ヤマハ、ギター事業強化 子会社が米メーカー買収 [ブギー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハは7日、子会社のヤマハ・ギター・グループ(YGG、米国カリフォルニア州)が米ギターメーカーのCordoba Music Group(コルドバ社、同州)を子会社化したと発表した。コルドバ社の技術や知見を取得し、ヤマハの製品開発に生かす。成長分野と位置づけるギターで世界シェア拡大を目指す。
YGGが7日付でコルドバ社の全持ち分を取得した。買収額は約51億円。コルドバ社はアコースティックギターの中でもナイロン弦を張るクラシックギターに強みがある。音の鳴り方に定評があり、米国でトップシェアを持つ。エレキギターやウクレレなども手掛ける。年間の売上高は約50億円。
買収により、ヤマハが手薄だったクラシックギター領域を補完するほか、製品開発でも相乗効果を見込む。コルドバ社の米国工場でヤマハブランドの上位機種を生産することも計画する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0756P0X00C23A2000000/ ヤマハが手薄なのはドラムか?
下請けやってたサカエは潰れたよね ヤマハはエレキギターは安いのにクラシックギターは高い ギタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!! >>1
コルドバっていうウクレレ持ってるんだけど
このギターメーカーのなのかな? >>8
山葉はあれで培った技術でこれやってを延々繰替えしてるから
下手になんか止めたら総崩れもありうる Cordobaはガット弦に定評があるのかな。出自はスペインだね。 ヤマハって高中正義とビリー・シーンしか使っている人知らない >>3
コロナ渦で過去最高の売り上げをしたメーカーもあるんだぜ ぎたああああああああああああああああああああああああああああ >>16
野呂一生は、もうヤマハのSGつかってないか 何故か日本では全て初心者用、海外の方が評判がいい。
まあ、値段によるんだろうがな。 ヤマハの音楽教室は日本の次にインドネシアが多い
インドネシアはシティポップぽい音楽が流行ってる パシフィカは前の筆記体のロゴに戻してくれないかなぁ 有名なミュージシャンが使わないと中々流行らんだろうなぁ なんだ、そんならギブソン買ってやりゃ良かったじゃんよ 元々発動機メーカーだったのにどんどん事業拡大してんな >>6
けいおんの律ちゃんのドラムはヤマハのヒップギグだったな 俺は子供の時に買って貰ったヤマハのアコギを未だに使い続けてるけど
ギターの寿命ってどれくらいなんだろうな
もう20年近く使っててボロボロだわ
ネックも若干歪んできてるし
それでも普通に弾けるからしぶとい 確かにヤマハのギターってあんまおらんよな
ドラムはヤマハ使ってる人多いのに YAMAHAのギターはB'zだっけあのイメージある >>6
昔の日本製だった時のヤマハのドラムは品質良くて愛用者も多くて
世界のトップドラマーと数多く契約してたけどね ギターって「gitah」でいいのに、なんであんなややこしい綴りなんだ? >>22
40年以上前のフェルナンデスのクラシックギターを持っている
エレキはオービルの初期ロットだけれど >>39
良くも悪くも地味だからそれならフェンダーでええやんてなる値段もどっちつかずで半端だし 細身のネックのガットで真っ当なピックアップ
ヤマハらしい真面目さに加えて遊べる小ぶりなギターを出して欲しいな >>44
40年ってすげーな
逆に大事にしてたらそれだけもつのか
クソガキの頃にマリアッチに憧れて無茶苦茶したの後悔するわ 餓鬼ん頃ヤマハのエレクトーン教室通ってたつまらないから一月もしないで止めたw糞マウント厨房しか居なかったぜ >>16
40年前は高中の影響でSG2000が飛ぶように売れたもんだ YAMAHA.USAの誕生か
あまり所有欲沸かんな 演奏下手な奴を見下すこれな。音楽は本来楽しいものだけど子供心にイライラした。 >>48
エレクトーンはヤマハで一番阿漕な商売だな
音楽的に得るものは大きいがカネが掛かり過ぎる >>43
元はスペイン語から来てる
そしてスペイン語の「gi」の読みは「ひ」だから >>47
クラギだからトラスロッド無いけれど、ネックの反りも無いよ
でも、
1番のお気に入りはオービル(山野月期生産かな?)のレスポールカスタム
ネックはスリムなのに超頑丈
PUや電装系諸々変えまくっているけるどね ガットギターなんて中学生のときから全然弾いてないや(ノ∀`) この前3万のパシフィカ買った
普通に無難な音が出る >>24
数年前カシオペアが復活した時に新しいSGを作ったもらったはず
ソロではツインネックとか使っていたけど重くて嫌だと戻った 1年後、ハードオフにギターが溢れかえる様子が目に浮かぶ ガットって羊の腸だよね
テニスラケットだと今もあるけど、ギターもあんの? 音楽て芸術だけど柔道剣道よな根本は同じなんだと思う私道大抵の人は(Fコードでやめるからなw ヤマハのギター格好悪い。
SGは高中正義が使ってたから買ったけど、
やっぱ速攻で売った。 MGのワインレッドはちょっと欲しかった記憶。ソフトバレエの人も使ってたっけ?
白はパッパラー河合だからクソダサいイメージ ギターそれなりに本数買ってたけど30年以上経って残った1台はヤマハのYGだったw
このネックでないとダメになってしまった コルドバは最近ミニギターみたいなおもちゃ作ってて嫌なかんじだったんだよな 素人なんだけど練習したらこれぐらい弾ける様になる?
無理?
https://youtu.be/2_CIhGUPkC4 昔買ったヤマハのベース持ってる
BB1200 もうかなりケースから出してない
腐ってるかもw >>64
レスポールのダブルネックが有ったら死にそうだな >>71
仏壇みたいな感じがあるよなw
すげー重そうなんだけどどうなのかね
それ以前にデザインか >>41
タマとかもあったけどラディックの方が良かったような、、 まさかギブソンが経営破綻してヤマハが生き残るとは
いや、シャーベルやシェクター、ヘイマー、ジャクソン辺りに比べて使いやすいし、ヤマハも悪くは無いと思うけれど
どうでも良いけれど!ワッシュバーンのN4欲しかったな 円が安かった昭和の頃。
ヤマハの弦は安くて一本買いができたから、ありがたかった。
舶来の弦はセットで千五百円ぐらいしたからね。
中高生には買えなかった。 >>82
ググッたがまだあるね。関係無いけどローズステージピアノ88鍵まだ持ってる >>84
ステファンズが実はは親指側の余白が有りすぎて無意味
L500が良すぎてフロントJB側要らないのでガムテープ固定
バジーフェイトンのは知らん エレキのパシフィカというのがメチャクチャ評判いいらしいな
初めて買ったまともなギターがヤマハのフォークギター
もう半世紀以上前 当時で2万3千円やった 10回月賦 >>89
宣伝してるだけで大して良くないよ今のパシフィカは
ただの安ギター >>66
クラシックはあるよ
バイオリンもガット弦現役 元々楽器つくってたけど戦時中機材ないから貸して貰ったりとかバイクの作り方とかホンダに教えて貰ったのに、ちょっと売れ行き良くなったからってホンダのシェアを奪おうと煽って恩を仇で返すようなことしてケンカしたのが80年代だっけ パシフィカはプロがけっこう宣伝してる時期があったが
その時期でも
実際にライブでパシフィカを
演奏するプロは
ほとんどいなかったw ギターは
上級定番ブランド買っとけよ
エピフォンとか
Ibanezとか買うと後悔するぞ >>24
シグネイチャー製作以降は基本そっちメインだけど、フレットレスはSGじゃないか? >>30
高級ラインとして900番台を復活されて、それだけに使うのはいいかも。 ヤマハってすげーな。
ピアノ、エレクトーン、バイクにギターか。
こんだけ成功しているならカスラックにイジメられても耐えろや。 ヤマハの楽器部門は
中高の吹奏楽部への納入で
ずっと経営安泰なんだよな >>93
そなんだね
化繊も進歩してるけど、完全には置き換えられてないんだね >>102
Ibanezのギターは飽きて売るとなると
死ぬほど安い値段にしかならない
元楽器屋勤務です >>6
日本にはPearlという世界的名工がいるんで >>85
普段はESP
ライブ前にダダリオ、たまにアニーボールだった
一本だけ切れたらヤマハ >>108
なるほど
20年使ってるけど、ネックも大丈夫だし不思議に思ったw >>110
ヤマハのアコギ弦はコシが弱くてダメ
ばら売りで買えるという以外のメリットがなかった
ずっとマーティン一択 >>103
誰かプロが使っているからいいかというとそういうものでは無い
エンドース契約というのがあるからプロドラマーはいわば広告塔よ >>91
キングケニーはご近所さんから、ピアノの調律師だと思われていたとか ごめん手が滑った
>>108
中古で買うならIbanezが値段の割に良い音だったりするのかな
適当に箱物エレキ欲しいんだけど >>113
今はエリクサーしか使っていない
そういえばESPは1弦が2本入っていなかったっけ?
貧乏学生には有難かった記憶 >>116
逆にいえば
そうだよ
Ibanezは値段のわりに質はいいよ >>116
個人的にはメーカーよりネック
とにかくネック
手にあって、中古ならば反りがない個体
あとはルックス >>110
アニ玉が普通に買えるようになったのは就職してからだな。
以来、兄玉09-42一本槍。 >>114
コージーの音を聞いて『鳴らない』って言ってるのか?って意味ですわ >>108
バーカ
楽器屋ごときがテキトーなデタラメ言うな >>120
高校時代は常用は無理だったなぁ
スタジオ代とレコーディング費用優先だったからね
ライブはチケット捌けていたからプラスだったけれど >>123
あんた聴いたと言ってもマイクを通した音で、しっかり生音を聴いたのか? >>28
インドネシアにかなり前から生産拠点持ってるからだろ
何ならピアノまでそっちで生産してる Ibanezのフルアコが典型だが
中古となると
二束三文でしか売れない
50万ぐらいしたbensonモデル
やメセニーモデルも
売るとなると
状態良くても
10万前後にしかならない
そこがgibsonとの決定的な違い 給付金でカワイの電子ピアノ買ったが鍵盤のタッチが良くて満足している >>129
気に入ったら使い続ければ良いし、合わなかったら売るなりサブに回せばいい
買う時からリセール気にするのを否定はしないけれど、個人的には考えたこともない 50が10なら上出来だろ
Gibsonがおかしいだけで >>132
エレキなら生音で弾くかアンプ経由でヘッドフォン
集合住宅でアコギ、クラギは深夜早朝は厳禁
それだけ >>133
gibsonは妙に市場価値維持してるからなあ >>135
好きだから詮索はしたくないが まあROLEXみたいなもんかね >>26
確かに、612のトレモロ全く狂わないんで驚いた >>104
そうリストするならバイクと音楽関連
細かいの並べるならバイクは別
しかもバイクはダントツの稼ぎ
音楽側はシンセこそ楽器の革命としてヤマハの名前を高めた機械
他は改良レベルだから
あと肝心なのはアホといわれてとも最後天皇と呼ばれた3代目社長がやった音楽自体のポップス普及の方が日本を変えたよ
さらにいえばリゾート
モーターボート
この辺はバブルで傾いて
実はバブル弾けて放漫経営で廃業寸前だった
回復させたのは社員たちの努力
バカ天皇がそのまた息子を社長にしようとしてたのをやめさせてみんな努力したから
もう少しでヤマハは中国かどこかに売られてたところだった >>139
ヤマハのスキー板は今も家にあるな
スキー部門は撤退したんだよな
テニスシャツのロゴはけっこう好きだった あとヤマハ家具もあった
ピアノの木の別市場開拓で
うちのドアはヤマハ製
これは生き残りのために売却されてなくなったな >> 138
同意 ありがとう w
しかしYAMAHAが元気とはなあ 工房のバカ高いギターがRockが廃れてると云われる割には売れてるし よう判らんわ w
TOKAIさんは元気なのかな マイクスターンやコーネルデュプリーが使ってたイメージ マジか
コルドバのエレガットが欲しくて昨日ちょうどC5-CE注文したところや 1年半前の時点で611と612の両方持ってるわ。売れるべくして売れただけ。いいギターであるのは間違いない >>109
なんで日本って一流のドラムメーカーあるんだろな
TAMA Pearl ヤマハと
なんでだ? ミキサーのAG06は買って失敗した
OEMだから品質悪いのかしらんけど >>144
上がるかな?
クアルタラロをもってしても、結局ドカがタイトル総ナメの予感 >>142
沢山あるけど切る判断が早いから傷が浅い
浜松の企業はみんなそうだな ヘッドフォンアンプに繋いでジャカジャカやるの楽しい
全然弾けないけど >>148
>コーネルデュプリー
桑田も同じヤツ使ってたな 森園と恭二がSFで
野呂がSGで
和田アキラが何だっけ?
あのボディが分厚いヤツ
グレコのCMのイメージが抜けない… ヤマハはアコギ1本持ってるけどええ音するよ
こんどはトランスアコースティック欲しいわ >>166
全くの別会社なんだけどヤマハの歴史語る企画には両者顔並べるくらいの仲良さはキープしてる浜松だし >>174
でもやっぱ
和田さんは80年代以降Pプロジェクトに落ち着いてからがカッコいいね
SGで一番かっこいい音出してたのは元メガデス
クリスポーランド
https://youtu.be/RXA21rsR-tg
USAのカスタムメイドなのかな ギターはまずディープパープルのハイウェイスターのコピーからだな
これで君もなんちゃって速弾きギタリストだ >>178
シンセのパートもスウィープで弾くんだぞ! 完全版ヤマハのコピペ
・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
・LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ったのかというと、
・オルガンやピアノ作りで木工のノウハウが蓄積される→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて航空機のプロペラ作る→終戦後にGHQから返してもらった設備でバイクとエンジン作る
・ヤマハ発動機を立ち上げる→設立9日後に初めて作ったバイクでレースに優勝
・社長が弓道やってたからFRPでアーチェリー作る→FRPあるから船も作る
・社長が自分で使ってたアメリカ製の船外機がよく故障するので船外機作る
・FRPを利用してプールを作る→ついでにウォータースライダーも作る
・インドネシアの駐在員の家族から「水道水が汚い」ってクレームがきたから浄水器作る
・バイクから出る二酸化炭素を何とかできないかと思ってバイオ事業化
【撤退した事業】
パソコン、風力発電、ガスヒートポンプ、バイオ事業
家具(リビング)事業 >>180
ハモンドオルガンだっけ?
ずっとシンセだと思っていた
どちらにせよ、ギター2本でやっていたけれど ZO3だけあればいいのににふぇるなんですは破産かー 30万くらいのアコギも同じ値段クラスのテイラーより弾きやすい レブスターもチョコレート色の買ったけどなかなか良い >>186
インドネシア製のため廉価となるらしい、 >>191
ヤマハのはハズレがないんだよ
新品10万くらいの安いやつでもソコソコ良い音がでる
マーチンの18や28の新品は高いだけで。え?こんなもん?みたいな >>188
インドネシアはダメだわ
PRSのSEもスペクターもミュージックマンも精度悪すぎ
ピッチ合わんギターとかヤバいやろ いま海外ロック死に過ぎで邦楽ロックの方がむしろ盛んだからな ヤマハリビングテックの風呂良かったのになあ~
トクラスもあんまり聞かないけど何が悪いやら >>18
ずっとパシフィカ使いだった弓木さんも
国外に出たらFender使いになってエンドースメント契約した
ちょっとがっかり >>181
理由として違うところがある
そんな進化レベルじゃなくて泥臭い人間のサガの話
バイクはアホと言われた二世がオヤジと違うことで自分を主張したから
東大理系の卒優秀なオヤジが住友電工から引き抜かれて山葉寅ぞう死んだあとの労働争議で潰れるとこだったとき社長になって建て直した
浜松商工会だかが浜松出身のオヤジを引き抜いて頼んだわけ
再建したから尊敬されてたし
でオヤジは息子に継がせようとした
しかし息子はバカだった
オヤジはなんとか東大に入れたかったがバカだったからバカと言って叱ってた
それで高千穂商業高校卒で3代目継いだオヤジが優秀だということで反対されなかった
ここから息子が快進撃をする
オヤジと違うこと
バイク
ポピュラー音楽
そして成功した
中島みゆきはこの川上源一の申し子
バブルになり
金持ちの源一は海外リゾートで海外金持ちと遊ぶ
みんな高級なボートを持ってる
そこで日本でも流行るだろと
バブルよ
マリン事業始めた
後始末は大変だったってよ クラシックギター界の常識として
ヤマハは入門用としては手軽だが・・・むにゃむにゃ
今後に期待
ヤマハさん、どうかすぐ順反りするギター作るのやめてください
これからはSDGsですよ ギターのスレになるといつも思うんだけど
同じアコースティックギターの話でも
クラギといわゆるアコギと同列には語れないぞ
クラギの奴らにギブソンだのフェンダーだの言っても「?」ってなるからな
例えるなら同じ球技でもバスケットボールの話してんのに
サッカーボールはあれがいいだのこれがいいだの語ってるようなもの 需要減ってるから辞めるかと思ったら強化すんのかよwww >>206
完全に時代に逆行してるよな
ただヤマハは量産体制にたけている
全国の小学生にリコーダーだのピアニカだの
あの低価格で販売して広めたのは功績ともいえるし
今は住宅事情もあってピアノ売れないから
音量も少なくて省スペースでできるクラギに目を付けたのではないかと てことはギルドもヤマハ傘下になるってこと?
えらいことじゃん フェルナンデス買ってやれよwで、サスティナー付きのハイテクギター作ってくれ ヤマハの楽器でヒット商品はシンセサイザーのDX-7だよな >>129
70年代の筆記体ロゴ逆輸入Ibanezが結構値上がりしてるから、80年代のフジゲンIbanezも今買っとくとその内値上がりしそうだけどな ぼっちのパシフィカが追い風になるのか?
入荷未定だし入荷しても直ぐに売れるんだろうなーパシフィカ611VFM サントリーがスコットランドの老舗のウイスキー蒸留所をよく買っているが
それと似た行為なのかね >>184
え、フェルナンデスって破産したんだ
知らんかった…
1969生まれだけど、周りに一人もいなかったなw
貧乏人しかいないクソ田舎だったけどね
信じられん位みんなひねくれてたな―
どのプロも下手だと否定してるアホばかりだったw
お前はどうなんだよブサイクwって言うw
静岡の東の方だけどね >>216
ベルギーの老舗ビールメーカーが経営危機になったとき
日本企業が買収して持ち直したんで現地で感謝されてるってニュースを昔見たな パシフィカマジで売れてる
今回はけいおんの時と違ってヤマハが公式にタイアップしてるからな
ワイはベースの方だけどTRBXやBBもこんなに売れてるの記憶に無いぞ クラシックギタリストは個人製作家のばかりだからあんまり需要なさそう ヤマハのギターってカッコ悪いんだよな
バイクはいい線行ってるのに >>196
ヤマハはハズレもないけどアタリもないって感じ >>211
当時はクラシック以外DX7の音だらけになったが
シティポップの様に再評価はされないな ワイの独断と偏見、初心者ギターランキング
YAMAHA Squier
Ibanez
Bacchus
Blitz Legend
Photogenic PLAYTECH
YAMAHAはコスパではトップクラス(低価格帯でもハムバッカー採用など)。サポートも手厚い。
Squierは純正品を持つ喜びがある(ストラトキャスター、テレキャスターはFenderとSquierの登録商標。FenderとSquierしか名乗れない)
lbanezは流石大手で部品の質が高いし人間工学に基づいたデザインで弾きやすい。女性は文句無しに一番に選んで良い。
Bacchusはローステッドメイプルネックやフレットの処理など作りもしっかりしてる。 同じ子会社のボカロがギター産業を駆逐しているのに共食いでもするつもりか? 一曲弾いたら左腕が痛くなって無理
結構筋肉使うんだなぎたー >>84
あれもギブソンが不調だったんじゃなくて本業以外にあれこれやってた投資が失敗した結果なんだってね
ニュースが出た時え?ギブソンが潰れるの?って驚いたけど実情はそだったと聞いて少し安心したよ >>229
ヤマハ本社のコミュニケーションプラザ(ショールーム)はなかなか楽しめる ジミー・ペイジはヤマハからSG2000を貰ってるはずなんだけど使っている所は見た事がない クラシックのギタリストでヤマハ使ってる人見たことないわ…… ギルド、まーちん、フェンダーを超えようとするヤマハ エレキもクラシックも
バイオリンの真似で古い
ビンテージをありがたがる風潮
ロックギターが70年前を崇拝とか pacificaは今や安ギター界のキングだもんな
たった7万前後でアルダーボディにダンカンのピックアップ、ウィルキンソンのトレモロにタスクナット
入門から中級まではこれで十分行ける
さらにぼっち・ざ・ろっくでpacificaが出てきてさらなる大ヒット >>75
しっかりとした指導者に習ってる上で
プロになるのに10000時間
相当上手い感じになるのに3000時間ぐらいの練習が必要
指導者につかないと演奏の欠点を避けたりするので
なかなか上手くならない >>199
うちは親がヤマハで一時期リビングテックの役員やってわw
まあ何がダメだったかって営業力だろうな
住宅関連だと押しの強い、悪く言えば下品な営業が求められるがヤマハはそういうの苦手だし 女子児童にとってあいみょんは憧れで、それでギターを始めるのは結構いるのでは? >>234
アコギはいっぱいいるから大丈夫
ていうかクラシックはコルドバのブランドで続けるんじゃないの? >>57
スペインだとguitarraだからヒにはならないよ。 >>226
Epiphone、GrassRoots 「ワイらも入れてくれや」 ヤマハのMD4には思い出がある
機材が増えるとプロに近づいてるような気がしてワクワクした
いい人生だった >>139
DX7が出てからだよね
日本のシンセが世界中の音楽産業を席巻しだしたのって
それまでも各メーカーで幾つか名機と称されるシンセはあったけど
DX7以降ヤマハの他にローランドやコルグ等々次々に素晴らしいシンセを出して
世界中で不動の評価を得る様になった >>54 「すぐ飽きて、やめちゃうともったいないから」
とか言って少し安い44鍵を買わせる
2年も習ってると「49鍵じゃないと話にならない」
と、習ってる子供からせがまれ、49鍵に買替え
50万円1回で済んでたものを、モデルチェンジで値上がりし
35万円+70万円だからな、ヤマハの営業はアコギたよ
物価が今の半分の昭和の話で値引きなし
昭和の頃に4級持ってたら
プロのキーボーディストになれる優秀な演奏者だが
囲って、安い賃金で「夢のエレクトーン」の宣伝演奏させる
気づいたら「オバさんオジさん演奏者なんかいらない」
と、安い賃金の講師でコキ使う >>104
音楽教室絡みの件は別にしてヤマハは大きな音楽出版社(著作権の管理をする会社)を持っていて
ジャスラックとは共存関係なんだよね >>253
学生の頃に見切りを付けないからだよ
上原ひろみが高校の同級生だったが、もう学生のうちから異次元だったからな
演奏技術も人間もぶっ飛んでた
ああいうのがプロになる人間なんだよ >>255
うちの子供がエレクトーンやってる
家にあるのは古いモデルなんだけど、このまま続けるのなら次期モデルが出るタイミングで上級モデルに買い替えなんだろうな 最近はイントロがなくなって次はさびがなくなるだろう。じゃ何が残るん? 嘘が本当か知らんが例のコピペはよくできている
楽器屋と発動機ではロゴマークが微妙に違うのは理由があるというのも面白い
しかしエレキギターのデザインがダサい ダサすぎる >>255
浜北? 県内一の進学校らしいが女性でジャズの大物2人出てるよね
しかも1人は東大だし >>208
2000円くらいだけど、今でも毎年60万人の固定客を持ってるのは大きいな >>16
MGはパッパラー河合も使ってたしBz松本も使ってた
アスカもコンサートで弾いてたし
名機ですよ 娘にピアノは引っ張るとロクなことにならんからなあ
大学残っても貧乏なまま
30近くで親から仕送り受けてるのとかいる >>257
やめさせて普通のシンセサイザーにしなよ >>253
オバさんになって夢を掴んだのは大高清美ぐらいか
でも今はローランドの人なんだよね >>174
当時流行ったよなスルーネック
・グレコ→ゴダイゴ
・イバニーズ→オフコース
・アリアプロⅡ→香津美 >>255 向谷実みたいになれるならいいけど
4級や3級を取っても、オジサンになると教える方へ回される
講師は薄給でミシメだよ
と講師に諭され、ワシは中3でやめて、普通に受験したよ とりあえずギターはrg買っとけ。弾きやすさが一番だから。 ストラトキャスターよりパシフィカの方がカッコよいし音も良い >>253
この辺は判断が難しい所というかご本人がどうしたいのかどうなりたいのかで採る選択肢が変って来る話かと
自分の知り合いでエレクトーンのコンクールで県のチャンピオンになった人を四人知ってますが
内二人はプロのスタジオ/ツアーサポートミュージシャンになっていて一人は今でも一流処のバックやスタジオでやってますね
昭和の時代はピアノもエレクトーンも習い事としての需要が凄かったからデモ演奏奏者の需要も相当あたんでしょうね
よく街中の商業施設なんかでもデモ演奏をしてる場に遭遇したのを覚えてます
今デモ演奏者で名前を聞く中年以降の方は数える位しか居ないので仰る様にあの世界で生き残るのは相当難しいんでしょうね
先に書いた知り合い二人はエレクトーンから離れてバンドをやってそこからプロになった口なのでこの辺は本当に選択なのかなと感じます
実際一人は中学生の時には生徒を取って教えていた位なのでそのままその方向で進んでいたら今はどうなっていたか
253さんのレスを見てちょっと考えましたよ 今はレスポール出してないのだな
重いから嫌いなのでどうでもいいけどw 小学生の時ピアノ習って、PCのブラインドタッチで役立ってます
四方八方から来る仕事も怖く無い!シュバババ! >>263
パッパラーうまいよね
動き回ってよくあれだけ弾けると思うわ 日本トップの藝大生だって
半分はプロ諦めて音楽の先生になるんだぞ チャーといえばムスタング
ムスタングといえばチャー
でもヤマハと契約してたんだよねw
アコギは使い続けてるみたいだが >>266
エレクトーン買わないと上達しないシステムなのよ
ピアノ転向したらピアノ買うだろうし、どっちにしろ楽器の買い替えは発生しそう
あと2年くらいでエレクトーンの新モデルが出ると思うから、子供が標準モデルでは物足りなくなるのと同じ頃なのが幸い >>152
金があったからエンドースして広告塔になってもらっていた
スネアはラディックのままとかスタンドやペダルはロジャースのビンテージというのも居る >>273
男の友達が確か3級持ってるんだけど、普通の会社員だわ
その昔EL-900で弾く姿は格好良かったなと思い出す 一時期、グルーブ系マシンにも
チカラ入れてたな。最終的には
RS7000 という怪物マシンを出して
打ち止めとなった。 ヤマハのギターは工業製品として安定性あるし需要はあるだろうな >>283
日野元彦はテレビではパールだがグレッチ使っていたね 主流の音楽はDAW上で切ったり貼ったりしたようなものばかりだからしかたない
楽器を歌わせるようなジャンルというのはしばらく復活しないと思う >>212
Ibanezは高く売れないよ
ヤフオクやメルカリ見たら
よくわかる
やはり、ギブソン、フェンダーusa、Martin等の王道ブランドしか
それなりの価格で売れないよ >>260
地元の人は浜北ではなく、浜松北っていうと思う。(浜北高校ってのもあるからね)
あと、県内一ではないんじゃね?静高のほうが上のはず
ちなみに、中学高校のサッカー部の先輩が南壮一郎(ビズリーチ創業者)だわw
サッカー下手だったけどとんでもないバイタリティとリーダーシップで
キャプテンやってて絶対にビジネスの世界で成功するんだろうなって感じだった。
俺は運動は得意だけど根は理系陰キャで高校行ったら文科系の部活に入りたかったが
彼の熱烈なアプローチで半ば強引にサッカー部に入れさせられた・・・ はぁ、、丸ノコとダンパー買ってくるか
何でこんな簡単な事が思いつかないんだろう
https://i.imgur.com/02dTT51.jpg >>295
県内東部では浜北=浜松北という感じ
駿河の人間からしたら遠江の人間は全くの別人種だよ
あのバイタリティには敵わない
最初から勝負にならないくらいの開きがある
あの地区で成功する起業家が多い理由がよくわかる
スピード感もモチベーションも段違いだよ その品質の高さに驚くコメントをよく見るけど、見た目が格好悪いんだよな。 パシフィカなんて
せいぜい自宅練習用ギターまでだよ
中高生の文化祭ぐらいまでだ
結局、値段なりの質だぞ >>300
弓木英梨乃はパシフィカで全国ツアーやってたよ ギブソンのレスポールも中板に穴ボコボコ空いてて笑ったけどな >>299
やっぱり楽器って見た目で選ぶのが1番だと思う
フェンダーとかやっぱカッコいいもん ヤマハって本業なに?
色んなものに手ぇだしまくっててうさん臭い アメリカはカントリーミュージックでギター使うからいい判断かも ギターなんてのはプロでもない限り最終的に好みの問題だから整備さえ整ってたら何でもいいと思うけど
初心者にコスパのいいパシフィカ薦めるのは間違ってないと思う 生まれて初めてYAMAHAに触れるのは音楽室の楽器達だろう
俺は音楽室で輝いていたスピーカーのNS1000Mが記憶に残ってるが ヤマハのギターやベースは質いいんだけどちょっとクセあるので弾きにくい
その辺もなかなか人気出ないところじゃないかな >>311
うん、一斉にギター弾きのyoutuberが薦めてたもんな
地味にあれは効果あったと思う >>301
金もらってたんだよw
今はフェンダーだろw >>311
パシフィカは広告に相当金かけたよ
結局、無駄だったと思うがw 値段なりに良い作り、特に悪いところもない、汎用性もそこそこ
でも全然欲しいとは思わないそれがヤマハのギター ギターはやはりブランド力要るな
高中が引っ込んだのも痛い 俺のギターは12000円でセットで買ったレジェンド
ちょうど最近もう一度押し入れから取り出して引いてる
このギターがダメなのか知らんが買ってた時におかしかったところ
・弦がさびてた。気づかないで引いててチューニングいしたらブチっと切れた
・ネックが曲がってる、これは確実に言えるのでネジを回して調整した
良く分からんところ
・弦が高い。これはしょうがないと思うが初心者には弦が高い。まぁそのまま弾いてる
弦の高さについてはこれくらいなら指がだんだんなれてうまくなってくので問題なかったな
最近はやりの低弦高だが、指でポロンポロンテクニカルに弾くための高さであって
コードをじゃかじゃか弾くなら安ギターの高い弦でも問題ないと思う >>311
ステマっていうよりフェンダージャパンが値上げしたから
あの価格帯だとパシフィカしかないんだわ。 >>28
YAMAHA CS40J って小型のギター
インドネシアで作ってて評判いい ギブソンからスタインバーガーを買い取ってくれ頼む。 今のギブソンって「ギブソンクオリティw」って揶揄されるくらい作りが雑と言うかバラツキがあるからなあ
それでも皆んなやっぱりギブソンだよ、レスポール欲しい、ES335最高、とか言うんだからブランドイメージって強いよな >>315
Genesisのマイケルラザフォードが去年初めまでやってたラストツアーで使ってたギターは
Esquireも3万円くらいのやつだったな
曰くこれで十分 >>325
作りは雑だが
材質は価格なりのモノ使ってるよ
値段なりの音はでる
廉価版のエピフォンと比べるとよくわかるよ >>324
あの構造と使い勝手は魅力だよね
ヤマハが現代風に進化させたら面白そう >>327
さすがに配線は引き直さないとノイズ気になるけどライブなんて音出りゃええからの >>324
持っているけど便利なギターなんだよな
今の地位は勿体無い >>311
90年代は宣伝で失敗してたからな
再発に際しては念密な計画が練られたんだろう。
ちなみに何も隠してないのでステマではない >>294
それこそヤフオクメルカリ見てたら分かるけど、ビンテージIbanezも昔よりかなり値上がりしてそれなりの値段で売れるようになってきたしこれからも値上がりしそう、って話ししてるの
ギブソンフェンダーより値段落ちるのなんてハナから分かってんだからちゃんと読め 俺ヤマハのせいでピアノがうまくなれなかったな
うちにあったヤマハのピアノ、U10とか言うモデルは非常に音がキンキンして頭が痛い
練習の時間が苦痛で耐えきれずにブルグミュラーの途中で辞めちゃった
のちにコロンビアの一番安い電子ピアノを買ってみたら普通にポロンポロン良い音で
遊んでるうちにエリーゼのためにとかぽちゅらーミュージックを弾けるようになった
正直ヤマハが教室とかアコギな商法で儲けるのは構わん
機会さえあればうまくなれるもんだし、それを生かすのがプロとしての使命だよ
しかし、音がクソ過ぎる
マジ辞めろ
カシオ買収してカシオの音に合わせろ ヤマハ、28万ぐらいのセミアコいいな。日本製だし。
でもそんなに高いやつだとケースに入れて保管しないといけないから
毎日気軽に弾けなくて面倒で無理だ。 >>297
静大ってあんな簡単な新司法試験に誰一人受からず、ロースクール日本で最初の何番目かで廃止されたんだよなw
本当に静岡ってバカばっかw そしてあり得ない位偉そうw なんとなく俺の好きなコロンビアのピアノの音色はヨーロッパのグランドピアノに似てる気がする
ベーゼルドンファーとかベヒシュタインとかスタインウェイとかな
ヤマハのピアノの音ってコンサート用のピアノも拷問みたいでひどい
耳が悪い奴が開発してそう >>340
ベーゼンドルファーw
YAMAHAのCFXとか知らないのか >>325
ギブソンと言ってもピンキリで
すごいやつは本当にすごいし
ひどいやつは本当にひどい
ヤマハはじめ日本のギターは丁寧に作ってあるが
丁寧に作りすぎると音がつまらなくなる >>296
まあ自分で好きにやればいいけど
それってクルマで言えばハンドルやアクセルにサスペンションがついてるようなもんだぞ >>296
俺は鍵盤弾けないから予想だけど
鍵盤叩いた力が減衰されちゃうんじゃないか? 買収してヤマハバッヂ付けて売るだけの簡単なお仕事になるん? ギブソンはカラシニコフ
フェンダーはM16
ヤマハは89式 ヤマハはギターに力を入れるのもいいけど、アップライトピアノ用の室内防音室が100万超えるのを何とかしてくれ。
これからは東京一極集中、住宅密集がどんどん進むぞ。
防音室を安くしないと楽器だって普及しなくなっていくはずだ。 ヤマハのピアノは
作ってる奴がとにかく難聴
難聴だからキンキンする音を作る
さらに、飛びついてるヤマハオタが難聴の連中が多い
その難聴のヤマハ系ピアニストがさらに、こもってるからキンキンする音を作れやーと
ひたすらキンキンの音にチューニングしたり作り出す
そいつらはヤマハのマネーを利用してカルト教団化しており
聞き心地が悪いという人間を排除して、ひたすら不快なキンキン音声集団を作り出す
そして、誰もピアノをやらなくなった
皆ヤマハの変な音が不快でやめてるのだが、ピアノそのものがつまらないと思い込んでしまう
反対に、最近はカシオのピアノを買った人たちは中味がスタインウェイやベヒシュタインなので喜んで弾きまくりどんどんうまくなる
ただ、落とし穴としては、本物のピアノは絶対に買えないという事だろう
ヤマハは手ごろな値段は良いのだが、難聴の頭おかしいのが作ったような音作りを辞めるべきだろう
たぶん調律師達も難聴な人が多く、キンキンのヤマハを余計にキンキンにチューンしちゃうからさらに吐き気のする音に拍車が掛かる
ヤマハは基本に立ち返って聞いてて心地よい音を作るべきだろうな バイクはYAMAHAのGS
ギターはYAMAHAのSG >>352 学校のヤマハピアノの印象だが
高周波が聞こえない爺が作ってんのか?
と思うくらい倍音キツいね
逆に考えると、ヤマハピアノでカワイのような音を出せる
タッチができる奴はスゴイ!とかないのかな >>350
防音室の聞こえで弾いてると
指がなかやまきんに君化するから
どのみち人前でまともな音は出せなくなる >>219
福山雅治の他にも「クラギ」と言う人はいるのだな >>350
20世紀のころは
音大かバンド底辺がお互い様状態の
音楽可物件がいっぱいあった
めっちゃ迷惑なやつ >>356
普通に言うけど
まあアコギをフォークギターって呼ぶ人はすっかり減ったから
クラギも死語になるつつあるんだな てかヤマハは昔から普通にガットギター散々作ってきたのに
わざわざコルドバ買収する意味がわからん
商売敵を潰したいだけなんじゃないか >>360
もしかすると売り手側の意向もあったのかも知れないね
楽器に限らず変な所に買われて質が下がるとかは良くある話だし
ヤマハはピアノを作ってるけどベーゼンドルファーを買収していて
その後の経緯なんかをちゃんと見てたのかもね
そう言えば昔スタインウェイが売りに出された時もヤマハに打診があったけど
そこを目指して頑張ってる立場だから買収するのを良しとしないという理由で断ってた
その後のスタインウェイを見てると正直ヤマハに買収された方が良かったんじゃないかと思えて残念だよ ヤマハのthr10ってアンプがかなり評判いいけど実際どうなんだろ >>364
ギターアンプっぽくない音
オーディオスピーカーとしてなら悪くない >>368
経済寄りで話したいなら話せばいいじゃないですか ディ・ジョルジオを買収してボサノバギターを売って欲しい ぼっちちゃんがヤマハのギターをかき鳴らすアニメ第二期確定だな DTMソフトの基盤ソフトといわれていた
VISONがギターメーカーのギブソンに買収されたけど
最新版が発売されることもなく
ギブソンも倒産だったな 木で音が変わるとか嘘くさい
同じような木を探して作ればいいだけなのにしないのが尚更 >>378
自分はパフォーマーを使ってたけどVISONは良いソフトだった
あれがそのまま進化してたら今でもDAWソフトとして良い位置にいたんじゃないのかな
そう考えると残念だよね >>379
ローズウッドバックとシープレスバックのガットを
ジャラーンて鳴らすだけでどんな素人でも音の違いはわかる
好き嫌いや良し悪しはともかく まぢれすするとギブソンみたいな低レベルで
ヒッピーが山奥で作ってそうなギターのような音は誰でも作れる
現に中華や東南アジア製安ギターはほぼギブソンやフェンダーのような音してる
ただ、一流モデルは部品と弦が高いの使ってたりするからその辺で真似出来ないだけ
逆にヤマハと言うのは絶対に真似出来ない化学系素材を使いたがる
それで作った音は絶対に中国に真似できないから
ピアノもそんな感じで日本の戦闘機技術の粋を集めて作ってある
スタインウェイみたいな音は誰でも真似できるから次々参入しまくる
ヤマハの音は真似が出来ないんだよな >>352
最近無意味に行間に空白挟むマヌケ多くね? >>383
なるほど、そう考えると平沢進のevoとかは凄い面白いかもね 山伏の法螺貝の電子版作ってくれないかなあ
音が大きいので練習できないんだよな のヤマハの技術ってのは、日本の大企業の工場の技術に当てはまる
日本人でも、新規参入する場合は、外国企業と同等の位置に立たされる
その場合、中国の質の悪い工場を利用し、1万円のギターを売るか
自作でギブソン並みのギターを作り30万で売るかの二択しかない
3万でギブソン並みの質感のギターを売ると言うのは、日本の工場じゃないと出来ない
もっともギターなんて音が出ればいいし、改造して使うもんだから3万の価値と言うのがあまりなくなってるけどな
1万のギターは部品が10円くらいのウンコの寄せ集めなんで
500円くらいの部品に交換してやるだけでマシになるよな ヤマハのギターはパシフィカ,sgくらいしかこれぞって機種がないからなー。デザインもアレだし ヤマハのアコギやガットはいいよ
適当に通販で買っても大外れはないし
apx10なんか万人におすすめできる
見た目はどこから見てもださいけど バイクはおしゃれなのになんでエレキギターは全部ダサいの? 買収しまくり、終わらせまくりのギブソンとは違うんだろうな 90年代に日本の自動車メーカーに
GMが資本参加していたが支援してくれただけで
経営には殆ど口出ししなかったらしい
そのパターンなのかも ギブソン、フェンダー、マーティンもヤマハになるの? >>16
さだまさしもヤマハのまさしカスタムって名づけた派手にデコったアコギをよく使ってる 昔ゆずに憧れてギター始めた人でヤマハを手にしてる人結構いたな
懐かしい ヤマハのギター使ってる海外のミュージシャン結構いる
日本のギターは評価高い 昔はあまり良くなくて 皆海外の使ってた人多かった
俺なんかもGibsonだった 自分の技量も考えずにネ・・・・・・見栄とかハッタリだね スレタイ見て一瞬、メサブギー買収したんか思たわw
タテコ紛らわしい。 ヤマハ他日本製=打率3割超のアベレージヒッター
四球も選べて高出塁率に盗塁10前後/年
たまに長打もある
ギブソン・フェンダー=打率2.7割前後のスラッガー
HR30本/年は計算出来る
副作用として三振も多い
こんなイメージ ナイロン弦だけ弱いもんな
エレキとスチール絃のアコギはヤマハも超一流 横浜のみなとみらいにヤマハの音楽関係研究施設を兼ねたビルを建設している 何かこう、変則チューニングを一発で設定できるギターとか開発できね~の?
それで来たらギター(と言うか弦楽器全体)の革命やで >>405
電動糸巻きが有るから設定しだいでいかようなチューニングでも出来るさ >>393
しまいにゃ買収しすぎて破産したネタ会社と一緒にしちゃいかんだろ >>403
海外の有名ギタリストにヤマハの最高級ガットギターをプレゼントしたら
「気に入った特に糸巻が」とか言っていた
糸巻はスペイン製だったらしいが >>413
糸巻きはアメリカ製か日本製が優秀だけどね まあ要はギター特有の運指スタイルを損なわず、全て電気的にコントロール出来るのが
良いんだろうけど。ギターシンセ的な。弦の張り替えも一切なし。つか弦じゃなくスマホアプリみたいな画面タッチ指板つうか。あるのかな既に。。? まあでもさすがに何もかも電気制御とかやると、最終的究極的には
自分が弾かなくてもいいわけだしなw 自動演奏ギターみたいな。。 >>416
そんな心配しなくても大丈夫
もうそのうちにバンドでギターなど使われなくなるよ JBL、AKG、dbx、マークレビンソン、Harman/Kardonだの
老舗のオーディオメーカーって今はサムスンの子会社なんだな そろそろいい加減にフェンダーとかマーティンみたいにいい音が出るかっこいいギター作れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています