【セガ子会社】「名探偵コナン」制作会社のトムスが「初任給21万→26万」、クリエーターが最下層のアニメ業界に異議 [樽悶★]
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5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。2021年のアニメ産業の市場規模は2兆7422億円と、この10年で2倍になった。今の日本には数少ない成長産業だ。
ただ、その恩恵が業界の隅々まで行き渡っているわけではない。儲かっているのは「製作委員会」など企画に出資する側。実際にアニメを作る制作会社の取り分が少ないという業界構造は、長年変わらない。
このいびつな構造に正面から異議を唱えるのが、『名探偵コナン』などの制作をてがけるトムス・エンタテインメントだ。狭い世界であるアニメ業界において、異例のスタンスといえる。親会社であるセガ出身の竹崎忠社長を直撃した。
■製作委員会は「めっちゃ儲けている」
(省略)
ーー出資者として優位に立つため、どんな交渉が必要なのでしょう。
例えば東宝が企画した『Dr.STONE』がいい例だ。トムスが制作のみならず欧米への映像販売も担当している。
東宝は(原作の版元である)集英社にアニメ化を持ちかける際、かつて『弱虫ペダル』の制作を担当した当社のチームが優秀だったので、本作でもこのチームに託すという前提でプレゼンを通した経緯がある。
そこで、東宝に「東宝さんと同じだけ出資もするので、欧米かアジアの海外窓口をやらせてくれませんか」と相談に踏み切った。
――こうした相談をすることに、社内から反発はなかったのでしょうか。
うちでいう「営業」というのはもともと(製作委員会から制作の)お仕事をいただく機能。こうした相談を出資者側に持ちかけること自体、「これまでお仕事をくださっていた会社さんに対してとても失礼だ」という声は強かった。なるほどこれがアニメ制作会社の感覚か、と。
これがゲーム業界なら、(家庭用ゲーム機を展開する)プラットフォーマーが少しでもいいゲームタイトルを呼び込もうと、開発者にお金を積むのが普通。ピラミッドの頂点にクリエーターがいて、主導権を持っているのがゲーム業界なのだ。
反対に、クリエーターが最下層にいるのが日本のアニメ業界。なぜ、仕事を依頼しているほうが偉そうにしていて、作っているほうは最下層として扱われているのか。
ーー出資者側には、「業界構造は改善されている。何が問題なのか」と開き直る関係者もいます。
マシになっているか否か、という次元の話ではない。根深いうえに「問題を指摘したほうが悪い」といった空気が漂っている。
――自社の制作キャパシティに限界がある中、トムスが企画・製作などを担い、外部の制作会社との協業を軸とする「UNLIMITED PRODUCEプロジェクト」が始動しています。
自らがプロデュース側に回った時、私たちが今まで製作委員会から委託されていた条件をそのまま制作会社に突きつければ、同じように彼らが苦しむことになる。そのため、私たちが外の制作会社と組むときは、制作側にきちんと利益が出るフェアなスキームに変えたかった。
具体的には、当社が幹事を務める製作委員会で利益が発生したら一定割合の成功報酬を制作会社に還元することにした。制作費を高く設定するやり方もあるが、制作の現場ではできるだけいい作品を作ろうと、制作費が増えればその分目一杯使ってしまうため、得策とは言えない。
――2023年4月からは、既存従業員の基本給を平均30%程度引き上げ、21万円だった新卒初任給は26万円になりました。
制作とプロデュースの2段構えで収益を得られるようになり、一定まで利益水準を引き上げられたことが大きい。親会社のセガに反対されることもなかった。このニュースを聞いたベテランのアニメ監督から、「アニメ業界もやっと少し変わるかも。その第一歩だね」と言ってもらえ、すごく嬉しかった。
アニメ業界は、昔から変わらない金額で作画を請け負う、職人のような人たちに支えられている。業界関係者はそれが当たり前だと思っているが、今の若い人たちはそうではない。アニメーターのなり手は減っていくばかりだ。
日本のアニメは世界中でこれほど人気なのに、このままいくと日本のアニメ制作会社は無くなってしまう。
僕らだけが「アニメーターのお給料を上げましょう」と主張したところで、業界全体が動かないと意味がない。
自社での取り組みにとどまらず、(UNLIMITED PRODUCEプロジェクトのような枠組みで)協業する制作会社にも利益が残るようにすることで、アニメ制作の関係者全体が潤うベースを作らなくてはならない。
5/16(火) 5:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a0d362605c8682ddb9680dd114d8ed992039a55
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230516-00672106-toyo-000-1-view.jpg 死亡事故の危険があってもとにかく自転車は車道を走りなさい。そうすれば警察庁の職員は年功序列で一生安泰だから。 私大高い金で出て、初任給20ちょいとか死にたくなったし親に申し訳なかった(デザイン46歳) コナンみてえに大手スポンサーがついて
長期安定収入があるとこはそういうことできるだろうけど
深夜アニメなんてほとんど儲かってねえだろW
(´・ω・`) なんとか制作委員会とかいう中抜きシステムをなくせばいい 30年以上前に読んだアニメ雑誌では「銀行員を数年やってお金貯めてからアニメーターやる」とか書いてあったからな
TV局が如何にやらかしてきたか 長年平社員の俺より給料上じゃん
おれもアニメーターに転職するか 人不足でアニメーターの待遇アップしないと人集まらないもんな
中韓のが待遇いいくらい終わってたし AIで、人件費もっと安くなるか少数精鋭になるような気が 儲かる仕組みで入って来るキャッシュが無いとどうにもならない
コンテンツ制作はテレビ局と広告代理店の奴隷
今は漫画出版社の奴隷してる >>7
中抜きどころかそこかアニメ制作で一番リスク背負ってるってのアホか >>13
製作費3000万が中抜きされる仕組みが書いてあった
経産省のパワポあったよな あれ?製作委員会ってのは>>1を改善する為
とか言ってたような 儲からない作品が多すぎんのよ
制作委員会自体がリスクヘッジのためにあるものなんだから
売れたところでアニメーターさんの成果ではないわな >>16
あしたのジョー2の制作がトムスになってたから、あれ?と思ったけど、東京ムービー新社だったのか ゲーム製作は全額自社出資だろ。アニメも同じようにしなさい。そうしてこそ利益が独占できる
失敗のリスクは取りたくないから他人に出資させるが儲けだけは欲しいは虫が良すぎる話 >>13
奴隷もなにも金出してるやつが神だから
金も出さないで口は出せないってだけ
儲かる仕組みと思うなら他も同じ体勢でやれば良い
それで負けて抜けていった企業は多い >>17
お前はまさに情報のアップデートをしろ
昭和の時代の話を令和の時代にするな アニメに限らずテレビの制作会社はどこも薄給過重労働だけどな
ていうか低学歴なのに趣味を仕事にしようとかおこがましいんだよ
そりゃやりがい搾取されてもしょうがない つべで手抜きアニメ流してる人のほうが
儲かってんじゃないの? >>17
興味あるわ
経産省が示してるならオススメ中抜きプロットだよな? アニメ製作って底辺底辺言われてるけどそこらの工場や介護よりよっぽど給料ええやん
21万って… 僕らだけが「アニメーターのお給料を上げましょう」と主張したところで、業界全体が動かないと意味がない。
いや意味あるでしょ
みんなで足並み揃えて動く必要ないでしょ >>22
別にアニメ業界だけじゃないよなぁ
金出してるとこが神
逆にそうじゃない業界って特殊じゃね?
商社? 20年前は年収で20万円って言ってたからな。
月収でこんだけ貰えればアパートで暮らしてご飯を食べられる。 外国人技能実習生という奴隷制度で働かせてるのと同じだな
なんかのアニメで言ってたよな、私は虫は嫌だ、人間になりたいって >>23
まあ令和の今は、昭和の頃よりも酷くなってるんだけどね
日本国外に発注してるしね 村の一企業の細やかな増益で
日本中が好景気と思うぐらいの無理な演出 一時期ジブリもアニメーターを社員にしてたはずだけど月給どのくらい出てたんだろ? 赤松議員もアニメーターの生活向上のための仕事しろよ
投票した有権者の気持ちを踏みにじるんじゃなくてさ 俺30代だけど月30万円くらいだぞ、税金で半分くらいに減ってる >>28
今はデジタルセルだから、綺麗な絵なら余り動かさない止め絵でもイイのに、
下手に動かすから余計にコストがかかる
昭和のエイトマンとか鉄腕アトムとか巨人の星とか見てみろ
紙芝居だぞ >>33
アニメーターの話をしたいの?それとも製作委員会のシステムの話をしたいの?
国内アニメーターの単価は昭和の時代より普通に上がってるからな
外注は国内だけじゃ捌ききれないアニメ制作の需要に答えるためには必須なだけだし コナンほど成功したコンテンツ抱えてても26万しか当たらんのか... >>38
いっそのこと3秒に1枚の静止画にアフレコしてくれるだけでも構わないんだけどな http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/anime200306.pdf
出典:経済産業省 アニメーション産業の現状と課題(pdf)
「スポンサーから1本あたり5000万出ている制作費が、なんだかんだで
現場に着く頃には800万になっているそうです。」
リンクは消されてた
ちなみに「クールジャパン」とか抜かしてたあほの経産省は
アニメ業界の生産性向上とか馬鹿なことを言ってる >>41
今の時代でそんなアニメ作っても誰も見向きもしない
作画カロリーは毎年上がってる、ファンの要求は年々上がってて
目も肥えてくるから、昭和の時代の作画じゃ話にならん 俺は月給17万で大丈夫だったから
もっと低くても大丈夫だろ
今は年800でも風俗ですぐ消えるが >>42
指定されたページまたはファイルは存在しません
とっくの昔になくなってるぞ
それどっかのサイトからコピペやろ? どのマンガ読んでもアニメ化決定だから何の感慨もないがよほどアニメ業界は儲かってるんだろうなー
それか自転車操業的な立ち止まったら死ぬか >>46
岡田斗司夫曰く
原画、キャラデザ以外は時間の問題でAI化が進むだろうと >>49
だからさ、そんな古い情報なんで今意味ねーんだよ
最近のアニメ制作の仕組みを少しは探してこいっていってんの 通常、体が活発にはたらくときには交感神経、リラックスしているときには副交感神経が活発になります。
しかし睡眠不足によりこの2種類の神経のバランスが崩れてしまうと、身体の機能を適切に保つことができず疲労感や倦怠感、イライラなどが現れてしまうのです。
睡眠負債とは?睡眠不足が及ぼす深刻な影響や解消法などを解説! | MediPalette
https://medipalette.lotte.co.jp/mental/3011 個人でミュージシャンやボカロPにMV作ってるほうが出世できたりして… >>48
今は海外からの資本ががっつり来てる
とくに中国、中国じゃ今や異世界物、なろう系が大人気
もちろん日本漫画も人気、欧米じゃサブスク系配信系の金も来てるしで仕事じたいは山のように ブレイクスルーが起きて
コミケで同人誌出すくらいの手間と出費で
個人でアニメを作る時代が来るかもね >>54
あれもカドカワが必死で仕掛けたんだよ
あくまで個人風に見せかけてね 出資者(各P・放送会社・権利管理者)だけに金が廻るのをやめたらいいだけ
現場にはギリギリ以下の賃金で当たり前に働かせてたのをやめたらいいだけ
声優業は食えないとか枕なんてするほど儲からないとか【完全な噓出鱈目】を言わせないようにしたらいいだけ
本当に糞の足しにもならないビジネスならこんなに毎年本数作られないなんてバカでも考えたらわかる
ぺんぺん草も生えないくらい数年不作になろうが全制作会社が足並み揃えて現場にも還元するようストライキするしかないよ
自分達で作品作って知的財産権も管理して毎回黒字出してなんて現場(制作会社)だけで出来るのことじゃそうそうないんだから
近かったのが破以降のカラーと自前レーベルで原作出してアニメもヒットさせてをしてた京アニくらいよ
ユーフォは作品使ったカフェ(の売上げ)でやってた程度
全制作会社一致でストするしかないでしょ
大手にぶら下がってる制作会社やらは参加できなくとも焦って各所で自前の制作会社新規で作ろうとも中韓に仕事更に回そうとも数年以上は今のクオリティすら保てない環境と状況になるから
出資側が折れて自分達の取り分下げる以外に道はない
その間現場(制作会社)の人達は隠れて他のとこで仕事貰ったりなんて裏切りせず
徹底してスト期間は別業態のアルバイトするしかない
本当にアニメーションっていうエンタメの将来と自分達(現場)の未来を危惧するなら
それくらいしないと延々にずっとこのままだし
このまま進むと気づいたら技術も感性も特に中国に取られ抜かれるだけ
さらにAIやねもう >>55
今のソシャゲは原神が覇権だな
若い子はみんなやってる アメリカの制作会社で作ったユニバのマリオが世界的大ヒットだしな
もう日本で作るのなんかバカらしくて、やってられない >>56
君はさ、もう少しその記事をよく読んだ方が良いよ >>63
匿名じゃん
好き勝手言えるよw
どう見ても代理店の人の話 >>62
同じような体制で資本出して大失敗した作品も多いんで日本だからダメとか関係ないで
マリオは制作を海外だからって理由じゃなく他の多分の成功した要素もでかい ボーナス2ヶ月出ても360万ぐらいか。まんさんと結婚できないじゃん(゜∀゜) 原作付きアニメ作ってるだけでクリエーターとか甘えんな オリジナルでヒットして自分で稼いでみせろ 日本の制作・・・ドラクエが爆死
アメリカでの制作・・・・マリオ、大ヒット
スラムダンクがどうなのかは知らんが、日本で作る必要性は微塵もない。
そもそも日本制作のアニメはグロイ、キモイ >>69
スラダンは日本制作で世界的大ヒットなんです。。。
つまり、おまえには猿並みの認識力しかないわけ 資本が日本なだけで、末端は外人だらけじゃないのか? >>70
世界的では無いだろ 東亜しか流行ってない
最後のあがきだよ オワコン >>44
岡田現場でやったことないんだから
テキトーこいてるだけだよ
背景でもクソ高い3Dソフトで作ったのをレンダリングしてそのままだとキチキチで見苦しいから
手 で 描 き な お し て ん の
キャラもセルルックにいちいち作り直してるし
それくらいこだわらないと見て好きになれる絵はできない
パソコンからハイ出ました~じゃねーっつーんだよクソバカども 少ない給与で働く方も悪いだろ
嫌なら辞めれば良いんだし >>72
オワコンの意味を理解できない猿くんだねぇ
キミ、脳ミソが萎縮してるわよ? >>1
製作委員会なアニメは原作があるせいじゃね?
ゲームはゼロから作るじゃん
アニオタが、制作前の段階で
「この原作はあの会社あの監督じゃないと見ない!」って
もっと声を上げたら変わるかもな >>27
これ正社員の給与の話
UFOtableは全員社員だけど
普通作画動画作監演出…ほぼすべて
作品ごと契約か一枚いくらだよ
背景は背景会社に投げる
東映とか大きいとこは馴染みのスタッフ抱えてるけど社員じゃない 外注扱い >>74
有能ならアメリカでも支那でも自分を売り込めば、いくらでも給料は上がる。 >>73
まあ、そりゃ岡田斗司夫はプロデューサーだしな、どこまでを制作現場と言うかわからんが
俗に言われる現場って感じじゃないが
だからこそアニメの製作っての大きな視点で見えてて現場の狭い視点から言えないことも多い
てか、AIが来るってのを言われて真っ赤になったか
あれ今すぐ来る訳じゃないから大丈夫やぞ
だが今後必ず来るから動画とか考えないとやばいぞ >>77
末端の給料がw と、さも末端に原因があるみたいに誘導してるが
日本のアニメ制作全体の仕組みが、アメリカに完敗したってだけのこと
大ヒットしてるコンテンツを持つ企業が、日本で制作するか?アメリカで制作するか?
と問われれば答えは見えるだろ? アメリカのほうが圧倒的に利益を出す >>40
テレビでも映画でも末端のスタッフとな
とそんなもんだろ。 ポリコレ汚染してない原作(者)が、アメリカで制作したら糞味噌、儲かった。
っつー事実が出来ちゃったんだな。 10年ちょい前に知人がやってた時は割とガチで辞めるのを勧めた。
月に何日も泊まり込みで仕事して、ガリガリに痩せていったが、手取りで数万円だった。
なぜ辞めないのか聞くと、「仕事が好きだから」だった。 >>83
手塚がアニメをダンピングしたせいで
アメリカで手書きするアニメ制作が滅んだ >>87
まさにやりがい詐欺だね
宮崎駿が「手塚治虫が低価格で引き受けたのが悪い」
と言ってたな >>88
ハンナバーベラも
部分アニメーションで頑張ったよ
ただ最初のころのトムとジェリーのすばらしさは遠くなった 良くなるのは社員だけで
アニメーターなんかは歩合給の非正規が多いんじゃなかったっけ? スタジオジブリも業界で初めて月給制を取り入れたけど、結局は作画チーム解散。
無責任だなと思ったよ。ジブリも 名探偵コナンのアニメってあんな子供の落書きみたいな質なのに
みんなよく我慢して観てるよな >>95
アニメってそんなものだよ
昔のアニメは基本的に作画崩壊してる >>90
出資者
だからトムスもufotableも出資側に回る 制作会社が下請けじゃなくて出資者として利益の分配にあずかるためのスキームだからな 制作してる人が奴隷扱いではひどすぎるけど
どういう分配が適正なのかはいろいろ難しい問題でしょうし
だからといって企画側の取り分が極端に減らされてしまっても
ヒットするようなアニメは出てこなくなってしまいそうだしね? >>73
それ言い出したら今時セル画で描いたとしても手描きだからそのままで良いよねとはならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています