【佐賀】邪馬台国“論争”に「一石投じる」世紀の発見?吉野ケ里遺跡「石棺墓」開封 奈良県からは冷静な反応も… ★4 [樽悶★]
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邪馬台国の場所を明らかにする、世紀の発見になるかもしれません。佐賀県の『吉野ケ里遺跡』で見つかっていた、有力者のものとみられる“石棺墓”の蓋(ふた)が5日に開かれました。
古代の集落が「ムラ」から「クニ」へ発展する兆しがみえる、吉野ケ里遺跡。去年、300年前の江戸時代から立っていた神社を移転したところ、その下に新たな古墳がありました。
卑弥呼がいた邪馬台国は、魏志倭人伝にも記載されていますが、その場所が九州か近畿か、その他なのか、結論は出ていません。
「土の方に赤いのがうっすら見えましたので、弥生時代で赤色顔料を用いるとなると、高貴というか有力者の墓が多いのかな。誰でも彼でも真っ赤っかということはありませんから」(佐賀県文化財保護・活用室、白木原宜室長)
これまで吉野ケ里遺跡では見つかっていなかった“弥生時代後期”の可能性があるといいます。
“石棺墓”は、4枚の石蓋で閉じられていました。内側は長さ192センチ、幅40センチ。「×」などの刻みが表面に見られなかった1枚は、裏側からたくさんの印が見つかりました。埋葬された人の顔の位置にあたり、何らかの意味がありそうです。
「それが邪馬台国の時代であれば、論争に一石を投じることになるのでは」(白木原宜室長)
そもそも、最有力は奈良の纒向遺跡でしたが、30年ほど前、卑弥呼の居館をしのばせる物見櫓(ものみやぐら)跡などが相次いで見つかったことで、佐賀が「邪馬台国時代のクニの中心地」ではないかとフィーバーになりました。
ロマンを抱いてきた佐賀県民は…。
「めっちゃうれしいなと思いました。佐賀は『魅力ない』って言われているけど、めっちゃあるし『過去に栄えてた』って言われてたら、すごくうれしい」(佐賀県民)
「小学生とかに教える際に『佐賀はすごかったんだよ』と教えられたら、すごくいい」(佐賀県民)
「(Q.佐賀説が有力になるのでは)ぜひあってほしい、絶対。それで見に来るとか、この辺が(経済的に)潤うとかはどうでもいい。俺はもう大好きだから、卑弥呼がここであってほしい」(佐賀県民)
発見に沸く佐賀県に、奈良県からは冷静な反応も…。
「赤い塗料は水銀朱だと思うのですが(弥生時代の墓では)よく使われる塗料」(桜井市立埋蔵文化財センター、橋本輝彦所長)
魏志倭人伝にある「卑弥呼の墓」の記載からも、奈良説を押します。
「3世紀の段階で、大型の前方後円墳がすでに出現している。ヤマトの方が可能性が高いのでは。今回のものだけで、九州説・近畿説に大きな影響を与えることは、中から金印とか、極端な話“卑弥呼”と書いた物が出てこない限り、なかなか難しいのかなと」(橋本輝彦所長)
石蓋には密閉するための粘土が付着していましたが、流入した土が予想よりつまっていました。今後、土を掘り下げて副葬品を探します。
「蓋に白い粘土が付着していた。ずっと残されていたから、盗掘されていない。これは非常によかった。全容判明は、来週の半ばごろまでには。乞うご期待」(佐賀県・山口祥義知事)
■『邪馬台国』はどこに…“論争”に影響は
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もし邪馬台国や卑弥呼につながるような副葬品が見つかれば、邪馬台国がどこにあったのか、今までの論争に大きく影響する可能性があります。
国営吉野ケ里歴史公園が運営する『弥生ミュージアム』によると、邪馬台国の場所については、諸説唱えられています。中国の歴史書『魏志倭人伝』には、魏から邪馬台国へのルートが書かれています。
朝鮮半島から、いくつかの国を経由して『不弥国(ふみこく)』に至るまでは大きな異論はありません。ただ、問題はこの先、邪馬台国までの道のりです。
魏志倭人伝では、不弥国から先について、このように書かれています。
「南のかた投馬国に至る。水行二十日(水路で20日)」
「南、邪馬台国に至る。水行十日、陸行一月(水路で10日・陸路で1カ月)」
「水路で10日、さらに陸路で1カ月」なのか、「水路なら10日、陸路で1カ月」かは分かりません。(以下ソース)
6/5(月) 23:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b51cd975b10b9d9f9bc4205dfeeae6a83d3c1099
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230605-00000099-ann-000-3-thumb.jpg
★1:2023/06/07(水) 17:34:37.63
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686186911/ >>950
卑弥呼の墓と断言してる奴はいないだろ
箸墓じゃあるまいし ヒョウスベは中国では蚩尤(しゆう)と呼ばれる
天帝に反乱を起こした悪神だったと言われる
菅原道真公の子孫の設楽某という力持ちが河童を捕えこれを殺そうとしたところ
河童は助けてくれればこれ以後は一族一党を水難から守ることを約束し
その証文の代りに「ヒョウスヘは約束せしを忘るなよ川立ち男氏は菅原」
という呪歌を教えたという伝承がある >>934
エジプトが関係ないわけないだろ…この文字
アレクサンダーだらけ あと、「一大国」が「いきこく」なのに「一大卒」は「いちだいそつ」で
急に訓読み(?)になるのはなんで? 渡来する前に朝鮮半島でご飯食べてきた人たちだよね? しばらく晴れるかな
そしたら調査が進むかな
まだ土壌は水浸しだろうが だから…韓人、韓国とは
混血した人々という意味だってーの
支那にもあるよ。 >>115
纏向だかなんだかの宮内庁所有地は全部掘ってほしいわ
風化しちまうのもあるだろうし >>962
へー、春秋時代の三晋の韓もそうなのかな? >>412
現在の価値観で当時の漢字を語っても意味ねえわ
あとそもそも当時の中国は周辺国を総じてdisってたんじゃね 佐賀県から糸国に遷都して
さらに大分県に遷都した!
バカなんだろうな
800年奈良の都。 全国の主な神社や学校を全て掘り返したら歴史の真実が分かるぞ >>865
語呂合わせの妄想に付き合ってる暇ねえよ
鹿島神宮や香取神社の人に失礼だわ >>969
後年の平城京から平安京の遷都なんかのい感じではなくて
もっと小規模の移動だったと思うよ ひみこちゃん「あれ?どうして私こんなとこいるのかしら?早くおうちに帰らなきゃ・・・」 この時代の朝鮮人中国人と今の朝鮮人中国人は関係ないだろ バカ九州説の都
吉野ヶ里→イト国→大宰府
バカなんだろうな
800年奈良の都 >>980
漢の時代、すなわち春秋の頃ではそういう意味はないってこと? 提起した本人が大先生に言われて仕方なく、この説を出したって言ってるんでしょ… 畿内説はなぁ
魏志倭人伝に阿岐国も吉備国も出雲国も一切触れられてないのがどうしても引っかかる
対して九州北部の小国については結構しっかり記述されてるからやっぱ九州方面かと思ってしまう >>971
記紀よりだいぶ後の文献
記紀同様に創作部分もあるだろうな。
参考文献を基に物語を作る。
伊支馬とか彌馬升を天皇名にあてるとか? >>984
投馬国はトモの国と言われてた
鞆(とも)の浦のある出雲国と言われる >>984
九州の国の記述が多いのは
そこが通過点だったからとも考えられる >>153
新潟のこと越前っていうけど
もしかしたら中国の越からきた人がいたとか?
呉から日本に来た人も結構いるみたいだし
越から来ててもおかしくないよね >>984
ぶっちゃけ放射読みの有無くらいの違いだよ
帯方郡からの図り直しか方角の90度回転か つか、古代ロンドンの遺跡で遺骨出土してるぞwwww >>963
誤記ではない
表意漢字と表音漢字の組み合わせで地名を表記することは中国ではよくある。
例えば、対海国は「対」が音、「海」が意味。 例えば東京から北海道に向かうとして
途中で福島宮城岩手青森と通過するけど
東北が多く出てくるから東北は北海道とはならない
魏志倭人伝も九州が多く出てくるのは通過点だからで
目的地は一つ邪馬台国つまり大和国 >>992
それに加えて魏志倭人伝に「邪馬台国は伊都国や奴国より南」って記載があるんだよ
このくらい古代では距離は間違えても方角は間違えない(太陽と星があるから)って言われてるから九州説の方が強めに感じてしまう このスレッドは1000を超えました。
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