【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか [七波羅探題★]
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東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。 地獄の自公政権で貧困化した日本では音大を卒業しても生活できないからな 日本人に芸術は無理だよ
社会が芸術に対して理解がない 音大出ても演奏家で食ってける人間など一握り
それ以外は教室とかやって生計をたてる
音楽教室から徴収とかやってたらやる人減るわ そら貧乏になるほど芸術の仕事はなくなるし
余暇と趣味に使える金は無くなるからね
落ちぶれてる証拠だよ >>2
音楽とかなエンターテインメントは、大学で学ぶモノなのかなぁ
東大の文学部を出て、文豪に為った奴は殆ど居ないだろ、同じだと思うよ 音楽は趣味でやるくらいがちょうど良い。
働かなくても生きていける境遇の人だけ真剣にやる権利がある。 音大美大なんか昔からニート養成校だしな。昔の女はすぐ結婚したからそれで良かった。 東京五輪の開会式でゲームのBGMが採用されたが、任天堂はスルー。
文化芸術において、任天堂はもうそんな存在。白人文化ですら超越した。 ガチのやつだと高校のときから教授のレッスン受けてないとスタート地点にも立てないんだろ? 東大のピアノサークルの方が
近隣音大ピアノ科よりずっとうまいと
ずいぶん前から言われてたね。 美大も体育大学ももういらんだろ
ガキの奪い合いするなら
廃校にしちまえ >>16
あれは電通の内部争いで
mikinoが使う予定だったから制裁として任天堂を徹底的排除した 人類史上、最も高頻度で演奏されたとあなたが思うフレーズを口ずさんで下さい。
世界でこれを聞けば、あの曲になる。 パイプオルガンも維持できなくてベトナムに移設されるし 学生も芸術志向なんじゃないの
己の研鑽が全てで金は二の次、みたいな >>23
任天堂に対し、もう電通には何の影響力もない。 >>2
これに加えてコスパが悪いのもありそう
芸術家と同じで期待値低すぎだろ 枠が多いように見えるヴァイオリンの勉強しても、同期生が一人もプロのオーケストラに入れないこともある 学費高い
学費以外にも金が掛かる
単位取れない
就職口無し
利権 >>10
映画が出来る前は、地方に沢山の芝居小屋と芝居一座が居たんだか、映画とTVが出来たら淘汰された
音楽もレコード、テープ、デジタル化で極少数のトップ演奏家以外は淘汰された、カラオケのおかげでプロ歌手の地位が握手マシーンに淘汰された 日本人の生活から豊かさが失われて行ってるし
悲しい事だけど そりゃアカデミックな成果も出せなきゃ、就職に力を入れてるわけでもないお教養を身につけるだけのなんちゃって大学が存続してるだけで奇跡だろ。 楽器がそもそも高いから裕福な家庭の遊び
そりゃ国民総下流になれば成り立たなくなるよな 国民の教養がなければいくら優秀な音楽家育てても聴き手がおらんわ 国公立の音大に入れない奴が私立音大に入ろうと、そこの大学で巻き返せる訳ないしなあ。 音楽で飯は食えないからな
昭和の頃までは芸術に対価を払う人がいたが、いまはいない
音大出の末路は悲惨だぞ 搾り取るばかりで次世代のパイを広げる事をしてこなかったカスラックのせい >>1
金かかるしそんなに数いらない分野だし、
減らせばいいよ 音大は半分減らしてもいいね
資格取得できる短大や専門学校のほうがマシ もうCD売れる時代じゃないからな
ネットの小銭稼ぎで好き勝手に歌う時代になった AIが作曲演奏してくれる時代に音大なんて一部の天才以外なんの役に立つのか 授業料も楽器も高額なのに、就職で回収できないなんて完全に金持ちの道楽よ
音楽一筋で家族を食わしてる人なんてごく僅か 音大の男ってモテモテなんだろ
三股、4又当たり前みたい お嫁さんという就職口があった頃は音大女子のステータスは高かった 自称先進国の癖に
国立の芸術大学にすら演劇学科が無い日本
話し言葉が駄目な国は書き言葉も駄目
ひいてはあらゆる分野で駄目なんだけどねえ
日本のIT音痴は間違いなくこれが理由 音大女の就職先は場末のキャバクラでピアノ弾きくらい 中流でも、1家に1台ピアノがあった時代があったが
今は中国に売られてる この前NHKでピアノの女の子が漁師になるのやってたよな
さもありなんという感じだったわ 音楽が好きな人は普通の学科でバンドとかDTMやるようになったからだろう
あとは、クラシックとかそのへんやるのが音大に行くんだろが、そういうのを子供にやらせられる金持ちの家庭が減ったんだろうね 投資の割に稼げる数が少なすぎるからねえ
コロナ禍で演奏会とかも減ってるだろうし >>55
日本では音大卒で就職できないとわかる作品だったな のだめカンタービレのおかげで入学者は増えた
でも就職先がなかった そもそも何をする学校なの?
古典の学習をするだけの趣味みたいな組織?
それとも現代音楽で音大出た人って居るの? クラシックとかジャズ教えてるだけだからな。
時代にマッチしてない。
音楽で食っていく、裾野を広げる教育がゼロだから減るだけ。 過去から現在までの音楽がYouTubeで溢れかえる時代だからね のだめ見て現実を知ったんだろ
能力があっても簡単ではないことを 音楽大学という形式が役目を終えた、というだけで何も間違えてはいないだろ
新しい役目を獲得するのもいいが、それはもう別物な訳で
音楽大学という形式なり学校法人なりを無理に生き残らせても社会にとって意味はない 衰退連呼・貧乏連呼は見苦しい。
岸田総理に敵国扱いされてるのに、ロケットの打上をやったから円安を更に加速させた。
米ドルと一緒に死ぬがいい。 演奏を披露して発信したいならニコニコでもyoutubeでもtiktokでもある時代
わざわざ音大に通わんでもね 芸術に金をかけられない
どんどん日本は貧しくなってる 実家の近くに音大あるけど
いま検索したら卒業生あんまり有名人いないや
学生は圧倒的に女が多いけど、就職出来てんかなぁ 音楽大学を出て勝ち組が音楽教師でしょ
美術大学なら美術教師か
別にそれも悪くはないと思う 音大卒業しても定職につけるのは半分もいないからなあ
どこかのプロ団体のエキストラで食い扶持を稼げればまだ良い方で、
酷いほうになるとアマチュアのフリをして吹奏楽コンクールに一般団体のメンバーとして出て報酬をもらうような奴も多い 役割が終わったのだろう
呑気に卒業後働かないで楽器弾いて許されたのは平成半ばまでだなw 高いからな中流層が貧困になっていってるのでこうなる 知人は自衛隊音楽隊に入れた。音大出の中では勝ち組の方らしい。交響楽団入れる人とかは別格らしいが 田舎から1人で上京の清純派現役音大生衝撃のAVデビューでピアノ弾きながらセックス お華も御茶もバイオリンもピアノもお嬢様の手習いだからな、昔はお嬢様なんて極わずかしか居なかったんだよ
バブルの時に、平民が御茶やバイオリンを習っから音大とかが流行ったが、、結局意味が無いのに本人が気づいて自分の子供に無理やり習わさなく為っただけ >>8
神が土台にある芸術でないと
地べたを這いつくばったものとなり
普遍性、奥行きがないんだよね
地べたを這いつくばった絵画や音楽は
永続性がなく、飽きられて廃れてしまう ワクチンを打っていない人または ワクチン’2回まで’しか打ってない人はコロナに感染すると“後遺症で”で死ぬ可能性があります↓
ワクチンを打ってない人はコロナに感染後、5ヶ月以内に 3人に1人は再入院、8人に1人は死亡しているとイギリスの国家統計局およびレスター大学調査が発表しました。ソースは下記↓(一番下です)
日本のワクチン接種が受けられる期間は、今年の9月30日まででこの期間内であれば初回接種から受けられます。コロナに感染しない為には人と接することなく生活するのが前提で、莫大な資産がない限りワクチンなしで生きていくのは難しいです。資産家すらコロナワクチンを既に打っています。
今後ワクチンを打っていない人が増えた分だけ後遺症で死ぬ人が増えます。世界各国、後遺症で死ぬ人をコロナ死としてカウントしてないことから、一見コロナ死が少なく見えても、大勢の人が後日コロナの後遺症で死んでいる状況です。
それが世界中で超過死亡者数(その国の全ての死者数)が増えている理由です。
ワクチンが原因と唱える人もいますが、ワクチンができる前から新型コロナの感染者数が増えた国では超過死亡者数が大幅に増えています。ただの風邪ではありません。デマを鵜呑みにせず、堅実な判断をお願いします。またワクチン接種をしない決断をした方ももう一度だけ再考ください。
あなたのために、家族のために、日本のためにワクチン接種が必要です。命と健康を、詐欺師に預けないでください。
>>1-3
>>1000
Long COVID(後遺症)
一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。イギリスの国家統計局およびレスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である
ソース元はデイリーテレグラフ(イギリスの新聞 イギリス国内では発行部数NO1 の最大手)
https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/ フジテレビのカトパンは美人だから
音楽大学卒でアナウンサーになれた。 音楽大学出身でもNHKアナウンサーになれるんだが
さあ誰でしょう?
身長151cm[1]。 1984年1月26日、山梨県甲府市生まれ。父は英文法が専門の大学教授、母はフルート奏者、祖父は物理学の学者[2][3]。母に音楽の手ほどきを受け、2歳でピアノを始め、3歳の時にヤマハ音楽教室へ通うようになる[4]。
小学生時代は漫画『美少女戦士セーラームーン』の大ファン。中学生時代は科学雑誌『ニュートン』を定期購読。天文学好きなのが高じて、将来はNASAで働きたいと思ったこともあった。高校生時代は理系のクラスに在籍[5]。
山梨県立甲府第一高等学校を経て国立音楽大学音楽学部器楽学科へ入学。有賀恵、三木香代にそれぞれ師事、在学中は、アレクサンダー・サッツ(英語版)、ウラディミール・トロップ(ロシア語版)のレッスンを受講。2006年には読売新聞新人演奏会出演など音楽家としての活動をする一方、大学卒業後にウェザーマップを介して静岡放送と専属契約を結び、気象キャスターとして数々の番組に出演した(契約期間中は毎日、東京から新幹線通勤をしていたという)。
2011年から活動の本拠を東京へ移すとともに、静岡放送との専属契約を終了。2011年4月からは『NHKニュース7』(土日祝)の気象情報を担当、2012年4月から平日担当の寺川奈津美と入れ替わるかたちで、月曜~金曜(祝日を除く)の気象情報を担当していた。一方ではピアニストとしての活動も活発に行っている。
インターネットの一部では「7時28分の妹」「魔法少女」のニックネームが付けられている[6]。これは『NHKニュース7』において、持っている指示棒の先が天気予報の星のマークと重なり、魔法のステッキに見えることに由来する[7]。
NHKニュース7気象コーナーを体調不調などの理由で突如、休んだりしたことがあったが、2014年8月5日から番組を休み、同月30日から再び寺川奈津美と入れ替わるかたちで土日祝の出演で復活するも、同年12月23日の出演を最後に降板した。 コロナで働き口にならなくなったからでそ
音大出ても食えないのが分かりきってるんじゃな >>80
教員界でいじめられるぞ。
下手したら今や学校事務の方が偏差値高い。 音楽関係の職なんてたくさんあるのに何故そこにパイプを持ってないかだよな
ほんと芸術家が芸術家を殺してるみたいなもんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています