手取り14万の市役所で非常勤やってます。公務員さん達は25万以上で仕事は僕ら非常勤だけです。
そんな時、ある金融会社の人が市役所に来て僕が担当し、色々話して
「にいちゃん、こんな窓口で期間工みたいな身分で安い給料なんてむくわれんやろ?」
「にいちゃんバイトせいへんか?にいちゃんが黙ってたら絶対にまでばれへん。税金滞納してる会社や固定資産税滞納してる人間のデータわしらに売ってくれへん?一件1万円で軽めにコピーして10件くらいで10万円」
「どや?」
僕はお金がないのでまずバレないのか?何に使うのかと聞きました。
すると金融屋の人はこう言った。「世の中には金もなくてその内差押えや倒産や金融会社に大きくカネ借りる人間が出てくる。わしら新規開拓して利益で飯食うとる」
「カネ返せんようになれば合法的に会社や家はわしらのもんになる。そんな寒い連中をあつかうのがわしらの仕事やし、にいちゃんはコピーしてもなんか困ることあるか?
僕はこれは安全だし、なんか金融屋さんらは良い人に思えたので話には乗ったんだ。
んで金やさんが一言。「にいちゃんコピーゆうても紙にコピーは時間もかかるしあかんで。コビーUSBメモリーカードにして渡すんやで!」