ttps://www.uhb.jp/news/single.html?id=31811
ttps://www.uhb.jp/news/data/31811/t-image.jpg
ttps://www.uhb.jp/news/data/31811/c_image5.jpg?v=1668881426
動画あり

2022年11月19日21:00

札幌で進む再開発。すすきのでは11月新たにドン・キホーテがオープンするなど、その姿が変わりつつあります。

再開発や新幹線の札幌延伸で建設ラッシュの札幌。すすきの周辺も変わりつつあります。

今回マチを案内して頂いたのは、しょーこさん。

札幌市の再開発や建物・土地情報を独自に調査・発信するウェブサイト「札幌クリップ」を運営しています。

ディレクター:「ラフィラ跡地で着々と工事が進んでます」

しょーこさん:「18階建ての複合商業施設が2023年秋に完成予定する予定です」

ttps://www.uhb.jp/news/data/31811/c_image2.jpg

しょーこさん:「地下2階がスーパー、地下1階にマルシェ。4階まで商業施設。5階から7階はTOHOシネマズが北海道初進出で入る予定。さらにその上は東急系のホテルが入ると聞いています」

2020年に惜しまれつつ閉館した「ラフィラ」ですが、新しいビルが完成すれば、ススキノの見え方が一変しそうです。

駅前通を南へ行くと、今月新たにオープンするお店が。

しょーこさん:「すすきのに新しくドン・キホーテができる予定です」

ディレクター:「看板が見えました」

しょーこさん:「11月25日オープン。夜特化の"ナイトドンキ"になるそうです」

ttps://www.uhb.jp/news/data/31811/c_image3.jpg

以前はパチンコ店があった美松ビル。

こちらに「ドン・キホーテすすきの店」がオープンします。

狸小路のお店からかなり近い位置にありますが、ススキノの盛り上がりを見越しての出店だといいます。

ドン・キホーテ すすきの店 杭 帆 さん:「近いとは言え国道36号線を挟んでいますので、客層で見た時に、すすきの店は(狸小路店より)飲食店の客や観光客が多くなる」

「すすきのエリアで再開発が進んで、将来的にみてもトレンドのあるにぎやかな地域になっておりますので、お客さんが来てくれるのを見込んでの出店」

「ナイトドンキ」をコンセプトに、営業時間や店内インテリアは夜を意識。

ブランド物や家電が当たるカプセルトイ型のコーナーを設け、買うだけではない体験型の店舗になるそうです。

ttps://www.uhb.jp/news/single.html?id=31811&page=2

徐々に進む街の新陳代謝。ススキノの記憶に刻まれていた場所も移り変わります。

東側に進んでいくと…

しょーこさん:「駐車場があるんですけど、こちら何があったか覚えていますか?」

ディレクター:「建物があったような気はするんですが…」

しょーこさん:「以前はバッティングセンターがあったんです」

去年まで「バッティングスタジアム・スラッガーズ」やゴルフバー「グランドスラム」などがあった場所が、いまは駐車場に。

再開発の足音が至る所に聞こえてきます。

しょーこさん:「このあと何ができるか楽しみですね。駐車場のままではないと思うので」

さらにしょーこさんが気になっているというのが、すすきのより南側、中島公園近くの南10条西1丁目。

しょーこさん:「キリンビール園やヤマハセンターがあった場所なんです。こちらの跡地には14階建てのオフィスやホテルができる予定です。1階から3階は飲食店やジムが入る。ここも景色が変わってきますね」

ビルは2025年完成予定で、太陽光パネルや蓄電池、燃料タンクなどを備え、災害時には地域の非常用拠点とすることも視野に入れているそうです。

しょーこさん:「ヤマハセンターがなくなったのが2015年だったので、この土地も何になるのか気になっていた。建物が変わってくる時期に入っているので、また新しい札幌が発見できるのを楽しみにしています」