【著作権】JASRACの徴収額、史上2番目「1167億円」 サブスク増加で「収益構造」に変化 ★2 [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC(日本音楽著作権協会)は5月18日、都内で定例記者会見を開いて、2021年度の著作権使用料の徴収・分配額を発表した。
新型コロナウイルスの影響を受けながらも、徴収額は約1167.3億円で、2019年度に次いで史上2番目の数字だった。
コンサートやカラオケなど「演奏」の徴収額は、イベント開催が緩和された影響で、前年度比104.8%となった。コロナ前の水準に戻ってはいないが、徐々に回復していくとみられる。
インタラクティブ配信(動画、音楽サブスクリプションなど)の徴収額は、前年度比116.0%の伸びで、「収益構造の変化が鮮明となった」かたちだという。
分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。こちらも新型コロナの影響を受けたが、インタラクティブ配信の分配額が前年度比7.1%増えた。
2022/05/18 16:29
全文はソースでご確認ください。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10935727
※前スレ
【著作権】JASRACの徴収額、史上2番目「1167億円」 サブスク増加で「収益構造」に変化 [生玉子★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652864020/
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
焼け太り
カスラックの増収に反比例して日本経済が悪化してきたイメージ >>1
ミュージさんはCDからサブスクになったことで
収入がっつり減ってるらしいのに
ちゃんと著作権者に還元されてないんじゃないの? サブスクに含まれてても、全然聞かれてない曲とかあるだろうにな こういう糞利権団体は本当に日本という国を象徴してるな 権利者にちゃんと分配さえすれば文句はないのだが実態は サブスクで音楽聴くとかただの作業じゃん
もう魂が抜けちゃってるよね コロナでライブ市場が縮小してる状態でこれだから、ポストコロナになれば、もっと増えそうだな サブスクで音楽聴く流れなら音楽業界は殆ど要らなくなる 自腹きってないガキとかが遠慮会釈もなく音楽落としまくってるんだろうな。 なんにも造り出さないのに、金だけ入って来ます、おいしいれす😋🍴 そもそもサブスク会社が多すぎるんだよ
もっと減らして利益出して権利者に還元しないとダメ サブスクやカラオケは再生ログが全てあるから、JASRACみたいな包括契約は不要だし、むしろ害悪。
サブスク・ライブは管理外として、物理メディア、マスメディアのみ著作権管理する団体を作るべきだよ。
これならアーティストも選択しやすくなるだろう。 >>3
ホントだな利権大国ニッポン
こんな国だから毛毛中みたいな奴らが跋扈する JASRACって音楽作家権利者連中の集合体みたいな非営利社団法人なので、
権利者に金を分配ちゃんとやることに関しちゃ疑いない組織だよ。
何せ権利者たちが自分達で運営方針決めてルール決めて運営任せる理事決めて、
理事を監査する監査役決めてるのがJASRACだから。
権利者が主権者の民主主義的組織がJASRAC、大所帯だから全員の希望が叶いはしないが、
少なくとも多数派の意向通りに動くとこ。 新しい音楽を開拓するつもりが無い
好きな歌手の曲がサブスクに全然無い
そもそも好きな歌手のCDは既に殆ど所持している
よってわしにはサブスクを利用するメリットはゼロなんや 自分で作った曲を使用料払ってコンサートで使ったのに、自分のとこにお金入って来なかったんだっけ? 個人の歌のレッスンも金払えだからな
誰に聴かせるわけでもなく先生とワンツーマンだ
悪どいヤクザより酷い >>35
JASRACの管理曲を使わなければいいだけ
著作権フリーの曲なんてたくさんあるんだからそれを使えばいい >>28 包括契約のおかげでいくら使っても定額になる
もちろん1曲ずつの契約もある サブスク会社の方がJASRACみたいな団体がないと困るだろ。
膨大な数の音楽権利者相手に権利処理やら支払いしないと駄目なんだし。
業務コスト上がり過ぎちゃう。 日本でお金を集めて韓国へ送金してると聞いて驚いたw >>32
どっかの歌手が全部自分で作った自分の曲なのに金だけ取られて分配金なんか貰ってない
って文句言ってた気がするけど KPOPが人気だから、日本で利用されたKPOPなどの利用料はJASRACが徴収し、
韓国の同種の団体を通じて韓国の権利者に支払われる、当たり前のことだ。
韓国で日本の音楽が利用されたら、韓国の同種の団体が徴収してJASRACに渡し、JASRACが日本の権利者に分配する。
韓国に限らず大抵の国相手に同じことやってる、日本の場合受け取るのは、ほぼ海外で人気のアニメ音楽の使用料になってるようだが。 どっかの歌手がオーケンなら本人が否定してるただのデマ。 サブスクなら再生回数正確にわかるんだからカスラックなんか通さずに著作権者に直接使用料払えばいいのに NHK本社とかカスラック本社を物理的に破壊しても日本に影響はないぞw 3割だっけ、JASRACの取り分
半分がミュージシャンや歌手、残りが事務所と考えると、著作権料でミュージシャンみんなで1500億しか年間稼いでないのか
こりゃライブやるしかないわけだ >>44
日本でお金を集めて韓国へ送金
認めたよwwwww 1167億円のうち
再生回数とかで分配すると
韓国に8割くらい払ってるとかじゃないだろうな >>48
>>1を読んじゃいけない宗教かなんかに入ってんの? >>1
> 【著作権】JASRACの徴収額、史上2番目「1167億円」
で、カスラックはミュージシャンにどんだけ還元してんの? >>32
多数派の意向通りなんだろうがそれが大御所の既得権益化してる感じだなあ
組織内部もブラックボックスだし
著作権収益を徴収し分配するのに特化しすぎて利用地域も用途もあらゆる面で多様化した今の音楽シーンに対して著作権がどうあるべきか、またはどう活用して文化発展に繋げるか、対応するには組織も人材も古くて保守的過ぎるな >>47
建物を物理的に破壊したところで
詐欺師が健在なら搾取体制は変わらない 俺もなんだかんだ言って、
ここ十年はアマゾンで音楽をDL購入してるからなあ。
昔みたいにCD買ってそのままプレーヤーで聞いたり、
iTunesとかでmp3変換してmp3プレーヤーで聞くより、
ずっと楽になったよ なんか目障りな工作員が一人で頑張ってるな笑
おまえがどんだけ鼻息荒くしても虫一匹ついてこないから孤独な戦いはほどほどにしとけwwwwww
非営利団体のはずが、役員報酬は2億円超えw
理事長の報酬は4000万!
その額の妥当性は誰も説明できない。妥当じゃねぇから。
音楽家らどんだけ有名になっても音楽で食えない。
そしてJASRACの収益は右肩上がりで、その歪みを強権で補正する組織が存在しない。これがすべて。 >>56
その後の文章に
>分配額は1159.7億円で、史上3番目だった。
ってあるね 日本人からお金を集めて韓国へ送金する組織
今日も頑張りますw >>28
権利者がJASRACに委託してるのだが? >>60
どんぶり勘定とお気持ちで決めてるものをちゃんととは言わない >>68
99%以上還元しているどんぶり勘定とお気持ちだよな 著作権は保護すべきだが音楽教室から取るのは正直どうなんだと思うわ
それよりYouTubeの原曲にドラム被せるだけのやつとかしばけよ 結局のところ、JASRACが嫌いなのって違法DLするのに邪魔だからだろ?
アーティストの敵なんよね >>73
漫画の著作権が無法だから
それで当たり前だと思ってるんじゃね JASRACのせいで街から音楽が消えつまらない街になった >>77
でも、今の方が音楽が身近になってないか?
YouTubeやサブスクで好きな時に好きな場所で色んな曲が聴けるし
若い子はTikTokなんかで流行りの歌を知る機会がある >>72
レシート顔負けの紙が入った段ボールが何十個も事務所に届くから捏造等は無理であればすぐバレる。 飲食店でラジオ流しただけで徴収だもんな
あれってラジオ局が金払ったうえで流してるはずなのに
多重取りだよな >>85
家庭用ラジオは流しても徴収されないよ
嘘をつくな 商業施設は有線放送相変わらず垂れ流しまくり、テレビラジオも相変わらず、
音楽サブスクにtiktokと、若い連中はネットスマホで音楽流して楽しみまくり、
電車の発着音までJPOP、ストリートピアノなんてのまで流行ってる。
むしろ昔より音楽だらけだろ町の中。 >>85
なんでそんなつまらん嘘つくん?
息を吐くようになんとやらか? JASRACは運営する理事も、理事やJASRACの運営をチェックする監査役も、
会員連中が自分達で選んでる。
権利者である会員たちが自分達で選んだ連中に運営させチェックさせてるので、
捏造とか誤魔化されたりするなら、そりゃ選んだ側に見る目がないだけだ。
ただ、そもそも普通の民間企業だと、ただの利用者は運営も監査も選べないから、それこそブラックボックス状態なので、
むしろJASRACは権利者からすりゃ透明性高いといえるとこだよ。
JASRACから権利者連中が離れないのは、自分達が主権者の組織だからだよ。
問題があるなら自分達でどうにかできるとこなの、ただのお客様じゃないから。 >>87
ここにいる連中が歳とって音楽に興味がなくなったのが真相だろうな 音楽(楽曲、歌詞)の著作権を持つ作詞者・作曲者・音楽出版者から複製権・演奏権などの著作権の信託を受けて、
音楽の利用者に対する利用許諾(ライセンス)、利用料の徴収と権利者への分配、著作権侵害の監視、著作権侵害者に対する法的責任の追及などを主な業務としている。
本部は東京都渋谷区の古賀政男音楽文化記念財団が所有するビル内に設置され、14の支部が日本全国の主要都市に設置されている。
JASRACは現存する日本国内の著作権管理事業者としては最も古く、1939年に設立された社団法人大日本音楽著作権協会をその前身とする。 >>76
入るかなんてわかりませんよ
以前稲田大臣が白紙領収書なんてみんなやってるって党ぐるみで脱税してるの国会で白状してたけど税務調査はいりましたかね? >>62
勘違いしてる人が多いけど、非営利団体の非営利というのは利益を出したらダメということではなく利益を出してそれを配当に当ててはいけないという意味
なので配当を出さなきゃいくら儲けても問題はない
法律用語がややこしいというのもあるけど 日本では音楽が流行らなくなってしまった
今は過去の遺産で食ってるよなもんでじきに滅びる
ジャスラックもリストラ必至ですね! 流行がなくても1000億取れるとかビジネスモデルとして成功にしか見えない 前スレでも話題になったけどJASRACの分配率は90%くらい
記事の徴収額と分配額の差は徴収と分配の時間差により生じている
実際には分配額の中から手数料が引かれる
JASRACには職員が500人以上いるからその人件費だけを考えても99%も分配するのは不可能
当然それ以外の経費もあるわけだからね 日本で日本人からお金を集めて韓国へ送金している団体 >>97
データは捏造して当たり前
調査や逮捕されるものされないものは匙加減次第
国のあり方だからよくわからんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています