【公明党】「池田大作」名誉会長の長き不在が影を落とす、集票力ガタ落ち「公明党」の正念場★2 [七波羅探題★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイリー新潮7月23日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07230800/
安倍晋三元首相銃撃事件の余波が収まらぬ7月19日、創価学会を支持母体とする公明党の山口那津男代表は“政治と宗教”の関係を問われ、「コメントは控えたい。状況を見極めたい」と述べるにとどめた。参院選の結果を受け内部で動揺が広がるなど、連立与党の公明党が揺れている。
10日投開票の参院選で、自民党は公示前より8議席増の63議席を獲得する「大勝」を飾ったが、公明党は後味の悪い結果となった。
「選挙区では全員当選を果たしましたが、比例選では目標の7議席に届かず、1議席を落とした。公明党は比例選で“800万票”の目標を掲げたものの、蓋を開けてみれば618万票の“惨敗”でした。2019年の前回参院選時より約35万票減、昨年の衆院選と比べると約93万票減らす結果となりました」(全国紙政治部デスク)
「618万」との数字は、01年の「非拘束名簿式」が参院選に導入されて以降、最も少ない得票数となる。ちなみに国政選挙(比例選)において、公明党が最も多く得票したのは05年衆院選時の898万票だ。
「05年をピークとして比例選での得票は右肩下がりにあり、組織の衰退化が進んでいるとの指摘は少なくありません。今回の参院選でも、終盤の巻き返しで竹谷とし子氏を2位にまで押し上げた東京選挙区の公明・学会関係者は“大勝利だ”と喜んでいますが、他のエリアでは危機感が広がっています」(同)
■「池田先生に喜んでいただきたい」が原動力
比例での得票が「目標」に遠く及ばなかった理由については、自公の選挙協力がうまく機能しなかったことや、支持母体である学会員の高齢化の問題などが挙げられている。
しかし元学会幹部によると、最大の“敗因”は池田大作・名誉会長(94)の「長きにわたる不在」だという。
「学会員に占める2世・3世の割合が増えた近年の選挙と、池田氏が健在だった00年代までの選挙を比べると、その内実には隔世の感があります。池田氏から直接“薫陶”を受けた第一世代は池田氏の号令のもと、一致団結して選挙運動に邁進した。その原動力は“池田大作先生に喜んでいただきたい”との一心でした。その池田氏が表舞台から去って以降、学会の統率力に陰りが見え始めたのは否定できません」
池田氏が公の場に姿を見せたのは米大学からの博士号授与式典に出席した10年11月が最後とされる。同年5月以降、学会幹部を集めて行われる毎月の「本部幹部会」への出席も途絶え、この間、「健康不安説」がたびたび報じられてきた。
「私の現役時代には選挙が近づくと本部幹部会で池田氏が直接、候補者の名前を挙げて“頑張れ”と発破をかけることがあった。そんな時は、その候補の勝利は至上命題となる。選挙区にある町内会や自治会が作成した地図を集め、それをもとに一軒一軒、虱潰しに訪ねて公明党への投票をお願いして回ったものです」(元幹部)
■“カリスマ不在”で岐路に立つ公明党
いわゆる学会員でない友人や知人に投票を依頼する「フレンド(F)票」についても、当時は“FからF”が合言葉になっていたという。
「F票をお願いした人のさらに友人にも声を掛けて投票を呼びかけるという意味で、F獲得は前提のようなものだった。当時は創価学会の各会館に“裏選対”をつくって本部・支部・地区が相互に連携し合い、“FからF”の獲得数もほぼリアルタイムで把握できたほど。皆が池田氏の“手足”となった感覚で票集めに奔走していたのです」(元幹部)
それもこれも、選挙活動の中心に「池田先生がいる」と感じられたからという。
最近、動静を聞かなくなった池田氏の現状について、学会関係者いわく、
「巷間、言われているような“寝たきり”などではありません。高齢のため介助が必要な場面はあるが、入院などもしていない」
政治アナリストの伊藤惇夫氏が言う。
「創価学会にとって選挙は学会員を再結束させる一大宗教行事でしたが、その際に号令を発する池田氏という指揮官の不在で、選挙活動のエンジンがかかりにくい状況に陥っています。さらに自公政権の常態化で公明党が“保守色に染まってきた”と感じ、反発を覚えている学会員も少なくない。連立与党にとどまりながら、カリスマ不在のなかで学会との距離をこれ以上広げないようにどう取っていくか。これから公明党は非常に難しい舵取りを迫られることになります」
岐路に立つ公明党は今年9月、執行部が刷新される見通しだ。山口代表に代わり、石井啓一幹事長の代表就任が有力視されている。
★1:7/23(土) 08:20
前スレ
【公明党】「池田大作」名誉会長の長き不在が影を落とす、集票力ガタ落ち「公明党」の正念場
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1658532045/ 今の生命維持管理装置は優秀だからね
法的な死亡を回避することなど楽勝 デイリーには仏罰がくだるやろななんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよーなんみょーほーれんげきよー 死んでるけど『死んだよ!』って言ったら鎌倉殿みたいに後継者問題でぐちゃぐちゃの崩壊するから生きてるという設定のフィクション継続してんのか? 昔と違う
若いのにとっては
「故・大作の存在感」「日蓮御書の研鑽」「新人間革命の研鑽」「題目」が生きるガソリン
年代別投票先(公明党)
10代…8%
20代…6%
30代…6%
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec4a65b7efb9f4136ccf64e127dbe93b76368fa0 あれだけ批難してた自民党と連立を組むようになって、
公明党に対して疑問を抱く信者が増えたという事実を認めないと。 生死をはっきりさせてほしいわな
隠してるなら宗教ってやっぱ不気味 一応まだ生きてると思う
ただ話せる状態ではないだろうな 印税、年金、保険あたりはどうなってるの?
本人以外の口座に入って使い込みとかやめさせろ まがりにも仏教系の宗教だろ
死者を冒涜するようなやつに宗教法人を名乗る資格はない 犬作くん慶應の集中治療室で管だらけの肉ダルマになって
もう10年以上経つけど生きてんの?生きてたらモンスターだよな 創始者 牧口常三郎 新潟県出身 北海道尋常師範学校卒(現:北海道教育大学)
二代目 戸田城聖 石川県出身 中央大学卒
三代目 池田大作 東京都出身 富士大学短期大学卒
四代目 北条浩 東京都出身 海軍兵学校卒 ※北条氏康の子孫
五代目 秋谷栄之助 東京都出身 早稲田大学卒
六代目 原田稔 東京都出身 東京大学卒
創価って教義自体は日蓮の教えのまんまだから後の指導者によってはまた日蓮正宗の方に回帰していく可能性もゼロではないんだよな
まあ池田の力が強すぎるから大作の息子の博正が次の会長になって池田教化していく可能性が最も高そうだが >>2
まだ100歳にもなってないし医療に使う金はいくらでもあるんだから普通に生きてるんじゃね
ボケてるか寝たきりで人前に出てこれないだけで >>17
昔の草加信者はそういうこと言うよな
まあ俺も公明と連立組んだ時点で自民には入れないけど 渡鬼の岡倉大吉もシレッと2代目になってたんだから、池田大作も
シレッと2代目に替わればいいんだよ。 武田信玄みたいに死を隠しておけと遺言でもあったのかな 10年以上姿を見せなくなったのは
「池田大作のいない状況」に時間をかけて慣らさせるためと言われてる(対ジジババ)
いきなり死んだらパニックになって発作を起こして呼吸困難で死ぬから
時間をかけたから今は「先生死んでんじゃね?」と思ってみんな活動してる
私なんて未来部の頃から大作いないし既に伝説の人
キリストが死んでもキリスト教は残るのと同じ
今の10代20代の学会員はその世代
年代別投票先(公明党)
10代…8%
20代…6%
30代…6% 新興宗教は高度経済成長の副産物よね
団塊世代前後の残した様々なゴミ処理に向こう数十年追われるんだろうね
団塊の子供である氷河期世帯がもっともやっかいな粗大ゴミ 田舎のじいさんが去年亡くなったけど、年も90過ぎてたから癌の転移とか色々あったけど積極的な治療しないかったら老衰に近い形で息を引き取ったと。
池田大作はそうはいかないだろうから悪ければ治す方向で治療するから延命はしても、それが良いのかっていうと難しいよね。 >>26
Wikipediaによると94歳
生きてて不思議という歳でもない
人前に出せない状態なんだろうけど 宗教のTOPが不在で集票が落ちる
もう政教分離舐めすぎてて壺 池田大作先生はもちろん国葬されるんでしょ?
安倍よりも偉大なのだから当然国葬だよね 池田大作?もうとっくにAIに置き換え済なんでしょ? >>46
イケメンだとそんなことしなくても幸せだから 一応仏教なんだから、確固たるお釈迦様の存在があれば平気だろ? >>38
キリストが死んだ時に「次だれ~?」と聞くのと同じ愚問
死んだ人が神格化されるのを色々見てきてるだろおまえも >>56
いきなりだと高齢者学会員が呼吸困難で死ぬから
慣らし期間
中年以下は死んでるとおもてる 長き不在ってw
武田信玄見習って琵琶湖に沈めたのかw 池田大作ってどこが良いの?
若い頃の写真もただのブサイクなおっさんにしか見えないけど >>58
殺された洗礼者ヨハネの後継者がキリストだと思うとやっぱり後継者は必要 >>46
先生は顔でかいけどブサイクちゃうやろハゲ >>58
へーキリストみたいに奇跡起こしたり磔にされたりしたっけ?
三大宗教と比較するまでもない >>1
今回の統一教会騒動でも
自分たちに火の粉が降りかからないよう
ダンマリを決め込む公明、創価。
統一教会と同類だと自覚しているのねw >>46
ブサイクな方が教祖っぽいから、、、
ブサイクだから権力志向なんだろ 死んでてもボケてても求心力はガタ落ちだろう
統一教会のように上手くやれればな
山上がいなければ統一教会の天下だったな キリストの名を出すのだとしたら何となく彼って二代目に見えないか >>「巷間、言われているような“寝たきり”などではありません。高齢のため介助が必要な場面はあるが、入院などもしていない」
食事もウンコもしていません
どういう状態なんだ? いつまで植物人間状態にしておくつもりなんだ
万一意識あったら地獄だろうに、贖罪なのか >>80
一時期の猪木みたいだとしても
信者に顔くらい見せてやればいいのにな 今の公明は与党に長く居すぎたせいで創価の理念とは大分違うものになってるでしょ
一部の幹部がとっくに死んでる池田の亡霊を利用してるという噂が絶えないし 層かも朝鮮カルトなんだろ?
自民と公明がくっついてんのも統一と層かの主体が朝鮮系だからだろ。
裏の組織までくっついてたら自民と公明は別れられないだろ。 後継者決めたらいいのにね
血で血を洗う戦いになって分裂、統一の二の舞いになりそうだが >>1
安保法制に共謀罪から熱心な平和主義の池田派が
公明を見限ってるみたいだなぁ
前まで選挙のたびに電話してきた近所のおばちゃんも電話ないし >>66
勉強不足でごめんなさいだけど
今の時代だと生身の後継者が出てくるより
大作先生がレジェンドになるほうがいいと思うんだ >>50
所詮日本はそういうカルト大好きな国なんたろうね
弥生時代→卑弥呼が祭政一致の神権政治
奈良時代→大寺院が政治に介入、道鏡が国家乗っ取り一歩手前までいく
南北朝→真言立川流という怪しげなセックスカルトが流行り後醍醐天皇も入信
戦国時代→カルト(一向一揆)が巨大軍事勢力に
戦前→大本教などのカルトが国家にとって脅威になるまで成長
戦後→ご覧の通り 創価学会をテレビ局はタブーにしてるけど
統一と同じやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています