【国際】エトワール(最高位ダンサー)にオニール八菜さん 日本出身で初―パリ・オペラ座 [千尋★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【パリ時事】
パリ・オペラ座バレエ団は4日までに、東京都出身のオニール八菜さん(30)を
エトワール(最高位ダンサー)に任命した。17人のエトワールの一人で、日本出身者の最高位就任は初めて。
AFP通信は、350年以上の歴史を誇るバレエ団の大半は地元フランス出身で、エトワールの地位に到達する外国人は一握りだと伝えた。
八菜さんはニュージーランド人の父と日本人の母の間に生まれ、8歳まで東京で育った。
都内とオーストラリアでバレエを習い、2009年にローザンヌ国際バレエコンクールで優勝。
11年にオペラ座バレエ団に入ると、16年には最高位に次ぐプルミエール・ダンスーズに昇進した。
同年にはバレエで世界的権威がある賞の一つ、ブノワ賞を受賞した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030400419&g=int ロシア人ダンサーが追放されてから白人ハーフの子がやっとなれた
やっぱりかなり狭き門だな オニール八菜の国籍はニュージーランド。
日本人が我がことのように「おめでとう」などと言うのは滑稽でしかない。 オニールハ菜さんってオニールハが姓なの?菜が姓なの? >>9
なんで?
国籍ってそんなに大事?
本人からしたらどう?
たとえば遠縁の人からおめでとうと言われたら普通に嬉しくない?
それが滑稽?なんで? 都内の某チャコットでこの方見かけた事あるけどスタイルとオーラが異次元
典型的日本人スタイルの自分はこれ以上やっても無駄だと悟ってバレエ辞めました >>25
会ったこともない遠縁の人からおめでとうと言われたら何かあるのか?と勘ぐるわw ブノワ賞は歴代日本人で二人、兄さん国でも四人しかいない 昔行ってたエトワール海渡というしんどいバイトを思い出した >>30
あ、おめでとうとか言われたことない人なんだね察しw >>9
ひと握りの人しか昇格できないところに定年まであと10年少しというタイミングでついたのだから
どこの国籍だろうがめでたいし素晴らしいよ
冷笑するのはカッコ悪い ふわもこ
サンリオカード再販有難かった~
一番欲しかったんだよエトワール(ぶつ森の話) 「半分日本人でデバフかかってんのにすごいな」
とほめるのが筋でしょう? これはすごいな
オペラ座のエトワールに日本人が選ばれるなんて >>3
お父さん
日本の実業団で活躍したラグビー選手だし
体幹とか遺伝であるんじゃないかね >八菜さんはニュージーランド人の父と日本人の母の間に生まれ、 >>49
- [コリア・ネット]
・パリ・オペラ座バレエの首席ダンサー パク・セウン、エトワールに任命
_ 2021.09.20
https://japanese.korea.net/NewsFocus/People/view?articleId=203172
「今年6月10日、『ロミオとジュリエット』でジュリエットを初めて演じたパク・セウンさんは、オーレリー・デュポン舞踊芸術監督の推挙により、アレクサンダー・ネーフ総監督からエトワールに任命された」
「彼女は、パリ・オペラ座バレエ団に所属しており、352年の歴史を誇るバレエ団でアジア出身のダンサーがエトワールになったのは今回が初めてである」 オニール八菜ならできると思ってたよ
オニール八菜の実力なら当然の結果 >>9
めでたい話にそんなコメントしか出来ないお前の方がくだらないって気付けよ >>9
ニュージーランド人のハーフがエトワールにってことね >>49
>>1の八菜さんがどー見てもアングロサクソンなのとは違って、
>>60のパク・セウンさんは、見た目からしてモロに韓国人。 日本人の肉体では、難しいだろうね。
ハーフならでは。 >>9
なるほど、勉強になります。
やはり我々ジャップは劣等民族、「ジャップ離れした」という表現は劣等民族らしい謙虚さの表現だねw 結果に日本が殆ど関係してないもので日本出身を強調するのは、なんか情けなくなるな 希望が丘駅前にあった昭和な喫茶店を思い出して泣けてくるわ >>54
この写真7年くらい前のだから今はけっこう変わってそう >>23
自転車ロードレース好きにここで会えて嬉しい
ツール・ド・フランスで日本人のマイヨジョーヌと、パリオペラ座エトワール昇格どっちが早いかなと思ったけど、ハ菜さんはハーフなので決着はついていない
と思う
ちなみに今日はストラデビアンケがあるね、楽しみ >>67
韓国はアジア随一の「バレエ大国」として有名で、だから純血韓国人がエトワールに選出されてるし、→ >>60
韓国のバレエ団は世界ツアーもアメリカ公演もやってるよ。
日本公演も何度も開催されてる。
_
- 韓国舞踏界を代表するバレエ・カンパニー「ユニバーサル・バレエ」 日本公演、今年は9月に来日決定!
_ 2011年7月1日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000003566.html
「世界でも数多くの公演を行う韓国バレエ団『UNIVERSAL BALLET(ユニバーサル・バレエ)』の日本公演が決定しました。
2011年から2013年までワールドツアーを行なうユニバーサル・バレエは、
今年4月に台湾、5月のシンガポールでの海外公演を皮切りに、7月には米国のサンフランシスコとカナダのバンクーバー、そしていよいよ9月には日本へと来日いたします」 >>76
昔見たドキュメンタリーでは
日本生まれで日本でバレエ始めて
ニュージーランドへ行ってからも
日本のバレエ教室の方がレベルが高いから
NZの学校が休みごとに帰国して通ってたってさ
ついでにその休みごとに日本の学校にも通ってた >>81
ユニバーサルバレエ団、統一教会の関連組織で予算があるのか優秀なダンサーを多く抱えている印象
他国で活躍中だとマリインスキーのプリンシパルにも韓国出身のキム・キミンがいる >>84
他の土地の男に自国の女を奪われた、という気持ち? >>80
そうだね、ヘルメット義務化されるからね 買わなきゃ パリオペラ座のダンテ神曲観たことあるけど神々しさ神聖さが素晴らしい
普遍的な神聖さ
すごいものを目撃
バレエは古典とモダン両方やらなくてはいけない
日本の古典芸能、モダン新作やらないジジイは腐敗してる >>94
日本が芸術や芸能の分野でアジアのトップに立つのは、もう無理だよ。
映画でも、アイドルでも、それにバレエでも、→ >>60 >>80
韓国に大きく差を着けられてしまっていて、いまから追い付くのはもう無理だ。
科学や医学、それに経済では既に中国にボロ負けしてるし、何か別の道を探っていくしかない。 引用アンカーを間違えた。
→ >>60 >>81 だった。 >>5
( ゚∀゚)
( ∩ミ ほーら、黒いチューリップだよ
| ω |
し ⌒J ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています