被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 ★2 [蚤の市★]
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被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631
★1 2023/01/22(日) 09:35:11.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674347711/ >>744
いや、そうじゃないんだわ。
たとえばだけどさ、被差別部落には周囲とは違う
文化や風俗なんかがあったわけ。
そこの部分はこれまでまったく光が当てられなくて知らない人が多い。
それが知られないままに消えてるわけよ。
文化人類学的な損失なんだよな >>356
右下に値段が書いてあるけど、とある団体はこれをあらゆる企業に10万円で売りつけていたんだろうな。 素晴らしい美しい文化って具体的にどんな?
猿に噛み付いて調教する猿まわしとか? 非人家系だけど新平民にされて何も恩恵受けられてないウチみたいな人も多そう。 タイガープリンセス以上にデカいニコイチ郡てあるかな? >>749
色々じゃね?
さるに噛みつくって話はしらんけど、人形劇とかなんか演劇みたいのを
やっていた思い出。
あと、すごい距離が近くて優しかった 人形浄瑠璃かな?本当に美しくて素晴らしいなら別に部落に拘らなくても残るし部落をわざわざ主張する必要も無い訳で
その土地の文化を残したいなら知って貰うに越したこと無いのに探訪動画は削除する、と
ナゾは深まるばかり >>755
本当に美しいとか素晴らしいってさ、誰が決めるものじゃないのよ。
それがダイバーシティってこと。
人類の生き残りには、できるかぎりのダイバーシティは必要なんだよ。
そういうハシシタみたいな知性がないことを言ったらあかん 部落の“伝統文化”って恫喝とカツアゲそして寄生だろ
たまたま知り合いのヤクザが優しかったから良い人とか言ってるアンポンタン >>757
ほら、知らんやろ?
独自のお祭りだったり劇だったり伝承だったり近所付き合いだったり、
そういうのあるんだけど、君一切知らんかったでしょ?
そういうことなんだよ。
暗いことばっか書いて、大切な部下についてはまったく光を当ててこなかったから。
文化って努力して残そうとしないとすぐ消えちゃうんだよね 転居が自由な我が国で「場所」なんて突き止めてどう差別するんだ >>758
お前朝から30以上レスしてるけど部落解放同盟なんかの都合が悪いことには無反応なんだな
呆れる >>760
まず部落解放同盟を知らないから彼らの都合もわからんから。
キミはその部落解放同盟の人?
よかったら都合とやらを教えて 学ぶ姿勢がないヤツに教える苦痛、、
まずは自分で勉強して来いアンポンタン >>762
いや部落解放同盟っていう人に初めて会ったからw
自分たちの都合をわかってくれって言うなら、
キミが説明したらいいんじゃないの? >>4
四国出身だが杉並の某所を通りかかったとき独特の雰囲気を感じたことが有ったなあ・・・。
そこは既に公園の一部になっているので、今は何の痕跡もないけど。 国からの無担保融資が可能だったころ事業起ち上げて自治体から仕事回してもらうような税金還流の永久機関みたいなのがもう出来上がってるけど子供たちの未来の為にも楔は残しておきたい 利権潰さんとなくならんでしょ。知り合いの部落民なんて未だ住み家やら
水道やら何やら全部タダだからな。離れられんわ まあ、本物の部落解放同盟の人が来てくれたからその人に色々聞こうよ >>730
解同東京都連って、杉並の成田とか白山神社あるだけで無理やり地区指定しようとしてたよな >>770
杉並の成田東の白山神社の辺りは,古い航空写真じゃあ田んぼだらけで住居は殆ど無いね、昔は「地区」と言えるほどの住居がそもそもない。 ETAは知らんけどHIININは殺人を犯しやすい気質っての?むっちゃ切れやすいとか
切れたら何するか判らないとか一歩踏み出すのが正常人よか早いとかの気質が遺伝するんだよ
んで、そういう人に囲まれて育ったら悪を悪だと認識できない人間に育ってしまう
だから結婚の前に良いとこの人は色々調べたりするよね >>771
関東はだいたい白山神社は当たり
尾張だと江戸の稲荷神社並みに犬の糞状態でそこらじゅうに有るからハズレ 被差別部落の文化で最初に思い浮かぶのはやはり食肉系だな
割とメジャーになってきたが大阪のさいぼしや広島のせんじ肉はめっちゃ美味い
さいぼしは高級品でなかなか食えなくなってしまったが(´д`) >>773
杉並の成宗白山神社は創建から900年以上の古社、
弾左衛門が白山神社を祀ったのよりずっと前から有るから、
直接の関係はないかな。
白山神社外国人あるから、後から 白山神社があるから、後から穢多身分の人が来たって言う話なら、考えられなくもないけど、杉並のあの辺りは、戦後すぐはまだただの農村なので、まあ関係ない、そもそも周りに人がほとんど住んでない。 白山神社は弾左衛門が広大な支配下地域を遠隔統治する為に各地に作ったという説を読んだ記憶
奈良ポルシェを追求した動画で市役所の課長とかに何故何年も病欠してる職員に給料を払ってたのか?と聞いたら顔を見合わせて何とも言えない表情をしてたのが凄く記憶にある
同和とか被差別部落に興味を持ったきっかけ
神奈川の探訪は地元を淡々と歩いて知らない知識も得られて有益だったので残念 別に部落民だからといって白山神社の近くに住む必要ないし >>777
長野は弾佐衛門の支配外だけど、部落にはほぼ白山神社があるよ >>774
広島はせんじがらよりでんがくうどんかホルモン天ぷらの方がそららしくてしかもうまい 被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体
「ABDARC(アブダーク)」による
これ朝鮮組織では?
同和利権違法
人権団体となりすましてる
同和団体立憲と癒着違法
解体へ ●毎度の反日朝鮮勢力
2021-11-01
津田大介「部落差別 氏名掲載差し止め訴訟」
JAM THE WORLD - UP CLOSE
「同和地区」「部落差別」と聞いても、タブー視されすぎて、その実態をご存知ない方も多いのでは?
今回は、日本に根強く残る「同和問題」「部落差別問題」について、一般社団法人 山口県人権啓発センター 事務局長 川口泰司さんにお話を伺います。
税金とってるか調べて
反日朝鮮サヨクの人権ビジネス打倒 >>667
なぜか悪いことをするときにしか組織名を出してこないから 神奈川県警の爺さんに「ちょんの間生まれごときがウッセーんだよ」と怒鳴ったら
周囲の警官にマジ切れされた。ガチの部落枠だったんだろーなw かすって西の食材でしょ?東じゃ聞かないもんな。
かすうどんって目立つ看板あげてる店あったけど、潰れたわ。
どういう思いで店を出したのかな~って思ったよ >>784
さすがにフクゼン(フク・フワの天ぷら)のうどんは地区でしか食べたことがない かすうどんより、広島のでんがくうどんのほうが部落特有のいい味出してると思う 広島ってホルモンの天ぷらがあるけどあれも地区のソウルフードっぽいな >>791
でんがくうどんもホルモン天ぷらも福島町だからな Bの定番食だった油カスが今では高級食材になっていて笑えるわ
田舎とか行けば1kg500円ぐらいだったのに今では1kg5000円とか笑えるわ。 以前は顔を出してなかったけど、最近はよく出てるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています