【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
東洋経済6/22 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/596688
(前略)
■恵まれた立地と充実した教育環境
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
2020(令和2)年度になって一部音大の募集状況改善から久しぶりに93.2%と9割台を回復しましたが、それでも全学部平均102.6%には遠く及びません。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
このままではさらなる募集定員の減少に追い込まれかねない情勢です
■音大は何を間違ったのか?
少子化が叫ばれていますが、大学進学率が大幅に上昇したことで、実は大学の学生数は大幅に増えています。その中での音大学生数の大幅減少、これは一体どういうことでしょうか。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
■演奏教育ばかりが重視
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
★1:2022/06/22(水) 21:19
前スレ
【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655943546/ YOSHIKIみたいに武蔵野音大の水栓決まってても
自分の人生に保険をかけるようなことはしたくなかった
と辞退する人も居るし学歴をフル活用する人も居る >>949
事実洗足には声優アニソン科みたいのがあるからな 今よりも子供の数が多く、ピアノやエレクトーンのお稽古ブームだった頃は音楽教室の先生→結婚後は主婦という王道ルートがあったけど今はそうもいかないからな 音大出てもピアノやエレクトーンが自宅に一台あればほとんど初期投資ゼロで音楽教室を開業できた、しかも繁盛した時代が昔はあった >>957
ピアノ教室は閑古鳥だねぇ。
幼少期にピアノやっておけば、
そのあと趣味で楽器やるにしても上達具合が全く変わってくるのに。逆にピアノやってないと何やっても伸びない。 >>959
昔はピアノ弾ける子が各クラスに数名いたけど今や一人も弾ける子がいないとか珍しくないそうだ
習い事だと空手教室などの格闘技系やダンス、フットサルやスケボー等はまだ人気が根強いらしい 今の東大生はピアノやってた子が多いからまだ10年以内
都内はやはりまだ富裕層が多く音大に価値がある ピアノはろくに弾けないけど音ゲー感覚で楽譜を初見演奏するのが楽しい ピアノが衰退して格闘技、ダンス、スケボーとか貧しくなったよな
アフリカ土人の国じゃん >>906
洗足は音大として人気あるわけじゃないから・・・ 逆に中国がピアノブーム
経済発展中は上流階級に背伸びしたがるもんなんだよ 洗足は吹奏とポピュラーは実績ある
のだめカンタービレ実写版のロケが洗足
響け!ユーフォニアムの演奏は洗足の学内吹奏楽団
クラシック史上主義ではなく洗足や日芸音楽は違うアプローチしている 先にプロの演奏集団に就職の決まった子を音大に入れるようにすればいいじゃん
無駄がない
才能のない子は高校生で引退できるからその後の人生も安泰 >>968
洗足はプロ仕様のホールやスタジオを日常的に授業に活用してるのをアピールして受験生に人気
宣伝広報がとても上手だと思う 声楽とか体が成長し切らないと実力わからないから無理だろ >>694
美大出身の人はそういう嫌味なことあまりしないのにな
音痴をディスられて音楽嫌いになるって事例が幼少期から絶えないのに当の音楽家が音楽嫌いを助長してるんだから終わってる 私率の音大の話しだけど、有名な講師だと、1レッスンで10ウン万円払わないといけないって聞いたな
授業料払ってるのに、その上レッスン料まで別に払わないといけないらしい 趣味だからな
そんな延長で光るならわかるが
最初からプロを目指して音大や芸大に入るもんじゃないと思ってる
答えのない霊的な世界だし
もちろん技術的な差はあるが
言語IQ低い人が、動作性IQを天才レベルに上げていくのは無謀だからね
せいぜい音楽教員が関の山で
大半は教員免許取得も無理で
自営の不人気演奏家か
音楽教室の講師
東京芸大に入れるくらいの学力がないと
端にも棒にも引っかからんでしょ
ポップミュージックだってそうじゃん
クラプトンとかは学習障害で学力が低かっただけだし
MISIAもアンサリーもめちゃくちゃ歌うまだけど
言語IQがそもそも高い
クラプトンタイプはキャパシティが狭いから薬物にハマる
長渕とか飛鳥涼もそう
天才だけど言語IQ低いからキャパ(メモリーが少ない)苦労するよ >>560
講師としては来るだろうね。興行の方々でも演奏技術の優れた方はいるだろうから。 >>975
高嶋ちさ子とかは
見た目が美人でさらに父親がソニー勤務でコネまであった 音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている
容易に想像できて草 >>975
小室哲哉だって高校から早実で早稲田出てるし
川谷絵音は国立東京農工大物理学科卒
ぽんぽん出てくるんだよ
頭いいから
ヒットメーカーとしては落ちる松任谷だって慶應
山下は明治
ブルーハーツでさえ法制
小田は東北大 多大なコストかけて音大入っても仕事がないからだろ
使い捨ての泡沫アイドルには能力いらんしユーチューバーも同様
そういったかすみたいな奴らがもてはやされるのにかねと時間かけてスキル磨いた音大出がゴミカスのような状況なら誰も行かんよ >>935
専門的な勉強をしたのに就職してニ士じゃ、使う方も使われる方も困るんじゃないかな。
変な知識がついてないやつのほうが使いやすいと思う。 今は音楽ビジネスがネットによって崩壊し、儲からなくなったために
音楽に集まる若い才能がいなくなってるというのもでかい
才能は金の臭いがするところに集まるからな
漫画とかYouTubeとか 今の日本限定のミュージックシーンが完全に手レベルになってしまった
海外はアイデンティティを発信して成功してるのにな >>983
だからクラシックではなく魅せる方重視でジャズ的な方向にいった 多分、日本の最高峰音楽大学、東京藝術大学 最近5年の進路状況
https://www.geidai.ac.jp/life/job/career
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2013/07/a20dac8226cc0d40948f91019cc70e9d-5.pdf
令和4年3月卒業・修了者(5月1日現在)
音楽学部
卒業者 226人 / 就職 54人 / 非常勤自営 58人 / 進学 83人 / 未定.その他 21人
大学院音楽研究科(修士課程)
卒業者 104人 / 就職 17人 / 非常勤自営 54人 / 進学 23人 / 未定.その他 10人
大学院音楽研究科(博士後期課程)
卒業者 10人 / 就職 5人 / 非常勤自営 4人 / 進学 1人 / 未定.その他 0人 >>931
そういう訳にはいかないでしょう。
音大と芸大と文学部卒は、民間企業が採用を渋るのだから、卒業した後どうするつもりなのかを考えてから進学しないと。
昔は、花嫁修業のつもりで学卒の経歴があればと思っていた人達も多かったのだろうけれど、今は就職が前提だからね。 売れるのって音大行ってドロップアウトや異端のやつばっかやな。
音大で真面目にやったら音楽家人生オワリみたいだ。 音楽とか美術とか別に要らないんだからサークル活動でいいだろ >>990
ジブリに入った奴も、ジブリに居続けたのは大したことなくて大成しない
庵野や細田、その他ジブリからすぐ出た奴はそれなりにやってる 権威や学歴にしがみつく人と
自分の実力をわかってる人の違いだね >>993
職人とクリエーターの差なんだろうな
技術だけあっても新しい価値を創造できない人は資本主義社会では評価されない 音大に1年通ったけど辞めた。
あいつらバカ杉。
これからの人生、あいつらと同程度と思われることに耐えられなかった。
普通の大学に入学し直したよ。 >>609 >>1
それと入れ替わるようにして中国では爆速で経済規模が上がり始めた。これが何を意味するかは明白。ちなみに日中国交やったのは今の安倍創価系 >>33
楽器弾けないけど打ち込み専門への門戸も拡げて欲しいよね 音大に進学して成功する学生…
週末にベルリンフィルが聴きたくなりドイツへ行く
いい楽器で演奏したいと思い、親にストラディバリウスを買ってもらう
こういう層以外は家事手伝い、河原乞食、公務員、ヤクルトレディの人生を選ぶしかない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18時間 9分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。