レトロゲームの“土管ワープ”を物理装置で表現 ロボット「Game Order」 明大などが開発 [朝一から閉店までφ★]
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Innovative Tech
2022年10月25日 08時00分 公開
[山下裕毅,ITmedia]
Innovative Tech:
このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
札幌市立大学、明治大学が中心となって進めてきた研究プロジェクトチームが発表した論文「Game Order: レトロビデオゲームにおけるワープ現象の外在化」は、8bitアーキテクチャを用いたビデオゲーム(以下、レトロゲーム)内の表現を現実世界の物理装置(ディスプレイ群)によって再構築した研究報告だ。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2210/25/l_tm1636144_sl10242_1_w490.jpg
Game Orderの外観
レトロゲームは、機器の処理能力と記憶領域が限られているため、ゲームの世界観をプレイヤーに幅広く提供するには作者の創意工夫が必要になる。例えば、任天堂のゲーム「マリオブラザーズ」は画面の左右の端がつながっており、キャラクターは画面の一方の端に向かって移動すると端を通り抜け他方の端から登場する。
一見不可解だが、プレイヤーはそのことに違和感を抱かずプレイすることができている。マリオの土管といえば、土管に入るとシーンが地上ステージから地下ステージに移り、地下ステージを進んで先にある土管に入ると地上ステージに戻る、「土管ワープ」システムである。
このような表現を、研究者らは「(空間の)非現実的レトロ表現」と呼んでおり、この非現実的レトロ表現を現実世界の物理装置によって再構築し可視化したのがこの研究の提案となる。
今回は、この土管ワープの仕組みについて研究チームが行った理論的考察を基に、藤木教授(札幌市立大学デザイン学部)が制作したメディア芸術作品の展示もあった。この作品は、複数のディスプレイと移動するディスプレイを用いたロボットシステムで再構築を行ったものである。
具体的には、操作対象のキャラクターが出入りする土管の仕組みをロボットシステムで表現する。この一連の流れには、地下ステージでキャラクターが移動した距離と、地上ステージにおけるキャラクターが出入りした土管間との距離が一致しない問題が起きている。大半のプレイヤーはその違和感を覚えずプレイしているだろう。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2210/25/l_tm1636144_sl10242_2_w490.jpg
地上ステージと地下ステージでは、土管間の距離において不一致が起きている
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2210/25/news065_0.html ?
これに税金が使われてるってマジ?
中学生のも遊びにしかみえんが 大層な御託並べてるけど、やってることは小学生の夏休み工作レベルじゃね? まじで意味がわからないんだけど、
なんでこんなことを複数の大学が組んで税金でやってるの?
日本は終わってますっていうアピール? 当時のゲームの都合だからで済む話だと思うけど... 地下ステージでキャラクターが移動した距離と、地上ステージにおけるキャラクターが出入りした土管間との距離が一致しない問題が起きている
これ一致する必要あんの? (´・ω・`)これはどういうメリットが人類にもたらされるん? こんな馬鹿なことばかり言ってるから日本は後進国になったんだよ
そら中国韓国に負けるわ 地下ステージでキャラクターが移動した距離と、地上ステージにおけるキャラクターが出入りした土管間との距離が一致しない問題が起きている。大半のプレイヤーはその違和感を覚えずプレイしているだろう。
大半のプレイヤーは違和感を覚えてると思うぞ
ゲームってそんなものだと頭の中で整理してるだけだろ >>14
現実ではあり得ないことだから土管は直接地下に繋がっているのではなく別の空間にワープしているって言いたいんじゃないの? どうして究極タイガーでは空中のヘリと地上の戦車を同じ機銃で破壊できるの?
ゼビウスみたいに機銃と対地爆弾を使い分けるほうが理にかなってね?
誰も答えられんかった
当時の俺の勝ち いるよな
漫画アニメゲームと絡めないと会話すらできないキモオタって 仮想空間なんだからなんでもありだろ、そういうプログラムを組むんだからw これはこれで面白い研究だと思うんだがな
頭ごなしに否定してる老害の文系にはわからん話かもしれんが みんな「場面転換の間に色々あったんだろうな」って理解するだろ
そうじゃないと全編ワンカットの映画以外には違和感覚えちまうだろ 漫画家の寝床に土管も発想は凄えよな?何書いているか知らないけど >>19
がんだとメリットの方が上回り、土管ワープ抑止にならない、ワープハゲの方が刺さるよな?w いったいどういう研究だろうと真面目に全部読んだらただの自由研究だった… >>32
くだらねえってだけのことに老若も文理もないのよ
アホはそれがわからなくて流行り言葉で人を罵倒するしかできない ネストやgotoなんてレトロでもなんでもないんだがな
そしてなぜ2次元なんだよ
ワープなんてマップ構造体化しているゲームでもあるぞ >>10
こういうふざけた現象を全力で解明すればウケると思ってんだろうな >>32
一枚の紙に書けば終わるものを研究と言われても時間の無駄としか思えんだろう 1ドットが全部等距離って前提だよな
頭マインクラフトかよ >>26
自機のショットは発射した直後に空中と地上のどちらの敵にも当たるくらいものすごく縦長になるんだ
という解釈はできるw >>47
アートとしても面白くないよ
ただ地下室が動くだけだよ
地下を掘削するドリルも無いよ ただ脳内補完してるだけだろ
漫画をアニメ化するのと同じじゃね 日本が衰退したのはアメリカの仕業!
とか喚くねとうよが多いけど
嘘だとはっきり解るな😨 >>23
違うと思う
地下の空間が動いているという形で説明しようとしてるんじゃないかな
もう少し現実的に表すとA地点で地下に降りて地下鉄の最後尾車両に乗って先頭車両まで歩き
B地点で地下鉄を降りて地上に出たというイメージになると思う マリオ3で土管が横方向に曲がってたりしてたからな
わざわざ描写されてないだけで横に曲がってんだよ >>32
こんな文系バカの戯言を理系扱いするバカがいるとは
コンピュータを道具として扱えば何でも理系だと思ってるのか? >>63
確かにイメージとしては
描画されないシーンとして長い土管内を転送されているほうがしっくりくる ワープしてるんじゃなくてこうなってるだけだろ
たまに訳分からん研究あるよな
もしかすると学者先生には俺らには見えてない何かが見えてるのかもしれんが。 >>69
たしかに見えない部分がどうなっているのかについては
考察されていないな 動画見たけど、学園祭に出す一発ネタみたいな感じだったな こういうのを真面目に捉えれば、データシークへのアプローチに発展していくが
これはゴミでしかないな
IBMあたりに依頼すれば見せ方としてすげえもんが出てきそうだ 美大が出してるなら評価するけど、理系のやることじゃないな 入る土管と出る土管が一直線で繋がっていないと考えないのか >>23
あれだろ
上位次元から見た宇宙は2次元と解釈すれば平面になってるからチラシ曲げたときにくっつけたらabつながるよねて話
それか土管が再構成装置とかは小説のネタ >>79
先入観で物事を見ないことだな
例えば俺のちんこは根元3cmまでは真っ直ぐだが、そこから先は左曲がりになっている 空間の不一致は認めるのに土管の長さを何で無視するの? >>65
一応、明治の理系学部の研究なんだが。
札幌の方はデザイン系だな。 ピンボールで、ボールをターゲットAに打ち込むとすぐターゲットBから出てきて
ボールが瞬間移動してるように見せる台があったと聞いた
これはターゲットBに予備のボールをスタンバイさせているらしい >>73
時間の概念はあるから実際に2つのルートで比較すれば
描写されてない土管内の移動速度を計算することは可能だな 量子コンピュータの研究かと思ったら
小学生の自由研究かよ こんなのクソ真面目に研究できているうちはまだ世界が平和な証 >>69
これ。てかマリオ3ではその途中で曲がりくねった土管表現されてたよね >>1
ワープってドラえもん的に表現すると空間と空間を折り曲げて近づける技だろ
なら通常ルートをU字型にしてワープ土管と地下空間を繋げるのが正解じゃね? 地下室が動いてる前提にすると移動中は土管に入れなくなるやん🤔 じゆうけんきゅう
マリオはなんセンチ走ってるのだろう?
しらべかた
1、TVがめんを半紙にうつす
2、マリオが紙1枚分の右端まであるいたら、別の半紙にうつす 。ゴールまでなんかいもやる
3、山やれんがのかたちをさんこうにして
パスルのように模造紙にはりつけ、ゴールまでの地図を作る
4、マリオがあるいたきょりをものさしではかる
わかったこと
マリオが地下で紙1枚ぶん歩いて、そとに出るまでの長さは、
じつは、ちじょうの入口と出口の土管の間の距離よりも短い!
たいへんだったこと
・テレビを紙にうつしているあいだに、
なんかいも時間切れやクリボーにぶつかて死んだ
・じゆうけんきゅうでやっているのに、
おかあさんにファミコンばかりやるなとしかられた ワープする土管はワープするのであって入れる土管とは別物だよ
入れない土管はフタがしてある まあこの研究の本質は、子供だろうが大人だろうが現実を受け容れる心理思考の事なんだけどは >>98
あれはラリってデカくなった錯覚をしてるだけ 明治大学って時点で何の期待もしなかったからダメージゼロや 明治は空想科学読本日を書いてる柳田理科雄が講師をやってたり、色々マトモじゃない。 田舎者が大好きな国公立大学様も共同で研究してるんだぞ。あがめろ。 移動中を描写してないだけでマリオは曲がりくねった長い土管の中を移動してるだけじゃねーの? >>98
あ、あれはキノコ王国の住人を助け出してパワーをもらってる設定だから…… 明治大学はほんとこういう話すきだな
米沢嘉博パワーなのか さすがにレベルが低すぎる
小学生の夏休みの自由研究だってもっと上だろ 実際にディスプレイ連動させて
土管がワープしてる間にディスプレイを動かして動機取る、っていう展示も
せいぜい高専か工作系Youtuberレベルだろ え?なにこの先生にボツ食らった小学校の自由研究みたいなやつ、まさかこんなくだらんこと研究してるの?
発売当時のマリオ攻略本の内容をそのままディスプレイに表示しただけじゃん、なんになるのこれ >>123
なんになるのって、来年の予算になります >>102
マップの切り替わりで
あぁここに出てくるのか!
と距離的に若干違和感を覚えながらも
記憶にマッピングしていくルール構築
みたいな話か
まぁゲームだからな 国公立大様と理系が研究してるから、私文嫌いな5chネラも文句言えまい。ガハハ。 >>98
アレ、チンコの隠喩やろ
おっきくなっちゃったっていう 土管に見えるだけでラピュタの下部の移動装置のようなものと思っていた
だってあれ上に乗っても落ちないし・・・ ひどいなw
ワープが非現実的というのはまあそうかも知れないが
ディスプレイ並べてロボットシステムてアホやろ?www >>132
ゲーム上ではそういうもんだって自然に受け取ってたものが
現実で物理的に展示すると相当アホらしい格好になるって
まさにそれが主眼なんじゃないか マリオの世界って土管だらけだけど
現実には見たことないよな 人工知能の研究室にいた頃に視覚や脳の認識に手を出す人もいたから理系学問と扱ってもいいが
これ「違和感の創出」を被験者を用いて検証するところが肝になるべきじゃないのか
「土管ワープの絵だけ」で動くディスプレイが無い方が高い数値が出そうな気がするんだが 単に横スクロールアクションをオープンワールド風にしてみたってこと?
みんな分かっていることをツクール以下のゴミで言ってしまう激烈バカに吐き気する 研究者なら二次元ではなく奥行きまで
考察するのが本物だろ。 次は
ラーミアで南極点を越えたら
北極にワープする現象を解明して 移動距離が違うって土管が入り組んでる可能性はゼロってことなん?
というかこんなのが研究ってマジか マリオ3のワールド7-1のステージ、
子供の頃いちばんわくわくしたステージかもしれん
土管はつながってることを確信したステージ
https://i.imgur.com/yjs1TB8.png ひろゆき「これ理論的にまちがっているんですよね、だからバカなんです、説明できます?」
ゲーム制作者「」
こんなやりとりが思い浮んだ コロコロの袋とじのマリオの変なステージやるやり方でファミコン壊したやつ↓ 最近の大学生ってここまで幼稚でバカなの
凄い危機だろコレ 入った土管と出てきた土管の間にほんとは歩いて移動してる別のルートがあったけど
表現上省略してるだけじゃないの
RPGの切り替え形マップはそうじゃん 地上での距離Aと地下での距離Bの差異を地下が移動するモデルで実現してみたってだけか
マリオが地下室内で水平方向に動く距離 l に合わせて地下室全体を l × A/B 移動させる仕組みなのかね
で、この研究のテーマは何なんだっけ
一つの地下室にで3本以上配管が繋がってて地上/地下の移動距離を線形の関係で表せない場合とかはどうすんの?
大学の研究と言ってるなら当然色々考えてるんだよな? HP1でもなぜ元気に動けるのか?
1スレ埋まるくらいにはおまえらこういうの好きだろー マリオとルイジが同じ土管から2人で地下に入ってそれぞれ別な出口から出る場合がもしあればどう考えんのかね >>154
普通はそう解釈するけど、直線縛りで考えたらという研究なんでしょうな
あるいはたんなるボケでこんなの研究かよっていう突っ込み待ちなんかも そもそも土管が地上から地下まで一直線だと誰が決めたんだ?
描写されていない部分で曲がる部分があるかもしれないだろ
頭が固すぎるんだよ >>1
何の意味があるのかよくわからん
地下室が横移動といいたいのか?
土管は見えないところで水平になって流されていてはいかんのか?
マリオはニューヨークスタッフの「うちの叔父のマリオに似てる」でいいのだが、
弟は類似でルイージで本当にいいのか?
キノコの国の姫がピーチでいいのか?
クッパはマリオやルイージ、ピーチと何か関連があるのか
焼肉と勘違いしてつけたとかいくらなんでも。 アホクサ
土管がまっすぐつながってるなんて誰も言ってないのに
見えない部分でどういう風にマリオが移動してようがプレイヤーは知ったこっちゃねぇんだよ
そもそもワールドワープする土管はどうなんだよって話
土管にはいって城から出るんだぞ >>156
死ななければ生きてるから。
てかマリオブラザーズにHPという概念が基本的にない >>161
冷静に考えると非ユークリッド幾何学面なだけだよね
解決 ゲームの表現として非現実をみんな了解してるけど
最近VRみたいな現実と非現実の狭間をつつく分野があるから
どこまで了解できて、どこから違和感があるのかって
認識の研究はそれなりに面白いんじゃないか 現実にある生活排水だって
パイプをぐねーっと通って一か所に集まってくるだろうが >>151
マリオUSAだったら壺にも入れたと思う gifアニメでもいいから動画で説明してくれないと凄さが分からん これはインターステーラーでも取り扱っていた
時空の考察だ( ・`ω・´)
土管の中はおそらく地上より重力が小さい。
ゆえに私達人間は長い距離を走っている、という錯覚に陥るが、
実際には土管のした地下では時間の流れが極端に遅いのだろう。
しらんけど(´・ω・`) 古本屋でスーパーマリオの全マップが載ってる攻略本でも買ってくればこの研究は終了するのでは 昔の水路の騙し絵を現実化してみましたって方がちゃんと高低差が出てくるけど、このマリオでやるなら土管が地中を通ってるアリの巣的なものを作らないと全くリアリティ感じねーし陳腐に見える >>175
理解はしたが、これって
「ゲームで起こる現実との不具合を物理的に解決した装置」ってだけだから。
ドラクエ3の主人公の家を実際に建てました!
1階は狭くて階段しかないけど、
2階は広いぞ!っていうのを
「現実には1階の外は壁にしたら作れるぞ!作ってみた」でしかない
これが何の役に立つのか理学部卒の俺でもわからん >>26
タイガーは砲塔が動く
ゼビウスは突撃砲のように砲塔固定 >>179
理学部の研究の大部分は役に立たないし、いいんじゃないか。 >>69
下から上に上がれるのはどういう理屈なのよ。 >>178
なぜ爆弾を無限に投げられるのか、
なぜ微妙な放物線なのか、
アトランティスの謎とはどんな謎なのか >>181
まあそうな
役に立つかどうかってより次につながらないってとこかな >>184
SASUKEのスパイダーウォークみたいに腕力やろ 理系も文系並みに使えない馬鹿揃いなのかよ日本
少子化大学全入時代深刻過ぎだぞ >>190
数学を中心にやってるようなとこなんて、数使って遊んでるようなとこも多いぞ。
外部からは理解できんだけで。 もうインド人やら中国人の経営者や上司から馬鹿呼ばわりされてコキ使われてる未来しか見ない >>26
例えば機銃は上下に二つあって同時発射され上からみると重なって見えるだけとか、知らんゲームだけど
>>184
中にハシゴがあって普通に昇り降りが出来るんでしょ 役立つ研究を見たいなら工学だけに張り付いてなさいよ。 >>155
微妙に間違ってたかな
地上の土管の距離を A 、地下での土管の距離を B とすると
マリオが地下室内で水平方向に動く距離 l に合わせて地下室全体を l × (A - B) / B 移動させるのが正解か ジャップがこんなくっだらねぇ幼稚な事やってる間に
世界のテクノロジーの進化にどんどんおいていかれてる
https://i.imgur.com/LitZOrV.jpg
https://i.imgur.com/WGIWlW9.png
お箱だったクルマ産業や歩行ロボットの開発も
中国やアメリカに大差をつけられ
得意分野でも落ちぶれたジャップ 量子テレポーテーションとかをわかりやすく噛み砕いてたりとかと思いきいや
おもくそゴミでワロタ >>198
オレもなんか凄え研究なんかとスレ開いたんだが、ガキンチョが考えるような内容でドン引きしてる 「ゲームだからで見逃されてるポイントを現実化してみました選手権」
だったら俺は「アイテム持てすぎ問題」を取り扱ってほしい 途中で曲がってるかもしれないだろ。
なんで直管の公理を決め込んでるんだよ。 パックンフラワーのいる土管に入っても噛みつかれないのは何故? 土管に入ったマリオは中で分解されて作り直されている
出てきたマリオはマリオに似た別の生物 マリオのジャンプ力と巨大化は解決してくれんの?
全く違和感なく当たり前のように受け入れてるけど、これは物理的にどういうことなんだ 最初のキノコを食べた時点でマリオではない。マリオの形をした何かなんだよ 真に日本が衰退したと思うのは、これを本気で非難している人達ばかりになったという点。
家電の世界の話だけど、十数年前、中韓は「これ、誰が買うんやw」みたいな尖った製品出してたけど、
日本メーカーは判を押したようなアベレージモデルと、それに機能を積み増しただけの高級機しか売ってなかった。
あのとき、もう日本はネタに走る余裕もなくなってるのかと思ったら、その数年後から案の定バタバタと倒れていった。 ツイッターでキツネ目女子がやってるくらいのアイデアに金かけただけやんけ
デイポに行け 基礎科学が役に立たないのより、こういう研究の方が無駄な気がする うちの風呂場は蛇口と排水口が1メートルくらいしか離れてないけど、うちの市の浄水場と下水処理施設は1メートル以上離れてますが 左右に動くディスプレイって要るか?
これなら大型ディスプレイ1枚で充分だ
物理表現とか芸術とか言いたいならピタゴラスイッチ風にキャラも土管も部屋も物理実体で表現するのが筋だろ なぜディスプレイ並べて一面でやる必要があるんだ?
この画像一枚で済む話ではないのか?
https://i.imgur.com/j2jMdT7.png >>1
で、これにどんな意味があるの?
みんな潜在的に理解してることだよね?
いまさら物でつくって
具体的にどんな分野で役に立つの?
(´・・ω` つ ) >>32
自分は理系だが
これのなにが面白いのか分からない
(´・・ω` つ )
宇宙や重力の研究とか相対性理論とかは面白いと思うけど ただのシーンカットだろ
次は僅か2時間の映画のなかで一ヶ月もの時間が過ぎていることに大半の視聴者は違和感を覚えずに視聴しているとか言い出すつもりか? ステージによっては土管が途中で曲がっているところ表現されているよ ディスプレイを動かさなくても縦横比を変えるだけでいいと思う >>1
これ科学でもないし研究でもないんだよね
単なる「やってみた」系の何か
情報系はメディアアート()モドキを成果にするのいい加減やめなよ どうやってもこれは研究だと言い張れないのを自覚してるのか
「メディアアートだ」とか言って開き直ってる感じあるけど研究チーム
仮にそうだとしたらそういうのって私費でやるべきでは? >>194
それは科学(知識が増える)より技術(役に立つ)に偏重することへの警句としては意味があるだろうけど、
>>1はただの暇潰しかつ穀潰しなのが問題なんだよね >>211
非難したからネタ商品作るのをやめたのではなく
遊び心は国に必要!とか言いながら自分はそれ買わない奴が増えたからやめたんだよ
少数でも買い支える人らが居るならば作るよそういうの パックンフラワーって出入りの度にワープしているのだろうか? >>32
逆に面白いと思うならなんであんたカンパしないの?って思う
何も貢献しないのに誰かを口汚く罵って
自分は理解ある側の人間ですって気分になるだけの奴が一番いらん
利は生まないが対立は生むだけの奴 スレタイの言い方がなんかもどかしかったけど
記事ではちゃんとマリオって言ってるやんけ >>3
外国の書き込み工作員が壺と間違えたの?
上司に怒られるぞ 地上コースは、ぐねぐねと迂回してるのを、
カメラワークで直線走ってるように見せてるだけだろ。
土管の下のトンネルはまっすぐ掘らないと制作費かかるだろうが。 東京オリンピックでも安倍マリオをやればよかったのに、、、
地下への土管に入ったのに
地上に出てきた
なんてこともあったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています