【NHK】沖縄本土復帰から今日で50年 天皇皇后両陛下は、記念式典にオンラインでご出席 [みの★]
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沖縄が本土に復帰してから50年になる15日、沖縄と東京の2つの会場で同時に開催される記念式典には、天皇皇后両陛下もオンラインで出席されます。
記念式典は政府と沖縄県が共同開催し、15日午後、沖縄県宜野湾市と東京・港区の2つの会場で同時に行われます。
沖縄と東京で同時に開催されるのは、沖縄が本土に復帰した50年前の昭和47年(1972年)以来で、この時は昭和天皇が香淳皇后とともに出席しました。
また、復帰20年の平成4年(1992年)には上皇ご夫妻が臨まれています。
いずれも東京の会場への出席でしたが、今回、天皇皇后両陛下は皇居のお住まいからオンラインで出席されます。
…続きはソースで。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220515/k10013626911000.html
2022年5月15日 4時32分 今はコロナ独自株の培養地になっている沖縄
赴くのは危険 沖縄メッセージこそが、
嘘偽りの無い本音なのでは? 一無對者。良久有僧祥彦。進曰。「彼國太遠。性命難存。滄波淼漫。百無一至。人身難得。中國難生。進修未備。道果未尅。是故衆僧。咸默無對而已。」和上曰。「是為法事也。何惜身命。諸人不去。我卽去耳。」
🌊🌊🌊🌊🌊🤔? >>81
人頭税の最上流に座す元締が島津家と帝国政府ではなく
首里王府だと思ってるネトウヨってアホだよな。 首里城
所有者:日本政府
管理者:沖縄県庁
指定管理者:沖縄美ら海財団
なお沖縄県知事と美ら海財団は沖縄県民に訴訟を起こされている
こんなゴミレベル知能の沖縄土人
総理は首里城復旧を表明したが、知能の低い土人に管理は無理だから
管理体制を全面的に見直さなきゃな >>108
城を燃やした民族なんて
古今東西ごまんといるだろうが
原発の管理も出来ない怠惰な民族はジャップとロシア人だけwwwwwwwww
両方とも周辺国から嫌われる世界の鼻つまみ人種wwwww
(´・ω・`) >>111 沖縄が欲しくてたまらないだろうが、
こんな日にまで虚しい工作しなくていいからね
今日は復帰50周年だ🎉 >>116
1636年に八重山の人口調査が行われ、翌1637年から人頭税が課せられたというのがこれまでの定説でしたが、最近は人頭税の起源はもっと古く古琉球の時代までさかのぼるという説が有力のようです。
https://yaimatime.com/yaima_special/26290/ 1972年5月15日に沖縄復帰だったから、ちょうど50年過ぎたのか。
沖縄が日本でなかった時代とか想像もつかないが、昔は沖縄の通貨が
ドルだったりしたんだよなあ。 wn4Qsnl10みたいなバカがいる限り、
沖縄は中国に売却して、これまで沖縄に使ってきたカネと合わせて本土を守る軍事費に使おうという結論になる >>118
絶滅決定済み(出生率世界最少&チンポ世界最小)ミュータント朝鮮サルが、
遥か上位の存在である日本人様をジャップと呼んでも、
欧米人になって、日本人と対等になれるわけじゃないぞw 東京会場に出席すれば良いのに。
先日の日本国際賞には二人で出席してたのに何故今回はオンライン?
なにか基準とかあるの? 天皇皇后が来るとご休憩所リノベとかおトイレリノベとかお茶出せアレ出せ土産はあれで(某県のとき)とか大変らしいからオンラインで正解 >>127
そうだね
[皇室点描]両陛下 8か月ぶりのお出まし
https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20220502-OYT1T50062/
国内の公務には関心ないから何ヶ月も出ず今日の沖縄式典にも参列しないけど
日本国際賞のような外人が参加する公務には喜んで参列するよね
昔からそうだったがいまだにこういう人たち >>126
超汚染人とは会話しないほうがいいぞ
穢れる 沖縄って結婚式も葬式もかりゆしウェアでいいんだからラクでいいよね 雅子は予定を公表すると公務に出れない病
長期間のニート生活で地方公務なんてマンドクセ
地方の有力者と懇談なんか大嫌い >>127
関係者と沖縄本土復帰に関して懇談できるほどの知識もないし行けないんでしょう 国の南部って、けっこう占領されやすいの?
スウェーデンの南部に行ったことあるけどあそこの人達、スウェーデンよりデンマーク寄りで
デンマーク語を話し、船でデンマーク(コペンハーゲン)に遊びに行き、
首都のストックホルムなんか用無しってかんじ。
沖縄とそっくりだなぁと思った
沖縄の人も、いまだにアメリカ寄りで全然日本人として生きる気ないもんね 琉球人の先祖は隼人や土蜘蛛。
琉球先住民の湊川人は、グスク時代に九州から渡ってきた縄文系の強い集団に駆逐された。
琉球民族のゲノムは華南・マレー系などの影響はほとんどなく、日本人ゲノムクラスターの延長にきます。
南西諸島は台湾と近いが、全ゲノム研究によると、本土日本人の影響を強く受けており、華南とはかなり遠いと判明した。
さらに言うと、華南よりも華北の影響を受けているが、これは本土から南下した縄文系弥生人がもたらしたものである。
沖縄には国内最古級の旧石器時代の遺構は多数あるものの、縄文時代の遺跡が殆どなく、空白の時代であるため、
比較的新しい時代に本土から縄文系の集団(特に西北九州弥生人や南九州弥生人)が南下してきて、
縄文人由来の遺伝子が陸封され、現在の琉球民族を形成したと考えられている。
喜界島城久遺跡などの考古学的知見や琉球祖語の拡散年代を鑑みるに、
琉球民族の祖先は九州から南下してきた縄文遺伝子の強い人々(琉球グスク時代人)でほぼ間違い無いです。
彼らは平安時代前期(9世紀ごろ)に九州辺境にいた農民や武士であり、
華南や台湾先住民との遺伝的関係はほとんどないと思われます。
西北九州弥生人は水稲稲作を行わず、海上交易と沿岸漁労のみの生活を行なっていたので、南西諸島には稲作は伝えられず、
結果として南西諸島への水稲稲作到達は本土のおよそ10世紀以上も後になります。
(日本の中では水稲稲作を行う気候条件に最も恵まれているにも関わらず)
琉球グスク時代人は、この西北九州弥生人が定住したものの末裔であると考えられます。
日本本土では古墳時代半ばごろに突如としてこの南海産貝輪の流通がストップするので、
この時期に西北九州弥生人が南西諸島に定住し始めたのだと思われます。 南西諸島の住民の先祖は、九州から比較的新しい時期(10世紀前後)に南下して定住したものが主体であると推測され、それまで居住していた奄美・沖縄諸島と先島諸島の2グループの先住民に取って代わったと考えられている。
これらのことから九州以北とは遺伝的・人類学的にみても明瞭な境界線を引くことは難しい。
琉球諸語の系統的位置
・南日本語派のひとつであり,日本祖語からの最初の分岐「琉球語派」ではない。
・南部九州語(薩隅方言)と姉妹関係にある。
・第1音節の子音が/k/であり第2音節の子音が/t/である形は,九州と琉球列島にのみ観察される。
・九州と琉球列島におけるマトリョーシカ分布.交差せずかつ含意階層をなす等語線を少なくとも9本引くことができる。
https://i.imgur.com/KVkkuqP.png
https://i.imgur.com/o06tyq6.png https://i.imgur.com/JDguyih.png
https://i.imgur.com/nn6vO9m.png
琉球祖語は、日琉祖語から奈良時代以前に分岐したとの説が有力である。
トマ・ペラールは、琉球祖語の保存された音素から弥生時代末期から古墳時代に分岐したのではないかとしている。
9~11世紀まで九州に在地しながら日本語と接触し強い影響を受けた後、
琉球列島へグスク文化の一要素として移民によって伝播した、としている。 現代沖縄人DNAの遺伝系統「日本本土に近い」
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-231707.html
琉球大学大学院医学研究科の佐藤丈寛博士研究員、木村亮介准教授、北里大学、統計数理研究所の共同研究チームが、
現在の琉球列島に住む人々の核ゲノムDNAを解析した結果、遺伝的に琉球列島の人々は台湾や大陸の人々とつながりがなく、日本本土により近いという研究成果を発表した。
琉球大学が16日、発表した。また、沖縄本島から宮古、八重山諸島へ人々が移住した時期をコンピューターで計算した結果、古くても1万年前以降と推定。
宮古のピンザアブ洞穴人(2万6千年前)や石垣の白保竿根田原(さおねたばる)洞穴人(2万年前)は、現代の宮古、八重山の人々の主要な祖先ではないと結論付けた。
これまで、骨や一部DNAの分析から、琉球列島の人々は中国や台湾より日本本土の人々と近いとする研究成果が発表されてきたが、
今回、初めて全ゲノムを網羅した解析によって同様の結果が導かれた。今後の琉球列島の人々の起源を探る研究の一助として注目されそうだ。
日本側から大陸へは、A:朝鮮半島沿いを北上 B:東シナ海を渡海 C:九州西側沿岸を南下して沖縄本島から上海に渡海といったルートがあった。
約2万6000年前に宮古諸島に存在したとみられるピンザアブ洞穴人や、約2万年前の白保竿根田原洞穴人(八重山)は
「現在の宮古・八重山諸島の人々の主要な祖先ではない」と結論付けた。
一方で約1万8000年前に沖縄本島に存在したとみられる港川人と、現在の琉球列島の人々との遺伝的な関係を否定することはできなかったという。
ただ、今後の精査の必要性を認めた上で、「港川人もまた、沖縄諸島の人々の主要な祖先ではない可能性は高い」とまとめた。 ジャポニックを系統別に分けると、おおまかに4つに大別される
・古東国弁
・畿内・関西弁 ←百済人の方言
・出雲・東北弁 ←新羅人(プレ韓国人)の方言
・西北九州・南九州・琉球祖語 ←隼人・肥前国土蜘蛛(プレ琉球人)の方言
オックスフォード大学のジャポニック言語系統樹がかなりわかりやすい
The classification of the Japonic languages (Elisabeth M. de Boer)
[2020, The Oxford Guide to the Transeurasian Languages]
Figure 4. Japonic language family tree, with marking of tonal type
https://i.imgur.com/4mvUhVH.png 『中山世鑑』を編纂した羽地王子朝秀は、摂政就任後の1673年 (康熙12年・延宝元年)3月の仕置書(令達及び意見を記し置きした書)で、琉球の人々の祖先は、かつて日本から渡来してきたのであり、
また有形無形の名詞はよく通じるが、話し言葉が日本と相違しているのは、遠国のため交通が長い間途絶えていたからであると語り、王家の祖先だけでなく琉球の人々の祖先が日本からの渡来人であると述べている。
沖縄学の研究者の伊波普猷は、琉球の古語や方言に、中国文化の影響が見られない7世紀以前の日本語の面影が多く残っているため、中国文化の流入以前に移住したと見ている。
台湾→沖縄のフローが完全否定されたので、これで弥生人の南方渡来説は無きものとなっている
琉球大「台湾原住民と琉球民族の遺伝的関係はほとんどない」
>there is little genetic affinity between aboriginal Taiwanese and any of the Ryukyu peoples.
Fine-Scale Genetic Structure and Demographic History in the Miyako Islands of the Ryukyu Archipelago
doi: https://doi.org/10.1093/molbev/msab005
Gm遺伝子の分布によって、モンゴロイドは「南方系」と「北方系」に大別され、日本人のほとんどは「北方系」である。
台湾の民族を調べると、典型的な南方系モンゴロイドのパターンを示しており、沖縄人とは高い異質性を示している。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~itou/hon/nihonjinxmap.jpg >>124
平和ボケの乞食他府県民は低能過ぎてウケる 平和ボケで首里城が焼けました
燃えてる間も寝てました
復旧は沖縄県民のカネでなく国費で行います
>火災発生当初、正殿内の人感センサーが作動した際、奉神門にいた警備員が仮眠中の同僚を起こさずに現場確認に行ったため、ルールで定められていたモニターの常時監視をしていない時間が数分間あったと明らかにした。119番通報したのは人感センサー作動から約6分後で、同僚を起こしてモニター監視をしていれば、通報が早まっていた可能性がある。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1043980.html >>114
凄いな
よっぽど中國で生きていくのは厳しかった? 土肥直美は、沖縄県那覇市で発掘されたグスク時代の人骨から、沖縄の先史時代と比較して、グスク時代における人々の骨格は、日本本土の中・近世人と大きな差異は見受けられないと述べている[79]。
そして土肥は、沖縄の現代人の特徴はグスク時代まで連続的に変化しているが、先史時代とグスク時代の人々の形質に明らかな差があると指摘している[80]。
この土肥の研究結果を受けて福寛美は、グスク時代に発生した文化的変容は、日本や中国などから広範囲にわたって南下した人々によって引き起こされたと述べている[81]。
また吉成直樹は、北からの人々が南下し、グスク時代開始期に沖縄諸島に日本語と同系の言語が広まり、その後先島諸島にも拡大したと述べている[82]。
ヒトゲノム研究との関連
最近の遺伝子の研究で沖縄県民と九州以北の本土住民は、縄文人を基礎として成立し、現在の東アジア大陸部の主要な集団とは異なる遺伝的構成であり、同じ祖先を持つことが明らかになっている[10][11]。
高宮広土(鹿児島大学)が、沖縄の島々に人間が適応できたのは縄文中期後半から後期以降であるとし、10世紀から12世紀頃に農耕をする人々が九州から沖縄に移住したのではないかと指摘するように、
近年の考古学などの研究も含めて南西諸島の住民の先祖は、九州南部から比較的新しい時期(10世紀前後)に南下して定住したものが主体であると推測されている[12][13]。
沖縄の古人骨 先史時代以前とグスク時代〜現代で人種の連続性が無い。
http://shinkan.kahaku.go.jp/kiosk/nihon_con/N2/KA3-1/japanese/TAB2/img/M01_14_con.png 先史時代(7世紀)の朝貢記録
奈良時代、夷人雑類とは、エミシ・クマビト・アマミビト等の類を謂う。
問、夷人雑類は一か二か、答、本は一にして末は二、たとえば、隼人・蝦夷を本土は夷人と謂う也、此等の華夏に雑居するを雑類と謂う。
後述するように夷人雑類は良民であっても、公民の下の品部・雑戸の身分が与えられていた。
阿麻弥人(奄美)は養蚕、機織、裁縫技術に長けており天武十一年(六八五)に来朝している。
同年の多硝人・披玖人の来朝、そして文武三年(六九九)の多観・夜久・奄美・度感人、和銅七年(七一四)の奄美・信覚(石垣島)・球美(久米島)等の人の来朝は、夷邪久=流求(沖縄本島)の立場からすると意外である。
従来から入貢した南島の中に最も大きい島である沖縄本島が含まれていないのは不審であると指摘されてきたが、
それは沖縄本島が律令国家の朝貢催促に応じなかったためで、むしろ沖縄本島には他国からの朝貢勧告には一切応じないという琉球以来の伝統が、少なくとも和銅期の頃まで残存していたことを示すものではなかろうか。 >>127
>>129
お出ましは主催者の願い出や都合に合わせるの知らないんだな
今回は政府がオンラインにしたということ >>151
沖縄県人に左翼を制御する力がないのであれば、元の鞘に収まるのがいいのかもしれないね >>153
本当に本土の奴等は我が儘だよな
アメリカに守って貰いたい!
でも米兵が起こす事件事故はヤダ!
だもんな 国民の目から米軍を遠ざけるための沖縄基地集中だし、沖縄の悲惨な基地負担を報道で知れば、地元で引き受けられないのは当然な話
今のところ政府がそう仕向け、成功している 【悲報】秋篠宮が懇意の左翼記者に書かせた擁護本がアマゾンのレビューで低評価のフルボッコ
『秋篠宮』江森敬治 (著) 「アマゾン」のカスタマーレビュー
バレバレの擁護本には虫唾が走ります。 2022年5月13日
プライベートでも懇意にしているライターに書かせた秋篠宮家の擁護本です。
「皇族である前に人間だ」と書いてありますが、秋篠宮家を皇族らしいと思ったことは1度もありません。
一個人としての感情だけでわがまま放題生きてきたご一家です。
全て秋篠宮家の都合がいいように書いてあります。
1650円も出して買う価値はありません。
世の中指摘や批判には一切答えず、このような本を出版させて己の保身だけを守ろうとする姿は
あさましくみっともない。まさしく秋篠宮家のお家芸です。
娘の結婚、小室圭氏につけ入られた経緯、税金で6000万円を使った卒業旅行には小室圭氏も
同行させていますよね。
息子の筑附入学の経緯も実力に見合わず、その場限りの提携校制度なるものを利用したズル、
盗作は謝罪の一言もなく、修正文を出して知らんぷり。
海外では盗作問題はどのように報じられているかご存じなのでしょうか?
誰も望んでいない中コロナも収まる前の伊勢参拝。妻の紀子妃殿下は喪中ですよ!
ガソリン代も高騰しているのに異例の車異動なのは国民からの罵声をさけるためですよね。
おまけに名古屋では不自然な休憩をはさみ、義理の妹のランジェリー即売会にご参加ですか。
皇族としての覚悟があるなら国民の一人としてご退位を希望します。
偽善に満ちた主張 2022年5月14日
「皇族である前に一人の人間である」とは、一体どの口で言っているのか??? 全く呆れ果ててものも言えないとはこのことである。
では、何故、NYの娘夫婦の支援について強大な皇族パワーを投入し続けているのか? 宮内庁や外務省が勝手に忖度してやっているとでも言うつもりか?
“一人の人間である”と主張するのであれば、“一人の親”として子供に人としての本当の生きる道を示したらどうなのか?
子飼いの左翼記者を使った自己保身のためのプロバカンダに過ぎない。
秋篠宮家が皇位継承に不適格であるということを、あらためて強く確信させる本である。 令和も生前退位して20年くらいで終わると思うが、秋篠宮が天皇になったら延命治療や凍結人間など倫理無視しながら世界の先端技術を駆使して生き延びて300年くらい天皇の座にしがみついていそう。 「天皇陛下生前退位」「眞子さん婚約」をスクープ NHK敏腕「社会部 宮内庁キャップ」がついに“退任”へ
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05170601/?all=1
■秋篠宮さまとの関係は?
当時の天皇陛下の生前退位や眞子さんの婚約を次々にスクープし、皇室報道をNHKの独壇場にしてきた社会部の橋口和人キャップが、ついにその任を解かれるという。
橋口キャップは1991年入局で、愛子内親王が誕生する際の性別や、紀子さまの悠仁親王ご懐妊、当時の天皇陛下の生前退位、眞子さんの婚約といったニュースを、いの一番に報じてきた。
そのディープな取材ぶりから「上皇陛下の体温を知る男」と他社からは恐れられる存在に。
眞子さんの婚約スクープを放った際には、解説者としてニュース番組に登場。
小室圭さんとすでに2度面会したことも明かしたうえで、「知的で温厚な好青年という印象を持ちました」と伝えるなど、他の追随を許さなかった。
あるNHKの関係者は、次のように話す。
「平成の皇室報道では無双状態で、他社は常に周回遅れの格好でしたね。『どこから情報を引っ張ってきているんだろう』と、他社の記者はいつも悔しそうにこぼしていました」
■情報が取れなくなってきて
「生前退位報道に関しては、“最終的に秋篠宮さまから確認を取っているはずだ。そうでなければ報じられないレベルの話だ”との声も少なからずありました。
長年、秋篠宮さまを情報源にしていると見られていたわけですが、近頃、ジャーナリストの江森敬治氏が上梓した書籍『秋篠宮』(小学館)では、宮さま自身が“(橋口氏のことを)テレビの中でしか見たことがない”と否定されていたのが印象的でした」(同前)
「仁義なき皇族」生前退位・眞子さん婚約をスクープしたNHK敏腕記者の退任
https://www.youtube.com/watch?v=PGM5F8gZiHg
秋篠宮が皇室の内部情報をリークしてきた懇意のNHK記者を切った
秋篠宮とのパイプがなくなった名物記者は退任へ
本当に嘘つきだよ秋篠宮は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています