に恋愛系は当たればマンさんが勝手に聖地化してくれて巡礼需要で賽銭ガッポガッポ。経営手腕が求められる業界ではある。 まあ巫女さんと個室で無税で色々お祈りや占いとか他のことをしてもらって構わないようにすれば神社は復活できると思うけどな 明治の国家神道で全国各地の歴史ある仏閣や仏像の破壊活動しまくった罰なんじゃね? >>4
日本人は昔から、困った時の神頼みで、それは現代人まで引き継がれてるよw >>20
「巫女」という言葉の意味がどう変遷したのか調べていらっしゃい。 >>9
寺なら仏像、絵、庭で拝観者よべるけど、神社はその由来が一番のウリなのかな。見て回るところないし。 神社は文化庁が管轄なんだから
宮司は文化庁の嘱託扱いで募集すりゃいいだろ
けっこう応募者が来ると思うけど >>40
むしろその時に神社も一緒に破壊しておけばよかったな 天皇制もその一部だが
明治にでっち上げた邪教は棄てろ >>35
民俗学的には明治以前の神道の姿ではある。
神道を古来の姿に戻そう。 >>49
巫女っておまえら、
90の婆さんも巫女ってちゃんと認められるのか?w 正規の血閥だけ高給で
あとは安いからなりてはいません。 正規の血閥だけ高給で
あとは安いからなりてはいません。 >>28
あそこは実質
神社と名のつく戦没者専用供養所やならなあ 俺の地方1番名門高校は、キリスト教系らしいけど、かつて上位国立
大学医学部の友達がいたが、大学生になっても、ちょくちょく教会に逝くと言ってて驚いた
灯台模試でかなりの上位で現役灯台文一の神童君の友達も、そこが母校だし、現在日本はキリスト教支持が1番出世しやすいのかも >>55
宗教はビジネスルールみたいなもんだよ
創価企業が創価企業とばかりつきあったり信者が創価企業に発注する傾向にあるのと同じ
異常な信者間ルールについていけるなら出世のために負担をしたらいい indeedとかリクナビに求人出せよ
時給1500出せばやりたがる奴はいる 過疎地の神社はそのまま放置してOK。
最後は自然に帰る。 知り合いの神主は、正月ゆっくりしたいからという理由でぶらぶらしてるわ。 >>61
俺が誘われたのは900年以上家系が続く宮司家で遠い親戚w >>60
やっぱヒロヒトがいちばん、カリスマあるもん 神社なんて明治時代に統一教会の下部組織として作られた新興カルト。
なくなっても誰も困らない。 >神輿の担ぎ手など祭りの維持に必要な人手が足らなくなってきている。
祭りの担い手や維持費がないなら祭りを廃止にしたら?
休日に金にもならないイベントに狩り出され休日を潰されたら嫌な人もいるんだよ。
何とかして欲しいならまずはお金だろ。
1 高額日当を支払う
これが出来ないなら廃止にしろ。 >>67
うむ。
世の中金だからな。
そして1度金を払ったら終身雇用しないといけない。
仕事があろうとなかろうと定年まで給料を払い続けるべき。
昔の日本は非正規雇用なんていなくて
近所の子供の家庭教師をする学生だって定年退職まで給料もらえた。 巫女さんが接待するビジネスモデル
宗教法人なので非課税でどうだ 相変わらず世間知らずのバカが仕切ってるからだよ。今の時代お札なんか売れるわけねえのに売上が少なくなったのはお前らの信仰心が足りねえからだと
まあ頓珍漢な事言って葉っぱかけるし
選挙になると自民党の何某が立候補するから署名集めてこいって全国に配ってやがる
違法じゃねえのかよ 神社を経営維持管理するのは寺よりも経費がかかると思う。寺は古く色褪せて見える方がよい感じだが、神社はいつも新しい朱色で内部は白い新しい木材。いつも外壁塗装してる感じ。
お守りは業者から仕入れるんだろうけどお札はじぶんとこで書いたり印刷するのかな。 >>67
だんじりとかケツ丸出しの男どもがいっぱいいるだろ
あいつらが担げばいい >>69
あんなのメイドと変わらんだろ
顔と年次第の商売や 明治以前の神仏習合に戻して
地域の寺社で連携したほうが経営的に生き残りやすそうだが
神社本庁が反対すること間違いなし 自然に囲まれた神社の維持は大変だよな
田舎では道端に無人の赤くてちっちゃい鳥居と賽銭箱が設置してるとこあるし
コンパクト化すればいいんじゃね ネトウヨはこういう時にクソの役にも立たないのかね(´・ω・`)
アイコク心(失笑)だけが取り柄のウンコ製造機だよね(´・ω・`) >>79
おまえはうんこ製造機からウンコ食う生物なんだから黙ってろよ >>67
祭は消えていったものなんてたくさんあると思う。企業に勤める住民が増えて住民間の付き合いが薄くなれば祭は自然と簡素化していく。そういう時代の変化にあわせなきゃいかんのだろうね。 >>81
これだけ老人が増えたのにゲートボール人口が激減する国だからね。
もう地域住民のつながりで何とかなんて時代は終わったんだわ。
サラリーマンは地域住民と触れ合わないし、定年退職しても触れ合い方分からんしね。 神前結婚が激減してるからなあ。それでなくても若者人口が減ってるのに。
その点寺の未来は輝いてる、団塊の葬式ラッシュが控えてるからな。 拝金主義の神道も仏教も日本から消えりゃいいんだよ
金なし子孫なしのくせに薩長土肥専用のカルト靖国だけ好きなアホのネトウヨくらいしか悲しまないだろ >>75
それぞれの寺社のオリジナルなやり方でもいいと思う。うちはこうかんがえてます!と主張することが大事で、荒唐無稽じゃなければ信者は増える。いくつかで連携して、どんな願いにも対応可能ですとか。 職場的には安い上に血筋が何たらかんたらで閉鎖的なところって聞いたな
そんなのでは若い人は来ないよ >>88
シミュレーション理論は完全に否定されて、現在は神や超越的存在はありえないことが証明されている。 >>67
ウチの地区はまさにそうなってしまった
祭りの担ぎ手バイト雇ってるらしい >>91
いや神というものが厳密に定義できないから
科学では存在も非存在も証明できないよ。
定義を曖昧にしたままで居るの居ないのなんて議論は科学ではない。 うちの嫁が高校大学と巫女バイトしてた
鈍器で買った巫女コス衣装着て貰って何度かセクしたけど
上の子授かったのは確実 靖国が出したカレンダーは酷かった。いや英霊には感謝してるが日にちごとに生年月日と写真が印刷された日めくりだぞ一年中もに伏せろって言ってんのかよ?勘弁してくれ。悪いけど一回も使う事なく処分したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています