有明海から筑後川とか世界でも有数の満ち引きで今でも生業が成り立つこんな場所ほっとくかな葦の群生地帯でもある
0953名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:17:12.87ID:Tp0qsaS00
帯方郡(現在のソウル)から、朝鮮半島の
西側を船で下って、対馬、壱岐、を経由して
松浦(現在の唐津」辺りに着くまで1月
松浦から、陸路で10日の範囲なら
女王国は九州で決まり
0955名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:18:46.92ID:ZfmnH3wf0
>>952
それ考えた事があるが
葦が生い茂った川を上るのは至難の業 0956名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:18:57.52ID:bzbmpfju0
>>950
海の水行には必ずそこが海であることが明記されるのでその言い訳は通らない
明記なき場合は川である
史記の語義でも水行は川 0957名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:20:44.33ID:YHWT3qAj0
>>946
10月22日だろうが
太陽に向け埋葬してるんだから
それを太陽信仰と関係ないと言い切るの方が気狂い 0958名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:20:48.73ID:5kdikkeQ0
宇佐神宮と大阪城の下を掘れば
遷都前と遷都後が出てくるよ
>>883
面倒だからここまで書かなかったけど、平原遺跡には平原1号墓より前に
作られた平原5号墓ってのがあって、その5号墓にも墳丘長軸上に大柱が立てられている
けれど、5号墓の大柱は日向峠を向いていないんだよ
そして1号墓の大柱が指す方向と、1号墓の木棺の方向も一致していない
1号墓の大柱が日向峠の日の出方向に合わせてあるから太陽信仰の証拠ってのは通らない 0960名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:22:21.74ID:HlgQQB5k0
東夷伝の信憑性を考慮すると、
この記述のみを参考にするのは、
いかがなものかと思える。
邪馬台国など記紀にも記述がない、
この国の中心は何処デスカ?
に対し、福岡のお国言葉で応えると
「やまとったい」になる
そんなことじゃないのかな。
0961名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:23:41.52ID:Cjf/qnmA0
>>881
でも近畿で500近い出土。
九州から移動し、国内でも生産したとも
考えられる。なんらかな政権の過度期。
日食考えて、九州だけど、近畿となんらかの関係があったしか思えない。 0962名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:24:15.64ID:M9J0vC6K0
>>929
魏志倭人伝は1949年に建国した歴史の浅い中華人民共和国が1979年に国連の資源調査で、石油天然資源が大量に沖縄、尖閣諸島周辺に見つかり、今の共産党が魏志倭人伝をつくり歴史を捏造した。
共産党は魏の時代に邪馬台国が属国だったから、沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピン、南沙諸島は邪馬台国であり、中華人民共和国の領土であるよと謎で、強引で、筋が通らない主張。 >>955
筑後川は満ち引きを利用するだろうね
土地も久留米辺りが盆地上流の日田辺りが盆地になって今でも九州で一番暑い地域なんだよね 九州をぐるっと回っただけじゃないの?
いやマジでさw
0965名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:25:20.00ID:2SBEV7+J0
>>940
奴国はもうわかってるじゃん春日市でしょ? 0966名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:27:05.61ID:3MWwildk0
>>962
真面目に突っ込むのもなんだが、
邪馬台国論争って江戸時代から続いているのだが 0967名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:27:55.60ID:ZfmnH3wf0
>>963
ホリエモンが言ってた
7万戸を養う一大穀倉地帯は筑後しかないって
色々と考えるよね 0968名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:28:28.41ID:dbZkwSLJ0
>>962
このスレにそんなのは要らない 空気読めよ 0969名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:29:07.50ID:UV+J71WJ0
あ、和白だろ倭国の場所
0970名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:29:12.89ID:M9J0vC6K0
>>966
早稲田大学が所有している魏志倭人伝には邪馬台国なんて字はいっさいなし。 >>895
>でも、その水行とは川でした、と
いや、その水行は水たまりや池、湖、沼何でもありで、
泥行乘毳,山行則梮と並列に書かれているものなんだよ
そりに乗る、かんじきを使う、と同様に舟を使うと書いてあるだけ
移動手段の話で、地理旅程記事の水行・陸行とは別物
三国志で水行、陸行の使い方が変わる、というか、新しい意味が付与されて
陸行一月とか水行十日という地理旅程記事の使い方が始まる >>964
直進できなければそうなるよね
コシからヤマト(畿内)へはある時期まで直接いけなかったし 0973名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:31:16.88ID:2SBEV7+J0
まず「里」がどのくらいの距離かって安定してないじゃん
国によっても違うし時代によっても違うから
たぶんそこで誤解が生じたんだと思う
ただ「里」でそのまま使う場合はそのまま「〇〇里」ってなってるからいいけど
「水行〇日」って言い換えるときに変わっちゃったんだと思う
どうよ
0974名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:31:34.88ID:V3t3xlPk0
>>927
縄文人は、狩猟民だった訳じゃない。農業やってた。
稲作(陸稲)もやってたし、作物用の森も作ってた。
ただし、弥生と違って水田耕作をしていなかっただけ。
縄文=狩猟民とするのは、前世紀のちょっと古い学説。 0975名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:32:11.47ID:jc8Wn+RV0
>>881
いや、西暦300年ごろまでは中国鏡の分布の中心は北部九州だよ
それ以降のは国産が増える
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku365.htm
> 表に示されている鏡の年代からみて、わが国から出土する「位至三公鏡」も、そのほとんどは、西暦285年以後ごろ、埋納されたもので、
> 中国と日本との地域差、年代差を考えれば、西暦300年ごろ以後に埋納されたとみるのが穏当である。
> そして、その「位至三公鏡」が、わが国においては、北九州を中心に分布している。
> (1)中国で、おもに西晋時代に行なわれた「位至三公鏡」は、わが国では、福岡県・佐賀県を中心とする北九州から出土している。
> 奈良県からは、確実な出土例がない。 (下表参照)
> http://yamatai.cside.com/katudou/image3/365-13L.gif
> (2)「位至三公鏡」よりも、形式的にまえの時代の鏡(「長宜子孫」銘内行花文鏡など。そのなかに、魏代の鏡がふくまれているとみられる)も、
> 北九州を中心に分布する。
> (3)九州出土の「位至三公鏡」は、弥生時代の遺跡から出土しているものがあるが、九州以外の遺跡から出土した「位至三公鏡」は、まず、
> 古墳時代の遺跡から出土している。九州以外の地の「位至三公鏡」は、九州方面からもたらされた伝世鏡か、あるいは、踏みかえし鏡であるにしても、
> 九州よりもややのちの時代に埋納された傾向がみてとれる。
>
> (4)これらのことから、魏のあとをうけつぐ西晋の西暦300年ごろまで、鏡の出土分布の中心は一貫して北九州にあったといえる。 0978名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:32:37.85ID:ferPtEbh0
>>911
何もないところに創建なんてしないからね
ましてや黒田藩が糸島になんてなるとやはり古くからの言い伝えでそこにって事なんでしょ 0979名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:32:38.55ID:2SBEV7+J0
たぶん水行10日って実際は1日もかかってないと思うわ
0980名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:32:42.00ID:6XgkT8hw0
>>908
>4世紀、奈良の号令で徹底的に破壊されてるから、
出た!
困ったときの証拠隠滅説!
その破壊の証拠があったら出してくれ
記録がないのが証拠って言ったら、循環論法だからな!ww 0982名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:33:16.96ID:6XgkT8hw0
寒い
0983名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:35:00.57ID:jc8Wn+RV0
>>971
どう言い訳しても、史記に記された水行が海じゃないのは明白
そしてどの史料でも、海上の移動に水行を使う場合そこが海であることが明記されている
例外は今のところ見つかっていない
説明が無ければ海ではないと解釈するしかない 0984名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:35:12.95ID:2SBEV7+J0
1里が1kmの人にとっては1000里は1000kmで陸路で20日かかるわけだけど
1里が10mの人にとっては1000里は10kmなわけだから1日かからないよね
そういう話
0985名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:35:27.40ID:M9J0vC6K0
舟ち
0986名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:35:29.68ID:6XgkT8hw0
勝手に古くするな
>>912
>同じ水を表す海と渡るが続くときは渡るのほうのさんずいを
>省くことが多かったとも教わった
>でもこれはあんまし納得できんかった
自分で解答を書いてるじゃんw
ただ>>912が納得いかないだけで、みんなは理解してるんだよ 0988名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:36:01.74ID:yKBjtlMU0
魏国の属国に選ばれるなど不名誉、うちの地域が確定されませんように!
もうカネで解決しちゃえばどうなのよ?
観光地化して開発するにしてもスポンサー次第なんだからさ
0990名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:36:11.87ID:M9J0vC6K0
中華人民共和国、共産党が捏造した魏志倭人伝には舟で南周りしてあ
0991名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:36:12.93ID:2SBEV7+J0
>里(り)は、尺貫法における長さの単位である。現在の中国では500m、日本では約3.9km、朝鮮では約400mに相当する。
>>917
桜井神社の聖地であって、桜井神社以前には信仰の対象じゃない 0994名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:37:46.29ID:M9J0vC6K0
中華人民共和国、共産党が捏造した魏志倭人伝には舟で南周りして沖縄、尖閣諸島、台湾、フィリピン、南沙諸島の島々のことろを訪れたと記述がある。
0995名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:37:54.38ID:Cjf/qnmA0
>>964
まわったというより呉絡みじゃないの?
戦略上必要だった。古代琉球説も出ている?入れ墨文化て九州,近畿にもあった? 0996名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:38:41.10ID:ROH2OjfZ0
0997名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:38:42.29ID:3MWwildk0
>>970
早稲田大学所有の版本が、
魏志倭人伝の記述を含む版本より正確ということを
論証してくれ 0998名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:38:52.02ID:ferPtEbh0
>>992
信仰の対象でしたよ
天孫降臨説は邪馬台国時代の話 0999名無しさん@1周年2018/10/13(土) 23:39:05.17ID:YHWT3qAj0
>>918
>そう考えると川が広い場所は船で移動したんじゃないかと
川は水量の変化が大きいし、九州説の主張する御笠川は20日も水行距離が取れない
そもそも大陸正史に川の水行は出て来ない
例外はガンジス川とソンホン川だけ 10011001Over 1000Thread
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